詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • SNSの友人が「夫と一緒に遊びに行っていい?」
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

SNSの友人が「夫と一緒に遊びに行っていい?」

レス20
    (トピ主2
    🐤
    ぴよこ
    ひと
    SNSで知り合った同じ趣味の友人がいます。友人も私も女性です。1年以上ネット上で仲良く交流し、この前初めて実際に会いました。会った場所は私の自宅です。こういう方と初対面で会う場合は、自宅以外の場所にするのが普通かと思いますが、共通の趣味の作品が家から持ち出しにくく、彼女が私の作品を是非見たいと言ってくれたので、自宅にお招きしました。

初めて会った彼女はとても良い方で、趣味の話もはずみ、楽しい時間を過ごし、これからも仲良くしたいと思いました。今度は彼女の作品も見たいので、是非車で(作品は車でなら運べます)作品を持って、また遊びに来てね、と心から言いました。

昨日彼女からメールで「自分の作品を持って遊びに行きたいが、実は運転が苦手なので、夫と一緒に行きたい」と言われました。私は独身で、彼女は既婚ですが、私は趣味の話以外は全く興味がなく、彼女も日記などでも話題にしないので、御主人がどんな方か何ひとつ知りません。

友人には会いたいし作品も見せて欲しいですが、あまりにも未知な方である御主人まで、うちにお招きするのは、正直気が思いです・・・。私はそれほど社交的な性格でもないし、ひとり暮らしのうちも狭いし・・・。友人は良い方なので、御主人もきっと良い方なのだろうと思いますが・・・。あんまりくよくよ考えず「わ~、楽しみ!どうぞどうぞ!」と言える性格だったら良かった・・・などなど、悩んでいます・・・。

皆さんだったらどうなさいますか?「考え過ぎずにお招きすれば?きっと楽しいよ!」という意見でも、「断ってもいいんじゃない?」という意見でもかまいません。(断るという方は、今後も仲良くできそうな断り方もどうか教えて下さい!)

また事情があって、私の方から彼女のおうちにお邪魔する、というパターンは今回は除外してお考え下さい。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

既に答えはでてる。

一枝花
    相手のご主人が来訪する事で「気が重い」のですから
    お断りするべきだと思います。相手にも失礼だし、気を悪くするのでは?

断る方法ですが、無難に「最近仕事が忙しくて…」とか理由をつけて
    おけば、別に平気だと思います。
    相手もまさか自分の夫が一緒だから敬遠されたとは思わないでしょうから。

トピ主さんが相手先に訪問するパターンが今後も無いのなら
    もう会うことは無いかもしれません。(SNSの付き合いはOKでしょう)
    また、相手先に訪問するとして、相手のご主人が同じ事を考えたら…
    という事も心の中で咀嚼しておきましょう。

嫌なら断った方がいい

🐤
    mon
     その女性に関してはかなり無防備に受け入れたのに、その旦那さんはNGというのが感覚的にちょっとよくわかりませんが、別に他人に説明できなきゃいけないものでもなし、嫌なら断っていいと思います。その女の人にはまた来てもらいたいんですよね? 男の人を家に入れるのに抵抗があるので、とか言えば角も立たないんじゃないでしょうか。

イヤならイヤでいいでしょう

座敷犬
    だって 貴女のお家なんですもの

お友達は入れていいけど そのダンナはイヤなら お断りすりゃいいでしょう

貴女から彼女のおうちにお邪魔する、というパターンは今回は除外っていうんなら これでオシマイ

私も旦那さんまでは嫌だなぁ~

🎶
    三連プリン
    SNSで出会った方が気の合いそうな方で良かったですね。
    作品がどのような種類の物か判りませんが、重たい物であっても
    友人の旦那さんには玄関までにして欲しいですね。

常識のある方なら荷物を運んで、玄関で「失礼します」と
    なるのではないですか?
    「一人暮らしで狭くて~」と言ってあれば、普通は玄関で退席しますね。
    でも予想外の展開になると困りますよね。

もしかしてまだよく分からない男性に家を知られるのが嫌ってことなら、
    今回は「急用ができた」って断るしかないかも。

言い方ひとつ

ぶんぶん
    私がトピ主のような性格なら、
    「作品見せてもらうの楽しみ~!でもわざわざご主人来てもらって大丈夫?私たち、趣味の作品の話で盛り上がっちゃいそうだけど・・・。話に入れなくてもいいのかなあ?」と言います。
    帰る時刻を決めておいて、その時刻まで旦那さんは出かけてもらうことは出来ないですか?

写真に撮る

🐤
    グランテール
    作品が何かはわかりませんが、写真に撮ることができるものなら
    「あ、じゃあ写真に撮って見せてもらおうかな」と言いますね、自分なら。

とりあえずまだご主人には会わなくてもいいし、
    二人で談笑している間にどこかへ行ってもらうのも悪いし。

ご主人が送ってくれて、気を利かせてどっか行ってくれて
    帰りは迎えに来てくれるのなら、それでもいいけど、
    あまり詳しく聞くと気まずくなっちゃいますしね~。

こちらから見せてもらいに行くは?

