詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初節句 兜の必要性

レス29
    (トピ主1
    🐶
    ひこわん
    子供
    今度子供が初節句を迎えます。相談させてください。

恐らく両方の親に買ってもらうことは無いので、私達夫婦で購入しようと思い、先日デパートに兜を見に行ったのですが、最低でも5万円はしていました。
    私達もそこまで大金をはたいて購入する必要性がわからず、結局考えようと思い、その時は帰宅しました。

子供が小さい時は兜や鯉のぼりが無くてもいいかな?と思っているのですが、友達が遊びに来る3歳ぐらいからはやはり無いとかわいそうな思いをさせてしまうでしょうか?

1年に1度しか飾らないものに、大金を出す余裕もあまり無いので…。

皆さんは必ず購入されているのか教えてください。

ランキング

レス

ミニチュア兜

💡
    ゆい
    うちは狭いマンションなので、収納の問題から購入はしておりません。
    しかし、玄関にちょっと飾れるミニチュア兜セットを3000円程度で購入して飾っています。

兜を飾る理由

こまつ
    >友達が遊びに来る3歳ぐらいからはやはり無いとかわいそうな思いをさせてしまうでしょうか?
    兜に込められた思いもなにもなく、ただ「無いとかわいそう」程度の気持ちなら、
    ネット通販などで売られている意見見栄えの良い1万円程度の兜で十分なのでは?
    見た目がそれなりなら良いのでしょう?

うちでは兜を購入する際に、
    節句の兜は身を守ることが発祥なので「男子の災いを守る」「無事な成長を願って」という思いを込めて、
    とある作家物の武将兜を選びました。
    魔よけの効果もある「吉祥柄」にも色々ありますが、
    それぞれに意味があります。
    うちは兜を飾る時、子供と一緒に飾ります。
    ひとつひとつの意味を教え、選んだ当時の成長を願う気持ちを伝えてます。

子供の成長を願って兜は選ぶものだと思います。
    でも「無いとかわいそう」程度の気持ちで選ぶなら、私の意見は参考になりませんね。

ちなみに我が家の兜は吉徳で35万でした。
    両家両親より10万ずつのお祝いを頂いたので、残りの15万は自分達でです。
    自己満足の物なので値段は関係ありませんけどね。

買いました

おか
    うちも初節句ですが、買いました。鎧かぶとです。子どものためというより、親(私達夫婦)のために買ったようなものです。というのも、私がこういうのが好きですし、夫が歴史好きなもので…。なお、複数のお店で、年に何回でも飾ってよいと言われました。お雛様とは違うそうです。

我が家は買いましたが、買うかどうかはそのお家によって違いがあるものだと思います。甥は七歳で、やはり初節句に買いましたが、長らく飾っていないようです。甥も全く気にしていない様子です。ちなみに姪の雛人形も初節句以降飾っていないそうです。

買いませんでした

😍
    ジャスミン
    夫が長男で代々の兜だのお人形が実家のお蔵に保存してあります。

核家族で両親とは別居ですが、ほんの一部借りて来てマンションで飾ったりしました。
    都内の中心部なのですが、夫が子供の時は本物の鯉のぼりを泳がせたそうです。
    子供達も大きくなって今や社会人。

お節句ですか、懐かしいです。
    略式ででもお出来になれる範囲でなさればよいかと思います。
    要はこころですよね。

大金をはたかなくとも

🐧
    omiomi
    大金をはたかなくとも良いと思います。
    私の両親は裕福ではなかったですが、体長50cm位のこいのぼりをアパートのベランダに飾ってくれたり、小さなこけしの武者人形を折に触れ買ってくれました、子供の私は非常に嬉しかったです、
    子供の成長を喜ぶのに大金は要りません、
    ですがトピ主さんの年に1度という言い方が気になります、年に1度なのでお祝いなのです、お祝いはお祝いとして祝ってください。

子供への愛情

さらん
    わが家の息子は高校生ですが、毎年兜を飾りますよ。
    兜は初節句の際に、義父母からお祝いにいただいたものです。
    もう高校生ですから、とくに嬉しそうな顔もしませんし、特別なお祝い膳も出しません。それでも必ず「あ、兜、出したんだ」と言いますね。

