詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義姉親子が苦手です

レス5
    (トピ主4
    🐧
    ペンギン
    ひと
    ペンギンと言います。コメントは残したことはあるのですが、トピを立てるのは初めてなのでよろしくお願いします。
    夫は3人兄弟の末っ子(兄、姉)ですが、私の仕事がフルタイム・残業多し・不規則なのと、私自身が毒親の手から逃れたく、義理の両親と一体型二世帯住宅を建て同居してます。因みに跡取りとして、と言うことも含めて決めました。私自身が家2軒分作るのはもったいないと言って、ちょっとごり押しした形です。
    近所に義理姉夫婦がいて、しょっちゅう来るのも知っていましたし(でもまさかこれほど?と思わないでもなかった・・・)親戚連中とも仲の良い家なので、私達が家を新築してからもウチが集まる場のようになっています。
    なので、私の悩みは自業自得なのだとも思うんですが、タイトルどおり、義姉と娘さんが好きになれないというか、心の持ちよう、転換をどうしたらいいか考えています。というのも、義姉はのんびり、細かいことは気にしない大らかな感じで、その為か躾も煩くないようです。子供同士、1ヶ月違いの生れでこの度同じ小学校入学で姉妹のようですが(それも嫌な1つです)義姪は粗暴・言葉使いの悪さ・何だか娘を見下しているようで。それでも娘はとても大好きのようなので、家に来れば喜んで遊んで居ます。元々私は子供があまり得意ではないのですが(娘と遊ぶのもちょっと苦手なので、躾と自分の趣味も兼ねて料理を作ったりして誤魔化してます)人の子供となると、友人の子供でも内心躾がなってないなと思ったりしてしまいます。
    なので、よく遊びに来るのは仕方ないとしても、一緒に遊ぶ事が出来ません。私が娘にしているような怒り方が出来ないし(自分の家でやっていいのにここで怒られたとか言われそうだし)お守りを全て義母に任せ、自室に篭ってこれを書いてます。この態度は義母にも伝わっていると思います。
    続きます

ランキング

レス

続きです

🐧
    ペンギン
    何を言いたいのかということなのですが、嫌なら会わないように出来るし、良くある嫁・姑バトルみたいに派手に行ってもいいのかなと思うのですが、可もなく不可もなく、穏やかな付き合いをしていると感じているであろう人達と、一生付き合うのに
    もやもや感がある気持ちを、いい方向に転換したいのです。

苦手感が、つもり積もっていくのも嫌ですし・・・
    上手く付き合いたい。でも、嫌だ。
    生ぬるい八方美人な感じの感情かもですが、ブラックなペンギンが出てきたら・・・はっきりいってだいぶキツイ性格です。(二重人格ではないですけど)

先日、家族3人で出かけ、帰宅した際
    義姪が遊びに来ていて、玄関先に出てきたのですが
    娘が先に玄関に入り荷物を持った私が入り遅れドアが閉まっていく所
    娘に対し、第一声が
    「ナニやってんの?馬鹿じゃないの?」
    と聞こえてきました。

ただいま、と声をかけようとするタイミング、いきなりで、そのすぐ後
    私が玄関に入ってきたときの「しまった」と言うような表情・・・
    まだ小さい子供の言う事なのだし、とも思いますし
    帰ってきたタイミングで言う事ではないですよね。

すみません続きです

🐧
    ペンギン
    夫に言ったらふざけんなとはいいましたが、実際義姉に抗議したわけではありません。
    直接暴言は聞いたのは一回だけですが
    娘に買ったサングラスを義姪が貸してと言った時、いつもは何でも
    いいよと貸す娘が、そのときはなぜか色々誤魔化しながら貸し渋るので
    私が取り上げて仕舞ってみました。
    普段、自分のお菓子まで友達にあげきってしまったりする娘がそこまで嫌がるのか・・・と思ったためです。
    けれど、普段は仲良しだし、私が我慢すればとも思います。
    義母からすれば可愛い孫です。
    義姉も毎週末遊びに来て義母を連れて出かけます。
    新築した家でも実家は実家なので仕方ないと思いますが・・・
    実母が生きていれば愚痴で終わるのかもですが、母は亡くなり父は毒だし、
    姉は独身で家庭内の事は話してもピンと来ないようです。
    夫には「姉ちゃんにそれ言ったら二度と来ねえって言うよ」
    と言われ、それもどうか・・・と思います。
    察してちゃんではなく、自分の心の持ちようを変えて仲良くしたいのです
    どんな意見でもお願いします

