詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • どうしてクレジットカードの番号を知られてはいけないのか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしてクレジットカードの番号を知られてはいけないのか?

レス29
    (トピ主5
    にゃにゃんご
    話題
    トピを開いていただいてありがとうございます。

タイトルどおりなのですが、わたしの素朴な質問に答えていただけませんでしょうか?

よくクレジットカードは悪用されることがあるから、番号や有効期限を他人に知られてはいけないと聞きます。

番号や有効期限ってカードの表面に印字されていますよね。そうすると、お店でカードを示して買い物をするときに、どうしてもお店の人に番号や有効期限が知られてしまうと思うんです。

でも、知られてはいけない。

どうすればいいのだろ?

ランキング

レス

10件ずつ表示

どうもしなくていい

なにがし
    お店の人には知られても良いです。

カードが使えるお店はカード会社の審査を通っており
    カード会社はそのお店を信用しているということです。

つまりお店の人が悪用した場合、利用者に落ち度は無いため
    損害はカード会社が補償します。

よってお店の人には知られても良いのです。

持たなければ良い

market
    トピ主さんは学生さんでしょうか?

お店がカードを使用した顧客のカードを使用し、
    それがばれたら、お店の信用は無くなり、損害賠償をうたれます。
    その損害は賠償責任だでなく、お店の信用に関わります。
    なので、日本ではその手の犯罪は少ないです。
    犯罪リスクの割りに、リターンも小さいからですね。
    ただ、外国ではこの手の犯罪は多いですから、気をつけて下さい。

カード番号はインターネットで買い物する時など、打ち込めば使用されてしまいますよ。
    実際に被害にあっている人もいます。
    カードを取られたり、落とした場合はすぐ差止る手続きをするのはその為です。

カードも番号と暗証番号とサインの併用等でかなり犯罪を防いでいますが、
    完璧ではありません。
    だからこそ、安易にカード番号を教えてはいけないのです。

究極は持たなければ何も心配する事は無いです。

漏れます。

ron
    今時こんな事を知らない方がいるのですね。

おっしゃる通り、レジの人が個人的に情報を盗む被害が多いです。
    怪しげなお店でカードは使わない事です。読み取り1秒です。

余談ですが、某大手の通販サイトでの個人情報流出時もカード番号までばっちり入ったそうです。通販サイトでカード番号を入力する時はそういうリスクがあるという事はご承知おき下さい。

読解力?

ca
    極簡単なことですが。

「クレジットカードは悪用されることがあるから、番号や有効期限を他人に知られてはいけない」

この文章の意味するところは、

「番号や有効期限を他者知られることは悪用の危険性を増す。なので他人に見せるのは必要最小限にする」

ということでは?
    元の文章に補完するならば、

「クレジットカードは悪用されることがあるから、番号や有効期限を<カードの使用にまつわるシチュエーション以外で>他人に知られてはいけない」

でしょう。

わたし、ちょっと頭弱いみたいです

🐱
    にゃにゃんご
    なにがしさん、marketさん、ronさん、caさん、レスありがとうございます。

せっかくお教えくださったのですが、イマイチよくわかっていませんので、もう少し詳しく教えていただけませんか?

たとえば、わたしがA店でクレジットカードを使って買い物をしたとします。そのとき、店員Bさんにカードを呈示しました。Bさんは、即座に?カード番号を覚えてしまいました。

その後Bさんは、ネットショッピングをするときに、偽名を使ってわたしのカード番号を打ち込んで決済してしまいました。

カード会社は、どうしてBさんが悪用したとわかってしまうのでしょうか?

実はけっこう難しい問題です

酔うぞ
    >番号や有効期限ってカードの表面に印字されていますよね。
    >そうすると、お店でカードを示して買い物をするときに、
    >どうしてもお店の人に番号や有効期限が知られてしまうと思うんです。
    >
    >でも、知られてはいけない。

