詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 調理台とシンク:ステンレスか人工大理石か?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

調理台とシンク:ステンレスか人工大理石か?

レス22
    (トピ主3
    リミテッド
    話題
    キッチンのリフォームをする予定の50代主婦です。キッチンカウンターとシンクの素材についておたずねします。これまでステンレスしか使ったことがなかったので最新のカタログを見て、カラフルなのに驚きました。人工大理石(石ではなくプラスチック製ののようです)のシンク・・・正直使い勝手がどうなのかと思ってしまいます(とけたり、すぐ傷ついたり割れたりしそうで・・・)。実際に使用されておられる方、使い心地はいかがですか?

ランキング

レス

シンクもカウンターも全て人口大理石ですが

菜月
    値段はそれなりに高いですが。傷も目立たないし、多分傷ついたら削って消せるはずです。

とても使い勝手もいいし、見栄えもいいのでお勧めです。

大満足です

&
    まったくとけたり、傷つく心配はありませんよ。
    本当に良かったとしみじみ思います。
    きっと満足できると思いますよ。

使い心地良いですよ

🐴
    ななこ
    カウンターは、ステンレスよりも人工大理石の方が、落ち着いた雰囲気でいいですよ。
    本当の大理石ですと、水の跡が残りやすく衝撃で割れることもあるようですが、
    人工はその点大丈夫です。
    傷も目立ちませんし、個人的にはオススメします。
    素敵にリフォームが完成するといいですね。

私なりの感想

wanko
    両方つかいました。大理石のいい点は、見た目と、パンつくりとかが便利でした。
    その上で捏ねてました。傷も目立たない。
    でも、家を建てるとき、オールステンにしました。
    トーヨーキッチンです。流しがとにかく大きいのが特徴です。

なんといっても最大の理由は、継ぎ目でした。
    流しとトップの継ぎ目。
    ここが気になる。汚れが・・・・。流しが壁についていたので、余計に壁との継ぎ目にだんだん水は溜まりだしました。シリコンでガードしてもらったのですが、やはり気になりました。

で、今はその悩みは解消しました。掃除がとにかく簡単です。

オーブン使いますか?

🐱
    キッチン猫
    我が家はステンレスと人工大理石両方経験しました。
    ステンレスだとオーブンから出した熱々の天板をそのままボンと置けますので
    オーブンお使いなら気楽だと思いますよ。

ナベ程度なら鍋敷きで足りますからステンレスと人大でそんなに
    使い勝手の差は感じないですね。
    作業所ですから少々の傷ぐらい気にしませんし。

感謝です!

リミテッド
    もうレスを戴いて、びっくり!ありがとうございます(以前トピを立てたものの、ほとんどレスがつかないまま終わった経験があったもので)。
    キッチン猫様、オーブンはほとんど使いません。ステンレスの時も鍋敷きを使っていましたので、人工大理石といってもそう気にすることはなさそうですね。

wanko様、継ぎ目ですか~・・実は調理台は人工大理石、シンクはステンレスかなーと思っていたのですが、たしかに継ぎ目にたまる汚れが気になりそうですね(トピ主はあまりきれい好きの方ではないのでそこまで気にしないかもしれませんが・・)

&さま、菜月様、やはり人工大理石は美しいんですね!
    皆様のご意見を参考にして、オール人工大理石か、シンクのみステンレスにするか、検討してみます。ありがとうございました!!

築20年です

ねね
    建て替える前の家はステンレスのみ
    今の築20年の家はカウンターが人口大理石でシンクがステンレスです。
    今でもきれいです。
    唯一、ガスレンジとオーブンを7年位前に替えました。

シンクは水栓が大理石部分からの立ち上がりなので、結構水がたまって汚れがちですが、終わるたびに拭けば大丈夫です。最近のは水栓の立ち上がり部分はステンレスのところからになっているのが多いようですから、そういうものを探したほうがいいかもしれません。

熱い鍋やフライパンを置くのには、25cm四方のタイルをレンジ横に置いています。でも、レンジも大きいので、それほど横に置く必要もないんですけどね。

すてきにリフォームできるといいですね。たくさんショールームに見に行ったりした方がいいですよ。カタログと実際に見た感じは違いますから。

ステンレス派でしたが、

🙂
    みみみ
    1月にキッチンのリフォームを終えたばかりです。
    ステンレス派でしたが、一度は人工大理石を考え、結局ステンレスにした者です。

構想半年、施工2週間。その間メジャーを持ち歩き、行ったメーカーは7社、とった見積もり回数は20回以上。疲れましたが、納得のいくキッチンです。

うちはコンセプトが「腰に優しいキッチン」でした。

そこで、作業台は高さ85センチ、一方、レンジ部は75センチと一段低くしたかった。

この成型をできるのが、各社とも人工大理石のみ、ということで、一時は人工大理石を考えました。結局、トステムさんが、ステンレスでも、既存の製品のレンジ部の一番下の引き出しを切り落としてくれて、この希望をかなえてもらえました。

各社とも、ステンレスのほうが実はお勧めと言っていました。うちは、あまりまめなほうではないので、ステンレスのほうが手入れしやすいと思ったから、ステンレスを選びました。

成型しやすいのは「人工大理石」(プラスチックだから)

何をメインのリフォームにするかだと思います。

ちなみにトーヨーキッチンにいくと、ステンレスの格好良さに目がくらむほどです。

まだ見てるかなー

家猫
    とは思いますが、レスします!
    私は「絶対ステンレス」派です!

