詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実の父と絶縁したい

レス7
    (トピ主3
    これ以上は無理
    ひと
    表題どおり、血縁上の父と絶縁したく思っています。
    アドバイスお願いします。詳細を話します。

両親は私が15歳の時に、父の不倫の果てに父が出る形で別居・その後離婚しています。(慰謝料等一切無し)
    母と小学生の弟と保育園児の弟の4人で暮らし、養育費を上2人は高校を卒業するまで、
    末弟は高校卒業まで払ってもらい、大学の費用は教育貸し付けを受け、父も僅かですが返済に協力してくれています。

ただ、ここまで来るのに頻繁に減額や支払いの打ち切りについて打診がありました。
    「もういいだろう」「俺だって頑張って払ったんだから」はまだ良い言い方ですが
    まるでこちらが無理難題をいう強請りタカリをしているような、クズ扱いをされてきました。
    最近では、還暦を迎えたので還暦祝いを用意して電話したらもしもしを言う前に「金なら無いぞ」。
    あんまりです。

まるで電話をすればお金の要求をしているかのように思えますが、違います。
    母は養育費以外の要求はしたことはありません。
    連絡といえば、向こうからの減額要求か、入金が無い場合や勝手な減額をした場合こちらから電話をするかでした。

父が家を出てから17年、末弟が大学を卒業する今年の3月まで文句を言いながら、勝手な減額をしながらも
    払い続けて、高校を卒業させてもらえたことについては感謝しています。
    だからこそ、二度と会いたくないと思いながらも生まれた娘(孫にあたります)の写真を送ったり
    孫に会いたいという要求も受けいれてきました。

ごめんなさい、長くなっちゃいました。
    続きます。

ランキング

レス

無題

さかき
    6歳以上の子が親と法的に絶縁するのは無理です。
    どのような絶縁を希望されているのでしょうか?
    関係を絶ちたいということであれば、今後一切の要求などは受け入れず無視すればいいと思います。

続きです1

これ以上は無理
    ですが、今朝またお金のことで父から連絡があり揉めました。
    母は、父と話す時は萎縮してしまうのでここ数年窓口は私でした。
    卒業したからもう一切教育ローンは払わない。そっちで払えと。
    金額云々はどうでもいいです。問題は内容です。
    話し合いの際恫喝・暴言を吐かれることは何度もありましたが、我慢の限界をこえました。
    「てめぇ誰に向かって物を言ってるんだ、ふざけんじゃねえぞコラ、あ?」に始まり
    要約すると「いつまで俺にタカるんだ、お前ら全員中卒で働けばよかったんだ、
    誰のおかげで高校行けたんだ、大学進学なんてどこのおぼっちゃまだ、
    俺はこれ以上払わない、院なんて行く必要は無い今からでも就職させろ、お前らだけで何とかしろ」と。
    「もう俺は関係ない」という態度の癖に、反論されたらとたんに父親風を吹かす都合のよさ。
    話の最中に「一緒に暮らしてないから、親としての愛情が皆無だ」と再認識させられました。
    今回の電話はひどすぎました。情けなくて泣けました。
    ちなみに母は正社員・シフト制の仕事をしていますが、今、空いた時間で別のアルバイトをしようとしています。

すみません続きます

続きです2

これ以上は無理
    話は表題に戻りますが、この父と絶縁したいんです。
    夫の母を昨年看取り、義父と実母がまだ健在です。
    この2人に何かあったら、最期まで私がお世話したいと思っています。
    ですが、実父は絶対絶対に絶っっっ対にに面倒を見たくありません。
    お荷物・クズのような扱いを受け、父の不倫の果てに今の状況があるのに
    まるでこちらが悪いような言い方をする父に心底嫌悪しています。
    実子なので、何らかの義務が発生するのではないかと戦々恐々としています。
    ネット検索したら日本の法律上、実父との絶縁はできないようなことが書いてありました。
    本当でしょうか?絶縁に近い方法は無いでしょうか?やはり音信不通にして引っ越すしかないでしょうか?

