詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

披露宴の進行

レス2
    (トピ主0
    はるな
    恋愛
    こんにちは。私は年内に式を挙げる予定なのですが今、披露宴の進行について悩んでいます。ぜひ皆様の意見をお聞かせください。 ちょっとした理由により彼の友人を一人も呼ばないこととなりました。私は友人を呼びます。それで私の友人は余興をやる気満々でいるのでお願いしているのですが彼の友人は呼んでいないので新郎側の余興をどうしていいのか悩んでいます。また、私が先に中座して彼が途中で退場する場合、その間、本来は新郎の友人が新郎に挨拶に来て和気あいあいって感じなると思いますが彼側には友人が一人も来ないとなると彼が一人で席に座ってぽつんとしている姿が想像できて、一緒に中座したほうがいいのかな?と思うのですが中座時間が30分以上あるため、ゲストの方に飽きがこないか心配です。このような場合、なにか良いアイディアありますか??教えて下さい、お願いします。

ランキング

レス

私が思うには

元司会者
    ご結婚おめでとうございます。 全体の人数がわからないので何ともいえませんが・・・ 中座時間が30分以上というと、和装→洋装ですか? もし新郎のご友人がいらっしゃらないようであれば、一緒に中座された方がいいのではないでしょうか? (残れば食事が出来ますが・・・) 中座中の30分間というのはお料理がどんどん出始める時間帯なので、飽きると言う事は無いと思います。 久々に会われるご親戚の皆さんやご友人各自楽しい会話がされる事でしょう。 新郎側の余興というのも必ず無いといけないわけではないですし・・・最近はParty形式が流行っていますので、出席くださった皆さんと新郎新婦が身近に接する事のできる時間などを作って、会話中心の披露宴にしたらどうでしょう? プロの司会者を頼まれますか? 打ち合わせでその辺も相談すれば教えてくれると思いますよ。挙式前は何かと不安になるかと思いますが頑張ってくださいね。

よくあること

丸の内
    こういう書き込みを見ると私は本当に何回も披露宴に出席してしまったなーと思います。 さて、よくあることです。まず余興は、新婦側だけというのでも全く問題ありません。また、新郎側の親族の方でそういうのが好きな方がいらしたらお願いしてもかまいません。なにも友達しか余興しちゃいけないわけではないので。 お色直し30分ですが、新郎が一緒に退場しても、遅れて退場してもそんなに変わりませんが、新郎が一人ぽつんとなってしまうのが心配でしたら、一緒に退場しては?その感もし招待客が退屈しちゃいそうだったら、費用はかさみますがスライド上映かなにかするという手もありますよ。 どちらにしろ、式場の司会の方もアドバイスしてくれると思います。あまりお悩みになりませんよう。