詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

デスクで背伸びをすること…

レス18
    (トピ主1
    肩凝り
    仕事
    仕事中に自席の椅子に座っている時、両手を頭の上で組んで腕を上に伸ばすストレッチ(?)をするのってどう思いますか?
    たまに雑誌でオフィスで座ったまま出来るストレッチの紹介などがあるし、常識はずれの行動とまではいかないのではないかと思うのですが世間一般では非常識の部類に入るのでしょうか…
    PCの画面をずっと見てると首や肩が固まってくるのでたまにやってしまいます。

自分のオフィスにいる人がやってたらどう思いますか?

ランキング

レス

えっ、やっちゃだめなの?

がちがち
    私もトピ主さんと同じく、PC操作ばかりで肩が凝るので
    たまにちょっと背をそらしながら伸びをしますよ。
    あと、首筋を揉んだり、椅子の背につかまって腰を左右にひねったりもします。
    もっとだるくなった時はトイレに行ってストレッチしてます。

伸びついでにアクビしちゃうとか、来客が頻繁にあるオフィスでなければ
    1時間に一回くらいいいと思いますけどね~。

小うるさい人に何か言われちゃいましたか?

意味が分かんない

MMM
    いいにきまってるじゃん?接客??
    なんでそんな質問するのか意味がわかりません。

私は疲れたら、机にもたれて寝てるよ。
    まあ2,3分だけど。

こんなこと言うと、「就業時間なのにさぼってる」とか言う人出てくるんだろうな。そんなもん職場依存に決まってるやん。

べつにいいんじゃない?

🙂
    YO
    全然いいと思いますが。。。

背伸びすらやっちゃダメな職場って
    あったらコワイです。

私もやります・・

さき
    女性としてお行儀が悪いかしら‥!とも思いながらも、やっちゃいます。
    仕事内容によっては数時間ずっと同じ姿勢でPCしているので、凝るというか固まります‥!

自分の職場はお客さんが頻繁に立ち入るとうなオフィスではないので、結構周りもその辺自由な空気なので気にならないのかも知れないですね。
    常に独り言を言う人もいるくらいなので‥

個人的に、夏場などでノースリーブに近いものなどや薄着の時にはあまりやらないようにしているくらいです。
    (男性の割合が多いので。)

どうして非常識かもしれないと?

きょんきょ
    まったく非常識とは思わないので、トピ主さんがどうして「非常識なのでしょうか?」と質問したくなったのか、とても疑問です。

非常識なのか聞きたくなった理由ってなんなのでしょう?

仕事中に、おっしゃるストレッチを行うのって、特に一日座ってコンピュータに向かう仕事の人には、とても有効だと思います。

ストレッチすることで、ちょっとだけ疲れがリセットされて、その後の業務の効率が上がる気がします。

ネコみたいで

ホップステップ玉砕
    いいと思います。

念のため…

蓄膿庫
    私は気になりません。
    が、念のため、アアーと声はお出しにならない方が宜しいかと存じます。
    ハアーと吐いた息をため息と誤解し、ウザイと怒る方もいらっしゃいますので。

体操の時間

ne2kai
    トピ主さんと同じく、一日中PC画面に向かっている職場です。
    なので、毎日午後に「体操の時間」(座ったまま出来るストレッチを数分間行う)があります。
    月末など、仕事が忙しい時に「そんな事やってる暇無いよ~」と、やらずに仕事を続けていたら、上司から「ストレッチをして心身をリフレッシュさせた方が作業効率も上がりミスも減るとの統計が出ているので、どうしても手が離せない時以外はやるように!」と注意されました。

実際、そうやって体をちょっと動かした後の方が仕事がはかどります。

長時間座りっぱなしの仕事だと、静脈血栓塞栓症(俗に言う「エコノミークラス症候群」)になる事もあるので、ストレッチはした方が良いそうですよ。

私は注意うけました

🐤
    ありらん
    昨日やりました。
    隣の上司に注意されました。

仕事場は市役所関係です。市民のみなさんの目と投書がこわいです。

よいトピですね。実は私はこれで下品と言われました。

ぴんくれもん
    私も実はかなり肩や背中が凝るタイプだったので、背伸びをしちゃうタイプでした。
    しかし、職場のお局たちにこのことで悪口を言われていることを知りました。

「背伸びをしたり、肩を回したり、こ~んな格好(ストレッチする格好)しててほんとだらしな~い。30代にもなってこんなこともわからないなんてレベルが低いわよねぇ~」

「ほんと下品だわ~」

私はこの時初めて職場で背伸びをしてはいけないことを知りました。

そのほかにも大きい荷物をもったまま、体全体でドアを開ける行為。
    「横着」
    「品がない」
    「女性としてありえない」
    等々言われたことがあります。