「情報セキュリティ」の周辺におります。
    こういう、哲学的な問題は難しいのです。

もちろん「完璧にガードする」のは不可能ですが、問題の本質は何か?と考えてみると、クレジットカードには必然的にプライバシーに関する情報が入っているわけです。

ですから、ガードするべきことがプライバシーであるとすると、買い物を匿名で行うこと、になります。
    これを実現しているのが「現金」です。

しかし、現金引き換え匿名で買うことができないものが沢山あります。
    電気の使用量、水道の使用量といったものは、契約無しの匿名では支払そのものが出来ない。

このように考えると、全ての支払を現金で行って匿名を貫くことは不可能です。

クレジットカードについては、プライバシー情報は登録せざるを得ない。しかし、財産的な被害を受けるかもしれない。その危険をどうやって防ぐか。となります。

番号だけわかっても使えないと思う

🐤
    ぴよこ
    私もよくネットショッピングとかしますが、クレジット番号のほかに有効期限や住所・電話番号など入力するでしょ?
    全てが一致しないと不正がばれると思います。
    だから番号だけで買い物はできないと思います。

こういう考え

なにがし
    カード会社でもBさんが使った時点では分かりません。

現実的には請求書を見たあなたが不正利用されたことを
    申し出て、それを受けて調べるのだと思います。

カード会社はネットショップにお金を支払う側なので
    不正かどうかを調べる目的であれば
    いつ何をどのくらい買ってどこに配送したかといった
    名前以外のいろいろな情報を受け取れると思います。

それとあなたの購買傾向を比べるとあなたの申し出の
    信憑性がどのくらいあるかが判断できます。
    (もちろんそれ以外にも調べることはあるとは思いますが)

そしてあなたが本当に使っていないと判断すれば
    補償することになっていると思います。
    (あなたに重大な過失があったら話は別です)

本当はだれが利用したのかは犯罪として告発すれば
    あとは警察が調べます。
    手元にカードがあるわけなので、あなたが買い物したお店に
    おける盗み見は当然疑うべきポイントです。
    つまりBさんであることは突き止めやすいのです。

そしてそんなバレやすい犯罪はしないという信用をもとに
    お店でカードを提示しているのです。

他人が使える

ss
    >(あるクレジットカードの)番号や有効期限を他人に知られてはいけない
    本人でない人がその「番号と有効期限」でクレジット購入できるからです。「番号と有効期限」がわからなければ本人でない人がそのクレジットで購入できないからです。

>カード会社は、どうしてBさんが悪用した
    原則的には、わかりません。それで悪用されないように、あなたはクレジット会社の請求を確認して、悪用されていない請求みのを払えばいいのです。
    (悪用されたものは支払いしない)
    まあ、クレジット会社も色々チェックしていますけど。

住所はいらない

おやじ
    仕事でカードを扱いますが、カード番号と有効期限、名前が正しければ利用できます。最近は裏面のセキュリティ番号を要求されることもあるけれど、住所は不要。ネットショッピングで住所が必要なのは、商品を送るから。店頭でカード利用して住所書かされることなんてないでしょ?

他人にカード情報を知られて悪用されるってよくありますよ。なので、ホントは本人の目が届かない店の奥でカード処理をしたり、カードのコピーを取ったりするのはNGです。

ただ、悪用されても気付いたらすぐにカード会社に連絡すれば、その時点から数十日前に遡ってその間の不正利用はカード使用者の債務は免除になるのが普通です。会員規約に書いてあるはずなのでよく読んでください。あと、そういうことがあるので、カードを使った記憶がなくても、利用明細がとどいたら必ず確認が必要です。

因みに、カード会社は保険をかけているので、不正利用分の債務を免除しても痛くも痒くもありません。

問い合わせは多いです。

明細は大事
    あまり詳しくは書けませんが

クレジットの使用明細の問い合わせは多いです。

本当にこのお店で自分がクレジットを使ったのか?
    そんな問い合わせは多いです。

ただ
    クレジットでの買い物・飲食の場合
    クレジット番号だけでは、クレジット決済はできない場合もあります。

あくまでも、
    できない場合もあるというだけで、簡単に他人になりすましできる可能性もあるのがクレジットです。

ですから、
    お客様にもご自分宛てにきたクレジット明細はしっかり見てほしいですね。
    明細も見ないでに引き落としされてから怒鳴られることが多いです。

カードの不正抑止のモニタリングしてました

🙂
    ジャンジャン
    なにがしさんが仰っているように、基本的に利用明細の確認は欠かさないでください。

トピ主さんが今回心配されているのは、カード番号の盗用ということですよね。
    個人情報などの流出などによってもそういう不正利用は日常茶飯事です。
    その度に該当するお客様全員に電話をし、利用確認をし、念のためにとカード番号を変えていただきます。