これは子供への愛情の印です。
    あなたが生まれてきて、皆がどんなに嬉しかったか。
    それを目に見える形で表したものだと思っているので、毎年せっせと飾っているのです。

私だったら、他を節約してでも買うと思います。安いものでもいいではありませんか。

うちは鯉のぼりだけ

🐤
    おにぎり
    兜は高すぎだし置く場所もないから買いません。

でも鯉のぼりは子供が喜ぶし幾らか安いから買いました(買ってもらいましたか。)
    でもチェーンのベビー用品店やホームセンターは少し高いかな。
    昔ながらの人形店とか問屋さんで買ったほうが安く質のいい物がありますよ。
    二メートルの台座付き(水のタンクで固定するやつ)セットを三万円で購入しました。

ネットだとかなり早い時期に格安品は軒並み売り切れてしまうようです。

買わないです

🙂
    さつき
    兜も鯉のぼりも買いません。必要性を感じないので…。
    七五三もしない予定です。
    その分,家族で毎年旅行に行き,子供にいろいろな経験をさせています。蛍を見たり,象に乗ったり,海外の人と会話したり。
    うちは物より思い出ですね。

えっと、知らなかったのですか?

はっぴー
    私は大人になってから金銭感覚が身についてから、そういう物は20万くらいするだろうな、と思ってました。
    なので5万円って安い方なんですけどね。

知らない人からしてみれば、驚きますよね。
    個人差あるかもしれないけれど購入するのだってそれこそ個人差の問題だし、私の親は両家から買ってもらったという形ではなく、やはりご自身で買ったそうですよ。
    私の場合は、私の両親が購入してくれるから買って貰いましたが、(というか遠慮したんですけど勝手に購入されていた)ので毎年飾ってます。
    でも自分で買うかどうかまでは考えた事無かったですね。
    透明のケースの中に飾っている小さめのタイプで十分と思っていたくらいで、兜と鎧セットなんてズボラな私達夫婦には不向きなんですよ。

私の実家の方は近所で同じく五月人形(兜)を飾っているところは滅多にありませんでした。お雛様はそれなりにあったかもしれませんが。
    で、購入時に言われたのは産まれた年に買うのが慣わしのようで、3歳になってから買うかどうか決める?ってのは知りませんね。

特に必要ない

なお
    私の場合ですが、実家はそういった行事を重視する家庭ではなかったので、買ってもらってないですねぇ。欲しいとも思わなかったし。

その代わり、愛情いっぱいに育ててくれました。感謝してます。

私には1歳半の娘がいますが、義母が様々な行事を重視するので、「買ってあげなきゃ可哀そう」といい義両親がそろえてくれました。

(夫も私と同じ考えでした)孫の事を考えてくれてるのはうれしいし、感謝しているのですが、正直有難迷惑でした。

義両親と同居しているのですが、お人形を置く向きだとか場所とかがあるみたいで、ここはダメそこもダメで妥協すればいいものを、無理やり場所を作りました。なにかと大変でした。

家庭それぞれだと思うので、夫婦で話し合って決めてらいいと思います。

初節句おめでとうございます!

神浄討魔
    ネット通販でキャラクタの兜飾りを買いました。
    鯉のぼりだけは、ご近所に見えるのできちんとしたものを買いましたが。

私の優秀に育った弟には兜はなかったので、何故必要かわからないしそもそもしまうところがないから要らないのですよ、兜。
    ただ義母の手前、なんかしらを買っておかないとデカイのを無駄買いされそうなんで慌てて独断で買っておきました。

兜のかわりに

ぶっこ
    兜は全然かざりません。 もったいないことでした。はりこの虎と金太郎の人形は今でも飾ります。 兜より安価だし、可愛かったあの頃を思い出します。人それぞれだけど、兜にこだわらず、いろんな祝い方があっていいのでは?

人形町に行ってみては?

