詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は病気ですか?助けてください

レス9
    (トピ主0
    😑
    ビンゴ
    ヘルス
    はじめまして。28歳女です。
    私は人に執着、嫉妬してしまいます。

付き合って2年になる彼がいますが彼の元彼女の話を自分からしておいて、喧嘩をします。
    彼が元彼女と行ったことのあるテーマパークの名前を聞くだけで、涙が出てきます。

私も本当は行きたいですが、行って元彼女と行ったことを思い出すのが嫌なので行けません。また、前の彼女の住んでいた場所を地図で調べてみたりします。

彼がテレビや雑誌で女性を見ると嫌な気分になりほっぺをつねったりします。
    職場で女性と話をしたと聞くとものすごくイライラします。

彼に限らず、男友達にもです。私以外の女の子と話しているのを見たりすると、もう友達やめようと思ってしまいます。もちろん恋愛感情など無いです。

人にはわかいいと言われますが、実際はいたって普通です。
    今まで、自分に自信があるから「どうして私以外の人と話すの」と思っていました。

でも最近、実は自分に自信がないから焦っているのではないかと思うようになってきました。
    彼から連絡が途絶えると(メールの返信が1時間なかったら)もうだめだ。と思い、ウツっぽくなってしまいます。食欲もなくなります。
    連絡があった瞬間、元気になります。

幸い、彼はとても優しく結婚の予定もあります。
    私といることを苦痛とは思っていないようです(多分…)
    先日彼に上記の状況を打ち明けました。私、うつ病?と聞きましたが、違うと思うよと言われました。

でも彼が思っているより深刻でこの性格が非常に辛いです。
    病院に行くべきでしょうか。
    ネットで色々調べましたが、何に当てはまるかよくわかりませんでした。
    同じような性格の方、病名が分かる方いらっしゃいましたら、アドバイスください。

病院に行ったほうがいいと勧めてくださるかたがいましたら、行ってみたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

いいんじゃないですか?

夢子
    私も28歳です。
    トピ主さんと同じくらいの嫉妬深さですよ。
    ただ一つ違うのは、男友達には焼き餅は焼かない点ですが。
    夫には、女性の友達は一人も居ません。会社の人であってもダメです。
    話があるのなら会社ですればいいですよね?
    業務以外の話ならする必要ありませんし。飲み会も禁止です。
    TVや雑誌で女の子を見るなんて言語道断ですよ。
    自慰行為も禁止です。だって雑誌などで他の女性に欲情するなんて浮気ですから。
    男同士の飲み会も禁止です。私と居るより楽しいなんておかしいですもの。
    こんなに異常なほどの嫉妬深さですが、6年一緒に居りますし、夫は全く嫌がっていません。
    (嫌なら結婚もしてないと思います)。
    彼が困ってないのなら、特に悩む必要はないのではないですか?
    ただ、男友達への嫉妬だけは止めた方がいいですよ。
    トピ主さんの物ではないですからね。

あちゃー

monshato
    これは恋わずらいだね。
    今のままでは治る薬はないかも。

ただ、相手と結婚したら治るかも。

つらいですよね

😣
    リーチ
    ビンゴさんと同じような経験を持つ、33才既婚男です。

離婚歴のある妻に対して嫉妬する事があります。妻が前夫と新婚旅行で行った所へは絶対に行きたくありません。誰もが憧れる観光地です。テレビにその観光地が映し出されると気分が悪くなります。

他には、十代の頃に自動車教習所で知り合った女性と教習所内で仲が良くなりました。ある日、その女性の中学時代の同級生(男性)が入所してきました。別に恋人だったとかの類ではなかったのですが、他人ばっかりの教習所で心を開ける相手が出現したことでうれしかったのだと思います。それに対して私は嫉妬し、以降、修了するまで彼女を無視しました。彼女は私が無視をしたことに戸惑っているようでした。

