詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 小2 読解力のつけ方 本を好きになる方法
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小2 読解力のつけ方 本を好きになる方法

レス26
    (トピ主4
    チーバ
    子供
    4月で小2になる娘ですが、小さい頃から本が嫌いで読んでもすぐページをめくったり、別の遊びを始めてしまう子でした。
    3歳で遠視とわかり、見難かったんだと思ったのですが、その後めがねをかけてもやはり本は嫌いのままです。
    今は遠視は治り、めがね無しでもOKと言われております。

小1の入学時は1文字、1文字をおって読むような感じで、文章も頭に入らないようで、1年たった今では大分読めるようになりましたが、切り方や発音も変で、やっぱり文章がわからないようです。

計算問題や、漢字は得意なんですが、国語の文章題、算数でも文章問題になるとまるっきし駄目です。私が補足すると解けます。

本を好きになる方法として、大好きなテレビアニメのマンガ本も買ってみたんですが、数ページで嫌になってしまいました。

読解力をつけるにはやはり本を読むことがいいのでしょうか?
    また、本を好きになる方法がありましたら教えてください。

ランキング

レス

親御さんは本を読みますか?

loveharu
    有名な話ですが、親が本を読まない家庭では本が嫌いな子供が多く、逆に親が常に読書をしている家庭は自然に本好きな子供が育つと言われているそうです。実際私自身が本が好きで、子供が入園前から図書館で最低週に一度40冊位借りていました。それを置いておくと、3人の子供たちがワラワラと群がり、興味を持った本を読んでいました。さすがに入園前は読み聞かせをしていましたが、実は私は読み聞かせは嫌い(自分の本を読みたいので)そのうち入園する頃には自然に平仮名が読めるようになっていました。
    勉強自体は普通の出来だと思いますが(上の中位?)雑学が豊富で、読解力が高く作文が得意な子供に育っています(小4次男)一日のうちでテレビを消して親子で本を読む時間を最低10分取る事が重要だそうです。まだ二年生とのこと。今からでも遅くないので、始めてみてはいかがでしょうか?読書は本当に楽しいのに、それを知らずに放棄してしまうのはとてももったいない事だと思います。続きます

続きです

loveharu
    それとは別に「本を読むのも一種の才能」と言う説もあるそうです。本を読んでその場面が想像出来ない子には、読書は苦痛でしかないもの。才能と言うからには向き不向きがあるのはある程度仕方ないのではないかと思います。私は逆に映像が苦手で、テレビはニュース以外ほとんど見ません。
    原作が面白ければ面白いほど映画もテレビも失望が強く、たまに見てみたいと思ったテレビも途中で本を読みだしてしまったり寝てしまったり・・・
    自然にみる事がなくなってしまいました。おそらく子供の頃からあまりテレビを見る事無く、本ばかり読んでいたせいなのか?やはり環境が大きいのかもしれませんね。本当に楽しい本に出会えると良いきっかけになると思います。教科書で楽しかったお話や同じ作者の本を探してみるとか。読解力をつけるには塾などでいくらでもたたきこむ事が出来ますが(限界もありますが)、今は読書の楽しさを知る事が大事だと思います。

毎日音読!

🎶
    大きな声で
    娘さんの学校では音読の宿題はありませんか?

うちの子供が小学校に上がった時に、
    担任の先生から「音読は全ての勉強につながります」と言われました。

子供の学校では、小1から小6まで毎日音読の宿題があり、
    親のサインが必要です(長期休みも)

娘さんは今、「文字」は読めても「文」が読めてない状態なんだと思います。
    文として理解してないから、内容がわからないんでしょう。

実は我が家は今、海外在住なんです。
    子供は英語の文章を読ませれば読むことはできます。

でもただ目に入った単語を順番に読んでるだけなので
    読みながら「文章」として理解しているかと言うと、まだまだ難しいようです。
    たぶんこれと同じ状態なんだと思います。

これはもう、音読を毎日するしかないと思いますよ。

すぐに本を好きになるのは難しいですけど、
    音読なら今日からでもすぐにできます。
    音読が一番簡単で、一番効果が出ると思いますよ。

うちも毎日30分、大きな声で音読してます。
    一緒に頑張りましょう!