🐧
    ガスパール
    我が家は都内の狭いマンション暮らしの為、価格以上に、収納スペースがとられることを懸念して躊躇していました。
    だけど、人形町の卸売店に行ったら、卓上に飾れる小さくて質の良い兜がたくさん売られていて、確か3万~10万位でした。
    デパートより安め。

小さい分出しやすく飾りやすく、毎年楽しみにしていますよ。
    友達に見せる機会は今のところないですが、保育園で『俺の兜は伊達政宗のだ』とかそういう話はするみたいです。

双方のご実家に確認しておいたほうがいいのでは・・

🐤
    はっちゃん2
    トピ文に、「恐らく両方の親に買ってもらうことは無い。」と書かれていますが、一応確認しておいた方がよろしいかと思います。
    地方によっては初節句(男女共)は嫁の実家が準備するというしきたりもありますので、両方のご実家同士のトラブルを避けるため相談しておいた方がいいと思います。

私の家は長男(大学生)長女(高校生)がいます。
    私の実家がこいのぼりを買ってくれたのですが、実際こいのぼりを立てたのは息子が3歳くらいまででした。庭で立てていたのですが、いつも立てていた場所の上にケーブルテレビの線がきてしまったので、それ以後は立てていません。結局それからはこいのぼりは物置にしまわれたままです。

結局そんなに必要はなく、子供にもせがまれませんでしたが、やはり初節句の時に準備しておいて良かったです。

伝統的・文化的行事は生活と心の余裕の尺度

🐶
    わわん
    だと思いますし、個人的には、そういうことはできるだけしたいなと思います。

なのでやはり、初節句は男の子も女の子もお祝いしてあげられれば理想的ではあるかと。
    ただし、今の主様のご家庭にとって相当に痛い出費なのであれば、見栄のため
    だけに買う必要はないかな...?とも思います。
    「身の丈」という言葉もありますしね。

私の提案ですが、今回はなかなか決心がつかないのであれば、兜を買うことは見送る。
    その代わり、その5万円は将来お子様のために遣うお金として置いておいてはいかがでしょう?
    子どもにはこれから、成長と共に限りなくお金がかかっていきますからねー。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

夫の両親が勝手に買いました

旧家の嫁
      夫の両親が何の相談も無く買いました。確かに立派で高級そうでしたが、夫や私、私の両親に何も相談が無かったことが腹立たしく、お礼を言う気にもなれませんでした。
      子供はもう大学生になりましたが、いまだに釈然としないものがあり、兜は夫実家に置いたままです。
      自宅には一度も持ってきたことがありません。毎年夫両親が勝手に飾っていたようですが、最近では面倒になったのか出そうともしません。
      そんなものなら無くても良かったんじゃないかな、とすら思います。
      子供は喜んでいるのかどうかよくわかりません。
      自宅では季節が来るとこいのぼりの額絵を飾るだけです。

両家が勝手に購入

夫の実家が買ってくれたのは、床の間に飾れる大きさだったのでまだ良いのですが、
      私の実家が買って送りつけてきたのは、畳一畳分を占めるドでかいお飾り。
      ウン十万したようですが、マンション暮らしの転勤族にはハッキリ言って、大迷惑!!
      高価な代物ですが、この春の引越の際、処分させてもらいました。

私の実家は男の子も女の子もいたのですが、兜もひな人形も何もありませんでした。
      我が子に買ってやれなかった思いが、孫に大して爆発してしまったのでしょうか、うちの親は・・・。

夫の実家からの分は一応飾っていますが、正直言って、なくても構いません。
      子ども(10代男児2人)は、全く気に留めていません。

手作り

めめ
      実母に「兜を買ってあげる」と言われたのですが、インテリアに合わないし収納に困るので、手のひらサイズの手作りの兜(実母の)をお願いしました。

「高いから」「大きいから」が子供に対して愛情の大きさではないと思います。

キットが3000円位で売っていますよ。

息子が大きくなったら「お婆ちゃんが作ってくれたんだよ」と言うつもりです。

親の自己満足

すけさん
      季節の行事を行うというのも良いものですが、現在では本質が失われ単に習慣のみが残った状態なので、実際のところやってもやらなくても同じではあります。

自分の子供のころは兜も鯉のぼりもありましたが、兜みたいな飾り物はそれをかぶって遊べないし、ただ飾っているだけなので興味はありませんでした。
      鯉のぼりは立てた時は嬉しいですが、見るだけなのですぐに飽きますね。
      子供心にどうでもよかったです。さらに言えば、男の子にとって特別な日ではなく、「子供の日」ですからね~。

