詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中間管理職ですが、頼りない、のか?

レス13
    (トピ主4
    まーる
    仕事
    はじめまして、40歳女性、まーるです。
    会社では一応課長職に就いています。

最近仕事で接点のできた方から何度か「可愛い」と言われ
    ました。自分の外見は地味ですし、前後の状況からして口説
    かれているのではないはずです。

また別の人からも、キャリアウーマンって感じじゃない、と
    悪気無く言われまして。もしかして、自分は頼りないと評価
    されているのではと思うようになりました。

私はずっとバックオフィス部門にいて、ハードネゴなどやった
    ことがない人間です。人当たりは柔らかいと言われ、基本
    Win-Winを目指します。比較的得意とするのは調整業務ですね。

まとまりがないですが、このような状況で周囲から信頼され
    もっと力を発揮するにはどうしたらいいかと考えています。
    こうすればいい、私はこうした、など助言がありましたら
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

そのままでいいんじゃないでしょうか

xora
    そのままでいいんじゃないですかね?

管理職のリーダーシップの取り方にはいろいろあって、「可愛い上司」ってのも一つのタイプとして十分「アリ」です。それで仕事が進んでいて、上司から信頼されているならまったく問題ないんでは?「調整が得意」という自覚もあるようですし。

改善していくのも大切なことですが、下手に「改善」して、自分にあっていないやり方をしても、下手をうつだけだと思いますよ。

小さなプラスアルファ

まーる
    xoraさま、レスありがとうございます

そうですね、私もベースを大きく変えるべきとは思って
    いません。強気で攻めていく人には憧れますが、自分が
    真似たところで、すぐ地が出てしまうでしょうから。

現状に少し何かを組み合わせることで、もっと動けるの
    かなと頭の中で堂々巡り。
    とりとめのないトピ主に返答いただき感謝です。

そのままでOK

😑
    ええっと
    頼りないと評価されているのかもって、考えすぎだと思います。

人当たりが柔らかくて、調整業務が得意とは、中間管理職としてとても適任だと思います。

今のまま、そのままで十分だと思います。

お仕事頑張ってください。

調整役が出来るから管理職向き

ike
    上司が自己主張激しくてこちらの意見を聞いてくれないと、
    言うべき意見も相談もできなくなります。

取り上げてくれるにしても、却下するにしてもきちんと話を
    聞いてくれて、さらに上の上司や別の部署と調整をしてもらえれば
    管理職としての条件は満たしていると思います。
    もちろん責任が着いてくるので、単に意見を右から左に投げるのではなく
    きちんと受け止めた上で判断する能力も必要ですが・・・。

>周囲から信頼されもっと力を発揮するには
    周囲から信頼されるには、トピ主さん自身が周囲を信頼して、
    頼れるところはまかせる(でも任せっぱなしも駄目)、
    ということに注意していればいいかと。

>キャリアウーマンって感じじゃない
    キャリアウーマンです!というような人が上司についた場合、
    自身の能力が高すぎて、部下を信頼できずに関係が不調になったりします。
    「自分でやった方が早い」とイライラする人よりも、
    「任せるのでよろしく」と見守れる人の方が向いている役職です。
    管理職は細かい仕事の遂行能力よりも、人同士をどれだけうまく
    つなぐことが出来るかが重要と思います。

ええっと様、ike様 ありがとうございます

まーる
    調整役でいいとのレスに、少し自信が持てそうです。

今までの部署では、基本的にNO.1課員を立て彼(彼女)に
    どんどん動いてもらうように心がけてきました。
    上に楯突いてくるタイプだとやりづらいんですけど、対処
    方法は今後の課題ということで。

どうせならもう一段上に行きたいと思っていますので、自分の
    強みを活かしつつ、推進力も身に付けていきたいですね。

向上心を持った良い上司

🐶
    りちぼん
     以前、大手製薬会社で営業職に就いていた者です。
    文面から察するに「向上心を持った良い上司」だと感じます。

>どうせならもう一段上に行きたいと思っていますので、自分の
    強みを活かしつつ、推進力も身に付けていきたいです。

部下のお手本になる姿勢だと思います。そんな素敵な上司の下で仕事がしたいと、
    あなたの部下が羨ましくなりました。

>今までの部署では、基本的にNO.1課員を立て彼(彼女)に
    どんどん動いてもらうように心がけてきました。

充分じゃないですか? 管理職ということは、
    おそらく現場の最前線の事は基本的には部下がやるわけですよね?
    その部下が働きやすい環境を作る上司。言う事ないと思いますけどね。

あなたの下で働きたい

中年主任
    上司の器によって自分でもこんなに力を発揮できるのかと
    びっくりすると共に能力を伸ばしてくれた上司に感謝しています。

上司には異動があるので、運が悪いとずっと私も無能扱いされる訳で…

本来自分が持っている能力以上のものを引き出してくれた上司には
    トピ主様のような一見して地味で頼りない感じの方が多かったように思います。
    でも実は中間管理職として能力のある方だったのですよね。

逆にやり手タイプの人には人がつかず、仕事と割り切ってはいるものの
    人間ですから、うんざりした気分は変わらずミスも重なり悪循環です。
    最悪の場合、鬱になったり辞めていく人も出たり。