義姉さんより姪ごさんが問題のようなので

口に出す
    その1)

義姉さんに、我が家ルールで姪ごさんを叱ってもいいか、聞いちゃったらどうですか?
    よくありがちな具体例をあげて、
    「こういうとき、うちの子と同じように叱ってもいいですか?」と。
    そこはトピ主さんの家であり、実家ではありますが義姉さんの家ではないので、遠慮なく「我が家ルール」を通しましょう。

その2)

サングラスの件等、娘さんの気持ちがわからないままでいいんですか?
    遊ばなくてもいいので、話だけは聞いてあげてください。
    娘さんともっとコミュニケーションをとったほうがいいと思います。

その3)

子供はどんどん成長します。
    うちの姪っ子も、小学校入学前~1年生前半くらいは、ワガママで意地も悪く、卑怯で癇癪、性格に問題があるんじゃないかと祖父母が心配していたくらいです。しかし、規則正しく学校生活を送り、習い事をし、友達が増え、彼女の世界はとても広がり、人間としてもちゃんと成長しました。今は聞き分けのよい子です。
    我慢するのではなく、娘さんと仲良しのまま育っていけるように、また、姪ごさん自身のために、必要に応じて叱り、教え諭してあげたらいいのでは。

レスありがとうございます

🐧
    ペンギン
    口に出すさん、ありがとうございます。
    その1については義母もいるので、一応それなりに注意してくれています。
    けれど、私の家でもありますが、義姉は居るときは居座るに近い状態なので
    やっぱり立場弱い感じです・・・
    義姉はパートの仕事をしてますが、仕事が見つからない時はほぼ毎日家に
    きて昼ごはんを食べたりしてますし
    私が気兼ねなく来て下さいねと言ってしまったがゆえか、本当に気兼ねなく来るので(失敗しました)
    先日娘が義姉宅に泊まりに行き、送ってくれた時は我が家は昼食の
    真っ最中。
    って言うか私は昼の12時から13時くらいって他所宅にお邪魔するのはいけないって親に言われたものですが・・・
    昼時に来て、しかもその時食べていたのが人数分しかない為、気を使ってご飯を作ろうとしたのですが、朝が遅かったからいらないとのこと。
    「気にしないで食べてて」と言われても
    居たら気になりますって。世間の小姑バトルをする人達はこんな状態を繰り返されて嫌になっていくんだろうなと感じた出来事でした。
    続きます

続きです

🐧
    ペンギン
    その2については当日夜、入浴中に話しましたが。「分んない」と言ってました。なんとなく嫌だったようなので、そういう時は二つのオモチャで遊ぶとか、嫌な理由をきちんと言って別なもので遊ぶよう誘うなど教えました。
    娘とは入浴中や通勤中(職場内保育所がありました)に色々話します。
    誘導尋問みたいですが、保育園のお友達の好きな所は?と次々聞いた後(結構ぽんぽんでてきました)、義姪の好きな所は?と聞いたら言葉に詰まっていました。
    でも、あれこれ聞いても核たる理由も無く義姪が好きなようなのです。
    変ですが、私の中では血というか、DNAレベルで?好きなのかななんて考えたりしてます。もうしょうがないものだと。また、娘はまだ一人っ子で義姪は3人姉兄末っ子なので寂しいのだろうとも思います。
    その3については小学生になるので、世界が広がっていい方向に向かってくれればと思います。
    自分で立てたトピですが、画面で見るとやっぱり察してちゃんレベルだなと感じました。八方美人な感じするし。
    他の小町のトピを見て、もう少し精神修行します。