読み聞かせ

ひかり
    今まで読み聞かせはされてましたか?
    小学生になっても本を読まない子には読み聞かせは有効だそうです。
    本が楽しいと分かれば興味を持ち始めるかもしれません。まずは週1回の図書館通いから始めてはどうでしょうか?

そうそう!

本大好き
    loveharuさんの仰る通り!です。
    私の父が読書好きで、家でもよく読んでいました。私と妹の共有部屋には、気がつくと本が増えてました。世界名作なんとか~など。一度も「読みなさい」と言われたことはないのに、姉妹二人とも気づくと読書好きに(笑)
    今は二人の子供がいる私ですが、うちの子たちも本大好きですよ。上はスポーツに打ち込んでますが、試合への行き帰りの電車で読書してます。小6ですが、毎朝新聞も読みますし。
    実は私も読み聞かせが嫌いで、それは保育園の先生にお任せしてました。「ママは自分の本読むから、○○も自分の本持って隣にきていいいよ」と幼児の頃から言ってましたね。母が読んでくれないから、自力で読むしかなかった!?
    子供って、親(大人)が楽しそうにしてることに興味を持つのだと思います。

読みたい時に読みたい本がいつも手元にあるように

カレーは中辛
    我が家では子どもが小さい時の絵本から 子どもが欲しいといった本は
    制限せず購入し いつも手元にあるようにしていました
    マンガでも雑誌でも興味を持ったものは購入していました
    図書館では貸し出し中の事もありますし 読みたいときに読めない場合もありますので
    そして私も本をよく読みます
    子どもに読み聞かせではなく いっしょに読んでいました
    中学生ふたりの子ども達は本をよく読みます

loveharu様のレスにあるように 親が読まないと子どもも読まないように思います
    そして我が家の長男も3歳までにひらがなとカタカナを覚えましたし
    雑学キングです(笑)

本を好きになる習慣をつけるには…
    小さい頃からの習慣だと思います
    2年生になって急に『本を読め』では難しいと思います
    興味のありそうな事 例えばことわざとか百人一首など
    子どもに読ませたいと思う本を買ってみて
    まずトピ主様が読んでみることをオススメします

奥様は読書はお好きですか?

💡
    サーカスの怪人
    御主人は読書はお好きですか?
    ご自宅に本は何冊ありますか?
    数えられる様では駄目なのかもしれませんが・・・

本が好きになるのには、家庭の環境が影響すると思いますよ。家庭に本が溢れ、御両親が読書をする姿が日常的であれば、自然と御子様にその影響が出ると思います。

大量の蔵書に溢れた家に育ちました。書斎は壁面全部が書棚で、入り切らない本は物置に置かれた書架に詰め込まれていました。父と兄は良く本を読んでいました。自然とボクも本を読むようになっていました。お小遣いを貰えば兄と本屋に出掛け、休日に父と外出すれば帰りに本屋に寄って一緒に本を探す、そんな日常が本好きを育てたのだと思います。

奥様は月に何冊の本を読まれますか?

読書と読解力は別のもの

本大好き
    私は読書が好きです。夫も大好きです。
    読み聞かせも赤ちゃんの頃からやっていましたが、子供は本を読むのが嫌いです。
    トピ主さんと同じ学年になる娘ですが、読解力は確かに足りていないと感じます。
    口頭での話しの理解力も100%ではありません。でも漢字の読み書きや計算はよくできます。
    難関校の私立小入試を突破しています。(長文を聞き、問題に答える試験もありました)

私の友人は本が嫌い。中高時代も受験のために読んだ方がいいと言われた本を1冊も読まずに関西国立トップ大学へ進学しました。
    自分が読書が嫌いなので子供への読み聞かせも数える程度しかしてなくて、お子さんも進んで読書をするタイプではないようです。
    でも、学校での文章問題は理解しているし点数も取ってくるみたいです。

まことしやかに読書は読解力を身につけると言われていますが、きちんとしたデータがあるわけではなさそうです。

私も本を読むわりに読解力は人並みでした。でもずっと書くことを仕事にしています。

天性、才能、年齢的なもの、よくわかりません。
    読書をさせることに躍起になる必要はないのかもしれませんよ。

簡単な絵本は?