トピ主様はもうすでに周囲から信頼されているのではないですか?
    気付く人は気付いていると思います。

また嬉しいレスが。

🙂
    まーる
    りちぼん様、中年主任様

ほめていただきありがとうございます (わーい!)
    実際、頼りなく感じている部下もいるはずですけどね、
    まあそれはそれ。

今までの上司の何人かは私を重宝がってくれたようです。
    特に、性格も得意分野もかぶらない上司だと自分としても
    仕えるのが楽で、学ぶことも多かったと思います。

本題から外れますが、やり手タイプの上司に悩まされている
    方が結構多いようですね。
    男女問わずだと思いますが、自分の成果を優先しすぎて周りが
    見えなくなっているというところでしょうか…

やり手タイプ=悪ではないけれど・・・

ike
    >本題から外れますが、やり手タイプの上司に悩まされている
    >方が結構多いようですね。

やり手タイプの人は「自分がすべてを取り仕切らなくては気がすまない」人が多いから
    部下がそれに振り回されることが多いんですよ。
    なので手腕は見事でも部下が嫌々着いてきて、有能な部下がとうとう他の会社に逃げちゃったとかいう展開も。
    ↑こういう人が部下の能力を見抜いてうまく任せることが出来れば最強ですが、あまり見かけない・・・。
    有能な人が一旦挫折して乗り越えたりした場合にはこの手のタイプに大化けするのですが。

そうでない上司は、自分が完璧でないことを最初から承知しているので、
    自分だけでなく部下の短所や長所を見抜けるし、適材適所に割り当てもできるし、
    何より部下から学ぶことにも躊躇が無い(悪いプライドがあまりない)。
    その代わり、頼りすぎたり、注意すべき時に迷ってしまったりで、部下の暴走を止められないことがあります。

前者は部下が萎縮するし、後者は部下が(良くない意味で)増長するかもしれない。
    部下としては後者+α(要所要所で締めてくれる能力とか)の上司であれば張り切って能力発揮すると思います。

そのままでいいとは思うけど

すけさん
    トピ主さんのようなタイプは通常業務では部下には好かれる方だと思います。ただ、緊急時や大きな決断を迫られる時に頼りなさを露呈することが多いタイプでもあります。
    逆にやり手のタイプは部下を振り回すから通常業務では疎ましがられますがいざという時に強さを発揮することが多いです。
    (通常業務で部下を振り回していざというときは保身に走る最悪な上司もいますけどね)
    どちらもアリですし、組織にはどちらも必要です。

課長ということですから評価されるだけのスキルは身につけていると思いますので、部下に対する指導力が重要になると思います。

個人的に上司に求められるものとしては
    ・立場に応じた責任をしっかりとる(保身や言い訳をしない)。
    ・方針を決めるのは本人の自由ですが、決めたことに対して軸がぶれてはならない。
    ・部下の言い分はしっかり聞く。部下にも自分の考えてることをしっかり伝える。
    ・部下に対しても、してもらったことにはお礼を言う。自分の非は素直に謝る。

書き出してみれば当たり前のことですが、意外と実行は難しい。いつも自分に言い聞かせていることです。

精進あるのみ

🙂
    まーる
    ike様、すけさん様 実際的なご意見ありがとうございます。

自分の弱みの1つは、日常レベルでの決断力・推進力だろうと
    思います。 (非常時の決断力については何故か楽観的)
    それを得意とする人に任せられる部分は任せるとして、
    最低限の能力は自分の中に必要でしょう。

社内に反面教師がいて、ああはなりたくないのです。
    すけさん様の言われた「通常業務で部下を振り回していざと
    いうときは~」という人ですね。

自分だけで考えて時はすぐに行き詰ってしまいましたが、
    色々意見をいただくうちにもやもやしたものが形になって
    きたように思います。ありがとうございました。

実際の部下はどう思っているでしょうか

さくら
    私は現在、まさにトピ主さんのような、ずっとバックオフィス、人当たりは柔らかい、調整業務が得意という、40代女性マネージャーの下で働いています。

その人は、他部署との調整時にはっきりNOが言えず、お互いの妥協点を見つけてくることが多いため、不要な業務をこちらがするはめになってしまい、いつも迷惑しています。また何かトラブルが起きても、それをやり過ごすことを考えるばかりで解決しようとしないので、一時的に収まっても再発してしまいます。

自分は頼りないと評価されているのではと感じ、周囲から信頼されもっと力を発揮するにはどうしたらいいかと尋ねるのならば、部下のトピ主さんに対する発言や態度を具体例として挙げないと、的確なアドバイスは得られないのではないでしょうか。

あと「可愛い」、キャリアウーマンって感じじゃない、って言われるからって悩み始めるのは、ちょっとピントがずれているというか、幼稚な印象で、そのあたりも私の上司と良く似ています。

ちなみに、私が尊敬していた過去の上司は、責任感が強い、部署や部下を守ることを優先する、的確な判断力がある、非常時に逃げない、という人でした。

わかります

きゅうり
    「管理職にはみえないね」「こんな人でも管理職」
    いわれました。40歳女性、という点も同じです。

最初は結構悩みましたし、服装も気をつけるようにしました。ですがどうなんでしょうね、私の場合はあとから考えてみると業績が今ひとつな人、特に役職が私より下な人からいわれました。
    やっかみが入っているのかもという気もしないでもありません。同じ立場で仕事のできる人は、忙しくてそんな馬鹿馬鹿しいコメントより仕事の話をすることがほとんどですから。

私の場合は組織の中間管理職で少ない女性の一人であり若い部類に入ります。そんな状況もいわれやすくなっているだけだから気にするなといわれました。
    見ている人は見ているはずです。お互いがんばりましょう!