女性ってイチイチ行動を監視されているようで面倒です。
    たぶん背伸びをして常識を問われるのは女性だけの問題だと思います。

男性はみんなバンバンやっているので・・・。

全く問題ないですよ

sora
    トピ主さんの言動は常識的な範囲内と思われるので、音や声を立てたり、がしゃがしゃしていないければいいと思いますよ。
    ずっと座ってPCや書類と格闘していると集中力が途切れるから、仕事も効率的になると思います。健康のためにもいいし。

私が気になるのは、一日トータルで長時間タバコ休憩に行っている人。
    休憩でなくても仕事のことで喫煙室にいられると、電話や相談したいことがあっても席にいないから困ってしまいます。こっちが非常識。
    もちろん、とっても常識的な人もいるので、その人を見習って欲しい。

会社では何が常識で何が非常識なのか、それとなく周りに聞いてみてもいいのではないでしょうか。

気にしません

😑
    うーん
    私はですが・・・。

来客の目にとまるようならまずいのかな、と思います。

トピ主です

肩凝り
    なぜそんな事を聞くのかというご指摘、ごもっともです。私も普通の事だと思っていたからです。
    銀行や役所の窓口担当者だったら注意されるのはわかります。
    同僚との話の中で同僚の向かいの席の人が就業中に「ん~~」のコトバ(?)つきで伸びしていたのを見て「ハァ?!」と思った、と言ったのです。「え?私もしてるけどダメなの?」と思いましたが同僚には言えず、それからモヤモヤしていて小町にトピ立てしました。
    ちなみに私の席はパーテーションと書棚と柱で囲われ気味で同僚からは見えません。もし見えていたら私の事も「ハァ?!」と思うのかもしれません。
    でも大半の方々が別に問題ないと言ってくれているので、何となく動きを小さめにして伸びていきたいと思います。ありがとうございました。

やって、ま~し~た。 済みません。

😍
    I.C
    只今無職ですが、よくやっていました。
    肩、凝りますよね。眼精疲労も・・・
    PCモニタをずっと見続けていれば、そりゃ、誰だって、なりますよ。
    普通のことだと思います。
    できれば、「しない」のが一番ですが、どうしても「したい」と思ったら、別な動きもあると思います。
    背中を少しずらしたり、ずっと同じ姿勢では、やりつづけないことでしょうか。
    1日8時間、ずっと同じ姿勢でピコピコするのは、誰だって「持たない」と思います。
    入力業務に携わることの多かった私だって、「持たない」です。
    デスクで背伸び、したくなります。

特に私は、1日中同じ仕事だったことがあり、1日中モニタ画面を見るのはあたり前。
    更に、隣り・うしろの席の人から、やったら、「やめてよ、目立つよ。のっぽなんだから、視界を塞ぐな。」とか、「のへっとしているあなたがこんな事したら、馬鹿みたいに見えるよ。」と言われ放題でした。
    あと、時間の頻度もあります。
    悪いことではなく生理現象なのだけれども、頻度としては、1時間に1回ぐらいはいいですが、30分に1回だったら、絶対に注意されると思います。
    トイレ休憩と同じで。

運動中に水を飲むのも非常識なんですか?

😨
    トピ主さんは、運動中に水を飲むのが非常識って思うタイプですか?

違いますよね。
    水分は必要なんです。
    取らないと危険です

ストレッチも同じでは?

ずっと同じ姿勢では血行悪くなりますよ?

辛くなったらストレッチするのは、何にも悪くありません。

初めは恥ずかしいかもしれませんが、負けないで!
    思い切ってトピ主さんが職場ストレッチ第一人者となり、
    健康の大切さを伝導しましょう!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

おっと。 ちょうど今やったところです。

💡
      最強味噌
      気持ちいいですよ。
      オフィスが狭いので、後ろの席の人の頭を殴らないように、また通行人がいないか気をつけてますが。

お医者さんに聞いてみて。

テキトー男
      職場で健康診断をされていますか?
      ウチの職場には産業医が常駐しています。社員の健康診断の時に(つまり毎年)、
      「コンピュータ端末を常時使用する勤務形態の社員は、できれば連続2時間以上は作業しないこと。2時間作業したら5分程度の休憩を入れること。」などと言われます。
      その休憩時に自席で行なうストレッチなどを教えてもくれます。

伸び、してますよ。

人によります

さくら
      デスクで伸びをしている社員をみて、不快に思った経験があります。

その社員は、仕事のできが悪かったため「その程度の仕事で、そんなに疲れますか?」と内心思いました。
      他の社員は忙しく集中して仕事している最中に、仕事をたいしてこなしていない社員が「あ~、疲れた」といった感じで、肩を回したり首を回転させたりストレッチしたので、そう思ったのです。
      納得できる仕事ぶりの社員が、ちょっとした合間にストレッチしても(していませんが)不快には思いません。

そう思う人も居る、ということです。

※昼休みや3時位の休憩時があるので、ストレッチやトイレはなるべく休憩時間内に済ますと、余計な非難をあびることもないと思います。