詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄弟っていたほうがいいの?

レス20
    (トピ主2
    🐧
    葉子
    ひと
    私には、弟がいます。
    過去に何度も暴力(身体的、精神的共に)を受け、数年前にかなりひどい暴力を受けたのを最後に、会っていません。
    警察の人に、もうしばらく会わないほうがいいと言われたからです。
    中学でいじめにあってから、引きこもるようになり、家では家族に暴力をふるったり、家じゅうのものを破壊するようになりました。
    今現在、お互いに中年と言える歳になり、私は結婚して家庭を持ち、子どももいます。弟は未だに働いたことがなく、親にたかって生きているようです。正直、過去のことは、非常につらかったけれど、許すこともできるでしょう。ただ、未だに改心せず、年老いてきた親に生活の面倒を見させている弟のことは、一人の人間として、私は認められませんし、軽蔑しています。

さて、皆さんにお尋ねしたいのは、兄弟を持つ人は一人っ子の人より幸せか、ということです。
    私の母は、口を開けば、”2人目、楽しみね”と言います。(私には子どもが一人おります)
    正直、私は、兄弟がいて良かったことなど一つもありませんでした。
    なので、すべての状況を解っている母がいったいどういうつもりで軽々しくそんなことを言えるのか、頭が痛くなります。
    今わたしは、とても自分を大切にしてくれる夫と可愛い子どもと3人で、ささやかにも幸せに暮らしています。もう一人子どもをもうけることで、どうなっていくのか、正直とても不安です。
    周りには、兄弟・姉妹ととても仲が良く見える人たちが多く、私の心配や不安はもしかすると取り越し苦労なのかもしれないとも思います。
    ですが、自身の何年にもわたる苦しみが(いまだに続いている)、我が子に兄弟をつくってあげることを躊躇させているのです。

兄弟・姉妹は、いたほうが幸せなのか、それとも一人っ子のほうが幸せか。もちろん場合によるとは思いますが、皆さんの意見を聞かせてください。

ランキング

レス

愛情の奪い合い

ビバ通天閣
    私は末っ子長女で三人兄妹でした。
    兄弟が三人も居れば親の愛情が分散してしまいますよね。
    兄妹間での愛情の奪い合いに私は完全に敗北してしまい、
    必要以上に劣等感を持つ大人に成ってしまいました。
    今でも親を恨んでいます。

一方私の知合いは一人っ子で、母親が入院中。(父親とは離婚)
    「兄弟が居ないと一人で面倒を看なければいけないから
    一人っ子より兄弟は居たほうがいい」と言ってました。

こればかりは本当にケースバイケースであるし、
    場面によってメリット・デメリットが変わりますよね。

小町で見たのか、人から聞いたのかは忘れましたが
    子供が亡くなったときの事を考えて二人産んだって人も居ましたよ。
    言い方は悪いですが「スペア」といったところでしょうか。

お母さんが変です

匿名きぼう
    お母さんは、トピ主さんと弟さんの事をちゃんと理解していないかもしれません。
    ここにも母親からの投稿で、子供に絶縁を言い渡されてなお、そんなに苦しんでいるとは思わなかったし、これだけしてあげたのだから、苦しんだはずはない!というのが時々あります。
    真実が見えてない、都合良くフィルターをかけて見ないようにしてしまう、気がつかないようにできる人間って、いるようです。

親兄弟、友人恋人同僚、すべての人間関係で言えることです。
    ない方が良い人間関係だってある、ということ。
    特に肉親の問題は複雑なので、こじれると本当に大変です。
    だからこそ、相性がよい理解し合える肉親を持った人は幸せでしょう。
    でも、とんでもない肉親を持つよりも、一人でいるほうがよほど良いはず。
    子供の事は、トピ主さん夫婦で決めるのが一番です。

お母さんは要注意の人と思えます
    弟さんの事、どうするつもりなんでしょうか。フィルターかけすぎて、現実が何も見えていない人かもしれませんね。
    トピ主さんも今から、親が亡くなった後の弟さんの事を考えておいた方がよいのでは。
    優先して守るのは、夫と子供の「自分の家族」です。心しないと。

