詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の行動について・・・ありがちな事?

レス15
    (トピ主5
    こもも
    話題
    まず、これからする質問は偏見とかではなく、
    本当に疑問に思ったのでお聞きする事とご了解ください。

小町は多くの方々が知っている場所なので
    あまり詳しくは書けませんが、3歳~4歳くらいの子供の事です。

・常に落ち着きが無く、クラスで皆で集まって座って話を聞くこともほぼ無理。

・知らない大人に誰でも近づいて行き、意味の無い話やチョッカイを出す事。
     (私へも何度かあります)

・いきなり乳児(兄弟ではなく)のホッペを掴んでギュ-!っと引っ張ったりする。

・親が静止しなければ、状況に関係なくどこかへ行ってしまう。

・おやつなどはちゃんと座って食べている。

それと、あるお母さんは指をピースの形にして目潰しをされていました。
    いつもならその子が近づいて来た時は多少気をつけているようなのですが
    たまたま他の事をやっていた為不意をつかれ、無防備な状態で突かれたので
    顔とレンズに当たり、していた眼鏡が外れ、「痛い!」と言葉に出していました・・・
    子供の力とはいえ結構強く、眼鏡のレンズが無かったら確実に目に入っていたと思います。

それまでは、少し落ち着きの無いお子さんだなと思って
    特に気にしていませんでしたが、他人に対して攻撃性があるとなると
    気にしないではいられなくなってしまいました。

こういう行動はこの年齢の子供のありがちな事だとは思いますが
    少し度が過ぎているように思えます。

それとも私が気にしすぎなのでしょうか・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ありがちかな?

とくめいきぼう
    これだけの情報では、「個体差もあり、年齢的には不思議ではない」としか言えませんが…。
    内容の印象では、親が叱らない、注意しない人なのかな?と思いました。
    注意をされなければ善悪も身につきませんからねぇ。今度そのような場面に出くわしたら、トピ主さんが怖ーい顔で「ダメよ」と一言言ってあげたらいかがですか?

質問ですが…

うみ
    その子の親御さんは どのように対応されていますか?

可能性としては・・・

🐱
    1・単純に躾がされていないお子さんである
    2・何らかの発達に障害がある
    3・何らかの事情で寂しくてかまって欲しい
    ではないでしょうか。

我が家には自閉症児がいますので療育なども通いました。
    トピに例に当てはまるお子さんは実際いらっしゃいます。息子の場合は上から1、2、4番目はその年齢の時はありました。
    他傷行為のあるお子さんもいました。

ですが

これらが全て当てはまったとしても専門医の診察、観察などがない場合は安易に障害などではと言えませんし、掲示板で断定など出来ません。
    トピ主さんのお子さんではないのですね?だとしたらその親御さんに「障害があるの?」など言えませんね。

目潰しの件やほっぺたぎゅうの件など他人に対し行う事で乱暴されると困ると言う事は親御さんに言ってもいいかなと思います。
    意味の無い話など振られた時は「おばちゃん、わからないなぁ」でかわしてもありだと思います

でも障害では?と言う事は言わない方がいいかと思います。他人それも素人に言われて素直に相談に行く人は中々いないかと存じます。親が自覚しないと難しいでしょうね

専門家ではないのでなんともいえないです

じえい
    本当は「専門家に相談してほしい」と親御さんに言いたいところですよね。
    でも、言えませんよね。
    そういうお子さんいます。(いました、過去形です)
    だから、その事2人きりにはしませんでした。常に監視状態です。
    親御さんも気がつかないのかな?(気付いて)
    ご近所さんですが、学年も違うし、やはり子ども同士合わないので
    というか、うちの子が遊びたがらなくなりました。
    今そのお子さんはいつも一人です。どうしようもないです。
    その親御さんから相談されたら「専門の人に見てもらえば」と言うでしょう。

ぶん殴って下さい。

おまんじゅう
    ありがちなのでしょうか?とか悠長な問題じゃないです。
    失明する所だったじゃないですか!よその子を殴るのは難しいにしても、「何やっとんじゃい!!」と怒鳴りましょう。
    叱られる=悪い事だと認識します。
    子供でも、人に取り返しのつかないケガをさせる事はできるのですよ?
    手遅れにならない様、問題を重要視して、先生やお母様方と予防策を話し合ってみては?