🐤
    ヤレンジ
    小さい頃読んでいなかったのなら
    簡単な絵本なんかはどうでしょう?
    バカにしているわけではないので気に障ったらすいません。

有名なぐりとぐらやはらぺこあおむしなどは?
    他には全然思いつきませんが。
    一年生の国語にのっていたスイミーのシリーズなんかも
    喜んで読んでいました。
    低学年だったらまだお母さんが読んであげてもいいかもしれません。
    ウチの子の二年生の頃は、
    自分でも読んでいましたが
    「ママこれ読んで」
    と言っては時々持ってきていました。

実践済みでしたらすいません。

ウチは同じように育てたつもりですが
    上の子は読書好きですが、下の子はあまり読んでくれません。
    本を読んでくれると何かといいことがいっぱいあるのですがね。
    お互いがんばりましょう。

読み聞かせから

ぴこにゃんこ
    まずは、簡単な本の読み聞かせをして、時々内容についていろいろ話してみてはどうでしょう。
    気に入れば自分で読むようになるでしょうし、同じ本を何度も読むのもいいことです。

図鑑で調べ物をするのもいいし。
    なぞなぞ、クイズ、パズル本、ボードやカードゲームなど、読まなければ遊べないものもいいと思いますよ。

読み聞かせる

🐶
    わらびもち
    今更ながらと思うかもしれませんが、まずは易しい絵本から、親が隣で読んで聞かせる事が最短の道かと思います。
    まずは親御さんの感性に合ったものを読んであげ、共感する。(大事!)その後、いろんなタイプのものを選んで読んであげ、お子さんの反応がよさそうなものを探して、何度も繰り返し読んであげる。興味が出て、自分で読みたいと思えるまで読み続ける。(大事!)並行して音読も必要ですね。

大きな声でさんと同じく、嫌になるのは、文字は読めても単語、文にならず、イメージ出来ないからだと思います。

沢山読んであげて、自分でスラスラ読めるようになれば、読解力、文の切り方、発音、語彙も解決するかと思います。また、日々の会話もいろんな言葉が出てくるように気をつけてあげるといいと思いますよ。

小3の娘がおりますが、言葉の習得は文字の積み上げではなく、単語の組み合わせにより増やしていくものだと気付かされました。
    5歳には自分で読めていた娘は、もちろん無類の本好きです。本以外も、言葉であれば何でも!といった感じで、loveharuさん同様、雑学もお得意です!

まだ、間に合いますよ!

家庭環境と本人の資質

羽音
    私の両親は、特に父親が本好きで、
    特に強制された覚えもないですが、
    物心付いた時から、本を読んでいました。

一方同じ環境に育ったハズの弟は、
    本に全く興味を示さず。
    母親が読み聞かせなどをしても、
    興味ありそうな本を買っても、
    すぐに飽きて放り出す…の繰り返し。

しかしその弟、モノを分解したり組み立てたりすることは
    小さい頃から好きで、小学1年の頃、
    本一冊を読む集中力がないのに
    難しい大人用のプラモデルを、何時間もかけて
    細かいところまできっちり完成させ、
    周囲の大人を驚かせました。

そんな弟は現在プログラマ。
    あんなに本を読むのがキライだったのに
    現在は難しいプログラミングの本を読みこなします。

トピ主さんのお子さんも、
    別の才能はあるかもしれませんよ?

大体、人間好きになれと言われて好きになるほど
    単純じゃないでしょう。
    トピ主さんだって、興味ないジャンルを好きになれと
    言われたら苦痛じゃないですか?

面白いものを読んでやる。

🐤
    ともちゃん
    読めてこそ、読解力が付きますから、よめなくてはだめですね。
     それこそ何でもいいから面白そうなものを読み聞かせはいかがですか。

一行でも読めたら、ほめるというのかな。

もうすでに本を読むのが苦手と思っているでしょうから何でも面白いものを短時間読むのが無理が無いでしょうね。

うちの子供は、インドア派で、よく本を読みます。
     事情があって、学校生活を4年すっ飛ばしましたが、倫理社会が100点 現代文が95点で、大学入試は受かりました。 英語の基礎だけしかしてませんが、語彙さえ引けばあと、何が書いてあるかわかります。ですから文法は確率の問題で、英語訳はできないのですが、日本語訳で点を取ったということでした。今でも独特の覚え方のようですが、資格試験にもいくつか合格できていますので、読解力があると言うのは、助かると思います

ディスレクシアでは?