また、カードのデータを不正に抜き取るスキミングのほうが圧倒的に不正利用としては多いですが、それに関しては番号盗用などよりは、不正利用を見抜きやすいです。
    不正利用に関しては利用者の傾向を見て、ある程度判断できますし、不正利用ので被害を受けたものは請求をすることはもちろんありませんし、返金にも対応します。

ちなみ限度額に届いてないのにカードが使えないなってことがたまにあると思うのですが、その場合ほとんどの場合、このモニタリングをする部署が不正利用のケースが多いと判断して、一時的にカードにブロックをかけている場合がほとんどです。
    この場合は、販売承認を店員さんにしてもらうと使えます

変な質問ですね。

ron
    >カード会社は、どうしてBさんが悪用したとわかってしまうのでしょうか?

クレジットカード犯罪は、グループで行う事が多いのでBを特定されるような証拠は残さないでしょう。
    特定される事は希だと思います。日本にいないはずの人が多いので。
    彼らは、どのお店がオンライン認証をしていないかという情報を共有していますので、カードを止めても無意味です。

悪用された方は、その利用が自分でない事を証明しなければなりません。

ところで、まるでトピ主さんがBさんになりたいような質問ですが、大丈夫ですか?
    ネット通販はどのパソコンから注文があったか全て記録されていますので、素人がやるとすぐ捕まりますよ。

簡単にバレます

🐱
    辛子
    >カード会社は、どうしてBさんが悪用したとわかってしまうのでしょうか?

私はこう考えます。
    Bさんがあなたのクレジット番号を不正に入手し、ネットで買い物したとします。
    物はBさん指定の住所へ、でも請求書はあなたの住所へ。

請求書を見たあなたはカード会社にクレームします。
    こんな買い物した覚えはない、と、カード会社はすぐBさんを調査すると思います。
    Bさんの住所や、コンピューターのIPアドレス等からBさんが特定されるはずです。
    素人の私でもメール相手のIPアドレスから大体の居場所(正確にはコンピューターのある場所)がわかるのですから、当局だったら超簡単でしょう。
    携帯から無料番号にかけても同じく特定されるでしょうね。

不正に使われたことが証明されれば、あなたには支払う義務はもちろんなくなりますし、
    あなたのクレジットカードは再発行されます。

ネットショッピングで悪用しても…

おやじ
    ネットショッピングでも商品を受け取る訳でしょう? 送り先、受け取り人名からたいてい足はつきますよ。

ダウンロードサービスなど現物のない取引の場合も、一旦メールアドレスを登録させ、そのアドレスに送信されたメールに従って登録手続きを完了したうえで、サービスが受けられると言うのが一般的。これは、本人が登録したメールアドレスが実在するかどうかの確認と、そのメールを開いたと言うことで、本人であることを確認しています。メルアドが正しければプロバイダから本人にたどり着けますから。(だから何の本人確認も必要ないフリーメールのアドレスは不可なのです。)

もちろん、悪用しようと思えばいくらでも方法はあるのでしょうが、カード会社としては、100%の完璧を求めて大多数の正しい使い方をしているユーザーに不便な思いをさせるよりも、保険など多少の穴があってもそれで損をしない仕組みで対応しているのが現実です。

まぁ、彼らも商売でやってますからトピ主が考え付く程度のリスクに対しては、当然対策を考えていますから安心してください。

番号だけ分かれば・・・・・

酔うぞ
    ぴよこさん

「番号だけ分かっても使えないと思う」というのは、誰が使わせないようにしているのか?を考えて下さい。

当然、お店ですよね。

だから、番号だけで銀行に請求できます。
    これは銀行とお店の信用の問題です。
    怪しい店には、カードを使わせない、というのが働いているからです。

もう、10年以上前になりますが、全くのニセの請求やっていた会社があることを突き止めた日本人がいて、世界的な大事件になっています。

そういう意味では、信用できる店、信用できるカード会社というのは重要です。

次に、金銭的被害が拡大しないようにすることは大事です。
    わたしは、ネットショップ用のカードと銀行口座は、他のカードと銀行口座とは別のものを使っています。(銀行もカードも別)
    だから止めても、なんの問題もありません。

番号や有効期限?

