詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 一人っ子の女、無年金の親への仕送り額についてご相談です
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人っ子の女、無年金の親への仕送り額についてご相談です

レス5
    (トピ主2
    さあや
    ひと
    29歳既婚者です。昨今の不況の影響で派遣契約の打ち切りにあい、就活中です。
    夫は月手取り17万円で、世帯収入が半減した今、
    家賃(7万)が重くなりました。
    タイトルのとおり、私は一人娘ですので両親は私が面倒をみるつもりです。夫も理解してくれています。
    収入が減り、コストを減らす意味でも、実家に同居することになりました。

実家は築60年の家ですが耐震診断を受けたところ、問題が発生しました。
    耐震補強するには300万以上かかるとのこと・・・。
    私の両親は高齢で私を産んでくれ、大学まで出してもらいました。
    父は70歳になりますが、年金をもらいながら働いており貯蓄はそんなにありません。

市営アパートは大人4人が入居できる部屋は空いてないとのこと。
    別々だと両親は入居できますが、子供がいない私達は月15万以下の給料じゃないと入れないそうです。
    耐震補強への補助金等もないとのことでした。

話合った結果、不安はありますが実家にこのまま同居して、私が就職したら耐震リフォームを行うことになりました。

ただもうひとつ、他県に住む義母のことが心配です。義母は離婚し今は働きながら一人暮らしています。今64歳ですが勤め先は65歳定年でその後は無年金とのこと。色々ご苦労されたのでそれに関しては何も言うつもりはありませんし支えていきたいと思っています。

夫には一人兄がいますが、義母が苦労された原因ですので全く頼れません(今は一緒に暮らしていません。働いていますが一年と続きません)。
    ただ現実問題、先の事情で仕送り額が厳しいです・・・。私の両親→年金が月18万くらいと父のバイト代6万(しかし高齢なのでそろそろ限界)で生活し、夫の収入をリフォーム代にまわし、私の収入を貯金と仕送りにまわす計画です。

すみません、続きます。

ランキング

レス

無い袖は振れないから

はな
    ●両親について
    今年は確定申告は終わってしまったのですが、両親を夫の扶養者として税制上の扶養申告をしましょう。
    税制上の扶養と社会保険上の扶養は種類が違うので
    親のそれぞれの収入が158万円以下なら、扶養控除が受けられます。
    (父158万円以下、母158万円以下と、夫婦合算ではなく別々の計算です)
    配偶者控除、基礎控除、生命保険控除等の一連の控除と同じ扱いです。
    扶養される人の所得を証明するものがあれば扶養申請できます。
    「老人扶養親族」で調べてみてください。
    同居なら最高で1人につき5万8千円(別居で4万8千円)の税金が戻ります。

●義母について
    両親が同居しているから義母も同居は無理なのかしら?
    もし、どうしても無理なら「生活保護」申請も考えましょう。
    単身で賃貸住宅に住んでいるのなら9万円前後は出るはずです。
    医療費も無料になる部分があります。
    義母も夫の老人扶養に入れる場合と生活保護
    どちらが経済的にプラスなのか比較してみるといいのではないでしょうか。

いずれ貴女方ご夫婦の老後もあるから、体面より、体裁より、実生活をとるということで。

家族会議

Hawaii
    兼業主婦の後定年退職して,夫婦二人で企業年金をもらっている70歳代の主婦です。こういう老後の生活の責任や資金を、子供にまるまるおんぶしようと考えている老人の話を聞くと,同じ年代としてやりきれない気持ちになります。早死にしない限り,老後は誰にでも必ずやって来ます。なぜここまでくる以前に何らかの対策を立てておかれなかったのでしょう。丸投げされるお子さん世代の方々ががお気の毒でたまりません。

今からでも家族会議を開いて、両方の親たちの今後の生活についての方針や,あなた方がどこまで援助できるかをお話になった方が良いと思います。年をとってもパートとかの働き口は探せばあります。(私の義兄は80近くで身体障害者ですが働いています)。あなたとご主人だけで全部責任を負わなくても良いのではないかと思います。

続きです

さあや
    一応計画では貯金とあわせて2年で完済する予定です。

皆様にご相談なのですが、このような場合、いくらぐらい仕送りをされるのでしょうか?
    義母は私達に気を使い、生活費などいくら必要か教えてくれません。
    が、あと1年にせまっているので少しでもお金を用意しておきたいと考えているので・・・。義母の家は賃貸で家賃が4万円だと聞きました。
    また、このような一人っ子同士の結婚(のようなもの)を実際されてる方などのご意見もお聞かせ頂けると非常に助かります。

文章が下手で申し訳ありません。お読みくださりありがとうございます。

リフォームですが

nonnon
    築60年の家とのことですが、1950年築ならそんなに良い木材を
    使っているわけでもないので、リフォーム代300万をかける必要が
    あるでしょうか? あと数年は目をつむって200万ほど上積みして
    500万貯めて頭金にし、シンプルなお家を建てたほうが良いのでは?

失礼ですがご両親もだいぶ高齢なので、2世帯住宅にすることもないので、
    ローコストで建つでしょう。(仕様はピンキリなのですが1500万~)

ありがとうございます

さあや
    早速のレス、本当にありがとうございます。

はな様

ご助言ありがとうございます!
    勉強不足で控除の件、全く知りませんでした・・・。
    早速調べてみたいと思います!
    本当に助かりました。
    生活保護に関しては少し勉強しました。
    ただ、心情的に利用したくないという気持ちがあります・・・。
    でも私達が経済的に頼りないのでもっと真剣に考えないといけませんよね。

Hawaii様

心優しいお言葉ありがとうございます!
    そのようにおっしゃって頂き、涙がでます。
    でもこの問題は2年間、悩みに悩みぬいて支えていくと決めたので、
    今は頑張っていこう!という気持ちでいます。
    ただ時々その気持ちがふらついたりもします。
    その時は好きになった人を産んでくれた人だからと考えるようにしてます。

nonnon様

ご助言ありがとうございます!
    全くおっしゃるとおりです。
    私と主人がこれまで事情があり借金を払っていたため、
    高額のローンを組み払っていく勇気がないという情けない理由です。
    でももう一度話し合ってよく考えてみようと思います。