詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ヘルス
    • 「節分」に豆まきされた方! (厄払い話もほんの少しあり)
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「節分」に豆まきされた方! (厄払い話もほんの少しあり)

レス4
    (トピ主0
    マメっ子
    ヘルス
    厄年など気にしなかった私ですが、ひょんな事から、   『今年は本厄。しかも人生一の女の大厄』  だと友人から聞き、知った途端気になる始末・・。 そんな事もあり結婚後初めて豆まきをしました。 その割にはいざ豆をまこうと思うと、その後の豆の様子が頭をよぎり、思いきり豆をまけずにいる私。 結局、隙間を気にして出来るだけ中央にこじんまりとまいたりして・・。というよりは落としていったという感じ(汗) 実家ではかなり勢いよく投げつけてたんですけどね。果たしてこんなんで厄よけになるんだろうか・・・ 皆さんはどのように豆まきされていますか? その後の豆はどのタイミングでどうされてますか? すぐ片付けると払った厄を拾ってしまいそうだし、かといって目の前に落ちてるとかなり気になる存在。しかも油断すると踏んづける始末。。。 タイミングが分からず一応2~3時間おいてから片付けたのですが(汗) そして少し躊躇しながら結局ゴミ箱へ・・。

ランキング

レス

殻付きピーナッツ

ララ
    子供の頃は、年の数だけ豆を食べましたが豆まきはしませんでした。 今年は大豆すら食べずに巻き寿司たべて終わり。 「塩いわし」も売ってなかったので食べず。 厄払いというより、単なる行事食です。 お隣は子供さんがいるのでご家族で外にも撒いてましたが、 今住んでいる地方では撒くのは大豆ではなく、 殻付きのピーナッツです。家の中なら散らばっても 拾いやすいですね。外に撒いたのは、翌朝適当に車に 轢かれてバラバラになって、小鳥の餌になってました。

集合住宅ですが

pon
    玄関からもたっぷりまきました。 翌朝、うちの玄関前から一階まで、全部ほうきではきました。せっせとお掃除です。 厄払いは節分前にしておいたほうがいいですけれどね、まあ大丈夫ですよね。

個装されているお豆

ぺろり
    20粒ずつ個装されているお豆をスーパーで購入します. そしてそれをまきます. 世帯主がまず最初に投げて 部屋を移るたびに巻く人を変えています. 家族全員に回します. そして巻いたそばからみんなで競って拾います. 全部屋まき終わったら窓を閉めて みんなでリビングで年の数だけお豆を食べます. 裸のお豆だと衛生面からためらわれますが ミニミニ袋に入っているものを食べるので 気にせず食べられます. あまったお豆は翌日以降もお菓子がわりに みんなでポリポリ食べます.

トピ主です

マメっ子
    ララさん、ponさん、ぺろりさん、 こんなトピにご丁寧にお返事を下さりどうもありがとうございました。 文字数オーバーの為二回に分けて投稿しましたが、初めての投稿の為、不手際が生じ続きの文がどこかに消えてしまい何とも中途半端な文章になってしまいました。 (厄払い関係のお話は続きでしたつもりでしたがこの状況に力尽き諦めました(汗)) それに加えこちらのトピも埋もれてなかなか探せずにお礼が遅れてしまい申し訳なく思っております。 皆さんそれぞれ工夫をこらして豆まきされているようで今後の参考になりました! 「巻き寿司」「塩いわし」は知らなかったので勉強になりました(照) 厄払いは春分前に行くといいと聞いていましたので節分に予約していましたが豪雪の為やむなく行けず・・。 仕方なく節分の数日後に行って参りました。また早生まれ(それも節分前)なので微妙ですし・・統一してくれーってカンジです。 厄払いなどはたいてい気分の問題ですよね!? 本当にどうもありがとうございました。