詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ドイツに在住の方 ドイツ銀行をお持ちの方 助けて下さい!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドイツに在住の方 ドイツ銀行をお持ちの方 助けて下さい!

レス9
    (トピ主3
    😭
    桃の木
    話題
    宜しくお願いします。

ドイツ銀行に口座を開設したのですが、言葉の壁があり、よく分からないまま手続きを進めてしまいました。
    普通の銀行と違い、株などの投資家専門の印象で、手続き中不安になりました。
    普通預金口座を開けたつもりですが、

ドイツ銀行は普通預金だけの利用は可能ですか?普通預金はありますか?
    年間の口座維持費を聞き忘れてしまったのですが、幾ら位になのでしょうか?
    とても高い筈だ。と友人に聞き、凄く不安です。投資するような貯金はありません。

口座をお持ちの方、ドイツにお住まいの方、助けて下さい。。。

ランキング

レス

参考になるかわかりませんが

🐧
    ペンタ
    知人が旧西ドイツ銀行の東京ブランチに勤めていました。
    主さまに当てはまるかわからないのですが・・・

政府系金融機関で,主に法人相手のはずです。
    日本や香港にアジアの支店がある場合があるかと思うので,そちらで問い合わせしてみたらいかがでしょうか?
    それなら日本語もしくは英語が通じます。

db AktivKontoを持っていました

miki
    ドイチェバンクに口座(db AktivKonto)を持っていました。
    日本でいう普通預金ではありますが、利息はつきません。
    口座管理料は、私が住んでいた数年前で月4ユーロほどだったと思います。3ヶ月に一度、引落しがありました。
    年齢制限を忘れましたが、若い方なら口座管理料無料の口座があります。

ドイツ語が離せなくても、銀行には英語が話せる方もたくさんいらっしゃいますし、英語のパンフレットもあります。
    不安であれば、もう一度確認に行かれる事をおすすめします。

ドイツ銀行愛用者

🐶
    桃の葉
    ドイツ銀行の月々の維持費は4.49ユーロです。
    他銀行でたまに「維持費0ユーロ」とありますが、
    それは毎月一定の収入がある場合のみ(1000~1200ユーロ以上)
    だったと思います。

他の方が書いている通り、学生、語学学校生であれば
    Junge Kiontoも利用できます。手続きの際に学生証を提示すれば
    月々の維持費が免除されるはずです。

それとATMでの引き出しですが、ドイツ銀行と提携している
    銀行、例えばポストバンク、ドレスドナーバンク等でも無料で
    引き出すことが出来ます。ATMにも記載されているので
    一度確認することをおすすめします。

もうご存知かもしれませんが、もう少し。
    残高証明(Kontoanuzuege)は銀行内にあるATMで行います。
    月に一度は行った方がいいでしょう。一定の期間以上行わないと、
    ドイツ銀行から送られてきますが、その際にかかった切手代が
    引かれます。また残高証明ですが、きちんと保存しておきましょう。
    家賃の引き落とし等、いつか提示が必要な場合、残高証明が
    ないと困ります。再度発行に一枚10ユーロ近くかかるそうですよ。

ドイツ在住です

😨
    あし
    ドイツ内の別の銀行に口座を持っています。
    私の銀行では口座維持料は5ユーロ/月くらいです。
    他の銀行も大体その辺です。
    (私は常日頃「すごく高い!」と思っている。)

ドイツ語は辞書を使ってなら多少読めるのでしょうか?
    契約書を出して、Konto(口座)の名前を見てください。
    ドイツには大まかにわけて
    Girokonto(振替口座)、Sparkonto(貯蓄口座)に分かれ、貯蓄口座の商品名は銀行によって多少異なります。

うちの銀行は定期預金をFestgeld、日本でいう普通預金のような口座をTagesgeld、振替口座をGirokontoと呼びます。

ドイツで言葉つたなく、貯蓄もしなそう(生活の利便性のためだけに使いそう)だと思われたなら、Girokontoになってる可能性が高いような。

ファンドはどこの銀行も取り扱っているので、商品紹介として話は必ず出ます。
    元手もなくよく言葉の通じない人に勝手に買わせることはまぁないと思うんですが…今からでも確認は必須です。
    何事も早い方が良いです。

ところで、言葉の壁はドイツ語ですか?英語もですか?

