詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イベントで会った非常識な家族

レス18
    (トピ主7
    sweets
    子供
    ご覧頂きありがとうございます。sweetsと申します。

先日私が体験したことを皆さんに聞いていただきたいと思ってトピをたてました。

ウルトラマンが出演するイベントに、子供を連れて家族で出かけた時のこと。
    人気のあるイベントで、広い会場にたくさんの人が詰めかけていました。
    会場の作りは、前方は畳状の着席スペース。会場中央にイス席。
    会場後方及び周辺は立ち見席になっていました。

私たち家族は会場中央のイス席の最前列。
    いすに腰掛けて、ウルトラマンがしっかり見えるいい席。

・・・のはずでした。

こういうイベントの時は
    「立ち上がらないでください。カメラは目の高さ以上に上げないでください」等のアナウンスがあると思いますが、
    これを無視して立ち上がる子と、中腰でビデオ撮影に熱心な母親(ヤンキー風)が私の目の前にいたのです。

まあ、子供が立ち上がるのは良しとしましょう。
    子供ですから興奮しての行動は理解ができます。
    (うちの子もそんな行動を取ることはあります)

でも、親がそれをやっちゃダメですよね。

何より、私たちはもちろん、私の後ろにいるたくさんの子供達も
    楽しみにしていたウルトラマンの勇姿が見えないはずなんです。

なので、意を決して

すみません、見えないので座ってもらえませんか

と言ったところ

(むかつく気持ちを抑えつつ、半笑いで)
    はあ???
    見えないなら立てば?

と言われました。

は?

あまりの反応に驚きました。

すかさず、

私が立ったら、もっと後ろの人が見えないでしょ

と反論したら、

すごい目で私をにらみ続けていました。

続きます。

ランキング

レス

続きです

sweets
    おお怖・・・

と思いながらも、私も相手をジッと見てると私の隣のイス席に座っている祖母らしき人が

座ったら(半笑)

と。

おいおい。。自分の娘が非常識な言動をしてるのに、もうちょっと言いようがあるでしょう・・・と思いましたが、非常識な人に常識を言ってもどうしようもないんだなと思ってかかわらないことにしました。

ちなみに、その母親は最初中腰でしたが、私をにらみつけている時は完全に起立。
    おかげで、ショーのクライマックスは女性の背中しか見えませんでした・・・。
    私の膝の上で見ていた娘が「見えない」とも言わず、その母親越しにウルトラマンを見ていたのが不憫でした・・・。

その後も別のショーが予定されていたので、その母親を含む家族も、私たち家族もその場を動きませんでしたが、その母親は「むかつく~。帰ろうか!」等と言っているようでした。(帰ってほしかったのですが・・・)

さらに続きます。

続きです 2

sweets
    こんなふうに、いろんなイベントに参加すればするほど、
    世の中にはいろんな人がいるんだなあ・・・と実感することも多く
    中には、今回のようにあまりの非常識さにあきれて
    不愉快な気持ちで家に帰ることもありますが、
    皆さんの中で同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
    また、
    「相手がくせ者でも上手に対応できました!」と経験をお持ちの方、
    是非対処法を教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

お気の毒です

ネム
    ビデオ撮影をしていたとなると、子供の付き添いではなく、そのヤンキー風の女性自身が特撮ショーを目当てに来場していたのかもしれません。

最近多いそうですよ。
    特撮番組に出演している若手俳優に夢中になってオッカケまでする女性が。
    あまり言いたくありませんが、私の友人(40代)もそんな状態です。
    中には周囲の人の迷惑を考えない倫理観の欠如した人もいるようです。友人の愚痴でよく聞かされます。

私自身は、10年程前に所属していたサークルのイベントで、外国人歌手が招かれた時のことが嫌な思い出として残っています。
    サークルのメンバーには足腰の弱いお年寄りも多いので、司会者からは「席を立たずにお願いします。○○(歌手)が皆様の席を順に回ります」と言われたにも関わらず、始まった途端に周囲の人達のほとんどが舞台につめかけました。当然歌手は舞台から降りられず、その状態のまま閉幕しました。

そのサークルが「女性として内面の美を磨こう」という主旨のサークルであったのが笑えます。友人に誘われて入会したのですが、そのイベントの翌日に脱会しました。

行動範囲を変える

🎂
    >「相手がくせ者でも上手に対応できました!」と経験をお持ちの方、対処法を

対処法でもなんでもありませんが、そういうヤンママにマナーを期待しても無駄だと思います。
    ヤンママや、すれた人が集まりそうな場所(無料のイベントやショッピングモールなど)にむやみに足を運ばないというのはどうでしょう。

