詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電気炊飯ジャー以外でご飯を炊いている方

レス37
    (トピ主0
    ウミネコ
    話題
    引越しに伴いコンロを買おうとしたところ、目をつけたコンロ(2口)に「炊飯」「おかゆ」コースのボタンがありました。一瞬喜んだのですが「土鍋×。ガス炊飯用の鍋(金属製。見た目は普通のシルバーの鍋)を使わないと炊飯機能は正常に働かない」と説明に書かれていてガッカリ。
    一度ガス炊飯の夢を見てしまったので、どうにかならないかと思っています。

1、炊飯用土鍋での炊飯
    2、炊飯用鍋(金属)での炊飯
    3、圧力鍋やルクルーゼ、普通の土鍋など他の方法での炊飯
    等、電気炊飯ジャー以外の炊飯方法を実践している方、感想をお聞きしたいです。

私が考えるメリット・デメリットは
    1,
    メ:いかにも美味しく炊けそう・見た目が良い・そのまま食卓に置ける。
    デ:掃除や扱いが大変・手動での炊飯はウッカリ焦がしたり失敗しそう・火加減簡単な「か○どさん(←土鍋の名前)」は、試しに買うにはちょっと高い(3合炊きで8千円)。
    2,
    メ:炊飯モードにお任せできる。値段もメーカー品2千円くらいと手が出しやすい。
    デ:見た目がイマイチ・やっぱり土鍋には敵わない?
    3,
    メ:圧力鍋と普通の土鍋は持っているので始めやすい・圧力鍋は炊飯時間が一番短いと聞いた。
    デ:手動は失敗しそう・炊飯するとその間他の料理に使えない。

皆さんの感想を伺って、選択の参考にさせて頂きたいです。宜しくお願いします。

※最近は土鍋で自動調理のできるガスコンロがあるようですが、それは考えておりません。安めで置き式のものは無さそうなので。
    ※電気ジャーは独身時代に買った安いもの。電気ジャーを使いつづけるなら1~2年以内には買い替える予定ですが最近の炊飯器は高いので、そういう意味でもガス炊飯を考えています。
    ※今の住居はIHで、IH用圧力鍋は持っていないので試してみることが出来ません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

難しく考えなくても大丈夫

わわ
    圧力鍋炊飯歴約10年です。

最初は理研のアルミの圧力鍋での炊飯から入って、簡単・早い・美味しいのにハマり、引越しで台所がIHになったのを機に、シラルガンの圧力鍋に買い換えて続行中です。たまーーに鍋炊飯(ルクルーゼ)もします。

炊飯自動機能のガスコンロのついている賃貸に住んでいたこともありますが、鍋によって適切な火加減や時間が違っているので、機能があるからといって必ず美味しく炊き上がるとは思えず、あまり使いやすいとは思いませんでした。

ネットで土鍋炊きも圧力鍋炊きもいろいろ情報が拾えるので、自分に合ったやり方を探してみては?そう酷い失敗をすることはないと思いますよ。

圧力鍋ご飯はどちらかといえばモチモチに炊き上がります。炊き上がりもさることながら、温め直しの味がすごくいいです。炊飯器やルクルーゼ・土鍋などの鍋炊飯のご飯より10倍美味しいと思います。

失敗しませんよ

手動炊き
    30代男性です。
    実家に電子ジャーがなかったので、普通にガスで手動で炊いていて、家を出た後も同じような鍋(鉄でできた炊くとガチャガチャ言う文化鍋とかいうヤツ)で、炊いてます。メリットは「早いから」と答えてますが、実のところ、変更する理由がないのでそのままやってるだけです。
    方法はたぶん土鍋と変わらんと思いますが、
    1:強火で火にかける
    2:ガタガタいったら、さっとかき混ぜて、全体を均等にして、超弱火にする。
    3:超弱火で7~8分くらい待つ。
    4:火からおろして、10分くらい待つ。
    で、完了なので、たぶんミスしないですけど。

自分で炊いたごはんが世界で一番ウマイです、ははははっ。

炊飯用土鍋。

かな
    炊飯用土鍋を利用しています。(3800円くらいだったかと。)
    2合か3号しか炊けませんが、目盛りも付いているので
    水加減などは失敗したことがありません。
    お手入れも大変だと思ったことはないですし、
    困るのは花見弁当とかで大量におにぎりを作るときに
    2回炊かないといけないくらいでしょうか…。
    でもやはり、土鍋で炊きたてで作ったおにぎりは最高です。
    軽く圧がかかる仕組みなので、煮物もとっても美味しくできます。