ぽんぽん
    うちには男友達でもあげないことにしているような話しをして、
    せっかくだから今度はこちらから見せてもらいにいく。
    というのはどうですか?

私なら・・

🐶
    このか
    『私、独身だし、男性を家にあげるのはちょっと・・』
    って切り出すかな・・と思います。
    ちゃんとした相手ならきっとわかってくれるんじゃないかと。
    続けてやんわりと、『旦那さん外で時間つぶしてきてくれそうかな?』って言えたらいいかも。

他の方のレスを否定するようで申し訳ないけど(ごめんなさい)、
    『わざわざ旦那さんに来てもらって大丈夫?・・・うんぬん・・・』
    というのは、相手に
    『大丈夫、大丈夫』
    と言われたらもうどうにも手のうちようがなくなると思うので、あまりおススメできない気がします。

せっかく出会って今後も仲良くしたいと思った方ですから、うまくいくと良いですね!がんばってください。

迎えにいく

🐶
    わんこ
    トピ主さんが車で迎えに行く、というのも除外ですか?

ごめんなさい。読み違いしてました。

ぽんぽん
    トピ主さんごめんなさい。
    最後のくだりを読み違いしてました。
    友人女性にたまに男友達でも家にはあげないと決めてる人がいましたから、家にあげられないというのはOKだと思います。
    わんこさんのようにお迎えに行くはどうですか?

いくつか方法がある

🎶
    匿名さん
    その方の住所がわかるなら、お車代としてタクシー代実費相当を包んで現金書留で送る。
    理由は書かず「一人できてほしいので、タクシー使ってください」と
    そう書けば普通の人ならわかる。勿体ないが。

あとは最寄りの駅まで迎えに行くから一人できて。と

父・兄・弟以外の男性は一切あげることはできない、
    でないとアパートの保証人を父が辞めると言われている。
    そうなったらここを出て仕事もやめなくてはいけないから生活に困ると言う。

あとは想像上の彼氏作ってしまう。
    彼氏の手前、既婚といえど彼以外の男性はあげられないという。
    もちろん実際に彼氏がいなくてもOKです。

あと、主様がタバコ吸わない人で、友人のご主人が喫煙者なら
    「喘息持ちで、以前喫煙者を呼んでベランダで吸われてその夜発作を起こした、
    発作が怖いので喫煙の習慣がある方は呼べない」と言う。

あとは、最近仕事の資料を自宅に持ち帰ってやているので、
    極力人はあげたくない。

主様の性格は嘘がつけないタイプなのかな?
    嘘がつらいなら、その人としばらく距離を置くのもやむなしかも。

お止めになった方がいいと思います

美也子
    「ごめんなさい、家族以外の異性はあがってもらわないことにしているの」と
    言っても全然失礼ではないと思いますが。むしろきちんとしたお嬢さんという印象です。

ぴよこさんが車を出せるならお迎えに行ってあげる、
    車がない場合は「写真で」見せていただく.....がいいと思います。

私が彼女の立場だったらタクシ-使います。
    初対面に近い独身女性の家に、
    趣味という共通項のない夫まで連れてお邪魔しようとは思いません。

私は全然気にならない

きっぱり
    私は全然気になりません。

でも、トピ主さんは気になるタチなんでしょうから、「御免なさい、私は人見知りするタイプなんで、旦那様が来られると緊張して何も話しも出来なくなるかも・・・・」といって、<今回は>お断りしてもいいんじゃないですか?

そして「きっと、旦那様の事をもう少し知れば大丈夫と思うから、もう少し彼の事話してもらえる?」といって、「会う気はあるー」という所を見せれば、分ってくれますよ。

もう「どうぞ~」と言ってしまったのなら、<招待する>などと気負わないで、昼過ぎの3時位に来て頂いて、御茶の一杯でも出せば充分ですよ。

他の友人もよぶ

かいと
    主さんの、気心の知れたお友達(頼りになる社交的な方で、万一を考えれば男性か腕っ節の良い方が良いかも?)に同席してもらうのはいかがですか?
    人が一人増えれば、主さんが常に話していないと会話が途切れてしまう、ということもありませんし、万が一何かあっても、対処できることが増えるかと思います。
    それに、主さんと知り合ったご友人が趣味の話で盛り上がってる間のご主人のお相手もしてもらえるかもしれませんし。
    知らない人と話すのを楽しめる人もいますから、そういう人であれば、依頼しても、負担にはならないかと思います。

断ればいいのでは?