昔、人工大理石のキッチンのマンションに一度住みましたが、
    新しいうちは人工大理石(白かった)は綺麗だったのですが、
    経年劣化なのか手入れが悪かったのか、
    黄ばみました(最近はそんなことないのかな)。

そして、グラスが倒れると「カッパーン」と面白いぐらい割れる割れる。
    あ、もちろんグラスの方が、ですよ。
    洗い物をする時は、正直いつもビクビクでした。
    これはまぁ、私がガサツすぎるのかもしれませんが(苦笑)

そんなわけで、10年20年経っても、ピカピカを保てるステンレスが一番と思ってます。
    今住んでる中古マンション、選ぶ時に「わーい、ステンレスだ!」と嬉しくなったほどです。
    築25年・未リフォームのキッチンですが、ステンレス部分だけはピカピカですよー。
    (いっそ、台だけでなく、料理屋さんの厨房みたいに全面ステンレスにして欲しいぐらい)

熱源:IHかガスか・・・

リミテッド
    みみみ様、レスありがとうございます。ステンレス(これしか使ったことないけど)、熱い物を置いてもいろいろこぼしても丈夫で良いですよね・・・迷うところです。
    ねね様、人工大理石のカウンターとステンレスシンクのコンビ、20年もきれいにお使いなんて尊敬します!やはり素材を活かすも殺すも、使い手の配慮あってこそ!ですね。
    ところで別トピを立てたのですが、どうも掲載されないようなのでこちらでお尋ねします。キッチンの熱源に関してですが、ガスとIH、どちらが良いでしょうか?現在ガスで、その使い勝手のよさに満足していますが、やはり老齢になるにつれ安全性が気になります(当方50代)。火を使わないIHの使い心地は如何なのでしょうか?

IHは人によりけり

ねね
    知り合いが同居のご両親が高齢になったということもあり、キッチンのリフォームをしてIHに替えました。なのに、1ヶ月でガスに替えてしまいました。

理由は、お母さんが原因不明の頭痛など体調が悪くなってしまったから。ガスに替えたら治ってしまったそうです。ちなみにお医者さん一家です。

電磁波なのかな~という結論だとか。
    お母さんだけでなく、ガスに替えた後で「そういえばあの頃体調おかしかったんだ」という息子やお嫁さん。
    個人差はありますけどね。
    かなりの出費になってしまったそうですけど、健康には代えられないと言ってました。

ためしに卓上のIHプレートを購入してみてからにしては?

私はステンレス&ガスだけど。

😀
    usagi
    義母のキッチンが10年くらいで黄ばみと黒ずみがあったので
    絶対にステンレスと思い、ステンレスにしました。
    でもこの汚れは、キッチンの油汚れをとるような洗剤で落ちます。

また、ステンレスのほうが安いです。
    シンクだけステンレスは継ぎ目がカビが生えるので私は嫌でした。
    私は人工大理石の良さが分からないので、ステンレスで満足しています。

我が家はガスです。迷いましたが都市ガスなのでガスにしました。
    プロパンなら、ガス代が高いのでIHにしましたが。
    散々相談した義母は、私が家を建てるときはガスと言っていたのに
    自分はリフォームでIHに変えました。
    専業主婦で昼間家にいたとしてもオール電化のほうが安くなるようです。
    これは近所の人も含めそう言っています。

私もIHにしておけばよかったと思います。
    夏場IHならキッチンは熱くなりません。
    冬場ガスを使っても部屋は暖かくなりません。

IH、やめます

リミテッド
    ねね様、ありがとうございます。IH、鍋が使えないものもあるようで、心配なのでやめてガスにしたいと思います。オール電化住宅でもないし。おっしゃるとおり、電磁波で体調が悪くなる事もありそうですね(携帯電話や電子レンジからも出ているらしいですが)。その点、ガス(火)は昔から使ってきたので安心。

人大カウンター&IHで11年です

道産子2号
    カウンターのひび・傷は全く気にしたことがありません。
    汚れも新品と比較したらわかるのかもしれませんが、自分では感じません。
    私はオープンでお菓子や料理も良くしますが、IHの表面がフラットなので
    そこに天板も置けますし、天板が2枚の時はカウンターにコルク製の鍋敷きを使います。

最近のシステムキッチンを見ていないのでステンレスキッチンのイメージがすっかり一新されて違うのかもしれませんが、
    我が家が新築する直前に実家も新築し、同じメーカーのキッチンでしたが
    実家はステンレスカウンター&ガスにしました。
    ステンレスカウンターはエンボス加工で、我が家の人大カウンターすらすると安っぽく見えます。

また、実家に行って調理すると、お湯が湧くまで随分長く感じてしまいます。
    IHは火力があり熱効率が高いので調理時間の短縮になります。
    加えてIHの良さは、表面がフラットで掃除が楽、キッチン・壁の汚れが少ない。
    見栄えが良い。直火が無いので布巾やへらを焦がさない。
    ガスの良さは、直火調理やフライパンを煽っての調理が出来ること。
    ガスの方が美味しく出来上がると言う方もいます。

ここのレスだけで簡単に決めるのですか?

