詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子は親鏡?

レス9
    (トピ主0
    😑
    もも
    子供
    子は親の鏡とは言いますが、本当でしょうか?
    息子(小2)の友達で、子供はものすごいやんちゃ坊主で、すぐ「死ね!」「うざい」「消えろ」などといい、良く息子も泣かされたりして帰ってくるのですが、その子たちのお母さんは、いつも街中や学校でお会いすると、物腰柔らか、きれいに着飾る、話しやすい、感じがいい、といった印象です。

でも、子供の方は家に来ても挨拶は絶対しない、そこまで言う?ということを平気で言う、絶対謝らない、暴言を吐き、相手が泣いたらさらに塩を塗る感じです。そんな子が多いのです。息子は良く言われる方です。そしてそのお子さん達はみな成績優秀、運動神経抜群です。
    こういうのって、どうなんだろうと思ってしまいます。

ランキング

レス

そう思います

🐶
    塩せんべい
    教育現場で長年働いていますが、常日頃、「子は親の鏡」ということを、しみじみ感じています。

子どもに何か問題がある場合、親御さんのケアも一緒にすることで、問題が解決することが意外とよくあります。

例えば、乱暴な口のきき方をする子の場合、単純に、親の言葉遣いが乱暴だということではありません(勿論そういうケースもありますが)。

家では必要以上に厳しくされて抑圧されてるとか、反対に甘すぎるとか、あるいは、
    表面には見えなくても、親御さんが人間関係(例:ママ友との)に悩んでて、それをなんとなく感じた子どもが、親の代わりに外ではじけてるとか、いろいろな状況が考えられます。

いい面でも悪い面でも、子どもの人格形成に、やはり一番大きな影響力を持っているのは、親だと思います。

私の周りではそう

まめこ
    弟のお嫁さんが全くそんな感じです。

>物腰柔らか、きれいに着飾る、話しやすい、感じがいい

外ではね…。
    家では虐待かと思うほど怒り(隣の人が話してくれなくなったらしい)、掃除中は子供が言う事聞かないからと押し入れに閉じ込めて掃除。
    仕事をしている実母(お嫁さんにすれば義母)に平日でも泊りで預ける(お嫁さんは次の日仕事は休み)
    育児が辛いと母に預ける割には、化粧バッチリ綺麗な洋服を着て平日の自分の仕事が休みの時にショッピング。
    (同じ町なのでたまに会います)

>子供はものすごいやんちゃ坊主で、すぐ「死ね!」「うざい」「消えろ」などといい、

全くその通りです。
    多分家で親にそうやって言われてるんじゃないですか?
    もしくは夫婦げんかで言ってるとか。

難しいですね

ものらん
    うーん、難しいですね。基本的には子供は親の鏡だと思います。
    特に小学校三年生ともなれば生まれもっての性格というより、環境で人格ができているのでは。
    お子様のお友達のご家庭の優先順位は1、成績 2、運動やスポーツ というところなのでは。
    男のお子さんでしたら、家庭では躾や優しさなどには思い至らないのかもしれないですね‥。
    しかし小学校三年生でしたらまだまだこれからですよね。
    放置しないで、主さんが気づいた点はどんどん注意していいと思いますよ。お母様とも親しいようなら、保護者の方にお話されてはいかがですか。