😀
    鯨夢
    油断無きように

一般に最近のカードは海外でも利用できます。
    番号や有効期限だけでサインは漢字。

アジアでは漢字なんか皆同じ文字と思っています。
    山田も高田も高橋も

確認なんかしませんよ。ピンコード入れてくれとは言うところもありますが大半はそのままOKです。サインだけ、それも裏面のサインと違っているなんて誰も判りません)
    貴方だって他人のカード使えるのです。違法で・・

つまり番号や有効期限知ったら使えるのです、海外では(ちょっと極論ですが)

気をつけましょう。

ありがとうございます

🐱
    にゃにゃんご
    その後も引き続き、酔うぞさん、ぴよこさん、なにがしさん、ssさん、おやじさん、明細は大事さん、ジャンジャンさん、ronさん、レスありがとうございます。

少しだけわかってきたような気がします。

幸い、これまで不正使用などといったことに遭遇していないのですが、わたしのカードの番号なんて、すごく多くの人が知っているのではないか?と思いトピを立てさせていただいた次第です。

だって、そもそもカード会社の人が知っていますよね。カードを呈示したお店の人だって、ネットのお店だって。みんな知っている。

なので、どうして番号のようなカードに印字されていることを他人に知られてはいけないと言われるのか、よくわからなかったのです。いや、逆に言うと、お店の人にカードを呈示してもだいじょうぶなのか?という疑問だったのかも。

まだわかっていない部分が多くあるように思います。もし、お気づきのことがあれば引き続き教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

それとronさん!わたしはBさんになりたいわけではありませ~ん!!

他の方のレスの通りですが

market
    んー、トピ主さんはきっとそんな難しいことを聞きたい訳じゃなさそうですね。

つまり、カード番号は知られると悪用される確率は高いです。
    そしてそれは、誰が故意に悪用されたかは分かりません。
    成りすまして犯罪するものが多いですから。

その為、カードには保険が掛けられています。
    貴方が使用した事のない明細であれば、カード会社に調べてもらえます。
    そうすると、何日にこの店でカードを使っている、等は分かります。
    それが自分の履歴でなければ、カード会社は保険で貴方の損失をカバーします。

つまり、カードと言うのは信用や信頼の元で成り立っているのです。
    お金と同じですよ。
    よく考えて下さい。あんなただの紙切れで、何故宝石や金が買えるのでしょう。
    お金と言うモノに対する信用や信頼があるからです。
    お金も偽札を掴まされたらどうしよう?とか、疑問はありますよね。
    カードもそれと同列です。

信用の元にカードを店の人に提示するのです。
    それを犯罪に使えば、信用を損なった分の犯罪歴が付きます。

トピの趣旨からは横になりますが…

💡
    さのすけ
    トピ主さん、宮部みゆきさんの『返事はいらない』という小説をおススメします。
    短編なのですぐ読めると思います。
    結構古い作品で、トピの趣旨とはちょっと違うのですが、自分には思いつきもしない方法で不正というのは為されます。

ちなみに、不正使用というのはトピ主さんの仰るようにカード番号や有効期限がわかればできますが、できるからするもんじゃないです。
    犯罪の多くは『バレないように』が前提です。
    Bさんがなんの準備もなく不正使用したら、たぶんバレます。
    トピ主さんだって、Bさんにはなりたくないんでしょ?
    大抵、切羽詰ってなかったら、人間めんどくさいことはしたくないんじゃないかと思います。(↑小説は別ですが…)

たとえば

🙂
    てん
    トピ主さんは本名をネットでわざわざ公表しますか?

普通はしませんよね?なぜでしょう?

大雑把ですがそういう事だと思います。

例えが違うかもしれないですが。

もにに
    単純な話、自分の「財布の一部」だと思えばいいのでは?

中にいくら入っているか、知られたくないでしょ?
    店員が常に客の財布を盗み見しないでしょ?
    仮に財布の中にあなたの住所を特定できるものがあって、
    その後店員があなたの部屋に侵入して現金等盗んでいたら・・・?

だからいつも身に付けて気を配る。
    →カード番号を知られないように管理するのと同じ。
    現金で支払う時、所持金を気にしながら食事や買い物等。
    →そのお店でカードで購入していいか考えて使うのと同じ。

いろいろ書きましたがわからなかったらごめんなさい。

前に覚えのない請求がきたことあります

😨
    さんぼ
    クレジットカードは怖いですよ。

よくあるのが、いわゆるスキミングと言われるカード利用時に磁気データを抜かれるパターン、それからネット購入等で入力したカード情報が流出するパターン。私はおそらく後者でやられました。

4万円程の覚えがない請求が来たのでカード会社に連絡したところ、調査のための書類提出とお金はいったん支払っていただく必要があると言われました。それからカード会社の方で請求元(海外の会社とのこと)と交渉するとのこと。

勤務先のグループ会社のカードのため、仕方なく支払うと、約1カ月半後にやっと連絡があり、4万円が返ってきました。

気をつけてくださいね!

