詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

角を立てずに習い事を辞めたい…

レス8
    (トピ主1
    😣
    春子
    ひと
    初めて参加させて頂きます。春子と申します。

20代主婦。子供はいません(妊娠中)
    約1年前から、歩いて10分の距離にある書道教室に通っています。
    平日夜の個人レッスン、月3回で一ヶ月5,000円の受講料。
    3ヶ月前に私の妊娠が判明し、悪阻が急に始まったため、妊娠の事は言わずに「体調が悪くなり通えなくなったので、辞めさせて下さい」と連絡したところ、「お休みという事にして、来られるようになったらまた電話をして。」と言われました。

しかし最近、悪阻が治まったのですが、やはり辞めたいと思うようになりました。
    理由は
    1月謝が高い
    2色々な商品を勧められる
    3お稽古中でも室内飼い小型犬が同室にいて集中できない

1については、私の住んでいる地域では、調べたところ一ヶ月あたり1,000円~3,000円程の教室が他にいくつかあります。
    そちらは個人レッスンではないそうですが、全く構いません。
    2については、生徒さんやお知り合いの関わっている商品が主のようです。
    今までに勧められた物
    ・漬物・味噌・手打ち麺・ゼリーなど地元のお土産系の食品
    ・ティーバッグの緑茶
    ・瀬○内寂聴のCD(何十巻セット)
    ・ディ○ニー英会話教材(私は子供もいません)
    「別に業者さんじゃないからね、買わないなら買わないでいいのよ。ただ、あなたにいいと思って」と勧められ、
    「私はあまり興味がないので…すみません」と断ると、「じゃあ、ご実家は?お友達は?きっと欲しがると思うから、プレゼントにもいいじゃない」と言われます。
    それでも断ると、途端に不機嫌になります。
    おつきあいのつもりで2回ほど食品を購入しましたが、特に美味しい訳でも安い訳でもなく…。
    (続きます)

ランキング

レス

ホントのことを話せばいいだけ

妊娠して、悪阻がひどいので通えませんし、赤ちゃんの世話で、数年は習い事をしている余裕もありません。また、経済的にも苦しいです。と、淡々と事実だけ述べれば辞められるでしょう。
     それでも、「お休みという事にして、来られるようになったらまた電話をして。」と言われたら、「ずーっと行けません」と言えば済むことです。

理由は要らない

かきこ
    「辞めさせて下さいー」とお願いするのではなく、「辞めますー」で充分ですよ。

理由を聞かれたら、妊娠した事を伝え、「子育てに専念します」と言えばいいと思います。(妊娠した事を言いたくないなら、あくまでも体調が悪いから~で押しとおして下さい)

あなたがお金を払って、自分の楽しみの為に彼女を雇っているのですから、遠慮は要りません。でも、何処かですれ違うこともありますし、書道の世界は狭いでしょうから、辞める時は「今迄有り難う御座いました!」と出来たら直接御会いしてアタマを下げたほうがいいと思います。

体調が良くなってまた始めたくなったら、他の教室を探せばいいだけです。

習い事の講師ですが

🙂
    koushi
    はっきりつわりがひどいといったらどうですか?おめでたい事じゃないですか。また産まれたら子育ても大変になるでしょうし、しばらくは子育てに専念したいといえば良いと思います。そもそもそんなことで不機嫌になる先生もどうかと思います。

近所に妊娠がわかるのがいやなのかもしれませんが、講師側からして「体調が悪い」では本当かな?と疑う事もあるかと思いますので私としてはあいまいな言い方よりはっきりいっていただけるとすごく納得します。

直接、御礼に行くこと

shimizu
    辞める連絡を電話でしたようですね。
    嫌な思いがあるにしても、それは無礼ではありませんか?

ぜひ、菓子折りでも持って、今までのお礼を述べて、きっぱり辞めることを伝えましょう。

それでも、「お休みという事にして、来られるようになったらまた電話をして」との返事なら、ずっと連絡しなければいいことです。堂々としてください。

そのまま放置でいいのでは?