にゃんこ
    本が好き、嫌い、の問題ではないような印象を受けました。

>算数でも文章問題になるとまるっきし駄目です。

トピ主さんの補助があれば解ける、ということは
    算数の理解力はあるわけですよね。
    問題は、文章が理解できない、に尽きるのではないでしょうか。

読書の習慣がなくても国語の成績がいい人はいますので、
    無理に本好きになる必要はないと思いますが、
    「書かれた文字が理解できない」のは、
    生活上でさまざまな困難が生じると思います。

>文章も頭に入らない

>切り方や発音も変

>文章がわからない

学習障害の一つの、ディスレクシアではないでしょうか?
    有名人では、トム・クルーズ、キーラ・ナイトレイなどが
    ディスレクシアだそうです。

適切なケアで改善できるようですので、
    念のため受診してみてはいかがでしょうか?
    問題がなければ安心できると思いますので。

簡単な本から

私は読書嫌い
    お嬢さんは文節単位で読めていますか?
    出来ていなければ「い・ぬ・が・は・し・っ・て・い・る」→「いぬが・はしっている」
    というふうに、文節単位で読むことを意識させる。
    それをだんだん長い文にしていくといいのではないでしょうか。

簡単な本から始めるのがいいですよ。
    字が大きく、文が短い。そしてすぐ読み終わる。達成感を与えることが大事です。
    あまりハードルが高いと苦手意識が強くなってしまうので、気楽な雰囲気でなさるのがいいと思います。

読書好きにするのは難しいですが、嫌いにするのは簡単です。興味の無い本を強制することにつきます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

読書は読解力の特効薬か?

私は読書嫌い
      それから算数の文章題などは、お母さんがそのまんま読んであげれば大体理解できますか?
      出来るのであれば、文章がスラスラ読めるようになれば問題はほぼ解決だと思いますが、かなり説明を要するのであれば、普段の会話も充実させる必要があると思います。

子供だからと思って簡単な内容を平易な言葉でしか話し掛けていないのではありませんか。
      論理的抽象的な言語生活を体験していないと、読解力も思考力も育ちません。

読書好きだから読解力があるのではなく、そういう家庭はもともと言語生活が豊かなんでしょうね。
      別の言い方をすれば、家庭の言語生活が豊かであれば、読書しなくても読解力も育つと言うことです。
      読書だけにたよって読解力を養おうというのは無理がありますね。

有名進学塾の先生から聞きました

本当ですよ
      何人かの方がかかれていらっしゃいますが、読み聞かせは本当に良いそうです。
      子どもが小学生の頃、有名進学塾に通っておりましたが、
      国語の先生から、毎日読み聞かせをしてください、小学生だろうと、高校生だろうと、大人だろうと、
      いくつになっても関係ありませんと。

小学生でしたら、簡単な絵本でもいいのではないのでしょうか。

たまたま、我が子が小さい時から絵本が大好きで、毎日読んでいたからなのか、わかりませんが、
      国語だけは成績がダントツです。

トピ主です 1

チーバ
      たくさんのレスありがとうございます。
      私自身、子供の頃は本が大好きで、小学校の図書館も好きで頻繁に通ってました。

でも、今はほとんど読んでいません。
      3年前まではフルタイムで、帰りは8時近くになってしまったため、家事、育児に追われ、ほとんど読まなくなりました。
      現在は17時帰宅で以前より時間はあるのですが、雑誌くらいしか読んでいません。
      夫は小説が好きですが、通勤の電車でしか読みません。
      親が読んでいる姿を見せるのが大事なんですね。
      昨日、アドバイスいただいた、「10分だけ読書の時間」をやってみようと娘に言ったのですが、嫌がられました。その後薄い絵本をしぶしぶ読みましたが、途中でやめてしまいました。
      しばらく続けてみたいと思います。