教育をきちんとしていて、マナーを身につけた人が集まる場所ってあると思います。
    ショッピングモールにはおかしな運転をするワンボックスカーの親がいたりしても、一方デパートならばゼロではありませんがそのような人に遭遇する可能性自体が低いですよ。
    これは単なる例えですが、そういう場所に行くようにした方がお子さんの教育上も(常識ある大人のふるまいを見る事が出来るから)いいです。

変な所に行くと大抵ちょっとおかしな親子(教育程度が低い、マナーすら身に付けてない大人、だらしない、不潔、不適切な服装の親子)に出くわすので見苦しい上に子供の教育上良くないだけです。

腹黒い

パトリシア1972※
    うちの妹は後ろでお経を唱えては
    相手が振り返ったらニヤリと笑ってあげるそうです。

そうすると「キモい」と言ってくるけど
    「文句を言う奴は地獄の落ちるぞ」と冷静に言うそうです。

そしてその状況を楽しむそうです。

もちろんその前に「座ってください」って言ってからだそうです。

こうやって私にしつこく付きまとった
    宗教団体をも追い払ってました。

友人のI君は「ろくな死に方しねえぞ」と言ってるそうです。

あぁ反映されるかしら?心配です。

遥さんに同意

デパガ
    遥さんのレスに同意です。

無料のイベントだから下品な人がいるのも注意してくれるスタッフがいないのも仕方ないのかも・・・。

でも、お子さんが好きなイベントだったら親は連れて行ってあげたくなりますよね。

確かに、ショッピングモールにはチャイルドシートに乗せず子供が車内で飛び跳ねてる下品なワンボックスカー親子が多い。
    見た目ヤンキーも多いが、そうじゃなくても、痛い親子が多い。

先日行ったIK○Aのカフェは平日だったけど春休みに入った子&ママ軍団ばっかりでした。(駐車場無料・プレイスペースあり・ドリンク無料・長時間お茶出来る)
    テーブルに立って遊ぶ子達の親グループは誰一人叱らずおしゃべりに夢中。(こういうママ軍団って集団になると非常識人間になっちゃうのはなんで?良い子ぶってるって思われるのが怖いの?)
    そんな場所に行った私がいけないけど、イライラしっぱなしでした。

翌日行った伊○丹では混んでいたけどヤンキー親子もマナーの無いママ軍団もおらず楽しくお買い物できました。

行く場所によってモラルの無い人に遭遇しやすい、というのはありますね。

トピ主さんに拍手~

特命
    トピ主さんの冷静な対応。素敵です。

私の場合ですが、病院の待合室で子供(2歳)がぐずって泣いた時のこと。

長い待ち時間にイライラしていたおじいちゃんが『うるせ~な!泣かせんな!(大声)』と、目も合わせずどこかを見ながら叫んでいました。

その態度にキレ、内心『くそじじい!』と思いながらも

目を合わせないおじいちゃんに目を合わせ、待合室に居る人達に聞こえるような大きな声で『うるさくてごめんなさい(優しく)』

そして自分の子供に『みんな迷惑するでしょう。泣かないでね。もうちょっとだよ~』

と、下手に出た『フリ』をしていたら、他の待合室に居た方々から

『まだちっちゃいもんね~。飽きちゃうよね~。』とか『じいさんの声の方がウルサイね(小声)』と言って貰えました。

おじいさんは真っ赤な顔をして小声で『ブツブツ』何か言ってましたが、私は心の中で

ガッツポーズ!

他にも怒ってる人には、下手に出る作戦で乗り切ってます。

心の中で舌を出しながら・・・うわっ!我ながら腹黒!!