お答え

miya
    三人>仲のよい二人>一人>仲の悪い二人
    だと思います。

三人が一番育てやすくて無難だと思います。うまく育ってる家が多いなと感じています。
    親に対する依存心もそんなにない人が多いなとも思います。

仲の良い二人きょうだいはいいですが、育て方が本当に難しいと思います。
    上を尊重しつつ、愛情も金銭も何でも平等にしないとうまくいかないです。
    平等にしすぎると下が上を馬鹿にしたりするし、そのさじ加減が普通の人にはなかなかできないと思います。
    だからか世の中仲の悪い二人きょうだいってのがものすごく多いと思います。(若貴しかり、鳩山しかり)
    なので二人は一番難しそうなので、子育てに自信ない人には向かないような。

兄弟はいるにこした事ないと思いますが、仲の悪い兄弟なら一人っ子の方がいいに決まってます!
    私は本当は三人欲しかったですが、体が弱いので、一人を選びました。
    二人は最初から選択にありません。

そんなの決まってるじゃん

真ん中っ子
    いい兄弟がいれば、最高。よくない兄弟がいれば、最悪。
    ただそれだけ。

私はどちらかというと、最悪の方に近いです。
    夫兄弟は本当に仲が良くて、羨ましいです。

私の場合、娘の場合

🐷
    ぶー子
    私は3人兄妹の、真ん中 既婚52歳 子供女23歳(ひとりきり)

自分が20のときに、妹がメンタル系を発祥して、もう30年になります。本人が一番苦しいと頭でわかっていても、攻撃性や、奇異な行動が毎日で、私の人生も其のときを境にかわりました。
    毎日が重苦しく、自分自身も不安定になりました。親の大変さを少しでも助けようと、学校が無いときには、車で連れ出したり、明るく振舞ったり、しました。病院の診療はほとんど私が運転してゆきました。

家族旅行もすべて私が妹により添う形でして来ました。
    正気に戻ると、彼女はどうしてこうなったのか。人並みの人生がおくれないのか。薬は一生飲むのか 嘆きました。

40代になり本人が落ち着きましたが、老両親がこれから亡くなったりして又不安定になり、今度は本当に私自身が背負っていかなくてはいけないのかと、自分も病を持っているので、心配になるときもあります。

そういう背景があるので、兄弟姉妹がいた方が絶対幸せとはおもいません。

私の場合 娘の場合

🐷
    ぶー子
    つづき
     独身の時には、子供は要らないと思いました。もう是だけ妹に関われば人の何倍も子育てしたのと同じだとおもったのと、人を育てる自信がありませんでした。何より、自分自身がもう人生に疲れて死にたかったのです。

結婚しました。相手は事情をすべて知っています。
     子供ができました。私は、まだ妹のこと、其のときからの自分を引きずっていました。それなのに、自分の子供は心配なく育つと思っており、相変わらず心配は、おいてきた妹と両親のことでした。
     子供は、内気で友達をつくるのに苦労をするようでした。
     主人の親の介護もあり、2人目はとうとうできませんでした。
     自然とできませんでした。
     中学に入って、いじめ事件があり、巻き込まれ不登校になりました。
     通信高校から、大学へあがり、就職して、今は、休まずに通っています。

子供は、自分のつらい経験があっても、家庭がほしい、女の子がほしいと言って恋活(ボーイフレンドがほしいだけ、婚活とちがう)しています。

子供は、自分の傷を、カウンセラーに通ったり、先輩に話したりして何とか超えようとしています。 続く 

私の場合 娘の場合

🐷
    ぶー子
    30年の間に是だけのことが起こりました。
    いったい私の人生は苦しみだけだったのかと思うことがあります。いやいや人生は生き抜いてみないとわからないと、闘志を燃やすこともあります。

ただ、苦しみにもがくことは少なくなりました。

妹は、死ぬ最後のときに、自分が一人ぼっちになると言うのがいやだと言いました。17のときです。その約束は守ります。
     主人が転職してくれて、実家のそばにすんでいます。
     主人、娘、両親、妹、 私は自分自身でなんともならないことがあります。“一緒に生きていく”と言うことが最終的に私が出した結論です。