また、音読は小学校の宿題でよく出るので、やっています。
      宿題だから頑張ってやっている感じです。

続きます。

トピ主です 2

チーバ
      書く事は大好きで、家にいるときも常に書いています。
      自分で作ったゲーム?や図鑑、おりがみも大好きで、おりがみの折り方の本はよく見て、器用に作ります。

作文もすらすら書けます。ただ、言葉を知らないので、変な言葉を使ったり、話し言葉になったりします。
      辞書も買い、わからない言葉をたまにですが一緒に調べたりもしています。
      調べた言葉をノートに書き写すことは自発的にやっていますが、同じ事を何度か聞かれるため、頭には入っていない気がします。

小学校入学前、学研に入ろうと思い、体験で数日通ったのですが、先生から、4、5歳のレベルから始めないと駄目だといわれてしまいました。
      その後いろいろと調べ、楽しく教えてもらえる大手進学塾を見つけ、入塾テストに奇跡的に合格し、現在通っています。
      あと1問間違っていたら不合格でした。

1年通っていますが、他の子とあきらかにレベルが違い、テストも5回受け、偏差値は常に40しかなく、それでも楽しいようで、どうしても通い続けたいと言われており、なんとかしたいと思ってトピをたてました。

引き続きアドバイスいただけますようお願いいたします。

基礎からおさらいし直してみては?

ne2kai
      >小学校入学前、学研に入ろうと思い、体験で数日通ったのですが、先生から、4、5歳のレベルから始めないと駄目だといわれてしまいました。

この時のアドバイスに従って、いっその事就学前のレベルからおさらいし直してみてはいかがでしょうか?
      娘さんは多分学習の基礎がきちんと頭に入っていない状態なんだと思います。
      勉強は基礎がきちんと出来ていないと、進めば進むほど分からなくなってきてしまいますよ。

お子さんが今通っている塾を辞めたくないと言うなら、それとは別に公文式などの生徒のレベルに合わせて進めてくれるタイプの塾や教室に通わせてみてはいかがでしょうか?

>作文もすらすら書けます。ただ、言葉を知らないので、変な言葉を使ったり、話し言葉になったりします。

これは正しい文法が身についておらず、語彙も少ないという事ですよね?
      だったら、読書が楽しい筈もありません。
      今のお子さんにとっては、どんな本も小難しい専門書や外国語の本と同じです。

読解力もそうですが、お子さんの日常会話のレベルはどんな感じでしょうか?(それによっても皆さんのアドバイスは変わってくると思いますよ)

我が家では

よぎー
      主様、はじめまして。
      発達障害児のハハの よぎーと申します。

読解力がつくかどうか分りませんが・・・我が家では「質問つき音読」をさせています。

宿題で毎日音読が出されるのですが、その音読の最中に、内容に関しての質問をするのです。

例えば・・・・

「くまの子が 朝ごはんに パンケーキを食べました。
      そして お母さんと 町に赤いズボンを買いにいきました。」

と読むとします。そこで、

「はい!質問です! パンケーキを食べたのは誰ですか?」
      「くまの子は、友達とでかけたのですか?」

等、聞いてみるのです。大抵は「・・えっ???」となり、慌てて読み返して答えてくれます(笑)

よぎ息子はクイズが大好きなので楽しんでいるようで、今では1~2行読むごとに  「質問はありませんか?」 と聞いてきますよ(^^)

今のところ、国語・算数ともに大きな遅れはないようなので しばらく続けてみようと思っています。
      参考になれば、幸いです・・・・ゆっくり、のんびりがんばりましょうね!

親の姿というけれど

ミンミン
      進学塾に通う高学年の母です。息子がお子さんと状況がそっくりです。
      よく親が読書する姿を見せるのも良い。。と聞きますが、全く当てはまりません。

私は字が書いてあるものなら何でも読みたい位本が好きです。あまりに息子が心配で塾の先生に相談したところ、音読をやって下さいとのこと。
      そしてできるなら何度か読んだものではなく、初めて読むものが良いそうです。

トピ主さん、一緒に頑張りましょう!