道産子2号
    今はカタログをご覧になっている段階でのトピですよね。
    ここだけの話で善し悪しを簡単に決めてしまわれることに驚いております。

たまたまレスをした人のごく一部の話だけを鵜呑みにして決めてしまわれるのですか?
    システムキッチンは高い買い物ですよね。
    ここでの意見は情報として参考にするもので、一般的にはショールームに出向かれて、実際の物を目にし、使い勝手やお手入れ、メリット・デメリット両方についてもきちんと話を聞いて、予算なども踏まえて最終的に自分にはどれが良いのか、検討するものだと思います。
    システムキッチンの装備は付加したり選択するものが他にも色々ありますし、やはり一度ショールームで実際にご覧になって確かめることは大きいと思いますし、専門の人の話を聞くことをお勧めします。決めるのはそれからです。

電磁波の影響?のお話が出ましたが、そういう方も中にはいらっしゃるでのしょうが、私は今まで初耳でしたし、我が家ではおかしくなった人はいません。
    夫の実家でも数年前に新築しIHになりましたが、80歳近い母も使っております。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ちなみに

道産子2号
      生前父がアルツハイマーを患っておりましたが、ガスはとても危険でした。
      母は片時も父の行動の見張りから気を抜くことが出来ず大変でした。
      父は母がトイレに行く際など一瞬のうちにガスの火も勝手にいじっておりました。

またアルミ鍋をはじめとしてアルミニウム成分がアルツハイマーの原因?と言われたこともあり、私も新築を機にIHに替え、アルミ鍋とはおさらば致しました。
      確かなことはまだよく解明されてはいないようですが。

IHで使えないお鍋と言いましても、今はどの熱源でも使えるお鍋が豊富に出ていますので、特に不便を感じたり困ることはないですよ。アルミ鍋をお使いになりたいと言うことでしたらIHは無理ですが。

それよりも、例えば焼き網でお餅を焼くとか、かつおのたたきをするのに表面をあぶるとか、中華鍋やフライパンで豪快に煽るとか、そういうことがIHでは無理です。
      ガスでそれらをよくされてきた方にとってはこちらの方が不便なのではないでしょうか?

御影石+IH

満開
      人工大理石の話ではなくてすみません。
      大理石は傷が付き易いような気がしたことと
      住宅展示場を見て回った時に
      大理石より御影石のカウンターを多く見かけたので
      御影石(黒)にしました。
      その扱い易さに感激しています。
      むしろシンクのステンレスの手入れが大変で。

IHは電磁波が…との指摘もありましたが
      我が家ではそのような事は全くなく皆元気です。
      温度を一定に保てたり 加熱時間の設定ができるので
      調理中にも付っきりの必要もありません。
      (ピーっとお知らせしてくれるし)
      何より他の方も仰るとおり掃除の簡単さ。
      これに尽きますね。

調理台はステンレスがいいです

きなこ
      お料理が好きで長時間キッチンに立たれるのでしたら、調理台はステンレスをお勧めします。
      人工大理石は堅いので、包丁で野菜を刻んだりすると腕や肩がとても疲れます。ステンレスは適度にクッション性があるというか、それほど身体に負担にならない気がします。

料理のプロのキッチンやレストランの厨房はほとんどステンレスですよね。
      熱源は、料理の味を優先するならガスでしょう。

横ですみません。>きなこさん

こにゃん
      人工大理石が硬いから疲れるということですが、
      まな板(木でも樹脂でもいいのですが)は使われないのですか?
      それとも人工大理石のまな板のことを仰ってるのでしょうか?

人工大理石です。

ピタゴラスイッチ
      ショールームを回っていろいろ見ました。
      その時にステンレストップに触ったら、静電気でバチッとなったことが数回あったので、
      人工大理石にしました。
      熱いものが直に置けないくらいで、不便は感じません。

こにゃんさんへ

きなこ
      私の書き方が悪くてごめんなさい。俎板は使います。敷地内同居の夫の両親宅のキッチンはステンレス、我が家は人工大理石です。
      比べてみて、そのように感じました。

ちなみに実家は天然大理石ですが、やはり肩や腕が疲れます。妹宅はタイル張りですが、同様です。
      実母も実妹も料理嫌いで、台所に立つ時間が短いので問題ないのかもしれません。

安全が一番! うちは人工大理石+IH

My
      ガスかIHを迷っているのでしたら
      ガスは手入れも大変ですし、ガス代もかかるし
      安全なIHをオススメしますが…