詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

インフルエンザ 会社の対応

レス9
    (トピ主0
    風邪引き女
    ヘルス
    先週月曜日より急に寒気と酷い頭痛がして近くの内科に行ったら即、インフルエンザと診断されました。ワクチンも受けていたのに罹患するときはなるもんですね。 て゜、一週間程度は感染性もあるので休みなさいと言われました。診断書も書きますよとのことでしたが、それは会社に提出すれば休みとならないと思って良いのでしょうか? 私は子供の病気や学校行事で有休がなくなってしまい、正直この五日間が単純な病欠となれば家計にかなり苦しいのですが、感染性がある病気を仕事の関係でたくさんの人と逢うことでひいてしまったので、知人は多分大丈夫だと思うよ・・というのですが、月曜日に出社するまでにある程度の知識が欲しいのです。どなたかご存じのかたが いらしたらよろしくお願いします。それにしてもしんどいです。 酷い頭痛と寒気と吐き気と、もう、死ぬかと思いました。なにとぞよろしくお願いします

ランキング

レス

もう遅いけど

774
    どうしても、その人でないと片付けられない仕事が無いのであれば、出社して欲しくない。 一人倒れただけなら仕事のフォローできるが、うつされて二人倒れ、三人倒れされると丈夫な人間に負担が来る。 体が病に負けるのはしょうがないが、人為的に被害を拡大させるのは止めて欲しい。

会社規定による

hoge
    私の所属している会社では・・・ 親族の冠婚葬祭や、 会社都合の移動等(転勤/出張時)は”特別休暇” 上記以外で休む場合、 ”有給休暇”、”代休”、”無給休暇” のいづれかです。 代休制度がなく、有給休暇も使い切っていたら ”無給休暇”しか選択肢がなく、 当然給与/賞与に影響します。 御社の総務部に聞くのが確実だと思いますよ。

行ってほしくないですね~

プーさん
    主人も先週から風邪気味で調子が悪く、次の日出張の為内科を受診するとインフルエンザでした。休むのかと思いきや、医者でもらった薬はやっぱりよく効くわ~と言いながらマスクをして出社しました。その上、出張での宿泊先は私の実家なんです。さすがに実親に移されると困るので、キャンセルしてホテルに泊まってと言いましたが、ホテルに泊まるのは気が勧まないみたいで、内緒で実家に泊まる事になりました。風呂と寝床の用意だけでいいとは言え、主人の人間性を疑いましたね。

加入してる保険は?

みのりん
    間に合うかな たぶん ムダかも 勤めてる会社の保険に加入していれば 病気やあるいは不慮の事故で 出社不能になった場合は 5日目から傷病手当金がおります 所定の診断書を出せばいいだけです 私も只今インフルで自宅療養中です 四日目でやっと熱が下がったけど しんどいですねー でも そろそろ起きて少しでも体を動かさないと もともとの障害があるので 来週 出社するときが辛い

労働なくして給料なし

うろ覚え
    有休を使い切った場合は、欠勤扱いとなり、その分の給料は支払われないのが原則だったはずです…。 診断書は、「法定伝染病(あるいは感染症)の人を無理に働かせてはいけないですよ」という証拠のようなものであって、それによって有休が発生するという性質のものではないはずです。 ただし、企業によって「有休」に順ずる「病休」のようなものが設定されている場合はその限りではないと思います。いずれにしても総務の人に確認するのが確実だと思います。 有休扱いされないなら、無理して出勤する…というのは、周囲の迷惑になりますからやめておいたほうがいいと思います。どうぞお大事に…。

多分 休み扱いかと

とん
    感染症だろうと、通常の病欠扱いだと思います。 ただ、4日以上の病欠は傷病手当金支給の対象になると思います。 社会保険事務所に確認してみて下さい。

もう月曜日は過ぎましたが

通りすがり
    このテのトピを見るといっつも思うのですが、 なぜまず電話等で会社に聞かないのでしょうか? ぜひ教えてください。

有休にとらなくちゃ駄目だった

ナナコパンダ
    うちの会社は有休休暇の届けをださなくてはいけなかった。病院で書類を書いてもらったにもかかわらず会社では 『休暇届け書いて休んで下さい。特休ではないです。』って言われて・・・ インフルエンザって感染病だから休まないといけないのに?!って・・・ なんだか腹が立って、インフルエンザの身で会社に行って撒き散らしてやりました! 社員はばったばたと倒れ、半分以上インフルエンザで休んでいました。 これって労働基準法とかで『休みを許可する』みたいなのはないの?! うちの会社ってそういう所すごくいい加減なんだよねぇ~

診断書

診断書を提出するということは 間違いなく就業できないほどの病気に罹っている という証明では。 だから休むために提出するものだと思います。 病欠だと有給でなくて経済的に…って インフルエンザをうつされるほかの社員の方は たまらないと思いますが。 事情を話してしっかり休んで治してください…