トピ主です 3

チーバ
      さらにレスありがとうございます。とても参考になります。

ne2kaiさん

塾のテストの分析では、「基礎」はほとんどできていて、「読解力」「応用」がほとんど間違っています。
      特に国語の長文問題はほとんど白紙です。読解力の基礎ができていないんでしょうね。

公文式ですが、娘が学研の体験で1人で黙々とやるという勉強法がつまらないらしく、嫌がってしまいました。
      個人塾や家庭教師も検討しましたが、中学受験は考えていなく、勉強ばかりになるのもと思い、なんとか家で頑張ってみようと思っております。

よぎーさん

「質問つき音読」はいいですね。早速試してみたいと思います。

ミンミンさん

同じ本がいいのか、違う本がいいのか悩んでいました。先日図書館でたくさん借りてきたので、早速読ませてみたいと思います。

トピ主です 4

チーバ
      昨日は、夕食後「読書タイムだよ」と声をかけると珍しく素直に読書をしました。
      20分間音読し、1冊を読み上げました。
      ただ、その後勉強やるよというと「疲れたからやだー」と言われてしまい、少ししただけでやめてしまいました。

私の帰宅が5時のため、帰宅後は夕食の準備や片付け、洗濯等やっており、その間、娘はテレビでマンガを見ています。
      その時間やりなさいと言ってもやりません。一人で勉強や読書をしません。

どのタイミングで読書を勧めていますか?
      勉強との折り合いはどのようにつけていますか?

(※今の私の仕事は事務職1人で仕事量も少ないため小町を見るのは仕事時のみになります。)

楽しいと感じさせる

🐶
      わらびもち
      頑張ってますね。
      家族が読書を楽しんでいるのを見せるというのも勿論ですが、今の状態では自分から読む事は難しいでしょうね。

トピ主さんが本当におもしろいと思う本を選ばれましたか?今はおもしろい本がたくさんあるので、ただ本を読んであげる、読ませるではダメだと思います。(ここでいうおもしろいとは笑いだけではないですよ。)低年齢対象かなと思われる絵本でも気にせず、読みましょう!
      親が一緒に楽しんでいるという事をお子さんが体感する事が大事かと思います。こどもは絵本を見ながら、一緒に読んでいる相手が楽しんでいるのをよーく見ていますよ!笑いのツボと共感するのと一緒ですね。これを繰り返し、楽しいから自分から読みたい!あれっ、読める!に繋げたいですね。

読書のタイミングと勉強の折り合いですが、読書は時間があればいつでも!です(新小4娘)
      朝起きてすぐとか、ちょっと空いている時間とか。すぐに本の世界です。
      本人にとっては読書>勉強なので、勉強の小休憩で読書です。(参考にならなくてすみません。)

まず、テレビの時間を学校の宿題に変更し、漢字だけでも無理ですか?

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

楽しめる方向に

こたつねこ
        子供が勉強に集中できるのは学年×10だそうです。
        お子さんの場合、20分です。

お子さんにとって読書は勉強と一緒で親に言われたからやる苦行でしょう。
        ですから読書20分の後にまた勉強は無理だと思われます。

テレビはどの程度見ていますか?
        だらだら見ているのなら見るテレビを子供に選ばせて
        録画した方が良いと思います。
        そして録画した物以外は見せない。
        子供に選ばせるのがポイントです。

CMが飛ばせる分、見る時間が減るし、
        本読んだら1つ録画を見ても良いとすればどうでしょうか。

読書よりテレビが楽しいのは子供なら仕方がないです。
        楽しいこと止めさせられてする読書はつまらない物だと思います。

読書の後のテレビをセットにすれば少しは読書を楽しみにしてもらえませんか。
        そしていずれ読書自身が楽しい物と思ってくれれば嬉しいです

小3の娘が好きなのは

きつねのこシリーズ
        なんでも魔女商会
        クッキーのおうさま
        カボちゃんシリーズ
        かいけつゾロリ
        宇宙スパイウサギ大作戦
        まじょのいのり

等です。

きつねのシリーズ、まじょのいのりは字が大きめ
        カボちゃんは漫画入り

ご参考までに