どちらかというと親の自己満足だと思いますよ。この先も子供は大して求めはしないと思われます。
      逆にいえば、親が満足できる範囲で行えばよいことだと思います。予算が限られるなら買わなくても特に問題はないかと思います。

何も兜にこだわらなくても

とりこっと
      …いいと思うのですが。
      トピ主さん夫婦は鯉のぼりも必要ないと思っているのですか?
      他の子の多くが持っているものを持っていないと子供がかわいそう、と
      いう問題ではないと思います。
      兜も鯉のぼりも、親の「元気に育ってほしい」願いの現れですよね。

既に指摘されていますが、双方の両親には確認してもいいと思います。
      男の子の初節句には(多く父方の)祖父母から贈る、という風習もある
      ようなので。

> 1年に1度しか飾らないものに、大金を出す余裕もあまり無い

とトピ主夫婦が思っているなら、無理して買う必要はないかもしれません。
      1年じゅう飾っておくものではなくても、思いを込めて用意することに
      意味があるのでは、と思いますが…。

大金は出せなくても「初節句」が気になるのであれば、何か形のある
      ものを用意してみたらいいのではないですか?
      小さいものなら、祖父母から何か贈られて重なっても困りませんよね。

買って貰いましたよ。

🐤
      ほんわか
      私の実家に兜と金太郎さん。
      もちろんマンション住まいですから、常識的なサイズです。
      お雛様に比べて、全然飾る手間は掛からないです。

義理の実家は玄関に飾るのに丁度良い、木製の桃太郎&家来達。
      とても可愛いらしく、お客様にも好評です。

飾ったから、良い子に育つ。丈夫に育つ。
      って事ではないと思います。
      その子が授かり、無事に生まれ、初節句を迎えられた。
      その喜びと感謝の表れだと思います。

必要性を感じない! とまで、断じるものではないと思います。
      旅行など、家族との思い出とは全く別次元の事ではないでしょうか。

値段や大きさではありません。
      「気持ち」なんだと思います。

うちもありませ~ん

きのこ
      1男1女いますが兜も雛人形もありません。本人が「欲しい」と言うようになったら、いつでも、買ってあげるつもりではいます。
      兜やら雛人形なんて、日本の伝統文化じゃありませんよ。遡れば明治時代ぐらいじゃないですか? それまではごく1部の武家のみで行われていたに過ぎない行事。七五三も。日本国民が一丸となってまとまる必要性の生じた時代に、年中行事というものが広められていったのです。
      私たちの親の世代は、ちょっと頑張れば高価な人形が変えたため、こぞって買ったようですね。私も夫も、自分のは立派な物が実家にあります。
      でもそういうのって、ちょっともう時代錯誤ですね。そんなもので「豊かさ」を感じたりはしません。

コンパクトなセット

🐧
      ねこ
      ウチもマンションなので、お金よりも収納の問題です。

収納時にコンパクトになる兜&こいのぼりセットがありあます。
      コンパクト化のアイディア料でしょう。値段の割に、見かけは地味です。

ある程度、大人の事情が反映されても、
      祝う気持ちがあればそれで良いのではないでしょうか?

お金だけの問題なら、予算上限を決めて、
      みかけだけ派手なものを購入されれば十分だと思います。

子供の立場からしたら、地味なものよりも派手なもののほうが、
      自慢ができるので良いと思いますよ!

日本の伝統文化です

😨
      やまと
      こまつさんもレスされていますが、5月の節句は男の子の厄払いと健康を祈願するものです。
      実用性や1年に1度だけ飾るという頻度で重要性を計るものではありません。
      お子さんが生まれてからお七夜、お宮参り、お食い初めと様々な行事があったと思いますが、全て由来と意味があります。
      周りの人がするからする、というただの習慣ではありません。
      まずはご両親がそれら伝統文化についての認識をするべきではないでしょうか。

最終的な判断はご夫婦に任されますが、きちんとしたお家の方は決しておろそかにしない大切な事です。
      神社へ拝観するときのお作法、冠婚葬祭のマナーなどと一緒ですね。
      お子さんが日本古来よりの文化に対して教育を受けているか、きちんと認識できるかどうかでお家からご両親までを他人は判断します。