ペンタ様 miki様

😭
    桃の木
    ありがとうございます。

口座の手続きは、1時間程かかり、多大な書類にサインをさせられました。
    日本からの仕送りの為、緊急に口座を開設したとは言え、
    相手の説明が専門的過ぎて、理解出来ませんでした。
    もともと、投資についての専門知識を持たないので、尚更でした。
    内容は投資に関するものが多く、途中で不安に陥りましたが、手続きを
    途中で破棄する勇気もなく、学費などの仕送りを受け取る為に緊急だった
    為、開設してしまいました。

利息がつかなくても、普通預金が存在する。という事でホッとしました。(涙)
    口座管理料が年間60ユーロ前後なら、仕方ないと思うようにします。
    シティーバンクでもかなり取られますし。

ホームページを見ても、日本の銀行と違い、投資を主にアピールしてあり、
    よく分からなかったので、頑張って再度確認に行こうと思います。

学生さんなら

留学生
    すでにレスがついていますが、学生さんの仕送り用なら口座維持手数料無料、というのもあります。年齢制限が25歳以下だったと思いますが。
    私は30過ぎなので学生の身分ですが口座維持手数料が月3ユーロかかる代わりに、オンラインで通帳を持たないスタイルの口座を提案されました。
    Sparkasseです。
    それにしても、明らかに分かってない相手にそんな膨大な書類を書かせるなんて、ちょっと悪質な感じもしますけど…自己責任って言われちゃうんでしょうか。今度銀行に行かれる時は、誰かドイツ人についてきてもらう方が安全かも。「日本からの送金目的のみ」を強調してもらって。どっかでFXかなんかだと思われちゃったんでしょうかね?

ちなみに私が口座を開いた時は、住所を証明するもの、学生証、パスポートを見せたくらいですぐ済みました。

楽しい留学生活を!

桃の葉様 あし様

😭
    桃の木
    丁寧に説明して下さりありがとうございました!(涙)

日本では口座維持費がかからないので、高い!!と思いましたが
    ヨーロッパの銀行は維持費を請求するのが一般的なのかもしれません。
    仕方ないですね。。。

言葉の壁はドイツ語も英語もです!すいません。。。未だ初級段階です。
    銀行での手続きは1人でしましたが、緊張して会話が耳に入りませんでした。
    辞書を持参しましたが、調べられる雰囲気ではなく、無意味でした。

書類を改めて確認した所、miki様の書かれたようにAktivKontoと書かれて
    いました! 普通預金で良かったです。。。
    あし様が書いて下さった口座に関する単語、メモさせて頂きました。

学生証の提示で維持費が免除されるとは思ってもいませんでした。
    問い合わせてみる事にします。
    あと、残高証明について、説明して下さりありがとうございました。
    日本と大分違うんですね。。。

Deutsche Bankに口座持っています

困った子
    Deutsche Bankに普通口座と貯蓄口座を持っています。

桃の木さんは学生さんですか?手続きの際にビザや在学証明書、その他諸々書類を見せませんでしたか?
    学生さんなら、Junge Kontoという若者用の口座があって、30歳まで口座維持費無料のはずですよ。
    http://www.deutsche-bank.de/pbc/pk-konto_karten-junges_konto.html

一般の口座(AktiveKonto)は口座維持費は月々4.49euroです。
    普通貯金だけの利用は勿論可能です。

今後のために1つ書きますと、学生さんの場合ビザの更新の時に
    AuslaenderamtでKontoauszuegeが必要になるので必ず保管しておきましょう。

余計なお世話ですが言葉がわからない時に、わかった振りをして契約書等にサインをしてしまうのはとても危険ですよ。外国人で言葉がわからないだろうということで、意地悪い契約内容になっていることも多々あります。言葉がわからない時に、「家に帰って契約書を読んでからもう1度来ます」と言える勇気を持ちましょう。

Toi toi toi!

留学生様 困った子様

😭
    桃の木
    あと、小町の皆様、ありがとうございました!
    この掲示板に心から感謝致します。

友達が未だ居ないので、来週大家さんに銀行まで同行して貰う事にしました。
    学生用の口座維持費用と年齢制限についても確認してみます。
    教えて下さった、Junge Konto、に変えて貰うかもしれません。

でも今の所普通預金らしいと分かって安心しました。。。
    膨大な書類は細かい契約書などで、とてもその場で目を通す余裕はありませんでしたが、
    困った子さんが仰るように、一度家で確認させて下さいと言えば良かったですね。
    緊張で汗びっしょりだったので、全く心の余裕というものがありませんでした。。。

お世話になりました!(涙)