トピさんの質問の答えにはかならずしもなっていません。トピさんの気持ちが私のことと重なりましてレスしました。

あなたの考えるとおりにしたらいいです。
    しあわせになってください。

ひとりっこです

にこ
    トピ主さんのような兄弟関係でなければ、いた方がいいと思います。

にこはひとりっこで、母子家庭です。
    今はそれなりに大人になり、不安は減りましたが…
    学生のときは不安でたまりませんでした。
    親戚も疎遠なので、母親に何かあったらどうしたらいいんだろうって。
    母親がガンで入院したときなども、自分に兄弟がいれば相談できるのにと切実に思いましたよ。

ひとりっこの友人とも、親に何かあったらどうしようという話をよくします。
    ひとりっこには将来的に親をひとりで背負わなくてはならなくなるので…

家庭によりけり

かりかり
    苦労されたんですね。
    それがトラウマとなってるんですね。
    兄弟なんて必要ない、と思ってしまって当然かもしれません。
    弟さんが暴力をふるうようになった原因は分かりますか?
    それを考えてみてください。
    失礼ながら、家庭環境はいかがでしたか?

私には一つ上の兄が居て、この兄は子供のころから女の子のような性格をしていた為か
    とても優しかったです。
    今は遠方に住んでいるので、たまのメールと一年に1度会うか会わないか、くらいですが
    仲は良い方だと思います。

私の友達のご兄弟にも暴力を振るうような人はいません。

一人っ子の友人が数人いますが、兄弟姉妹が欲しかったと言っています。
    うちの子も幼児ですが、一人っ子です。
    理想はもう一人ほしい、と思いますが、子供が先天性の病気をいくつか抱えているので
    積極的に考えられません。

トピを立てられたところで、誰もトピ主さんに正解は申し上げられないと思います。
    どうか悩んだ末でもトピ主さんとご主人が決めれば良いと思います。

骨髄移植の可能性、ですかね。

🐤
    ぺん
    きょうだいがいたら、骨髄移植ができるかもしれない。
    一人っ子は、どうしても骨髄バンクに頼らざるをえないかな、と。

トピズレ冗談を、とお思いになるかもしれません…が、家族が白血病になったら冗談ですまされないことなのです(でした)…。

うちにも弟がいます

灘そうそう
    息子が一人います。
    私には元々子どもが欲しいという願望がなかったのですが、夫が子を欲しがったため出産しました。
    諸事情があり一人しか子どもを産めませんが、事情抜きでも子どもはもういらなかったと思います。

私の実家=ずっと団地暮らし、は貧しく私はいつも我慢を強いられ、反対に弟はのびのび育てられました。
    父は母が若いときからずっと借金作りながら遊んで、母は悪性リウマチで早くに亡くなりました。
    たまたま姉弟が高校生のときに父の給料が良く弟だけ大学(→三流しか行けなかった)に行くことが出来ました。
    弟は大人になってから私に言いました。
    「三流大学なんて学歴無いに等しい」
    「子どもには一流大学以外行かせなくていい」
    その横っ面張り倒したいと思いましたよ。

こんな弟もはっきり言って要らないと思ってましたし、実家見てて家庭に夢を持てませんでした。

私も夫も損なタイプの長子気質です。遠慮がちでヒガミっぽい。経済的な理由からそうなったと思います。
    息子にはこのような気質に育ってほしくありません。
    私は誰に何と言われようと一人っ子希望です。
    お手本にすべき一人っ子さんは周りにたくさんいます。

気持ちに忠実に

🐶
    はら
    お母様はたぶん、無責任に孫を待ちわびているだけでしょう。
     孫、赤ちゃんは可愛いですからね。
     または娘の幸せを願っているがゆえかもしれません。

お母様がトピ主さんの気苦労には気がついているのか、そうでないかトピからは解りません。

でも二人目を躊躇してしまうほど、トピ主さんがダメージを受けているとは思っていないかもしれません。
     お母様自身にはそういう経験がないのなら、想像できていない可能性も強いです。

お母様の言葉には惑わされず、ご自分の気持ちに忠実にいかれた方がいいと思います。

実は私もトピ主さんと同じような立場です。

親の仕事(責任)