皆さん、ありがとうございます

sweets
    ○ネムさん
     今回のショーはイケメンが登場しない、純粋な「ヒーロー」ショーでした。その母親は子供のために、一番のクライマックスシーンを撮影したかったということのようです。
     これまでそういうイベントでこんなにイヤな思いをしたことがなかったので、予想外の出来事に私が対応出来ず、また妙な感じで落ち込んでしまいました。
     「お気の毒です」という言葉がありがたかったです。

○遙さん
     おっしゃるとおりかもしれません。
     今回のイベントは円谷プロが経営する有料施設内で行われたのですが、春休み期間中ということもあってか、これまでにない人出だったようです。(友人談) このイベントも滅多にない内容(=出演したヒーロー全員と握手可)だったので、その母親も張り切ってきていたのでしょうね、おそらく。
     マナーの悪い人たちに会いたくないために、自分の行動が制約を受けるのは不本意ですが、自分が不愉快になったり、トラブルになるのを避けるためには致し方ないのかなあ・・・と感じました。
     ありがとうございました。

続きます

皆さん、ありがとうございます2

sweets
    ○パトリシア1972※さん
     お経にはかなり受けました。
     でも、相手と同じレベルではなくて、その上を行く手に脱帽です。
     私も何か考えようかな~(笑)

○デパガさん
     今回は有料のイベントだったのですが、スタッフの配置とかはありませんでした。スタッフの配置があれば安全面はもちろん、そういうマナーの悪い客への抑止力が働くかもしれませんね。
     機会があればその施設に提案してみようかしら。
     ところで、IK○Aの平日って、そういうことになってるんですね・・・
     周りに迷惑をかけない姿を親が見せることで、子供もそれをマネして、いろんなマナーを会得していくのだと思うのですが、それを期待するのは難しいのですかね。

特命様のは違いませんか?

2歳子持ち
    2歳の子供がグズるのは仕方ないかもしれないですが五月蝿いのは事実ですから、母親がそう思うのは駄目でしょう。
    本気で謝らないと、貴女が「非常識ママ」ですよ。

同じく2歳の子供がいますが泣き出したら、受付に断って外に出てますよ。
    冬で子供に熱がある場合は怒られる前に周りに謝りいさせて頂くでしょうが、それでも誰かに怒られたら出ないといけないでしょうね。

トピ主様は冷静で素敵です。
    私は非常識な人に出会った事は一度ありましたが、自分で相手に言うと非常識な人なだけに危害を加えられる可能性があるのでスタッフを捕まえて注意してもらいました。

皆さん ありがとうございます3

sweets
    ○特命さん
     うちにも3歳の娘がおりますが、公共の場所でどう「お利口さん」にさせるかは、母親として大きなテーマですよね。特に病院だと気を遣います。
     周りに聞こえるように「静かにしないとダメだよ~。先生にお利口さんになる注射を打ってもらうよ~」と、まずは子供に注意して、どうしてもダメであれば外に連れ出す、が私の手かな。
     なかなか難しいところです。

○2歳子持ちさん
     「冷静で素敵」と言っていただき、嬉しいです。
     でも、今回の場合が例外で、いつもはもっと感情的です。
     さて、非常識な言動に遭遇した時、スタッフさんを呼ばれたとのこと。
     それが1対1のトラブルに発展しにくい、角が立たない方法ですよねー。
     私も自分の不快に感じる気持ちだけで相手に対応せず、イベント関係者の力を借りるような思考回路を持ちたいです。

私だったら

2児の母
    パンフレットやチラシに主催者や会場の電話番号がありますよね?
    そこに電話します。

「立ち上がる人が居る」程度だと事前にアナウンスしてます。で終わるので
    最前列のカメラを持った女性が立ち上がって、
    注意しても暴言を言われて止めなかったなど、
    具体的に人が判るように説明します。

出来れば男性が電話をした方が効果的ですが。
    低い声で冷静に感情を入れず状況説明と、
    どのように対応できるかを確認します。

それでも改善されないようだったら改めて主催者にクレームを入れます。

係員さんに

まき
    パトリシア1972※さんの最高!!お経ッっておもしろすぎッ(笑)
    私もやってみたいなって思っちゃいました。

私もそういうのありました。映画館で。
    私は一番後ろの席にいました、その前に子連れ家族がいました。
    子供映画だったんですが、途中で私の前に座ってた子供がイスに立って映画の中のキャラと一緒になって戦いを始めました。
    もちろん邪魔です。なのでその子供の母親に『すいません、見えないんですけど』と言うと『見えないって子供じゃなくてアンタ?大人が見る映画じゃないでしょ。付き添いならいいでしょ、見えなくたって』
    こんな事言うので子供と一緒に一度シアターから出ました。出ると、係員さんが結構いますよね、売店やフロア掃除だったりで。
    それで『前の席の人、イスの上に立つので見えないって言ったら、いいでしょ的な事言われて。』と係員さんに言いました。
    すると、席まで一緒に行ってくれて注意してくれました。他のお客様に迷惑な事を続けるようでしたら退場していただきます。とまで言ってくれました。
    モンスターには直接言っても無理なので劇場員だったりそこを管理してる人に注意してもらいます

