詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 出産後の外出、いつからいいの?(日本・海外)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産後の外出、いつからいいの?(日本・海外)

レス23
    (トピ主2
    やまな
    子供
    夏に出産予定のものです。

現在ベビーカーを検討しているのですが、新生児から乗れるもの、
    「首が据わってから」乗れるものなどありますよね。

一体いつごろからベビーカーに載せられるようになる=外出できるようになるのかが
    まだいまいち想像できていません。

そういう話をしていると、母を含む年配の人は(年配に限らず?)
    よくデパートなどで小さな赤ちゃんを連れている人を見て
    「今の人は、あんなに小さい子をこんな人混みの中で連れまわして・・」
    と渋い顔をしています。

しかしながら、海外では「妊婦の検診に内診はない」とか、
    「出産の次の日に退院、すぐに仕事復帰」だったり、
    「そんな小さい子」と普通にお買い物しているとも聞きます。
    (日本が過保護すぎるという声も)

実際のところ、どういった理由で「よくない」とされているのでしょうか。
    伝聞ではなく、医師からの指導などの正確な医学的観点が知りたいです。

ちなみに経験のない私に考えられるのは「首がグラグラして危ない?」「感染(免疫が弱い)?」くらいです。

しかしながら、相当の理由があるのならば、新生児から乗れるベビーカーが多数製造されているのも
    果たしていいものなのかどうなのか・・?という疑問もあります。

ご存知の方(日本、海外の事情など)アドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

郷に入ったら郷に従え

海外子育て経験者
    新生児をベビーカーに乗せるのはあまり良くないのかもしれないですね。
    でも私が住んでいた国では生後2週間の赤ちゃんを、ベビーサークルのようなところに連れてくるママもいましたよ。
    周囲もそれを珍しがっていませんでしたし、そこの指導員みたいな方もなにも注意していませんでした。
    結局ソファに座って母乳をあげているだけでしたが母親の気分転換にはなっていたようです。

医学的観点については検診の際に小児科医に相談するしかないと思います。医師も国が変わると言うこともそれぞれ違います。検診も違いました。

私は旅行で二歳児を座る形の簡易式のベビーカーに乗せていて、寝てしまったので体が「くの字」に折れている状態でした。
    通りすがりの人全員に、寝ている子の姿勢がかわいそうだというようなことを言われました。旅行中なのでどうすることもできませんでしたが。

アメリカのディズニーランドではベビーカーは移動用として低学年くらいの大きさの子が乗っています。

どんなタイミングで外出させるか、お国柄やその国の常識はあると思います。
    白い目で見られない程度に、周りの状況をよく知るのも大切です。

夏生まれでした。

🙂
    ぽんた
    0ヶ月から買物に連れてでました。
    だって1ヶ月検診には、どうやっても外出ます。
    夏なので、スーパーの中が涼しかったのを覚えてます。
    もちろん、寄り道せず、です。

ベビーカーはAB型を使用してました。(フラットになるやつ)
    その後、B型も購入。
    でも1歳前には自転車に乗せてたので、ほとんど使ってませんが。

アメリカです。

🐴
    Puppy
    上の子は生んだ時間が遅かったので2日間入院したけど、下の子は本当に24時間で退院しました。家に帰る前にスーパーに寄って帰ったし、アメリカは全然平気で色々行ってもOKっていいますね。
    遊びに行く事はしなかったけど、買い物とかは平気で連れて歩いてましたよ。赤ん坊が2ヶ月の時には日本に1ヵ月半位帰って、病気もしなかったし、全然大丈夫でした。

私も同じ事を思っていました。 その1

😀
    えいこ
    北欧在住です。こちらでは、出産後36時間(だったと思います)経って、新生児・お母さん共に問題がなければ帰宅しても良いとなっています。出産後の外出についても、一週間も経てば、「人ごみ・直射日光は避けて」「天候に合った格好、防寒をして」散歩に出て下さい、と散歩を推奨されます(冬でも同じです)。デパートなどの人ごみはひと月くらい経ってからですね。
    私もこちらの言う事に従い、お天気が良ければちゃんと気温に合わせた格好をさせて散歩に出ました。気分転換にもなるし、今子供に何か問題ある訳でもありません。自分がゆっくりしたければ、夫に散歩に出てもらいました。
    車などでの長距離移動は人によって違いますが、私はひとまず首がすわるまで待ちました。ですが、夫(現地人です)の姉は、生後一ヶ月ちょっとで約2時間半車に乗せて我が家まで来ました。
    「そんな小さい子」を連れての外食も、お茶も、買い物も普通に行われています。まぁ、それは出やすい環境にあるというのもあると思いますが。

私も同じ事を思っていました。 その2

😀
    えいこ
    (続きです)
    日本の夏は相当暑いですから、炎天下を新生児が散歩・・・は私もかなり躊躇しますが、春などいい天候の時は一ヶ月経ってなくても出ていいんじゃないか、と思うんですがね・・・。生後二ヶ月の赤ちゃんを連れて公園へ行くのもやめた方が・・・なんてトピもありますが、過保護だなぁと思ってしまいました。
    こんなに違うのはどうしてなのだろう?と私も常々不思議に思っていました。

確か

🐱
    のだめ
    松坂投手の奥さんが話してたのによればアメリカでは無痛分娩が普通だとか。日本では違います。それによって体力の回復度がまず違うかと思います。

詳しくは知りませんが、基本的に最初の外出は「1ヶ月健診」と言われています。ただうちの娘は心疾患があるため、生後2週間で病院へ行っています。長男の時は会陰切開をしたため自身の回復が1ヶ月以上かかりました。とてもじゃないけど仕事なんてする気にはなりません。