春の雨
    一人っ子は寂しいこともあるでしょうが、親の愛や金銭的に恵まれることになります。またそれが恵まれすぎてダメになる場合もあります。

兄弟がいると、親の愛や金銭は分散されます。やはり愛情も少し落ちると思います。でもそれが適度なことにもなります。
    兄弟がいると差も出てきます。愛を受けられなかったと思うほうは、グレたりします。弟さんがそうなのでしょう。または過重な期待があったのかも知れません。とにかくそういう弟さんを作り出したのはご両親(の育て方)で間違いないです。

憎むような兄弟なら、いない方がずっとマシです。兄弟ゆえに離れられないし、一生重荷になります。「兄弟だから」とその重荷を背負うことができる人は少ないでしょう。疎遠にしたくなるでしょう。

トピ主さんの子供さんについては、そういうことですのでトピ主さん夫婦次第です。仲の良い兄弟に育てるのはトピ主さん夫婦の仕事です。
    一人っ子にしてもいいですが、それでまともに育つということでもないです。一人っ子でもグレる子供はグレます。

どっちでもいいけど。

あさだ飴
    必ず、親に原因があると思うのですが。

私の叔父がそうでした。姪の私が、母の家族を見て、これまでの会話や聞いたことからして、母親(が、ほんっと第一)と父親の関係って大切だなぁと思いました。
    でも。根は心優しい人なので、今は奥さんと支え合いながら生活しています。昔と比べると叔父と普通と他愛のない話しができて、とっても嬉しいです。子供はいません。二人とも自信がないと言うより、自分のことを知っていることが理由でです。

その今になり、叔父には兄弟がいて、私のような姪っ子甥っ子がいて、祖母を中心で集まったりしますし、何ら親同士であったりしています。

ですから、親レベルのお話なら万事うまく言っているので良かったなと思っています。自分レベルの話しになると、躊躇と言うより非常に慎重になります。原因と、なんとなく感じる欠点を知っているからです。子供がいないので分かっていても確信はなく不安です。

でも、私の兄弟が同様に不安があり(私よりも。それは話したこともなく偶然、心内を知りました)、結婚した相手のおかげで子供を二人授かって、私や親までも幸せな思いをしています。

続く。

あさだ飴
    人として「幸せになりたい」といった自然な気持ちを育てられるなら、一人でも二人でも何人でもいいと思います。

私が見た、一人っこの方達は、一人で家族を思うからか非常にしっかりした人が多かったです。

私は、兄弟がいて子供の頃はあんまり良い関係ではなかったのですが、今大人になりとっても貴重な存在となっています。不思議と、1から事情説明しなくても、ポンっと言えばもう理解してくれるんです。深く。
    大人になって、驚きました。「どうせ分からないでしょうよ」と兄弟の立場で考える事があったので。

でも、やはりそれは置かれた立場の違いだけで、取り除けば、世の中で自分と一番似た人間、自分の事を理解してくれる人間、分かりたいと思ってくれる人間なんだと、つくづく思います。

なので、私は兄弟がいて良かったです。
    きっと、それは、それぞれに頑張って生きているからなんでしょうけど。

月並みですが。一遍した愛を自分意外の人間に掛けられれば、困難があっても行きつくのは幸せだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

皆さん、ありがとうございます。

🐧
      葉子
      ここまでレスを下さった方々、ありがとうございました。
      本当にいろいろな状況があるのですね。
      ケースバイケースということはもちろんわかっております。ただ、皆さんの貴重なお考え・経験・ご意見を伺わせてもらうことで、どうにも答えが出せないで八方ふさがりな自分の頭の中を少しでも整理していけたら、と思いました。
      私と似たような経験をされている方、苦しんだ(苦しんでいる方)もいらっしゃるのですね。つらい経験を話してくださり、心からお礼を言います。
      皆さんのレスを参考に、夫とも話し合い、私なりに考えて行こうと思います。
      引き続き、ご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

