詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式って迷惑ですか?(愚痴)

レス33
    (トピ主1
    😢
    まりな
    恋愛
    初めまして。30代半ばのまりなと申します。
    いつも興味深く拝見しておりましたが、今回初めて投稿させていただきます。

私は昔から結婚願望が強かったのですが、なかなか相手に出会えずこの年まで独身できてしまいました。
    両親には当然のように結婚を催促されて来て、私自身諦めかけておりましたが縁あって昨年出会った彼(お互い初婚)と結婚話がまとまり、お互いの両親に結婚の挨拶まで済ませました。

結婚式は小さな頃から夢であり、両親・親戚や親しい友人を招待してこぢんまりとした挙式と披露宴をしたいとずっと思っておりましたが、今回具体的な相手が決まり、実際に。。。となった時に母から言われた言葉は「結婚式はしなくてもいいんじゃないの?その分、必要経費にまわしなさい」と言われてしまいました。
    確かに正論なのですが、私としては、もっと喜んでくれてもいいのではと思ってしまいまいした。
    娘の晴れ姿は見たいとは思ってくれていないんだろうなぁ。。。と寂しく思っておりました。

そんな矢先彼と今後のことを具体的に話し合うと、新居やら出産(妊娠はしておりません)についての話はするのですが、結婚式のことについてはほとんど触れてくれません。
    私が話しをふっても、濁す程度で。詳しく聞いたら、結婚式はあまり乗り気ではないらしく、彼のご両親の意向も聞いてくれない状況です。
    ブライダルフェアに行っても、退屈そうで、いたたまれなくて出てきてしまいました。
    普段はとても思いやりがあって、1番に私もことを考えてくれているのですが、結婚式についてはダメみたいです(苦笑)。
    彼との結婚式を楽しみにしているのは私だけのようで、なんだか悲しくなってしまいました。
    晩婚での結婚式は迷惑でしかないのでしょうか?
    私のわがままでしかないのでしょうか?
    乱文・長文で恐縮ですがご意見頂けると幸甚です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

式なんて一瞬

🐧
    ぺんたごん
    長く続く生活にお金を掛けたり、楽しみにするのは良いことでは?はやく一緒にくらそうっていう意思表示かと。

式にも重きを置いて欲しいのでしょうけど、30代半ばって昔のひとや男性からみると確かに浮かれる年齢?と思われちゃうかも。。

素敵なひとなら40代でもウェディングドレス姿みたいですけど。
    結婚をあきらめるくらいだったんだから、式にこだわらなくても…なんて思ってしまいますが、

一生に一度なんだから主さんだけの願望でおせおせでも良いじゃないですか。
    やってみたら旦那さんもお母さんもやって良かった!って思うかも知れないし。
    式の前のいざこざは結婚生活の予行演習ですよ。

貴女がしたいんだもの しようよ!!

座敷犬
    ご婚約 おめでとうございます

コンパクトな結婚式を あげられたらいかがですか?

たくさんの招待客を呼んだり 何回もお色直しをしたり ゴンドラで降りてきたり(また 流行っているらしいね)・・・といった派手なのは この際 グッとあきらめて 家族 仲の良いお友達・・程度で 和気藹々にお式になさったら いかがでしょうか 

ご両親だって 娘の晴れ姿は見たいと 思っていらっしゃいますよ お金がすべてではありませんが 夫婦で お金でのケンカほど 情けなく 侘しいものはありませんから お母さんは 貴女に 少しでも多く 持たせてあげたいと思っていらっしゃるのではありませんかね 具体的に コンパクトなお式の見積もりをとり 見せて ご相談なさったら どうでしょうか

娘の晴れ姿を見たくない親はいませんよ

彼氏の気持ちはわかる

momomo
    男性ってそんなものです。
    式に乗り気な男性なんてかなり珍しいです。
    正直めんどくさい。
    式の打合せ等は女性主体でやった方がうまくいく場合が多いです。
    全部一緒に選んだりとか勘弁して欲しいです。
    晩婚がどうとかいうより男性がそんな感じなだけです。
    お母さんは頑張って説得して下さい。
    結局は二人のことですから、二人でよく話し合って決めるのが良いでしょう。

私の場合

ルルル
    いわゆる「披露宴」がしたくなかったので、ホテルの少人数プラン(20名前後)で、両家親族のみで行いました。
    私たちもお互い初婚でしたが、結婚式にあまりお金をかけたくないのでという考えで一致したため、ジミ婚をしました。
    ホテルならば少人数プランがあると思います。披露宴が少人数なだけで、結婚式や写真撮影などは他のプランと変わりない内容でした。
    結婚式にあまり積極的でない彼氏さんでも、少人数プランならOKしてもらえるのではないでしょうか?
    よかったら検討してみてください。

後悔のない様に

😉
    みのり
    トピ主さんが結婚式をしたいのなら、すればいいのです。
    お金かかるし気を遣うし、大変だけど、してしまいましょうよ。大事なトピ主さんがどうしてもやりたい!っていう気持ちがあるのだと分かれば、彼もきっと協力してくれます。

