詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ごはんって、ちよこちょこ炊くものですか。

レス39
    (トピ主0
    はし
    ヘルス
    自営業で事務担当です。多忙で家事の時間確保もキツイです。仕事場は家の隣です。
    姑と同居です。多忙だと、家事は義母をあてにせざるをえません。
    「済みません。ご飯炊きお願いします」と頼んでます。義母はおっとりした人で、気が利かず要領も悪く、酷い時はご飯時までに炊けてない事もあります。全ての家事においてそうです。時々イライラします。
    なので、私はご飯を7~8合、5人家族にしては多めに炊いてます。
    義母は家事には手間隙を惜しむのが苦にならぬ人で、いつも2合、1回分しか炊きません。
    頼んだ家事はあてになるかどうかわからないし(去年、夕飯の支度を巡って、私がストレスで大泣きして以来少し改善しましたが)。私は仕事中断してまで、ちょこちょこ炊きしたくないです。
    ガバッと炊きを、義母は嫌がります。理由は、食べるだけ炊いたほうが美味しいからです。義母の方が正論ですが、私は昼休も満足に無い程です。
    義母がいつも炊いて下さるのだったら、ガバッと炊きなんてしません。夏場なので、少し炊く量を減らしたいけど…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

確かに

しおりん
    食べ切るだけの分量を、その都度炊いた方が美味しいと思います。時間をおけばおくほど、風味が落ちてくるので。それはトピ主さんもわかってらっしゃいますものね。

そんなお義母さまなら「冷凍ごはん」なんて、ゼッタイ許されないんでしょうねぇ。

「タイマー予約」はどうですか?私は40年生きてきて、ここ最近タイマーを初めて利用し、「なんて便利なものなんだあぁ~~~。」と感涙にむせびました(大げさ)。

ムリですかねぇ?

少し派。

さくら
    その日の分しか炊きません。
    しかも炊いたら線を抜いておきます。
    置いとくと美味しくないから。
    やっぱりご飯は美味しいのが食べたいモンね。

当番制にするか、担当制にする!

ぽっちゃり
    同居&自営業両方とも、経験してません。
    結婚して3年達、パート主婦25歳です。

洗濯物・ご飯作り(毎食・弁当あれば弁当も)・掃除は全面的にお義母さんにしてもらう。
    それは当番制にして、今週はお義母さんに家事とか、曜日で決めたりするとかっていうのはどうですか?

ちなみに、私の場合はご飯を炊く時は1回分(夫婦二人分)で、1.5合を毎回炊きます。
    面倒くさいとは思いませんね。
    だって、電気炊飯器ですからね。
    その方が美味しいし、電気代が掛からないです。
    6時間?くらい保温していると、1回分の炊飯の電気量を使うそうですよ。
    ご参考になれればと思います。

頑張れ

栗くり坊主
     どこの世界にもいるけれど、こういう「悪気はないけどこちらにとっては迷惑な行為」が一番疲れますね。言ったところで「そう?」で終わるでしょう? 時間の流れるスピードが違うから、何を言っても難しいんですよね。
    それでも気の回る人なら、過去の爆発の時にトピさんが真に言いたいことを汲み取って改善されているのに。あまり変化していないのだから、やはりボヨヨン。
    働く人間にとって、できる限りの時間節約、合理化は当然なこと! それじゃなきゃ身体も時間も足りないです! ものの言い方が難しいけれど、誉め殺してうまくまとめ炊きしてもらうよう誘導するか、一切依頼せずに、トピさんが先手まとめ炊きしちゃうか。炊きたてじゃないからおいしくない、なんて言われたら、その時はこちらがボヨヨン星人に変身し、「え、そうですか?(以下無言)」でご飯を食べ続けてみては?

うちの場合

FUKU
    うちは3人家族。といっても、一人は乳児。
    ご飯ってちょろちょろ炊くよりも、たくさん炊いた
    方がおいしいって聞いたことがあるので、
    うちは一度に3合炊いて、残った分はすぐに
    冷凍します。
    たしかに保温にしたまま時間が経つとまずくなりますけど、冷凍してしまえば味はそんなに
    変わりませんよ。

冷凍

こごみ
    一度に沢山炊いて、一膳ずつにラップに包んで、冷凍したらどうですか。
    保温にしているんでしょうか?
    温かいうちに冷凍した方が、保温にしておくより美味しいですよ。
    食べる時に、必要な分だけ電子レンジで解凍すれば簡単なわけだし。

タイマー使わないのですか?

おせっかい子
    お姑さんへの鬱憤がたまっている状態なのですね。

それはそれとして…
    ごはんに関してですが、どうして朝にタイマーをかけておかないのでしょうか。12時間くらいまでなら対応できるはずですよ。

お昼も食べなければいけないから、ということなら、お昼は無理にごはんではなく、麺類などにしてはいかがでしょうか。

沢山炊いて

そーね
    沢山炊いて、残った分は、一人分ずつラップに包んで冷凍して、食べるときにレンジに入れて温めればよいとおもいます。
    そうすれば傷む心配もありません。
    お義母さんには自分の分だけ炊いてもらえばよいのでは?

ご飯の冷凍保存

みみこ
    毎日お忙しくすごされているのですね。
    我が家では義母と同居やお仕事で忙しいということはないのですが、ご飯を保温する電気代の節約ということで一年ぐらい前から、まとめて炊き冷凍保存、レンジで解凍してたべています。
    炊きたてを専用の一箭用パックに軽く(ご飯粒をつぶさないように)つめてふたをして熱が取れたら冷凍します。すぐに使う場合は、冷蔵保存しています。
    我が家では、子供の夕飯が6時夫の夕飯が夜の12時くらいと時間が違います。
    以前はご飯を保温にしておきましたが、この方法にしてから、夫がご飯がおいしくなったいいました。長期保温したごはんってなんかおいしくないんですよね。
    はじめはパックのごはんをレンジでチンするのがちょっと違和感があったようですが、(よく売っているパックのごはんみたいで)今ではこちらの方がおいしいと喜んでくれています。
    (本当に炊きたてのご飯をいつでもたべられるといったかんじでおいしんですよ!)

ご飯の冷凍保存 つづきです。

みみこ
    文字数がたりないので先ほどのつづきです。

名前は忘れてしまいましたが、ラップやジップ○ックなどが売っているコーナーにあったと思います。私は生協で購入ですが・・・丸くてお茶碗みたいな形です。
    五個パックとかで売っていますので大量にかってお時間のある時にガバッと炊き保存して食べるのはどうでしょうか?
    パックひとつの解凍時間は2分30秒くらいです。

保温って結構電気代かかるんです。保温12時間でご飯一回炊く分の電気代と聞いたことがあります。
    ご飯をちょこちょこ炊くのは大変です。電気代も無駄です。でも保温ごはんはおいしくないという義母さんの気持ちもわかります。(だったらちゃんと炊いてくれーですよね。。。)
    いまさら年をとった義母さんの性格や生活を変えることもできないでしょうし、これならおいしいし、時間 電気代の節約もできイライラの解消になるのでは?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示