個人的に産んですぐ仕事復帰するという事は赤ちゃんのお世話は?しないなら何故子供産むの?って思ってしまいます。日本ではほとんど1年ぐらい育児休暇があります。

外出はまあいろんな菌がいるので乳幼児を病気にさせる事に対しての考え方の違い? 日本人でもいますがたくさん風邪をひいて強くなると外出させる親と、避けられるなら避けたい親がいます。
    ベビーカーは振動が赤ちゃんにはよくないと聞きます。首もすわってない、腰もすわってない赤ちゃんには寝る環境が変わるだけでストレス。海外では夜中にオムツ替えないとかいう記事を最近読みました。そして寝室も別とか。日本では添い寝か一緒の部屋が基本です。

私も疑問でした

🐷
    mikan
    外出についてはいろいろと言われていながら出産後に里帰りする方もいらっしゃいますよね。
    その方法も車や新幹線、飛行機など様々。
    外出は一カ月検診後からとよく言われていますが
    なら出産後の里帰りも退院後の帰宅もどうなるの?と疑問に思っていました。

確かに母親の自己満足のための外出(デパートやカフェなどになるのでしょうか?)は無理にする必要はないと思いますが
    公園や近所の散歩などであれば、自分と子供の様子を見て外出させても問題ないような気がします。
    でも実際に外出すると「子供のことを想っていないダメな母親」といわれそうですよね(笑)

私も出産予定日の約3週間後に仲のよかった妹の三回忌があり、顔見せも含めて帰省したいという気持ちと
    産まれて間もない我が子をつれた長時間のドライブをしていいものかと迷っていて
    (もちろん出産後の体調もありますし、あくまで予定日の話なので臨機応変に対応する予定ですが)
    いろいろと調べたのですが、これ!というような根拠を見つけられなかったので気になります。

自分の生活に合わせれば良いのでは?

🐧
    おぴひ
    在米ですが一人目を日本で、二人目をアメリカで出産しました。ちなみに2人とも夏生まれです。

一人目の時は1週間で退院した後、10日間ほど親に手伝いに来てもらったので、その間は赤ちゃんを連れ出す事はなかったです。その後は夫婦2人だけでの育児だったので、生後20日も経たないうちから買い物へ連れて行ったり、気晴らしに公園へ行ったりしてました。車が主な移動手段でしたが、子供は新生児から使えるカゴのように持ち運びの出来るカーシートにをベビーカー(トラベルシステム)に乗せたり、あと新生児から使える抱っこ紐も使ってましたね。1ヵ月半の時にやむを得ない事情があって、託児所に数時間預けた事もあります。3ヶ月の時に里帰りの為に、初めて飛行機に乗ったりもしましたが、大丈夫でした。

二人目の時は生後2日で退院した後、生後3日と4日も検診の為に病院と家を往復してました。この時は1ヶ月まで母が手伝いに来てくれたので、その間は赤ちゃんの外出はしなかったですね。1ヶ月経った後は、買い物、上の子の学校の送り迎え等、普段の生活に合わせてどこへでも連れて行ってます。

曖昧ですが・・

🐶
    まみっこ
    たしか外国の方と日本人(アジア人)では人種の違いから骨格や筋肉のつき?などの違いがあり日本人は外国人に比べると出産に向いてないとか聞いたことがあります。
    欧米の人などは産後まもなく退院するのに比べて、日本人は約5日程入院しますよね。

昔の人は産後70日は布団をあげるな(片付けるな)と言ったそうで、産後のひだちが悪いと後々に影響すると聞いたこともあります。

赤ちゃんをいつから出していいかと明確にはないですが、ベビーカーの長時間乗車はストレスになるのではないでしょうか?
    産後の里帰りなどやむをえない場合を抜いては睡眠時間をちゃんと確保してあげれる場を作ってあげるのがよろしいかとおもいます。
    日中はカーテンを開け陽の光をいれ夜は遮光し暗くし、メリハリをつけてあげるといいですね
    お宮参りくらい(30日前後)までは必要以上にお外に出す必要もないかと思います。病気も怖いですしね
    赤ちゃんのお世話でお母さんも疲れると思います
    ふたりでのんびりすごす時間をどうぞ楽しんでくださいね。

元気な赤ちゃんを無事出産されることお祈り申し上げます

こちらヨーロッパの一国からです。

🙂
    欧州
    お気づきのとおり、日本とヨーロッパでは育児に随分違いがありますね。
    生まれて2週間くらいで外出させてしまう人もいますが、1ヶ月が過ぎた頃からというのが病院もしくは育児支援団体からのアドバイスです。

ベビーカーは、まだ小さい頃は対面・底が平面になりクッションも厚手、タイヤはプラスチックではなくゴム製で衝撃をある程度吸収するものが主流です。
    ある程度大きくなって首も腰も据わるようになったら、前向き・ベルト着用で乗せられるものに切り替えます。

妊婦の内診はもちろんあります。出産後早くして職場復帰するのは、こちらでは仕事をしていない主婦は無能と見なされてしまう傾向があり、経済的にも自立していることが求められるからでしょう。学歴やキャリアは日本以上に問われ非常にシビアだと感じます。

また、生後まもなくから子供部屋の自分のベッドで一人で、朝までぐっすり寝かせることが好ましいとされます。オムツ替えをしないというのは、寝ている赤ちゃんを起こしてまでオムツを替えたりしないということです。もちろんオムツが濡れて気持ち悪いと泣く赤ちゃんを放っておいたりはしません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示