詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚に反対の毒親

レス5
    (トピ主1
    🐴
    みりん
    ひと
    毒親な父に結婚を反対されている32歳です。21歳で家を出るまで、事ある毎に殴られていました。父は私のすべての選択に必ずNGを出します。何か一言言わないと気が済まない父です。独立後も新幹線で4時間程度の距離の実家に、盆暮れには帰っていたのですが、父と顔を合わせると、必ずなにか嫌味を言われ必ず泣かされるのでここ数年は母に会うためだけに数時間家に立ち寄る程度です。

どんなに殴られても蹴られても、私にとってはやはり父で、遠くから「お父さん今、どうしているかな」なんて時々思い出して盆暮れの帰省を楽しみにするのですが、会うと必ず幻滅させられます。母もサッパリかばってくれません。さみしいけど、遠くから父を思うのが一番いいと会うのを諦めていました。

彼とは6年前から付き合っていて本当だったらもう、とっくに結婚しているはずでした。お互いに結婚願望があまりないせいか、ずるずるしていましたら、彼の母(彼を私に紹介してくれた元・会社の先輩です)が、私の両親に会いたいからセッティングしてくれ!と言ってきました。

私の父が毒親であることは以前に説明したつもりでしたが、どうしても会いたいと言ってきます。そして父本人は「会いたいのは向こうの意思で、会いたくないのが俺が意思だ」と言って会う気ゼロです。イヤと言ってる男を無理やり引きずってきても、その場の雰囲気が悪くなるだけだから、来なくてもいいと私の母は言っています。父を説得する気ゼロです。

彼の父は「息子が6年も待たせてしまってお父さんがご立腹なのでは?」と心配されています。他人様に自分の父のダメっぷりを説明するのも恥ずかしいのですが、やはり彼父に、なぜウチの父が挨拶の場に現れないかちゃんと説明した方がいいでしょうか?今までは体調不良と説明してきました。今日は彼母に重症の男性更年期と説明しました。これは当たらずとも遠カラズです。

ランキング

レス

つづきです。

🐴
    みりん
    私ももういい年なのだし、父に祝福されたいとか結婚を許してほしいとか思っているわけではありません。単純に彼のご両親に対して申し訳ないという気持ちだけです。相手は一般的な食事会というか、ご挨拶を望んでいるだけで何か特別な事を父に望んでいるわけではありません。

私は彼のご両親に対して、私の父に対してどうしたらいいでしょうか。彼は私の父にもう一度会ってみたいと言っています。数年前に一度会って談笑しています。外ヅラだけはよい男なので、彼に対してはごく普通の対応でした。

説明が通じるかどうか

ねす
    毒親は、良い親に育てられた幸せな人には理解しにくいものです。
    特に自分が良い親だと、「子供を愛さない親なんていない!」という思想に入りがちです。
    彼を実家に連れて行ってもいいかもしれません。
    DVする男は、案外外面がいいことが多く、特にきちんとした男性に対しては下手に出たりするので何事も無く終わるかもしれません。
    会いたくないと逃亡するなら、彼も相手は嫌がっているということを納得してくれるでしょう。

どうしても不安なら、もう重症の男性更年期と説明済みなのですから、それでいいと思います。
    「男性更年期のせいで情緒不安定で、おめでたい席に相応しい言動ができなくなっています。本人のためにも挨拶に出るのは遠慮させてください」でかまわないでしょう。

はっきり言いましょう

😠
    息子の親父
     これから、末永いおつきあいになる彼と、将来の義父母ですよ、この際あなたの苦衷を、はっきり伝えましょう。これはあなたのマイナスにはならないはずです。

私は嫁さんが2人いる親ですが、実家があまり好きではないお嫁さんと言うのは、「我が家で大事にしてあげなくてはなあ」と言う意識があり、息子が愚痴を言ってくるようなら、嫁さんの見方になります。

毒親でも、見捨てることの出来ない心優しいトピ主さんは、義父母にかわいがられると思いますよ。ぜひ、正直に話してください。

ただし、子どもを大切にしてきた親には、トピ主さんの父親の行状はにわかには信じられないと思うので、その辺は慎重にお話しすべきかと思います。または、義父が本当に信頼できる方ならば、父に電話をしてもらうのも良い方法だと思います。

これは、息子2人を結婚させた男親の意見です。

もう、好きにしても良いのでは?

💤
    おじゃん
    貴女が、いつまでも父親を求めている限り、何も解決しません。そう云う人は、一度疎遠にした方が良いです。3年も経てば学習して、少しは世間並みに付き合える様になると思います。実は我が家が、そうでした。今では、すっかり良いお爺ちゃんぷりです。

似たようなことが…

🐤
    slow
    私の妹に同じようなことがありました。
    (うちの場合は両親揃ってだったので、彼女は泣く泣く結婚をあきらめましたが)
    彼や彼のご両親に主さんのお父さんのことをちゃんと話した方がいいと思います。
    そして、お父さんが納得しないのはもうしょうがないと思って、
    お父さん抜きで話をすすめた方がいいでしょう。
    バイオレンスなお父さんのようですからお母さんは怖くて説得できないのだと思いますよ。
    「会わせろ」「会わない」でこじれて結婚がご破算に…ということになったら元も子もないですから。