我が家の炊飯用土鍋は中火にかけて沸騰するまで放置。
    沸騰したらそのまま3分火にかけてから火を止めて15分蒸らすだけ。
    先に汁物や煮物などを作っておけば蒸らしの時間に暖めなおしできますし、
    もう片方のコンロで他の揚げ物などを調理してしまえば
    特に不便を感じることもありません。

何より土鍋で炊いた炊き込みご飯の味を覚えてしまうと
    なかなか炊飯ジャーには戻れませんよ!!

電気炊飯器を持った事が無いです。

かぽ
    料理キライだけども。(笑)
    ルクルーゼじゃ無いけど似たような鍋で炊いています。
    でも蓋さえあれば、どんな鍋でも炊けんのよね。
    土鍋でも。薄いお鍋でも。
    そんでガス火じゃなくてIH でも。

20分浸水。
    お鍋を強火にかけ沸騰と同時に最弱火にして8分。(ここ大切!!吹きこぼれるとパサパサご飯。文化鍋や土鍋は、おねばが吹きこぼれないとこ偉大。)
    再度、強火にして、しばし米のぱちぱちいう音に耳を澄ませる。
    ぱちぱちの中にぱきんぱきんという高い金属音が混じったら炊きあがり。
    最低10分蒸らします。

鍋からあまり離れらんない。
    不便極まりない。
    でも凄く美味しいらしいよご飯。
    意外と鍋は選ばないっす。
    音に耳を澄ますとこがミソ。

はーい。炊飯土鍋愛用してまーす。

😀
    アリエル
    4合炊きの炊飯土鍋愛用してます。5年弱ですが。
    私の使っているのは、萬古焼のめし炊き名人というやつです。

一番最初に炊いた時、あまりのおいしさに目からウロコがボロボロ落ちました。
    香りがまず全く違うし、お米の味も違う!ものすごくおいしいと思いました。
    ひとつだけ難点があるとしたら、保温ができないところくらいかな。
    でも保温したご飯は味が落ちるし、炊きたてを冷凍すれば、食べる時はまた炊きたての味です。

火加減は、2合~3合の場合、中火で10分、弱火で10分、火を消して蒸らし10分でできあがり。
    キッチンタイマーつけておけば、焦げ付くこともありません。
    炊飯土鍋は、内側に水量の線が入っているので(入ってないのもある)水加減もばっちりです。
    ちなみに水を増やせば玄米も炊けます。雑穀米もおいしくできます。

今の鍋は2代目なのですが、1代目との間に南部鉄の炊飯器を使ってみました。
    が、すぐサビが出てしまい、扱いがとても難しかったです・・・
    炊飯して2時間くらい放っておいたらあっという間にサビてました。

やはり焼き物のほうが扱いやすく、おすすめです。

文化鍋もなかなか

春日 
    土鍋もルクルーゼも使いました。
    それぞれおいしく炊けましたよ。

しかし、腱鞘炎になったときその重さが煩わしくて、アルミの文化鍋を購入。
    これが、優秀。
    軽いし、焦げにくいし、第一安いんです。

見た目もレトロでかわいいです。

白飯嫌いな私でも・・

🐷
    ぶりぶりん
    ご飯が美味しい!と初めて感じました。

それ以来、炊飯用土鍋&ルクルーゼでしかご飯を炊いていません。

土鍋は2合炊きと4合炊き(×2)の3つを持っていますがそれぞれ火加減が違います。
    2合炊きが一番面倒な炊き方(中火2分→強火10分→弱火2分→蒸らし10分)ですが冷めても美味しく食べられます!