私の母は数年前に鬼籍に入りましたが大変嫉妬深い人でした。幼少時から母の言動を見てきたからなのか、受け継いでしまったようです。
    最近になり「嫉妬妄想症」という病気があることを知りました。私に当てはまる事が列挙されていました。

抵抗があるかもしれませんが、メンタルクリニック等での受診をお勧めします。私は現在通院し安定剤を服用しています。ひと昔前と違い敷居は高くはないですよ。

レスします

🐷
    のぶた
    私は初めて恋人ができたときに同じような状況になりました。とても苦しかったし、たくさん相手に迷惑をかけてしまったと思います。その後いくつかの恋愛を経て、恋愛に適度な距離感を抱けるようになりました。自分に自信を持てるようになったからかもしれません。

ビンゴさんの嫉妬心や束縛は、相手が離れて行ってしまうのではないかという不安から来ているような気がします。相手に対して、どうして自分を好きなのか、自分のどこが好きなのかを頻繁に訊いたりしていませんか?

現在私が付き合っている恋人も、最初のころはとても束縛が強かったです。彼女にとって私が初めての恋人です。初恋によく見られる傾向かもしれません。2年ほどたって、彼女は最近ようやく落ち着いてきました。以前は「本当に私のこと愛してるの?」が口癖で、すぐ鬱な気分に陥りやすい彼女でしたが、最近では「私のこと好きだって信じてるから」が口癖になり、明るくなりました。

けっこう同じような人はいると思います。自信を持つのって、意外と難しいんですよね。

女性と話さずに社会生活を送ることは不可能です。

🐧
    男ですが
    彼は優しいから否定するのでしょうが、病気の可能性がないとはいえないと思います。

一度診察を受けてみて、何もなければそれでいいではありませんか。

大丈夫です!

ハイカラ
    まだ恋愛熱の強い時期なのでしょうか。大丈夫ですよ、そこまで独占欲あって彼も愛されて幸せですよ。
    女性ならそのような時期があって当然。でも心配なさらずにね。結婚して子供を持てばどーーーーでもいい事になりますから(笑
    今のそのお熱をエンジョイして下さいね。

私も同じです!!!

める
    私のことかと思いました!

私も彼氏に対する独占欲がすごいです。
    元カノの話も聞きだしては怒って泣いて、その度に喧嘩。
    元カノと行った場所に行くことは私が納得できないから
    旅行の時も「誰とも行ったことない?」と確かめました。
    本当にトピ主さんと似ています。
    でもそれは1年半経つと自然となくなっていきましたよ。
    もちろん余計なことは聞かないよう努力もしました。

私の性格は自分に自信がなく、マイナス思考で心配性です。
    だから最初はきっと彼氏との関係に自信がなかったんだと思います。
    トピ主さんももう少し彼に愛されている!彼には私しかいない!と
    自信を持つことができたら、自然と落ち着いてくるかもしれません。

ちなみに私は4年前から躁うつ病で通院、服薬していますが、
    病院で一度、独占欲の強さや彼に対して悪い妄想ばかりをしてしまうことを
    相談したらそれは病気ではないと言われましたよ。
    だからやっぱり性格の問題なのかなと思います。
    あなたのそれに効くお薬は彼だけですと言われました。

病院に行ってスッキリするなら心療内科に行ってみるのもいいと思います。

病気かどうか分かりませんが…

リサ
    気になるならカウンセリングを受けてみたらどうでしょうか?
    結婚を考えているなら尚更。
    結婚するとトピ主さんのようなタイプは厳しいです。
    往々にして夫の足を引っ張ることになりがちです。

病気と思わず、まずは何故そうなってしまうのか?を模索してみては…

深刻だと自覚があるなら病気かもしれないから診察を

うー
    度が過ぎているのであれば、境界性人格障害いわゆるボーダーというやつじゃないでしょうか。
    病院に行くことを深刻に受け止めないでください。
    それはただの嫉妬、こうしたら治まるよ、別に深刻じゃないよ病気じゃないよと診断されたら、あそうですかと笑っておしまいです。
    一度行って話を聞いてもらったらいいと思います。