兄弟は一番近い他人

🐷
      ボルカボルコ
      弟達がいます。家庭内暴力とまではいきませんでしたが、いろいろありましたよ。私は「一人っ子なら小遣いいっぱいもらえて個室で優雅に暮らせてお金もかけてもらえたのに」と思うこともありながら(隣の芝生は青いですからね)、弟達とワイワイ過ごしていました。今もそれなりにいろいろあるし、この先も同じでしょうね。でも「兄弟がいてよかった」と思います。人間は体験したこと以外は想像するしかないので、幸せかどうかは「兄弟」か「一人っ子」かだけで決まるものではなく、家庭環境やその時置かれた状況、心情に寄るのではないでしょうか。

トピ主さんは本当はお母さんに言いたいことがあるのではないですか?家族は中にいると、案外おかしさに気づかないものです。
      トピ主さんはトピ主さんのお母さんとは違うし、もしもう一人お子さんができても、その子は弟さんとは別人です。まずそこから出発して、御主人とお子様のことを話し合ってみてはいかがですか。
      一人っ子でも兄弟っ子でも不安は沢山あって、その中に時々幸せがあります。
      御実家の家族像に縛られず、御自身の家族を築いてください。

母について

🐧
      葉子
      皆さんそれぞれの経験談・ご意見をいただける小町というシステムに、心から感謝しております。
      現実社会では、自分の傷や問題について第三者に相談して意見をうかがうことなどできませんものね。

何人かの方がご指摘くださったように、弟がこのようになっているのには、母の育て方に問題があった(ある)のに間違いないと私は思っています。前からうすうす思っていましたが、自分が母になった今余計にそう確信しています。うちは母子家庭でした。母は夫(私と弟の父)を、まだ弟がお腹にいた時に、とても悲しい方法で亡くしたそうです。父の死については、母本人が話してくれたことは一度もなく、叔母から聴きました。うちは大変偏った家庭でした。母子家庭だから、というのではなく、母の性格上(突然激怒したり号泣したり、産まなきゃよかったと言われたこともありました)から起こる、日常の中の異常な出来事が弟の根本的なところをひねくれさせてしまったのは否めません。
      あまり詳しく書くと、もしかしたら家族(母か弟)が読んでいるのではと怖いので書けませんが、ボルカボルコさんが書いてくださったように、本当は母に言いたいことが山ほどあります。

兄弟っていいな

小池さん
      私自身は、二人姉妹です。
      ランチにいったり、洋服を貸しあったり、いろんな愚痴をいいあったり。
      昨日は私の子どもたちを連れて実家へ。
      妹とその子どもたちとも楽しく過ごしました。
      子どもは、それぞれ二人。
      13歳女子、10歳、9歳、6歳男子という取り合わせなのに、仲良く遊びます。
      私の子どもは私の妹と従兄弟たちが大好きです。

そして私の子ども、13歳と9歳ですが、もちろんけんかもしますが、仲良しです。
      私的には、ひとりっこでと考えていましたが、二人の仲良しぶりを見ていると二人生んで良かったなと思います。
      そして私自身、もちろん妹がいて良かったと思っています。

兄弟の仲の悪さは母親が原因であることが多い

三姉妹末っ子
      と、思います。

私の場合、三姉妹がそれぞれ遠距離に住んでおりますので
      決して親密ではありません。
      「遠くの親戚より近くの他人」をそれぞれ実践してます。
      が、困窮を打ち明けられる存在であり、助け合う存在でもあります。
      普段は忘れているが、実に有難い存在です。

夫は兄と二人兄弟。
      他人よりタチが悪い。ほぼ、絶縁状態です。
      幼少の頃はいわゆる悪ガキ、思春期に暴走族、成績劣悪だった義兄は
      義母から疎まれていたようです。
      が、家庭を持ち家族を養い、その意味では立派に成長してますし、
      義母の近くに住み、交流も頻繁だったのです。
      引きかえ、弟である夫は、親に何の心配も苦労もかけない
      早くから自立した人間でした。
      義母は夫に義兄家族の悪口だけ吹き込み
      義兄には弟家族である夫や私の自慢ばかり。
      確かに、私達が絶縁するだけの理由があります。
      が、しかし、母親がこんなに差別して、仲が良くなる訳がない。

我が家も男児二人。
      持って生まれた気質が違い、能力が違い、だから、気を使ってやるのが母親の役目だと思ってます。
      私は次男を身体的に無理して生みました。
      無論、後悔してません。