皆さん ありがとうございます4

sweets
    ○2児の母さん

ご意見ありがとうございます。
    あくまでも感情的にならずに、冷静に苦情を申し入れるといった感じですね。
    上手なクレームというのはできそうでなかなかできないと感じる昨今です。
    カッとなっても、後々冷静になってみたら「ああ、私の言いたいことはこれだ」と心の整理がつくことも多いので、ぜひ参考にしたいと思います。

無料じゃない

neko
    某テーマパークですらそうですよ。

ショウやパレードなどビデオ撮影に関して夢の国の係員から何度も注意されてもお構いなしの家族。

ショウやパレードの直前で割り込みする家族。
    皆1時間以上前から待って居るのに…。最前列なんて数時間前からも居るのに。

このタイプ3世代で来てる家族に多いのは何故でしょう?不思議です。

クリスマスのショウの時、最前列に開始5分前の割り込んできたババ&孫。
    勿論周囲から注意される。そしたらどうしたと思いますか?
    なんとショウの間中、後ろからビデオ撮りしてる人をだっこした孫に蹴らせているんですよ!!
    ババはビデオに入る様に文句言いまくる。
    流石に耐えかねた最前列の人が「いい加減にして下さい(怒)」って途中で言ってました。
    周囲皆、気分悪~でしたよ。
    勿論皆ビデオ撮りの人は泣いてました「せっかく最前列で録画出来るように頑張ったのに…」と。

自分さえ良ければいい人が増えました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

エイフェックス・ツインのリチャード

パトリシア1972※
      こちらが苦情を言って向こうが文句を言ってきたら

エイフェックス・ツインのリチャードのように笑うと良いですよ。
      http://artist.cdjournal.com/d/richard-djames-album/1196120125

既出のI君と私は彼のファンで
      嫌な奴がいるとやってます。
      もちろんビョークのファンでもあります。

それは関係ないか…。

横ですが・・・

ななみ
      特名さんのレスには、私もちょっと違うかなと・・・

病院の待合室では皆さん具合の悪い方が待っています。
      たとえ2歳児であれ、『子供なんだからグズるのは仕方ない』と開き直っているようでは母親としてどうなのかなと思います。
      きちんと騒がずに待てる同年代の子供もいるのですから、言って聞かないようであれば、周囲の人に迷惑が掛からないように子供の気をそらせる為に人気の居ないところに移動するとか、何か対処すべきだと思います。

くそじじいとか、加勢してくれた人が居たからガッツポーズ、心の中で舌、だとか、
      自分自身はちっとも悪くないと思っているご様子。
      その大声で怒鳴る御爺さんもどうかと思いますが、周囲で沈黙していた他の方の中にも、『あぁウルサイ!ただでさえ具合悪いのに、母親は何やってる!』と思っていた人もいるのでは?

『子供なんだから仕方ない』なんて言葉は、周囲の寛容な方達が言ってくれる言葉であって、母親自身がが思うことじゃないよ。

そして、パトリシア1972※さんの勧める、
      エイフェックス・ツインのリチャードの笑顔・・・
      PC前で爆笑してしまいました。(笑)

皆さん ありがとうございます5

sweets
      トピ主です。遅くなっちゃってスミマセン。仕事が立て込んでおりました。

○まきさん
      映画館!確かにトラブル発生しそうです。
      係員さんを味方にして、苦情を申し立ててもらうというのは○ですね!
      やっぱり当事者同士でのトラブルの解決はむずかしいですね。
      第三者の力を借りるべきですね。

○nekoさん
      某テーマパークでもそんなことあるんですか???
      私も数回行ったことありますが、みなさんお行儀良くて、パレードを見飽きたうちの子供をどうおとなしくさせようかと苦労した経験があるので、とても意外でした。
      ただ、全国からいろいろな人が集まっているところですから、マナーを守らない人がいてもおかしくないんでしょうね・・・
      みんな楽しい思い出を持って帰りたいですよね。
      なんだか悲しくなってしまいます。
      レスありがとうございました。

○パトリシア1972※さん
      URL、おそるおそる開けてしまいました。(笑)
      爆笑でした。
      使えます!