ほーちん
    続き前に失礼します。

お休みの間は当然月謝は取られないのですよね?
    それならそのまま放置でいいのではないですか?
    あちらから電話がかかってきたら
    「あぁすみません(辞めた気でいたんですけど?と匂わせる)やっぱり辞めます~」と言えばいいですよ。
    ご近所みたいだけど、書道以外のお付き合いはないんでしょ?

ただで引き下がる相手とは思いません。
    逆切れに近い説教を受ける可能性もあります。
    犬がいるだけで集中できないなんて、やっぱりあなたには瀬○内寂聴のCDが必要だわ!なんてね(苦笑)
    これで最後だと思って真面目に聞かないようにしましょう。

「ほんとまだまだ未熟ですね~大変お世話になりました~」
    「初めての子育てですので~大変お世話になりました~」
    やっぱり休会にしてまた復帰しなさいよ→
    「いえいえそんなとんでもない。先生に教わった事を活かして頑張ります~お世話になりました~」

と、答えになってるようななってないような感じでのらりくらりとかわし、
    最後には「お世話になりました」をつけましょう。
    何度でも。

きっぱり!

💢
    ぴぴ
    習う,習わないを決めるのは,トピ主さんです。

悪阻とはっきり言って辞めます!と断言して辞めて下さい。健康あっての習い事だし,お子さん生まれたら,それどころではないですよ。お金は掛かるし…

遠慮は要りません!辛いし,迷惑なので辞めます!とはっきり言いましょう。貴女が主人公ですよ。

遅くなってすみません、続きです。

🙂
    春子
    今まではフルタイムで仕事をしていたため、平日夜に通える教室が他になかった事もあり、我慢していましたが、今は退職し、昼間の時間帯でも通えるようになったので、別の教室を探したいのです。

ただ、先生はご近所さんで、利用するスーパーもコンビにも一緒。
    今後顔を合わせる機会もあると思うので、気まずい雰囲気で辞めたくありません。
    できるだけ穏便に辞めたいのです。

時間帯を理由にすれば、昼間に変えてあげると言われるでしょう。
    (昼間も教室をやっています)

こんな事を相談するのも恐縮なのですが、上手い言い方のアドバイスを頂けませんでしょうか?

という続きを書くつもりでしたが、皆様アドバイスをありがとうございます。

きっぱり「辞めます!」と言う事が重要ですね…
    私はどうも優柔不断ではっきりできず、相手のペースに流されてしまう事が多いです。

情けないご相談でしたが、皆様本当にありがとうございました。
    頂いたアドバイスを胸に刻み、明日お電話の上、最後のご挨拶に伺おうと思います。

直接訪問は避ける。また売り込まれます。

桜子
    休会の間お月謝がかからないのなら、
    このまま忘れてしまうのがいいと思います。

習った期間が短かったり、お教室に違和感があると、
    あまり先方に妊娠の件(プライベートなので)を伝えたくないとは思いますが、
    お伝えした方がスムーズだとは思います。
    でも単に「お世話になりました」だけでも良いと思います。
    ただ、既に数回(断りきれなくて)購入経験があるため、
    実際に菓子折りを持ってお礼に伺うと、
    例の英会話教材を赤ちゃんのためにと売り込まれると困ります。
    つわりで体調も優れないですし今は大切な時期ですから、
    お教室へ直接訪問するのはやめたほうがいいかもしれません。

電話や手紙で辞めることを伝え、菓子折を贈りたいなら郵送なさってはいかがでしょう。
    失礼だと思われるなら、医師に安静を指示されているとでも言えば良いと思います。

私はひどいつわりと疲労で自宅安静でしたし、友人は切迫早産でずっと入院していました。
    当時習っていた教室への連絡は全て家族にしてもらいました。
    非常事態でものすごく大変で、菓子折なんて送ってません。

でも休会費用がかからないなら、このまま放置、が一番良いかと思います。