詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何をやっても上手にできない人生

レス8
    (トピ主2
    mimi
    ひと

30代で専業主婦をしています。
    私は昔から何をしても人よりうまく出来なくて、いつも劣等感を感じて生きてきました。受験も失敗して、上手に人間関係も築けなくて、仕事も簡単なミスが多かったです。
    ミスがないようにと思っても、ついつい忙しいとミスしたり、周りからは頼りないって思われていたと思います。

それに友達と自分をすごく比較してしまいます。
    学生の時すごく美人の友達と仲がよくて、知りあう人知り合う人友達を好きになり、話の中心も彼女で自分はいてもいなくてもいいんだろうなって感じていました。男の人ばかりじゃなく、女の子も私のことはいてもいなくてもいいんだろうなって思ってしまいます。仲良くなった友達は、だんだん自分から遠ざかっていって、他の人と仲良くなっています。結構な確率で天然と言われます。たぶん、空気がよめないからですよね。でも、必死に普通にしようとしても出来ないんです。

でも、今も昔も人から嫌な人と思われることはないと思います。誰もが、優しくていい人って言ってくれます。嫌われたくないので、いつも人には優しい態度しかとれないのです。
    夫は私のこと理解して受け止めてれますが、夫も友達は一人もいません。似たもの夫婦です。でも、夫は友達がいなくても平気みたいで、私だけがこんなうじうじ悩んでます。
    何もうまく出来ないし、嫌われるのが怖いし傷つくのが怖くて、人と接するのも怖くなってしまい、ずっと家に引きこもってばかりです。
    甘えた人なんですよね。

解ってるんです。自分でどうにかしないとって。でも、何をやってもうまくいかないって思うから、自分が選択したものは常に間違ってるって思って、またそれに劣等感を感じてしまいます。
    常に正解の道を外れて失敗するけど仕方ないって思って生きていくしかないのでしょうか。そういうキャラになりたくない自分がいるので、苦しい。

ランキング

レス

選択がすべて。

🐤
    根岸
     トピ主さんご自身がすでに気づいておられるので、後は殻を破って行動に出るか、出ないか、です。

私も昔は人付き合いがうまい方だと思っていました。でも、小さいころの経験から、自分でも気づかないうちにあることを「選択」していました。それは、どこかで女の人が怖い、という気持ちです。だから女の友達との付き合いはどこか苦手になってしまいました。

でも友達がいないのは寂しいですよね。トピ主さんの、「今のままじゃいや」という現状を変えようというような動機や場面が来るか、自分で決断するかでないと現状は変わらないと思います。嫌われてもいい<自分の気持ち(動機)が大切、といったような確固たる決意があれば今からでも改善できると思います。

すごく勇気がいると思いますが、本当にあなたのことを受け入れてくれる人もいると思いますよ。

今は無職中の私、気になります。

I.C
    人が2人以上いたら、順位ができるのは、あたりまえです。

あと、あまり、仕事だ、学校だ、
    気にしすぎないのがいいでしょう。

生きていて、健康ならいい。
    日本の情勢にあわせず、自分の楽にいきる ようにすると思えば、
    ちょっとはうまくいくのでは、と思います。

私も、トピ主様と同じ。

何をやってもうまくできないで、トラブル・ゴタゴタつづき(痴漢にあったり、自分が警察に連れ込まれそうになったり、数々のドジや、向きもしない事務職(18~28まで勤め、ずっと短期派遣で、今年冬に派遣切りにあいました。)で、簡単な失敗や人とのゴタゴタを繰り返す。

仕事も、友達も限られる、悲惨な運命でした。

I.C

自分を本当に理解してくれる伴侶と出会えた事は幸せ

すなふきん
    似た者夫婦。まさに理想の夫婦像ではないですか。
    素晴らしい人生なる環境は整っています。
    あとはトピ主さんの考え方一つでしょう。
    トピ主さんは自尊心の強い方のようですが、
    邪魔なプライドを捨てて、他人の目を気にしなければもっと楽になるはずです。
    難しく考える必要はありません。
    確かに一人だったら辛いでしょうが、トピ主さんにはご主人がいらっしゃいます。
    「この人にだけ理解してもらえればそれで良い」そう思うだけで人生もっと楽しくなりますよ。
    誰にでも愛される人だけが幸せなのではありません。
    たった一人でも本当に理解してくれる人がいてくれれば最高の人生ですよ。

大丈夫でしょ

すきーすのぼ
    自分の選択が常に間違ってるって正解がある内容ならともかく世の中に正解が無いこともあるし。
    人に嫌われたくないから優しくしているけど内心あなたは接している相手をどう思っているんですか?
    嫌いだけど嫌われたくないから優しくしてるの?
    不器用な女友達がいます。
    レストランに入ると水をこぼし、トイレに行くとファスナーで下着を挟み取れなくなり、
    会話も常にかみ合いません、映画の主人公の話をしているのに彼女の中では彼女の職場の方の話題でした。
    仲良くなった子に調子に乗って同僚のことを面白おかしく話したら、同僚に聞かれていて無視されたと嘆き悲しみ、
    週末、奥さんがいる自宅に出向き余計にトラブルになりました。
    爪を切ると深爪して出血、カレーを食べると食べこぼし、数えたらキリがありません。
    でも私は友達です。
    なぜなら素直で裏表が無いから。
    疲れることもありますが彼女は「駄目人間だけど前向きに頑張る」と自分の欠点を認め直そうとしています。なかなか直りませんが。
    うじうじするのは簡単ですがウジウジでは何も変わりませんよ。
    嫌われてもいいから素直な自分で接してみてはいかがですか?
    人間の中で人間は磨かれます

小さなことから

るうりい
    お辛そうですね。
    成功体験って、重要だと思いますよ。
    「できた」という感覚が、少しずつ自分に自信をつけ、人とも普通に話せるようになり、
    関係も築けるようになっていくんだと思います。

いきなり人間関係をどうにかしようと思うのではなくて、まずは自信がなさすぎる自分に少しでも
    自信をつけてあげるところから始めてはどうでしょう?

もう本当に、ささやかな小さなところからでいいと思います。
    「今日はこれを片付けてみよう」とか、「この料理を作ってみよう」とか。
    それができたら、「できたじゃん、私!えらい!」と思ってあげるんです。

料理なんかは、旦那さんに「美味しいね」と言われたら自信になりますよね。
    「自分にできること」をある程度ストックしてから、人間関係は始まるものですよ。
    あと、「大好きなこと」も、友達を作る大事なきっかけです。
    大好きなことをいくらでも話せる友達は、貴重ですし、信頼もできますから。

I.C様

mimi
    読みにくい文章だったのに最後まで読んで頂いてレスありがとうございます

I.C様も色々なことがあったのですね。
    楽に生きる。
    そうですね・・。
    理想ばかりを追い求めないで自然に身をまかせる。
    アドバイスを参考に、少しでも前を向いて歩けるように努力してみます。

トピ主さんは伴侶の選択を誤っていない

ビリケソ
    それだけで人生、充分ではありませんか。

世の中、小町だけでも伴侶の選択ミスが多く見受けられます。
    それがどれだけ悲惨なことか…

自信を持っていいと思いますよ。

すなふきん様

mimi
    レスありがとうございます。
    自尊心が強い。
    言われるまで気がつきませんでした。
    夫に会えたこと、考え方ひとつで幸せになれると言ってくださったこと
    本当に感謝してます。
    読んだら涙が出てきました。

幸せを逃してるのは自分ですね。
    本当そうですね・・。