詳細検索

• ホーム
    • ショップからの お買い上げありがとうハガキ が迷惑
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ショップからの お買い上げありがとうハガキ が迷惑

レス8
    (トピ主1
    💍
    ヨナ
    服屋さんからのありがた迷惑なハガキに困っています。
    【先日はブラウスとスカートのお買い上げありがとうございました。】
    など、いちいち購入した服の内容を記載してあるハガキです。

お買い物大好きな女性ならご理解頂けるかもですが、
    旦那さんや同棲中の彼氏に、また買ったの?とか服買いすぎ!言われてしまうのが嫌で、とりあえず買ったものは隠しておいて、着る時に気付かれたら、前から持ってたよー知らなかった?とか言いたい訳です。
    もちろん、自分の稼ぎで購入した服ですけど、やっぱり女性の買い物の量は男性には理解できないみたいで嫌味を言われます。
    先日も購入後ハガキが届き、旦那さんにバレてしまったのです。
    そんな時に限って旦那さんが先にポストに行ったりして・・・。

ショップ店員の方へ。
    ショップからのDMは嬉しいのですが、購入内容を書くのをやめて頂けませんか?
    そのようなハガキは、私はあなたの購入品を覚えていますよ?っていうアピールなのですか?
    お店のマニュアルかもしれませんが、ちょっと迷惑です。

同じような気持ちの方いませんか?

ランキング

レス

お店に

nanasi
    ハガキを送らないで欲しいって言ってみてはどうですか?
    駄目なのかな?
    言ってみたら了解してくれるかもしれないですよね。

名簿を作成する時に

🐤
    きく
    たいてい「DMを送って良いかどうか」を書き込む欄って無かったですか?

私の行くショップさんは,お客様名簿を作成する際,たいていその欄を設けているので,DM不要なら「不要」と記入しております。

万が一,その欄が無ければ備考欄にでも「DMは不要」,もしくは「新作,セールのお知らせDM以外不要」と書き込むのも手かと思われます。

それを書いているのに送ってくるショップさんは,クレームで良いと思いますよ。

ケチくさい男だこと

🙂
    ファッション大好き
     2児がいる20代の主婦です。某有名百貨店でショップスタッフをしていました。私もそういった葉書をお客様に出していました。お買い上げ頂いた商品を詳細に書く事はありませんでしたが、「先日はご来店ありがとうございました。新作も沢山入荷していますので是非またおいで下さい」という内容を書いていました。

そういう仕事をしていたため私はファッションが好きで夫も同様です。しかし夫は「また買ったの?」とか「買いすぎ」なんて言いませんよ。「これ春らしくていいね、どのショップの?」とか「これ似合いそうだね、早速着てみせてよ」と言ってくれます。ちなみに夫の稼ぎで購入しています。

妻の買い物にいちいち「また買ったの?」とか「買いすぎ」とか言ってくるような心の狭くて甲斐性のない、ケチくさい男性を選んだのはトピ主さんですよね。つまりあなたには男性を見る目がないのです。

私の夫は妻に女性らしくあって欲しいと思う人なので服を沢山買っても怒りませんし、寧ろ「女性である事を忘れずにいてくれるから嬉しい」と言いますよ。トピ主さんもうちの夫みたいな男性と結婚すればよかったですね。お気の毒です。

お店に直接言えば?

カラン
    気持ちはわかります!
    私も買ったものをすぐに家族に知られたくないことはあります。
    でも・・・自衛するしかないですよ。
    購入した時に、お店の方に要りませんと言って回るしかないかなと。

それにしても、あのハガキは理解しかねますね。
    実は何のアピールにもなっていない、と思うのは私だけでしょうか・・・。
    手書きのお礼ハガキを送ってくるお店は、私の知る限りではかなり大手です(コ○サとか)。
    商売のことがわからないので何とも言えないのですが、全国展開で何千人何万人ものお客さんで終始賑わっているような店にそういう気遣いをされても、正直心が動かないのです。
    もちろん、担当の店員さんには罪はありません。おそらく義務になっているのだと思うので、むしろかわいそうに思います。
    勤務時間外に書いているのだろうし、だったらその分休んで店頭で頑張ってほしい。

同じサービスでも個人商店だとか、整体や美容院など固定のスタッフさんとの関わりの強い業種であればわかるんですが。

私も迷惑

😨
    もも
    個人情報の資源ゴミを処分するのも面倒だし…

じゃかかなきゃって話しになるけどついポイントカード作ったりで記入しちゃうんですよね。

あなたは大事な顧客よ って言うのをアピールしなくていいから余計なことはやめて欲しいですよね

そういう時に限っていつも見ないポスト見たり(笑)
    わかります!!

トピ主さんの怠慢

生きのいい木偶
    購入品目を記入したDMを送らないように言わないこと、そしてDMを読んで嫌みを言うような品性の下劣な夫と結婚していること。避けられる事態を避けようともしないのはトピ主さんの怠慢ですので、文句など言わないようにしましょう。

それと気になったのですが、「旦那さん」とトピ主さんが書いたのは、トピ主さん以外の女性の夫ではなく、トピ主さんの夫なんですよね?

愚にもつかない内容より、その方が気になりました。

いい大人なんだからその場で言えば良いのでは?

30代主婦
    中高生のお嬢さんが、隙のない完璧なオトナの女な店員さんに物おじしてもじもじしているなら可愛げもありますけどね。

ショップの店員の声掛けが嫌でろくすっぽ返事もしないとかトピを見かける時にも思うんですが、いい大人で口でしゃべれるならその場できちんと伝えれべいいのに。
    まともにコミュニケーションもとらずにぶーぶー言うのは、人としてどうなんでしょう。
    その上で店員が無作法なら苦情を言っても良いと思いますけどね。

ちなみに私は成人した頃には店員さんとコミュニケーション取れてましたよ。
    別に積極的でも物おじしない性格でもないんですけれどね。

次回は店員さんにこのように伝えればいいんですよ。
    「DMに購入内容は書かないで。買い物したのが見つかると夫がうるさいから…ね?」
    と小声で言えばまともなコミュニケーション能力のある店員さんならきちんと対応してくれますよ。
    試してみてください。

トピ主です。

💍
    ヨナ
    同じような気持ちの方がいて嬉しいです。

毎回書いてくる店員ならば、今度から書くのやめてって言いますけど、
    そのようなDMがくるのは、初めて行った店とか、初めて接客してくれた店員とかなので、そんなこと書くとかわからないのです。
    いちいち夫がうるさくてーとか言いたくないですし。

あと、夫がケチくさいというより、私が買いすぎなのが一番ダメなんですけどね。
    夫も服好きだけど、買いすぎないように我慢しているみたいなので。

DM自体はセールやキャンペーンとかがわかって嬉しかったんですけどね。

でもこれからはゴミ減らすためにもDM不可にします。

このトピがアパレル関係の方の目にとまって、
    こんな客もいるんだってことを知って欲しかったのでトピたてました。

皆様レスありがとうございました。