詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

流産して・・・

レス3
    (トピ主0
    さとさと
    子供
    12月に流産を経験しました。 それから私は非常に気落ちしてしまって妊娠&出産がものすごく怖く感じています。 出産ってすごく大変で痛そうで・・・って考えると子供をほしいと思えなくて苦しんでいます。 出産経験者のママさんに教えて欲しいのですがこんな私はどうしたらいいでしょうか? 正直子供は欲しいし、育てていく自信はあるんです。元々子供は好きです。だけどあの出産の苦しみを乗り越えないといけないと思うと今から苦しくて苦しくて・・・(自分でもバカだと思いますが・・) それ以上に子供を望む時期が来るのかぁ・・・とか思っています。 何かアドバイスいただけるとうれしいです。。。

ランキング

レス

大丈夫よ!!

はな
    私も12月に流産しました。 子供は一人おりますが、 出産に対しての恐怖はありませんでした。 だって、これだけたくさんの人がうまれているのだもん。 私にだって出来るさ! と、楽天的に考えていたからです。 出産時の痛みは理屈ではなかったです。 本能のまま無我夢中で痛みと戦ったという感じで、 生まれた後の達成感は大きかったです。 でも出産後の傷の痛みはとても辛かったです。 そんな痛みも忘れた頃の妊娠。 とっても嬉しかったけど、残念な結果に。 出産の痛みより、流産の心の痛みのほうが辛いです。 お互いがんばりましょう。

もっと気楽に!

すずらん
    私も陣痛って痛いのかな?とかいろいろ悩んでました。 でもね「案ずるより産むが易し」って言葉ありますよね? あの通りでした。元々痛がりの私は周囲からからかい半分 で「鼻からスイカ」とか言われ続けてましたよ・・。 でも私も流産経験ありなんですけどお腹が大きくなって 胎動を感じて・・ってなっていくうちに「とにかく早く 会いたい、抱っこしたい!」って気持ちに変わるんです。 そうしたら陣痛くるのが楽しみになって。 きっと大丈夫。赤ちゃんに会える楽しみに比べたら 全然たいしたことないですよ。 あっ、ちなみに私は自分でもわかるほどの超のつく大安産。 先生や助産師さんから「そんなに余裕じゃまだ産まれない」 と軽くあしらわれていたのにその30分後には産まれ てましたから・・・。人それぞれです。 あんまり参考にならなくてごめんなさいね。

わかります

まお
    お子様は残念でしたね。体の調子はいかがでしょうか。無理をせず、流れにまかせるのがいいと思います。 産むときの苦しさは、産む前には本当に怖い想像でしかありませんよね。 でも 太古の昔から、女は子供を産みつづけているのです。 その苦しみに 対応できるようになっているのです。 今は心と体をゆっくり休めて、毎日穏やかに過ごすのが一番だと思います。 愛する人のためにも、自分のためにも、どうか笑顔でいてください。