😉
    ようよう
    はっきり断った方がいいかと思いますよ。

このシチュエーションだったら、「次回は私の作品を見にうちにきてね」と
    ならないのが不思議ですが・・。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

「嫁入り前の娘なので(笑)」

でん
      「先日はとても楽しかったし、xxさんのご主人ならいい人だと思うのだけど、なにしろ嫁入り前の娘なので(笑)男性を家に上げることにはちょっと抵抗があるの」と書いてみてはどうでしょう?

で、「じゃあ夫は外で時間をつぶしてもらうね」となるのか
      「じゃあまた1人で行くわ」になるのかは、彼女に任せる。

はっきり言えば?

ca
      トピ主さんが嫌に感じていることは、

(1) 直接知らない人と会うのは気詰まり
      (2) 男性を家にあげたくない

といったところでしょうか。

それをそのまま伝えればよいのではないでしょうか。
      カドがたちそうで…というのであれば、(2)だけでも充分ではないかと。

なお、こういった断り事で「相手に気がついてもらって遠慮してもらう」ということを期待するのは止めたほうがよいです。
      なぜなら「相手が気がついてくれない場合」に、八方ふさがりになるからです。

具体的にダメな例をあげるならば、
        「(その趣味に興味が無いであろう)旦那さんは退屈でしょうから、あなただけで来て」
      とか
        「女二人の中に旦那さんが入ると、旦那さんも気詰まりでしょうから」
      といった言い方です。

これで相手が気がついてくれればよいですが、そうでない場合、以下のように返される恐れがあります。
        「いやぁ、旦那も興味あるって言っているし」
      とか
        「旦那もトピ主に会いたいそうだし」
      といったふうに。

そうなってしまうと、更に断るのが難しくなります。

ありがとうございます。

🐤
      ぴよこ
      レスありがとうございます。

やはり大丈夫な方もいらっしゃるのですね・・・。

私はたしかに非常に人見知りです。SNSも初期からやっていて、そこでできた同じ趣味のお友達も100人を超えましたが、実際にお会いしたのはこの友人が初めてです。ものすごく特別で例外中の例外、という感じで、そのことは友人にも言いました。友人は、他のお友達とも積極的に会ったり、オフ会に行ったりしているようで、私と会った後何度も、共通のお友達と会うからおいでよ、とか、オフ会に一緒に行こうよ、などと誘ってくれるようになったのですが、そのたびごとに断っていました・・・。

友人はもしかしたら人見知りな私をこのままではいけないと考えて、世界を広げさせよう(?)としてくれているのかな?とも思いますが、私としてはプレッシャーです。

また「夫婦は1セット」みたいな考えなのかも知れませんが、私にとっては彼女の御主人は、あまりにも接点のない未知の人過ぎるのです・・・。

彼女と会って嬉しかったのに、今は「やはりネットだけで交流していた方が、こんな自分には似合っていたのか・・・」と後悔しています。

選択肢

glas
      1:理由を言って断る
      「男性を部屋にいれるのに抵抗があって・・・ごめんね」と理由をはっきり伝える。
      「でも、作品は見たい。画像を送って欲しい。」とか、外でなら抵抗ないなら、
      「今度外食を旦那さんと一緒に」と言ってみるとかの、フォローをしておく。

2:ごまかして断る
      「仕事が忙しくて」「家族が来ていて」とか。
      簡単で便利ですが、これだと、長期的には難しいかもしれません。
      また、この理由で断り続けると、付き合いも疎遠になる可能性があります。

3:一回招いてみる。
      旦那さんが、良くも悪くもどんな人か分からないので、
      とりあえず一回招待する。
      旦那さんが良い人で、一緒に仲良くなればよし、
      気づまりだったり、旦那さんがつまらなさそうなら、それを理由に
      次回は断る。

私なら、1で断った後、彼女ともっと親しくなったら
      旦那さんが一緒でも大丈夫だと思います。
      彼女とは「リアル」で、もう少し仲良くなった方がいいのでは?

結論を書き忘れました。

🐤
      ぴよこ
      先ほど御礼のレスを投稿しましたが、私の結論を書くのを忘れました。すみません。

友人にはお断りのメールを出そうと思います。

友人はとても良い方ですが、人との付き合いが気にならない、むしろ大好き、な方だと思いますが、私はそうではなく、この友人に会うことを決意するまででも何ヶ月もかかったほどの内向的な人間です。友人は私の作品を誉めてくれて、もっと人目に触れるようにした方がいい(展覧会に出すなど)というのも、とても熱心に勧めてくれていますが、私はひとりでコツコツと作品を作っていることが好きなので、そういう点でも、友人のアドバイスがしんどく思い始めていました。

これまで通りネット中心で、趣味の話だけして友人とは付き合いたいと思います。

わかってもらえるかどうかわかりませんが、わかってもらえなくても仕方ないです。

友人に正直に気持ちを伝えたいと思います。

皆様、御親切な投稿、本当にありがとうございました。

(週明けから作品の材料調達に海外に行くので、しばらくここにも来れません。トピ終了とさせて下さい。)