先日4合炊きを新しくしたんですが主人が「新しいせいかいつもよりうまいな」と言っていました。
    ちなみに8才の息子が一番好きなおかずは「白飯」です(笑)

メリットは冷めても美味しい事
    デメリットは特に感じないけど強いて言うなら置き場所に困るかな(苦笑)

値段もピン切りですよ。
    生協で買った4号炊きはふき出し防止用の内蓋がついて4900円でした。
    私的には結構お買い得でしたね。

コンロの炊飯用は私も使っていません。
    一度チャレンジして失敗しましたから・・
    かなりの頻度で使いこなさないとうまく炊けないと思いますよ~。

ティファールか土鍋で炊いてます。

🐱
    青猫
    炊飯器を買い換えようかと悩んだことが馬鹿みたいに簡単、美味しいです。
    我が家はコンロが3つなので、奥の一番小さいコンロが炊飯専用になっています。

炊きはじめの5分くらい(沸騰するまで)が強火、次の10~15分をとろ火にして、火を止めたら10分ほど蒸らして出来上がり。
    手前のコンロでおかず類を調理しながら炊くので、まだ失敗したことはありません。

そこらの鍋でも炊けますが、なるべく鍋に厚みのあるものと重い蓋の組み合わせが美味しく炊けるようです。
    あまり深刻に考えずに手近にある鍋でとりあえず試してみてはいかがですか?

今は、主に活力なべで炊いてます

😉
    新KS
    ずっとガス炊飯器で炊いていました。
    今のマンションに移るときに、キッチンに炊飯用のガス口(というのでしょうか)が無くて、
    迷った末に圧力鍋にたどり着き、「活力なべ」という商品で炊いています。

それ以外では、コンロの「炊飯」機能を使って、試しにステンレスの鍋で炊き込みご飯を。
    普通の土鍋で手動で炊き込みご飯、白ご飯を炊きました。
    あ、ルクルーゼとフライパンでパエリアっぽいのも炊いたことありました。

手動で炊くときには、私は沸騰するまで蓋はとって強火にして、沸騰したらとろ火にして蓋をして15分くらい、そして消火して蒸らしてます。

電気よりはガスで炊いたほうが、おいしいとは思ってます。
    慣れたら、ガスで炊くのもどの方法でも簡単です。

春日さん

🎂
    nana
    横ですみません

アルミの鍋は溶けたアルミニウムを摂取することによって
    脳にアミロイドが蓄積して
    アルツハイマーの原因になると信じている人がたくさんいます。

医者や看護師でまじめにそう言ってる人が何人もいました。

そんなに危険なものなら、政府が販売を禁止しそうなものですが
    普通に売っているので、都市伝説なのかもしれないと思いますが
    私はアルミの鍋は使いません。

本当にアルミの鍋で煮炊きするとアルミニウムが溶け出すのでしょうか?

土鍋で簡単に

酔うぞ
    土鍋+キッチンタイマーで毎日やってます。

お米の重量を秤で量って、水の量は計量カップ、時間はキッチンタイマー、
    とちょっと理科の実験みたいな感じですが、安定してできます。

わたし自身は、タイマーを出来上がり1分前にセットしておいて、最後は様子を見ています。
    ちょっと焦げる臭いが出たところで、火を止めています。

早いですよ

🐤
    土鍋愛用歴7年
    ガスでの炊飯用土鍋が4年、転居してIHにかわってからIHでも使える炊飯用土鍋3年使用しています。
    現在の鍋は「炊っくん」です。ガスでもIHでも電子レンジでも使えます。
    ガスとIHの併用はしないように注意書きがあります。
    なかなかいいお値段ですが、炊飯以外にも使えてとても便利です。
    なんてったって早いです。うちのIHの場合、3合ですと中強パワーで10分+最弱で2分+蒸らし15分でOKです。(コメ浸漬は別途)
    メーカーの方の対応がとてもよく、自社の商品を大切にしているのがよくわかります。
    お試しあれ!

圧力鍋で炊いています。

ニコル
    圧力鍋で炊いています。

強火→圧がかかったら弱火で5分(玄米は20分)→15分蒸らし

で完了です。
    白米でも玄米でも、お米を水に浸さずにすぐに炊いてもモチモチです。

コンロを1つ占領してしまいますが、10分程度なので(蒸らし中はコンロから下ろす)、
    全然問題ありません。
    むしろ炊いている間に、ちょうど野菜を切ったりする下準備ができて都合が良いです。

我が家では、一気に5合炊いて、ジッパー付きの袋で冷蔵もしくは冷凍保存しています。
    レンジで温めても、炊きたてのような美味しさが味わえるのは、圧力鍋ならではと思います。
    オススメですよ!

