詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • アパート駐車場でのトラブル 教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アパート駐車場でのトラブル 教えてください

レス5
    (トピ主3
    大町
    話題
    住んでいるアパートの駐車場にて、所有している車のタイヤが続けて2度パンクしました。

1度目は何年も利用しているスタッドレスタイヤだったので偶然かと思ったのですが、
    2度目はノーマルタイヤに履き替え、車検の見積もりのために車検工場でタイヤの空気圧を
    チェックしてもらった直後でしたので不審に思い、原因を調べると小さなねじが刺さっていました。
    パンクの原因になったものと同じねじが、駐車場にもいくつか落ちていましたし、
    交換前のスタッドレスタイヤにもいくつも挟まっていました。

考えられる可能性としては
    1、アパートの空室に入っていた改装業者が落としていった。
      (3月からいくつかの業者が入っていた様子、私どもの駐車スペースのすぐそばに
       駐車し作業することが多かった)
    2、他の住民の方が、何かの作業の際に落とした。
    3、不審者等の故意、いたずら
    以上です。

刺さっていた状態や、ねじがごく小さなものであったことで、3の可能性は低いと思われます。
    警察に問い合わせたところ、完全に故意でなければ器物損壊にて被害届を出すこともできないといわれました。
    また、被害届を出したところでどこの業者が落としていったなどの捜査をすることもないとのことです。

管理会社に問い合わせたところ
    1、同じアパート内にて他にパンクした車はない
    2、出入り業者とは信頼関係があるので(?)管理会社としては業者を疑うことはしない
    3、もし、弁償してほしいのなら、業者の連絡先を教えますのでご自身でお願いします
      (これ以上は管理会社の仕事ではない、アパートの賃貸契約書には駐車場における
       一切のトラブルは貸主及び管理者の責任はないものとするとの文章有、)
    と言われました。
    原因になったねじが駐車場に落ちていたことは管理会社の方にも確認してもらっています。

続きます

ランキング

レス

トピ主 続き1

大町
    私としては、原因のねじの出どころが分かればタイヤの料金を弁償してほしいのですが、
    業者に直接問い合わせても特定するのは難しいと考えています。
    短期間に新しいタイヤへの購入・交換が必要となり金銭的に痛手ですが、
    パンクしたのが特に新しいタイヤでなかったことや近い将来的には購入・交換が必要であっただろうことから、
    手数を掛けて原因業者を特定し弁償請求することに意味があるのかとも考えてしまいます。
    まず、原因業者の特定はすべきと思うので、業者の連絡先リストは管理会社のほうに問い合わせる予定です。

この状況で管理会社に責任を問うのは難しいのでしょうか。
    またこのことに関して、他に法律的に何かできることはありますでしょうか。
    皆さんでしたら、今回かかった費用(3万円程度です)と弁償請求の手間を考えて
    どうしますか。

行政の法律相談等を利用することも考えていますが、
    法テラスの電話窓口では弁護士等に頼むと弁償代金よりも
    依頼費用がかかるので現実的ではないと言われました。

まとまりなく分かりにくいところがあるかと思いますがよろしくお願いします。

トピ主 続き2 今朝の進展

大町
    今朝、管理会社に出入業者の連絡先を問い合わせようとしたところ、警察で被害届を出さなければ
    教えることはできないと突っぱねられました。
    故意でなければ被害届は出せないとは伝えたのですが。
    どうも連絡先を教えたくない様子です。
    これは妥当な対応なのでしょうか?
    (ちなみに、1つの業者が入る際には連絡先等書かれた文書が回ってきていましたが、
    破棄してしまっております)

また明日、行政の法律相談の予約(20分間)入れることができたので、
    その際に聞いておいたらよいことなどもご指摘くださるとうれしいです。

気の済むように

だん吉
    私もムカつくと思いますしトピ主さんの感情も解りますが、私なら自己責任を重く見て諦めます。
    例えば交通事故の現場を通りかかって、そこに散乱しているガラスなどを踏んでタイヤがパンクしても、私は自費で修理します。道路上に何が落ちているかを確認するのは運転手の義務です。それは駐車場でも同じです。注意して避ける努力は必要です。

管理会社と言っても、駐車場に何が落ちているかまではいちいち確認には来ないでしょう。そういうことは利用者が注意すべきことだと思っています。他の人は注意して避けているか、自分で直したのではないですか?
    警察・管理会社ともに普通の対応だと思います。トピ主さんのことを困った人だなと思っていることと思います。

強く言えばいくらかの補償は出るかもしれませんので、気の済むようにしたらいいですが。

ありがとうございます

大町
    だん吉様、早速のレスありがとうございます。

>道路上に何が落ちているかを確認するのは運転手の義務です。それは駐車場でも同じです。
    そういわれたら、そのとおりですね。2度もパンクが続いてちょっと頭に血がのぼっていました。
    ご指摘ありがとうございます。
    そういうことから考えると、過失の割合としては運転者が一番重いのでしょうか。
    そうであれば行政に相談というのも考えものですね。
    これ以上の行動はやめたほうが良いでしょうか?

今後はきちんと片付けてもらう、で決着させたら?

ゆうこ
    >駐車場における一切のトラブルは貸主及び管理者の責任はないものとする

私もこれ言われました。
    1Fが駐車場のアパート(鉄骨柱のみのオープンな駐車場)に住んでいました。
    住人にヤンキー男性がいて部屋は仲間の溜まり場。
    トラブルも絶えず(勝手に駐車したり仲間でバイクの整備をしたり)、
    私が新車に替えた時はドアミラーを折られました。
    現場を隣人が見たのですが「怖くて証言できない」と断られ、
    管理会社も冒頭1行目の言葉を繰り返すだけ。結局泣き寝入りしました。

また住人の中に無線オタクの男性がいて台風の時アンテナが折れて
    車のフロントガラスを直撃。交換になりましたがこの時も
    冒頭の一文のみで、個人的に解決してくれと言われました。

ベランダには無数のアンテナと配線が渦巻き、カーテンが開いているのも人が来ているのも見たことがない1人暮らしの男性。挨拶しても返事もしない人です。気味が悪くて不安でしたが警察に言うと言ったら修理代を出してくれました。お金は戻ったけれど数日不安な気持ちで過ごしました。

私がトピさんなら泣き寝入りのケースかも、と思いました。