無題

さかき
    法律上、実父と絶縁できないのは本当です。

わたしの場合、父の被害妄想に認知症が原因で、父と父以外の家族の別居状態が続いてます。
    わたしは父の事業の十数億円という借入金の連帯債務者となっており、それを知った上で父はわたしの取締役の解任をしました。
    現在無職で貯蓄を取り崩して生活しています。

わたしも父とのさまざまな関係を断ち切りたいと思うことがありますが、法的にできないことが多くあきらめてます。
    そして父のことを考える時間がもったいないと思い、なにかこちらでできることができた場合を除き無視しようと決めました。

これは推測ですが、そのような発言をされるお父様はあまり家族に世話になりたいと思わないと思います。
    (わたしの父がそうです。)

物理的に絶縁するのは可能ですが。

さすらい人
    物理的に絶縁するのは可能です。交流しない、関わりを持たない。
    トピ主さんが引っ越しても引っ越し先を知らせない等です。

しかし実親との血縁は法的に絶縁することは絶対に不可能です。
    民法という法律で決められています。
    また血縁は最初からなかったことにすることもできないのです。

また上記のように物理的に絶縁していてもこの先トピ主さんの実父が
    亡くなった場合、相続のことがあるので相続人であるトピ主さんたちに
    連絡がいきます。(役所が探し出して連絡してきます。)

実親との絶縁したい旨のトピがよく経ちますが、
    これは覚えておいておかれた方がいいです。

面倒見れませんと言えばいいだけ

😨
    サクラサク
    絶縁はできません。
    ただし、誤解されている方が多いのですが、親が困ったときに子どもは確かに面倒を見る義務はあります。
    ただし、「自分たちのできる範囲で」ですよ。
    もし、お役所・病院や向こうの家族から「実子なんだから、面倒を見るのが義務です!」と言われたら、「生活が苦しいので無理です」とか「暴言ばかりを言われ精神的に虐待されたので無理です」と言えば終わりですよ。

法律的にお父様にかかった費用を、トピ主様から強制的に回収するとかはありません。
    もちろん、保証人にならないことや亡くなったときに遺産放棄をすることが必要ですが。
    もういいんじゃないですか?
    トピ主様が誠意を尽くしても、お父様は改心しないし、侮辱されるだけですよ。
    あまりに悔しいのなら「母も私たち姉弟も、とっても幸せなので、もうあなたは必要なくなりました。今後一切、連絡してこないでくださいね。次の連絡はあなたが死んだときでいいですよ。お葬式には行きませんがね」と言い返して着信拒否で。
    できるなら引っ越した方がより安全でしょうが。
    どうぞ、トピ主様ご家族と母弟さんの幸せを第一にお考え下さい。

レスありがとうございます。

これ以上は無理
    レスありがとうございます。

やはり法的には無理なんですね。
    でも、拒否することも可能なんですね。
    皆さんのレスを読んで安心しました。

>さかき さま
    ご自身も大変な中レスありがとうございます。
    まさに「関係を断ちたい」です。
    実父も不倫相手と再婚し、定年した今、年寄り2人で暮らしているようです。
    何かあったら頼ってくるんじゃないかと戦々恐々ですが
    来たら来たで1mmたりとも協力しようと思えないし、1円だって渡したくないです。
    >そのような発言をされるお父様はあまり家族に世話になりたいと思わないと思います。
    の一文に少しホっとしています。

>さすらい人 さま
    その血縁が憎いです。
    子を作っておきながら好き勝手して放棄した人なので
    万が一どこかから連絡が来ても何もしたくないし
    連絡が来る事すら勘弁してほしいです。血圧上がる。
    情報ありがとうございます。

>サクラサク さま
    それこそ実父の口癖「無い袖は振れない」ですね。
    良かった、安心しました。
    もちろん葬儀に行くつもりもありません。
    親身なレスありがとうございます。