ガス炊飯器で

米食ばんざい
    新婚の時以来15年近く、1日1回ガス炊飯器で炊いています(当時12000円くらい)。
    しかも『炊飯』機能のみなので故障知らず。
    中の炊飯釜も一度も交換したこともなく、先日のガス点検時に係員の方から「フッ素加工部分の剥離部分も全然なく、ずいぶんときれいにお使いですね~」と感心されました。
    ……ずぼらなのでゴシゴシと洗わなかったのがかえってよかったみたい。
    水で湿らせてスポンジで優しく洗うだけでOKなのだそうです。

母が来るたびに「同じ米を炊いてるのになんでこんなに美味しいのかねー」と言われており、実家もガス炊飯器に変更する予定だそうです。

デメリットは置く場所が占有される、タイマーがついていない、保温機能がない…くらいでしょうか。
    我が家にとってこれらはデメリットではありませんが。

土鍋です

😨
    いち
    我が家は
    平日→普通の炊飯ジャー
    土日→土鍋
    で、ご飯を炊いています。

平日はどうしても、夫のお弁当などの時間的都合で、自動電気炊飯。
    土日は「美味しい米食べたい」欲に任せ、土鍋にて炊飯。

土鍋は普通の土鍋。火加減は目視、手動。
    超アナログです。
    でも、水加減さえ注意すれば美味しく炊けます。
    さめても美味しい。おむすびにしても良し!

土鍋は鍋物以外にも普通に使用しているので、そんなに邪魔に感じた事ありません。
    シチューとかも土鍋で作りましたよ~。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レンジでチン☆

コットン
      コレクションスタイルの某通販会社で購入した「陶器のおひつ」で炊飯しています。
      炊き上がったご飯をうつして使用する他に、電子レンジで炊飯も出来る代物です。
      残念ながら1合炊きですが……。
      (以前は2合炊きもありましたが、販売終了。不注意で蓋を破損し、新商品の1合炊きを新たに購入。)

600wで4分→200wで12分→蒸らし15分で、ぴっかぴっかつやつやの白米が炊き上がります。
      見た目もかわいらしいし、そのまま食卓テーブルにおいて、お茶碗によそっています。
      私の夕飯はお米抜きにしているので1合でなんとか間に合ってますが、
      出来れば2合炊きのおひつ、復活して欲しいものです。

土鍋で

だび
      土鍋でごはん炊いてます。

他の方々もおっしゃるように、簡単だし早いです。水の量は、米と同量か米より少し多め(好みで)。
      「始めちょろちょろ中ぱっぱ」ではダメで、最初は強火です。
      うちで使っている土鍋だと、3合で強火6分、かき混ぜてから弱火6分(タイマーかけてます。自分の鼻も頼りにしているけど)、火を止めて5~10分。

私もジャーが壊れたときに、試しに土鍋で炊いてみたら簡単、早い、美味しいの三拍子揃っていることを実感。おすすめです。

ルクルーゼ派

🐱
      かちえ
      我が家はルクルーゼで御飯を炊いています
      簡単で意外に短時間で炊きあがりますよ!
      なんと言ってもふたを開けた時のきらきらとして真っ白のご飯は美味しいです!
      冷凍しても解凍の際に固くなる事も無いですし、黄ばんだりしないです

お米をといで10分つけておき
      弱めの中火で吹き出すまでまちます(5分位です)
      その後は一番弱い火で10分
      10分たったら火から下ろして蒸らし10分です

ガス炊きすると炊飯器は本当に必要がなくなる位
      ご飯がおいしいですよ~

ご自分に合いそうな炊飯方法がみつかるといいですね

3で炊いています

ものぐさラー
      WMFの圧力鍋、ストウブの鍋(強火は使わない鍋なのでほかの鍋とちょっと異なりますが)で炊飯しています。以前はシャトルシェフも使っていました。

鍋の炊飯はキッチンタイマーを片手に、水加減さえ間違わなければ適当に炊いてもちゃんと炊きあがります。
      東京ガスのサイトに、お鍋でご飯をおいしく炊くコツが載っています。
      これ参考に炊くと、ほんっとに美味しいですよー!