うちは私が結婚式をしたくない人で、夫はどちらでもいいけど、女の人にとっては大事でしょ?やろうよ、というスタンス。
    両親は、せめて親族への顔見せくらいはしてくれ、という感じだったので、親族とごく親しい人のみを招待した披露宴をしましたよ。まあ、こういうことで悪口言う人もいないだろうけど、とても好評でした(私自身は、別にやらなくてもよかったかなー。でも親も喜んでるし、まあいいか、という感じ)。

結婚後もそうですが、私の気持ち、言わなくても分かって!察して!っていうのはトラブルと不満の元ですよ。きちんと意思を伝えましょう。
    私の友人も36で結婚式したけれど、とても綺麗でした。晩婚なんて関係ない!一生に一度のことですもの、後悔のない様にね。

そんなもんです。

たま
    ご婚約おめでとうございます。
    私はごく内輪の小規模でやりますが、最初に母に言われたのは「二人だけでやればいいのに」です。
    私も元々やるつもりはなかったのですが、周りの既婚女性がことごとく、「やった方がいい。気持ちの切り替えになるから」というのでやることにしました。
    みなさん、出たい、とおっしゃってくれたので、迷惑という人ばかりではないかと思います。
    ただ、親族はいろいろ大変なので、ちょっと億劫なのかも。母をドレス合わせに付き合わせたら、今や、俄然乗り気。何着てこう、とか張り切ってます。
    理由は、30代後半の私が着ても、綺麗に見えたから、だそうな。ひどいですよね~(笑)
    男性はそんなもんです。私の彼は協力的なので、それが普通かと思ってたら、周りの既婚女性陣に驚かれ「夫があまりに面倒くさそうだったから殆ど勝手に決めた」っていってましたよ。

やったほうが良いって!

匿名Q
    やるのが迷惑だとかダメだとか、やらないのが合理的だとかいう話じゃないのです。
    結婚する本人がやりたいのなら、やらなくちゃ!
    なぜなら、この事でずっと揉めることがあるからです。
    結婚式をしたかどうかで、結婚後の幸せが左右されるほどバカバカしいことはないのです。
    トピ主さんがどうしてもやりたいなら、絶対にやるべきです!
    彼に言ってあげたい。花嫁の夢を壊すことが、どれほど自分にとってマイナスになるかを(笑)。
    結婚式って、本人や近い身内の誰かが強く望むのならば、やったほうがいいんですよ。
    私はトピ主さんどころではない超晩婚でしたが、母親が強く願っていたのでやりました。
    夫は気が進んでなかったけど、私が母のためだと説得して。
    泣いて喜んだ母を見て、結婚式にはちゃんとした意味があるんだなぁ~と思いましたね。
    親や親族がとても喜んだ姿を見て、嫌がっていた夫がすごく満足そうな顔になっていたのが印象的でした。
    無駄と思えることにも意味があるのが、人生の深いところですよ。
    悲しんでないで、自分の夢を叶えるために頑張って。後悔しないためにね。
    この時代ですから、お母さんは現実的心配が過ぎてるだけでしょう。

男の人は多いと思う

🐤
    あるぱか
    私の夫も結婚式は「してやった」と言う感じです。

結婚式の打ち合わせも、私一人でやりましたし、衣装合わせも夫は3着しか試着しないから、その中から決めてと言われました。

私としては自分のドレスに合わせて色々試着してほしかったのに・・・

打ち合わせ場所でも、周りは皆カップルで楽しそうなのに、私は一人。
    ドレスの試着も母や義姉(兄の嫁)についてきてもらいました。

結婚の時から式はお金がもったいないし、やる気なしが前面に出ていたので、「準備は全部私がやるから、必要最低限のことをして」とお願いしました。

しかし!
    準備は寂しかったけど、頑張ってやったかいがあり、楽しかったです。

ちなみに私の兄も結婚式は嫌がっていて、結婚式するなら結婚しないとまで言った最低野郎です。打開策でリゾートウェディングで家族のみなら(シブシブ)でした。

夫が言うには、金払ってまで何で恥ずかしい思いをしなければいけないんだ!だそうです。

結婚式の決め手は、「結婚式を挙げないで、一生恨まれるか、一日我慢するかどっちが良い?」です。

思いやりがないのではなく金がない

😑
    用意すべきものは金
    やりたいことに必要な資金は自分が用意するものです。
    自分が負担すると周りに言いましたか?
    そうすれば、周りの腰もぐっと軽くなるのでは??

式の資金援助を、親からもらおうとしてませんか?
    式費用を婚約者と折半しようとしてませんか?

主さんが全額負担(用意)するつもりないなら、
    説得はさらに難しいでしょう。諦めましょう。

現実を見てる

開花宣言
    四十路目前の私が思うことですが。親はすでに定年を迎えています。結婚費用はもちろん自分で用意してあるとして、でも親として何かしてあげたいと思ってくれているのではないかな。でも年金暮らし。招待した親戚の接待も疲れるし、なにより親戚がすでに高齢者。招待するのも気が引ける。それにこのご時世。数時間の式と披露宴にお金をつぎこむのならば、新生活の資金にしたり、堅実に貯金しておいたほうがいいのでは?
    こんな感じでしょうか。彼も似たような心境だと思われます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示