詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新生活を始めるにあたって

レス3
    (トピ主0
    たまこ
    恋愛
    こんにちは。たまこ申します。 この度結婚をすることになりました。住む所も決まり、入居までに家具や家電を探し中なのですが、皆様が新生活を始めるにあたって、最低限揃えた物を教えてください。 ちなみに、私は実家に住んでいるので、持っていくものは、余っている食器・タオル類のみです。 彼の方は寮に入っているので、アイロン・アイロン台・テレビ・ビデオがあるそうです。 一応購入予定は、ダイニングボード・ダイニングセット・ベット・洗濯機・冷蔵庫・電子レンジです。 炊飯器と掃除機は迷い中です。 調理器具については、どこに重点を置けばよいかわかりません(あまり家事をしないもので・・) よろしくお願いします。

ランキング

レス

お薦め調理道具

新婚
    独身の頃通っていた料理教室で販売している調理器具で揃えました。 http://www.betterhome.jp 特にお薦めなものは、 包丁…よく切れる包丁は必須 ゆきひら鍋(18)…夕・翌朝の4人分の味噌汁を作るのにちょうどいい 北京鍋…フランパン代わりにも 計量カップ、計量スプーン ステンレスボール(13、18、24) ボールざる(12、16、20) です。 あと横ですが、掃除機と炊飯器がなくてどうするの?

最初はあまり買わない方がいいです。

昔は新婚だった
    新居の間取りや賃貸か否かによって購入するものは違ってくると思います。 とりあえず、洗濯機・冷蔵庫・電子レンジ・掃除機は買ったほうがいいでしょう。炊飯器は今はアウトドア用品でおいしくご飯が炊けるお鍋を比較的安価で売っていますので、それでも良いかもしれません。(ちなみにユニフレームという会社のfan5という商品です) あとダイニングボードは本当に慎重に選んだ方がいいです。(サイズとか扉の仕様とか)一番難しいのがこれかもしれませんね。 その他の大型家具は一旦購入するとなかなか処分も難しいと思うので、一つずつゆっくり購入する事をお奨めします。1~2ヶ月一緒に生活してみると、家事の動線や部屋の使い勝手から「ああ、こういう物が欲しいな」というのが分かってくると思います。一気に揃えるよりは、そういうのが分かってから購入した方が失敗がないと思います。 調理器具は包丁・まな板・フライパン・なべ・おたまがあればとりあえず良いと思います。それで少しずつ作る物に合わせて買い足していけば大丈夫ですよ。

トピ主です。

たまこ
    ありがとうございます! 全室フローリングなので掃除機は要らないかと思ってたんですが、カーペットとか置く場合に必要ですよね。 ダイニングボードを選ぶのがとても難しくて、テーブル類は買ったのですが、いまだ迷っています。とりあえず、生活を始めて、部屋の使い方がわかり始めてから考える事にします。本当にありがとうございました!