http://www.tokyo-gas.co.jp/tamago/200210.html

まるっきり普通の鍋で炊いています

🙂
      リロン
      海外なので、日本のように優秀な電気炊飯器もなく、
      当初は必要に迫られて、仕方なく普通の鍋で炊いていました。
      圧力鍋でも土鍋でもルクルーゼでもありませんが、ただし蓋だけは、
      ルクルーゼのような、重たい蓋を使っています(多分これは重要)。

で、これで炊飯し続けて6年になりますが、
      何の不足もありません。いや、むしろメリットが多いかも。

<メリット>
      ・米とぎから炊き上げて蒸らして食べるまで、15分もあれば十分!
      ・少量でも大人数分でも、同じ味に炊ける
      ・保温機能つき炊飯器だと、うっかり入れっ放しにしてまずくしちゃうけど、
       鍋だと、余分は必然的にすぐ出して冷凍するので、無駄がない
      ・普通のテフロン鍋なので、片付けも簡単
      ・炊飯器と違って場所を取らない

<デメリット>
      ・炊飯器蒸しパン作りなどの楽しみはない(←蒸し器で作れば済む事)
      ・余ったごはんは基本的に冷凍保存してるので、電子レンジが故障すると面倒
      ・炊きっぱなしで外出はできない(←調理時間10分強なので大した問題ではありません)

今では、電気炊飯器を欲しいと思わなくなりました。

20年近く文化鍋

🙂
      ただいま
      大学で一人暮らしを初めて以来、炊飯ジャーを持ったことがありません。
      ずーっと文化鍋で炊いて、小分け冷凍しています。
      お手入れも簡単だし、軽いし、いいですよ。
      見た目が古いですけれど....。

うちはこれで

ふわり

うちのガスレンジも炊飯モードついていますが自分とやり方が違うので使っていません。
      タイマーがあればどの鍋でも大丈夫ですが、吹きこぼれてレンジの周り汚れてしまうんですよね。
      で、うちはライスポットのステンレス製のもの使っています。

http://www.miyazaki-ss.co.jp/products/rice_pot/

これを使ってからガス台が汚れなくなったし、スチールたわしでがしがし、洗えるのでストレスありません。
      テフロンのもありますがいつか必ずはげるのでやめておいた方がよいかと。普通の鍋でやるときは吹いた時、蓋との間にティッシュを小さくちぎってかませると吹きこぼれ防止に。多分味にはそれほど影響ないので、掃除楽をするためにやってます。

慣れると簡単ですよ。子供も鍋で炊いてます。食べたいときすぐ出来るので。吹いてから弱火で15分、火を消す。10~15分放置 以上。

横ですみませんが・・・

🙂
      米俵
      我が家は三人家族で、全員お米が大好きです。
      でも、夫だけ帰宅時間が遅いので保温ができない
      お鍋でご飯を炊くっていうのに挑戦したことが
      ありません。

みなさんのレスを読んでいると、「お鍋でご飯」に
      チャレンジしたくてたまらなくなりました!
      「お鍋でご飯」を実行し、かつ食事時間がずれる家族がいるご家庭は、
      どうやっているのか、教えていただけませんか?

ガス炊いいですよ。

N
      私は節約のため始めました。
      おいしく炊ける炊飯ジャーはかなり高価ですし、置き場所もとるので。
      あと安いお米でも、ガス炊の方が美味しいかな、と思いました。

私は炊飯用の鍋ではなくて、WMFというメーカーの普通の鍋で炊いてます。
      全く問題ないですよ。

圧力鍋や土鍋でも炊いたことがありますが、圧力鍋の場合、高圧で炊くと
      食感がもっちりするので好みによります。
      私の圧力鍋は(ワンダーシェフ)、炊飯用のおもりがついてます。
      土鍋は美味しく炊けますが、重くて大きいので洗うのが大変で、最近は
      専らWMFです。

多少給水時間が短くても、水加減がいい加減でも、ガス炊きで失敗したこと
      は殆どありませんよ。
      簡単です。

皆さん書かれていますが、沸騰まで強火、その後吹きこぼれない程度の
      火加減で8分、最後に10~20秒強火で水分を飛ばして(鍋から
      パチパチと音がする)火を止めます。
      蒸らしはお好みで10~20分。

下から良く混ぜて出来上がりです!