子供としては

🐧
    のん。
    3~4歳の子供ならありがちな行動でしょう
    それを人としての型にしていくのが大人である親や先生や周りの大人だと思います

眼鏡の件やつねる?件はとぴ主さんが注意してもいいのでは?

3~4歳の子供がおとなしく話を聞かないのは当たり前ですよ
    大人でも出来ない人いますから苦笑

ありがち

🐱
    3人の母親
    まだ、3、4才でしょ?
    3人の子育てをした経験からも、そういうお子さんいくらでもいましたよ。
    家の次男もいくつか当てはまりましたが、
    幼稚園、小学校と進む内に、落ち着いて行きました。

大人しく、聞き分けのよいお子さんしか育てた経験しかない方から見ると、
    躾のなってない子供さんとしか見られないでしょうが、
    子供の発達はその子によって違います。

3、4才では、言ってきかせても分かる子と分からない子がいます。
    親御さんも子供が人に迷惑を掛けたり、そうなりそうな時は、
    その都度根気よく言い聞かせていると思います。
    でも、親御さんの目が届かない所で、危ない事をしようとした場合に、
    周りの大人が注意したり、叱ったりする事はその子の為にも大事だと思います。

近所にいました

アイ
    そういう子を持つと、お母さんは大変でしょうね。家の近所にもいます。が、小学生になってから、一気に落ち着いてきましたよ。私はそのお母さんが良い方で好きなので、今でも仲良くしています。

小さい頃は家の息子も、それこそ、頬っぺをつねられるわ、執拗に叩かれるわ、首を絞められる、目潰しをされる、色々ありました。
    幼稚園に入っても、お母さんは謝りまくり。とにかくトピ主さんが言われてる以上に乱暴で落ち着きがなく、凶暴そのものでしたので、先生方も大変だったようですが、専門家に見てもらった方がいいとは言われず、ゆっくり言い聞かせながら見守っていきましょうと言われたようです。でもお母さんは本当に痩せて、苦労してました。

今は小学2年ですが、全く別人ですよ。落ち着いてるし、頭も良いです。

3才くらいなら仕方ないと思います。
    言い聞かせながら、成長を見守るしかないかと思います。トピ主さんも被害を受けてるようなので、お子さんがその子と遊ぶ時は目を離さないほうがよろしいでしょう。いきなり何をするかわからないので。幼稚園に入っても、しばらく乱暴は治らないかも。落ち着くまで時間がかかると思って!

近付かない、でいいじゃない?

小松菜
    ご近所にも、そのようなお子さんがいます。

ウチは団地なのですが、ヨソのお宅へ勝手に上がり込んだり、用もないのにドアをノックしまくるなど、迷惑なお子さんです。
    が、親御さんは注意するとか、善悪について躾をしていないようで、周囲からも距離をおかれるようになりました。

お子さんも、人の話をじっと聞く、ということが出来ないようなので…これから先は思いやられます。

このような親子には、適度な距離をおいて対応したほうが良いかと。
    こちらだけがイヤな思いをするだけですから。

ありがとうございました1

こもも
    とくめいきぼう様

デリケートな問題なので、中々詳しい事が書けなくて申し訳ありません。
    その子の親御さんは、その子の行動を制止したり軽く注意はしています。
    ただ、厳しく叱っているかというと、そうでもない感じです。
    お子さんの事は常に目を離さないという訳ではない感じで、目を離した隙に
    今回のような行動をしたりしています。

うみ様

対応といっても、その子が他の大人や子供の所に行って
    ちょっかい出そうとする時は、慌てて引き戻していました。
    何かやってしまった時は、軽くすいませんと言っていますが
    お子さんに対して厳しく言っている姿は見た事はありません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示