裏も表も

🐤
    ユミノ
    子供は親の鏡とは本当に良く言ったものです。
    トピ主様の見た子供は「鏡の裏」もちゃんと見ているのです。

親は外では柔和で楚々とした態度として見せて、でも裏は見せない。
    でも子供は子供だから、裏もちゃんと見ている。
    そして裏を映し出しているのです。

子供の態度は裏表のある親を見ている証拠ですよ。

怖い物ですよ~。だから見た目の綺麗さで他人を評価してはいけないのです。

大人になるとある程度、人付き合いの心として本性を隠すと覚えますから
    楚々とした態度は演技できるでしょうが子供はまだそこが幼い、甘い。

見せたくないような物、隠しておきたいような姿、子供が全部映しているのです。

一度、ビデオにでも撮って見せてあげたいくらいですよね。「オ宅のお子様のご様子ですよ」って。

知恵や運動神経抜群で逃げ足も速い。トピ様の知恵が追いつかないくらい悪知恵も働く。
    うんと距離をおくか、堂々と告発することですね。

そんなもんじゃないですかねえ

NOBO
    外面と内面は違うというかなんというか。その物腰の柔らかな綺麗に着飾るお母さんたちは、本当に24時間物腰の柔らかで綺麗に着飾っているんでしょうか? そして子供に対してもずっと同じ態度で接しているんでしょうか? そんなことは普通に考えてあり得ませんよね。(笑)

それともう一つ。仮に四六時中そんな感じであったとしてもそれを実現するために本当の自分を押し殺して無理をしてやっていた場合はその抑圧した部分が子供に出ると思います。つまり親が本当にやりたいことを子供がやってしまうということです。子供は抑圧しませんからね。親の本音が子供を通して外に出るわけです。もちろんそのことが親に知れたら子供を必死に叱ってやめさせようとするでしょうが、その結果はやはり親と同じようにやりたいことを抑圧して外面だけをよくする人間がもう一人出来上がるだけでしょうね (そして世代を超えて子孫に伝わって行く。ドミノ倒しみたいにね。苦を招く性質が世代を超えて伝わるわけです)。

外面を良くみせたいママは

😡
    キャンドル
    妹が、子供の世話、子育ては、全くの
    放ったらかし、子供達、婿さんの服は適当
    先日、小学生の、娘に、しらみも発見しました。
    自分だけ、いつもキンキラキン、いつも、いい洋服に
    家内では、言葉使いも悪い、下品なのに
    外に出れば、凄くいいお母さんを装ってます。
    私達の前でも、私は、子育てもきちんとやってるよ
    を、アピール!影では、母に色んなずさんでだらしない
    事を聞いてます。
    そういう人もいるので、どんなに化けても
    子供を見れば、きちんと躾けてるかぐらい
    わかりますよ 
    綺麗にしてるから、言葉使いが柔らかとか
    わかりませんよ、騙されないように

いえいえ

😀
    鯨夢
    それだけではありません。

会社だって上司先輩の背中を見て育っています。笑
    きっと社会性という教育を受けていた為でしょうか。

外国人の場合は少ないようですがこれは幼少からディベートなどで鍛えられ、個体差を重用しされるためでしょうか。

どちらがよいのかは判りませんね。

そうですよ

ss
    >子は親の鏡とは言いますが、本当でしょうか?
    そうですよ。
    鏡だって、左右逆に映るでしょう。
    鏡だって、曲がっていれば、曲がって映るでしょう。
    鏡だって、曇っていれば曇って映るでしょう。
    鏡だって、一種類ではないでしょう。

そういうことでしょう。

ちょっと待って!

ママ
    トピさんの気持ち、わかる気はしますが、でも少し冷静に考えてみて下さい。
    よく、泣かされてる息子さんのようですが…。家にもたまにみんなにからかわれ泣く息子の友達(小2)が遊びにきます。普段は大人しく見える子ですが、お母さんがいないところでは、結構我儘を言ったり、仕切りたがったり、まわりと噛み合ってない空気を作ってしまったりしています。汚い言葉を使う子がどうしても目につきますが、やはり、一見弱々しいお子さんが実は我儘だったりもします。
    逆に汚い言葉を使う子共の方が、ちょっと嫌なことを言われたり、面倒なことになっても、上手くみんなと遊んでいたりします。

我が息子は、どちらかというとナイーブな子ですが、そういうやんちゃなお友達と遊ぶことで、社会性が身についてきている気さえもします。
    お母さんが素敵な感じとかそんなことはあなたのひがみ?かな。素敵なお母さんになろうとみんな努力していても、影では素敵でないことは知ってるし、悩みはあるはずですよ。

まずは人のことはどうでも良いです。あなたがどんな親になりたいのか、どんな子供に育てたいのか、それを考えてみて下さい!