小さい鍋から大きい鍋までどの家庭でもあるかと思いますので、
      大量に炊く時(8合とか)も困らないです。

炊飯機能は使わない

🙂
      黒丸
      我が家のガスコンロにもごはんコースがあるのですが、使いません。
      普通にマニュアルで炊いた方が早く美味しく炊けます。
      トピ文を拝読しましたが、ご飯炊き用に鍋を買う必要はないと思います。
      私は初めのうちは、土鍋の蓋と同じ大きさのガラスの蓋で、ご飯の様子を
      見ながら炊いていました。丁度26センチフライパンの蓋と土鍋の大きさが
      合っていましたので。
      但し、ガスコンロが2口だとつらいかも。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

鉄釜使ってます

🐷
        むっしゅう
        やはり 熱伝導と重さは重要と思いました

コッヘル、普通の鍋、炊飯用土鍋と辿ってきましたが
        最終的に 鉄鍋でしょうか
        重いし 炊き上がったらすぐにお櫃に移す&洗って乾かす と言う
        手間が掛かりますが お味は1番かと・・・

普通のお鍋でも炊けるので 1度やってみたら良いと思います

底の薄い鍋は 強火で鍋を掛け→吹いたら蓋を取ってかき混ぜ→
        蓋をして弱火15分→炊き上がりに強火(1分位 水分を飛ばす)→
        火を止めて15分蒸らし ですかね

土鍋や鉄鍋は 吹いても蓋を取らずに弱火 後は一緒です

お鍋が吹くまでは コンロの側にいますが
        タイマーをかけたら 他の事も出来ます

ウチのコンロにも 炊飯用のボタンがありますが
        1度使って やはり 自分流が良いと思いました

何度かチャレンジしてみて下さい 美味しいですよ~

ビタクラフト愛用25年

🐱
        momosan
        ビタクラフトの片手鍋でガス炊飯しています。
        ご飯がふっくらお炊けて美味しいです。
        しかもガス代が節約になります。
        購入時は当時2万5千円くらいでしたが
        数年でガス代で元を取りました。
        お鍋は煮物等にも使っています。
        ビタクラフトを使って料理しているときは
        最近購入したル・クルーゼを
        使ってガス炊飯しています。
        こちらは、更にふっくらと炊けます。
        余ったご飯はどちらも冷めてから冷凍しています。

米俵様

😀
        アツアツおにぎり
        私はお米はルクルーゼで炊いています。元々は、ガス釜で炊いていましたが、お釜が壊れてまたガス釜を購入しようとしたところ、夫が電気炊飯器にして!と主張。
        お料理なんてしないくせに~!遠方に住む義母も家に滞在する度、ガス炊飯器にこだわる気がしれないと言ってたので、2人で陰で「次は電気炊飯器だ」って言ってたのかも。
        それで、渋々電気炊飯器を6万くらいで購入し、ガスで炊きたーい!と思いながら使っていたら、あっさり壊れてしまいました。普通なら即効修理するんですが、これ幸いと今度はルクルーゼで炊くことに。
        さて米俵様、コンロで炊いたご飯は、炊きたてのあっつあつを即効でラップに小分けしてつつみます。
        旦那様の分は旦那様が召し上がる量を、お子様の分はお子様の量で。そして、そのまま置いておいて、帰宅したらレンジであたためます。
        電気炊飯器で保温しておくよりもっと熱々で炊きたてそのままの美味しさを味わえます。
        コンロ炊きも、レンジでのあたためも、本当に美味しくするには少々コツがいりますが、何回かやればコツはすぐにつかめるし、電気にはないご飯のツヤツヤ感が楽しめますよ。

私はル・クルーゼかストウブ

セリ
        海外在住でおいしいご飯炊きたいからと数年前からガスでご飯を炊いています。

昔は土鍋を使っていましたが、せっかく持っているルクをもっと活用してみよう、と使ってみたら意外と簡単にできました。最近はストウブが好きでそちらでもご飯を炊いています。カリフォルニア米でも甘くてつやつやしたご飯が炊けます。

ものぐさラーさまお勧めのサイト、役に立ちそうですね。参考にさせていただきます!

アツアツおにぎり様へ

米俵
        ご回答いただき、ありがとうございました。
        我が家はお米にだけはお金をかけていて、
        おいしく食べたいなーといつも考えていたので
        大変ありがたいです。
        週末にチャレンジしてみます!

トピ主様、横レスを失礼しました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示