ただの飾りだから…と、伝統文化や風習に敬意を払わず品位の無い子育てをされませんように。
      私は20代前半の者ですが、時代に関係なく大切な事と思います。

祖父母の愛情として頂戴しました

ぬくまろ
      現在、生後5か月男児の母です。同じく初節句を迎えるにあたり、兜/鎧飾りの購入で、夫婦はもちろん、両家の親族まで交えて数日にわたり大騒動でした。疲れました。

○買うか買わないか
      ○誰が買うのか(夫婦、夫側、妻側)
      ○どれを買うのか(江戸か京か、作家、兜か鎧か、値段)
      ○どこで買うのか(デパート、その他)

結局、どうしてもという両家の親に説得され、私の実家が、粟田口清信作の兜飾りを、決して高くないとはいえない値段で、松屋町で買いました。

私達夫婦は不要と考えていましたが、高齢で生まれた子供、しかも両家にとって初孫ときたものですから、今後の成長を祈る縁起ものとして「絶対」といわれて押し切られてしまいました。明日送られてくるのですが、都心の戸建には立派すぎて色んな意味でマッチするか。。ハラハラしています。

ただ、親たちはご満悦の様子ですので、これも親孝行のひとつと思うことにしました。息子にとっては、本物の良さに触れる機会となるし、物心ついたころにはすでに他界しているかもしれない祖父母の愛情として、後に理解してくれればそれでいいかなと思っています。 

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

私の実家から贈ってもらいました。

😀
        モンチッチ
        実父がお節句などを、とても大事に考える性格なので、待望の長男の初節句を前に、厚かましいけれど次のことをお願いしました。狭いマンション住まいだし、毎年飾ってやりたいので、コンパクトなものにしてほしいと。

当初はカタログを貰ってくるから、とのことだったので、私たち夫婦も選べるのかと思っていたら、いつの間にか選んで、届く日まで決まっていました(笑)届いた兜は、小ぶりでしたが、とても素敵で飾りながら感激しました。お節句を迎える子の親も、その親も、誕生を祝い、健やかな成長を願って五月人形を用意するのです。お互いに気持ち良く、その日を迎えられるように配慮したいです。でも人それぞれ。色んな考え方もあって当然だと思います。兜よりも優先したい大切なことに、お金も時間もかけたらよいと思います。兜の有る無しで、子供への愛情が違うはずはないですから。

「品」だって流行

きのこ
        伝統文化だとみなしてそれを守るのは各家庭の自由ですが、そういう価値観の方たちは、なぜ、いかにも自分が正しくて、守っていない人たちは「きちんとしていない」などと言いたがるのでしょう?
        日本の伝統文化だと思い込んでいるものが、実は政府主導の教育の結果だったり、日本のものではなく中国由来のものだったり、しませんか。
        日本の文化とは、他文化を受け入れつつ変化するものです。他を受容する文化こそが日本文化です。
        自分が守りたいと思って守るのは勝手ですが、近年流行の「品」だか「品格」だかと結び付けて他の家庭を中傷するのはやめてください。
        いろいろな価値観の家庭がありますが、自分と違うからといって「きちんとしていない」などと決めつけないでね。

ありがとうございました。

🐶
        ひこわん
        まとめてのレス、また、レスが遅くなり申し訳ありません。

先日デパートの小物コーナーでミニチュア兜が3000円で売っていたのでこちらを購入しました。あと、鯉のぼりは立派なのを買いました!

私達もマンション住まいの転勤族なので、荷物を極力増やしたくなく、その分盛大にお祝をして、たくさん思い出作りをしてあげたいと思います。

皆さんの意見とても役に立ちました。ありがとうございました。

主人の・・・

😉
        ネロ
        主人の兜をもらいました。(昨年、長男誕生)
        親が買ってくれるとはいってくれてたのですが、
        主人のをもらうことに。

見たら全身でそこそこ見栄えのいいもので大満足。
        納戸にしまわれるよりもまた年に一度飾られて役にたってもらった方がいいでしょう~

主人が”これはお父さんが飾るもの”と早々と飾っております。
        自分が父親にやってもらったことはちゃんと息子にもやるもの。

写真を撮れば大きくなってからも親がしてくれたことに感謝しますよ。
        親の子を思う気持ちを示せる絶好の機会!!できる範囲でやればいいと思います。