追記

😨
    さんぼ
    過去に不正利用をされたさんぼです。追記です。

カード会社に覚えの無い請求だと連絡した時点で、カード会社の方で現在のカード番号の利用停止処理と新しい番号のカード発行をしてくれます。

それからが結構大変でした。公共料金もカード払いにしてあるので、変更手続きに手間がかかりました。

これに懲りて、今はネット購入用と通常利用のカードを分け、ネット購入用は限度枠を下げてあります。

ご参考になれば幸いです。

さらに、ありがとうございます。

🐱
    にゃにゃんご
    辛子さん、おやじさん、酔うぞさん、鯨夢さん、marketさん、さのすけさん、レスをくださりありがとうございます。

また、「お気に入り」にご登録くださっている全国51名ものみなさま、あたたかくお見守りいただき、本当にありがとうございます。

他人のクレジットカードの番号などを知ったからといって、それをバレないように悪用しようとすると、たいへんな労力が必要だ。

だから、普通はそんなことしないので、そのあたりは信用して(まさにクレジット?)カードを使いましょう。

でも、明細書はしっかりチェック。

万が一不正使用されても、わたしがきちんとしていたのであれば、カード会社が保険で対応してくれる。

というような感じでしょうか?

ついでに

😀
    鯨夢
    情報です。

私はカード3枚持っています。
    いずれもinternationalです。

カードは使い分けています。
    1主として日本国内での支払い用で、公共料金、携帯、ネット等の費用対照
    2海外を含めた臨時支払い(現金買い出来ない)など高額支払い用
    3非常用カード(普段は使用しない)

1は有名なカードでそれなりの年会費
    2は○Rの西瓜カードで年会費500円
    3は永久ポイントのある無料カード(今は有料になったかな)

2の西瓜カードの支払い口座は独立しており、高額の残金がありません。
     気がつかなかった時に支払い請求が来ます。(ローンが自動設定される場合がありますのでこれは強制的にはずします。これをしないとローン地獄になります。笑)使用回毎に入金・送金します。
     知らなかったを防げます。

保険と同じで一つで全てを保証しようとすると無理があります。
    安全を買うためには知恵が必要ですが、持ち合わせが無くても世界中旅行が出来ます。

磁気カード、ICカードの記載内容はほんとにお粗末な情報しか書かれていないのですよ。
    本当に危険です。

さらに、さらにありがとうございます。

🐱
    にゃにゃんご
    てんさん、もににさん、さんぼさん、ありがとうございます。

さんぼさん、たいへんでしたね。先に立て替えておかないといけないっていうのは困りますよね。そのカードの情報は、どのように盗まれたのでしょうか?怖いですよね。

ところで、自らトピ趣旨をはずれてしまうのですが、スキミング被害に遭わないようにするには、どうすればいいですか?

怪しいお店で使うな、ということになるんだと思うのですが、怪しいお店って、どんなお店かなぁ。

知らない請求きたことありますよ

ぴざ
    カード会社も不正使用の保険に入っているので
    明らかに不正使用だとわかる請求は疑われることも
    難しいことも聞かれず、事務的に処理されていきます。

私のときはカード会社に出向いて簡単な書類を書くだけで
    支払いの義務はなくなりました。
    金額は保険で補填されるようなことが書類に書いてあったかな?

毎日何件もあるのではないですかね?
    向こうも慣れたもんです。

不正利用されても誰も損をしない仕組みが出来ている以上
    今のシステムが大きく変わることはないんじゃないですかね?

ありがとうございます。

🐱
    にゃにゃんご
    さらに鯨夢さん、ぴざさん、レスありがとうございます。

カードを使い分けておられる方も多いのですね。わたしは1枚こっきりです。理由は、ポイントを貯めるのと会費無料です。

ぴざさん。知らない請求が来たときは気持ち悪くなかったですか?どうしてカードが悪用されたのか聞けましたか?

10件ずつ表示