詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 関係ない所でモテ自慢をしてくる女性の意図
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

関係ない所でモテ自慢をしてくる女性の意図

レス6
    (トピ主2
    🐤
    れいか
    ひと
    初めてトピを立てます、よろしくお願いします。現在四十歳になる既婚女性です。

過去に私の周りに数名居ただけなので一般化は出来ませんが、全く関係ない世間話、趣味とかの話の間に恋愛とは全く関係ない文脈で昔モテたとか(私からすると突然)言ってくる女性の心理が理解出来ません。

この数名は、同年代かやや年上、客観的に見ても私より美人で頭もよく、服装のセンスも上品で素敵です。私は地味で田舎出身で多少訛りもあり、背も低くてぱっとしません。ちなみにご主人は夫と同業ということで知り合った方ばかりでしたが、やはり「私の方が上」とハッキリさせたいのでしょうか。私からすると見た目からして勝負は(私の負け)ついていると思うんですが…この上なぜモテ自慢?

関係ない知人に話したら、あなたの家庭が仲良さそうにみえるからじゃない?と言われたんですが、別に普通ですし…でも、モテた経験そんなに無いんで、「そうなの、私は全然モテなかったわ…」というしかないし、自慢されっぱなしで正直悔しいなあと思います。

なので彼女たちの心理を推察して頂けたらそうなんだ、と理解出来るしもっとスッキリ割り切れるんじゃないかと思いました、或いはモテ自慢されなくなるような対処が出来たら。
    よろしくお願いします!

ランキング

レス

楽しい思い出

まりり
    別にモテたことに限らず、脈絡なく自慢をし始める人は珍しくないと思います。
    昔スポーツがよく出来たとか趣味で表彰されたとか子どもや孫がかわいいとか、
    聞いてる方にはどうでもいい、何でわざわざ今そんな話?と思うようなことを脈絡なく語りだす。

多分、その人にとってはよい思い出だったりうれしくてつい他人に話したくなってしまうのだと思う。

本人も自覚して自慢してる場合もあるだろうけど中には
    特に自慢とも思わずうれしいからつい話してしまうという場合もあると思う。

その方々もそんな見た目の良い方なら昔さぞモテてそういう楽しい思い出がいっぱいで
    つい話してしまうのでは?いくら容姿がよくても年齢を重ねた今では昔ほどモテないでしょう、
    だからよけい華やかだった昔が懐かしくてつい思い出して話してしまうのでは?

人によれば「へえ、○○さん素敵だけど昔そんなにモテたのかあ。私そんな経験無いものなあ」と楽しく興味深く聞くのではと思う。
    トピ主さんの場合は妙にコンプレックスがあるので過剰に「自慢」と感じて反応してしまうのでは?

わかります!

マチルダ
    私にも吐き出させてください!
    他部署で普段接点の無い女性社員A美さん(35歳)から飲み会の席でモテ自慢の洗礼を受けました。

今までいかに自分がナンパされて困ってきたか(笑)を事細かにベラベラベラベラ。
    一通り自慢が終わると「マチルダさんも声かけられたりしない?」ってアンタ・・・。

私には「いい歳して頭が足りなくて尻軽な私です。テヘッ。」って言ってるように聞こえましたけど。

実はA美さんのご主人と私は同じ部署で、以前からA美さんの素行の悪さ(飲み会は月に10回以上、帰宅はいつも午前3時4時)を聞いていました。
    しかも、ご主人「実はA美には内緒でアパートを借りてるんだ。」って何故か私に打ち明けてくるし。
    多分、ご主人不倫してるんだと思います。
    もしかしたらA美さんにご主人との関係を疑われてたのかな?
    でも、A美さん自身も夜な夜な遊び呆けてるみたいだし。
    なんだか気味の悪い夫婦です。

解決になってなくてすいません。

そういう人は

pina
    あなたと話しているときに限らず、誰にでもそうなのではないでしょうか。だからあなたを下に見ているとか、そういうことではないような気がします。
    なぜ?モテ自慢?と思っていらっしゃることへの私なりの考えですが、若いころは美しくそこそこモテていたのに、年をとったら恋愛対象外になってしまったことに自分の心がなかなかついていかず、かと言って現実を見つめないわけにもいかず、とにかく誰かにいかに自分が(過去の話でも)モテたかという覚書をそこかしこに記しておきたいという心理のように思います。
    なので、そんな過去のたわごとなんて笑って聞き流すのが一番いいと思います。第一、ある年齢に達するとモテるかモテないかなんて大した問題じゃなくなりますから。自分が今、幸せであることのほうが何百倍も大切ですよ。

レス有難うございます。

🐤
    れいか
    皆さんレス有難うございます。どのお答えも参考になります。

>pina様
    そうですね、誰にでも…かもしれませんね、確認は出来ませんがその可能性はありますね。たいした問題ではないから話題にする事も無いと思うのですが、出来たら向こうにもそのように思ってもらい、話題にしないで欲しいとつい思ってしまいます。

>マチルダ様
    わかります!と賛同くださいまして嬉しいです。なんか嫌ですよね…

>まりり様
    そうですね、容姿に関してはコンプレックスは大いにあるので、気にしてしまうのかもしれません。仰ったスポーツやらお子さんの自慢やらは全く気にならないし、モテ自慢よりはむしろ歓迎なので…でもモテ自慢以外の自慢はしないのですよ。聞き流してるのかも。すべて「そうなの…」とにっこり聞き流すのがいいのですね。

条件

ジウン
    トピ主さんのご主人はどんな方ですか?
    客観的に見て、外見の素敵な方ですか?
    モテ自慢をする女性達のご主人と比べて、外見や社会的地位で優っていますか?

女性のレベルは夫の条件で決まると思っている人もいます。
    モテ自慢をする女性は、トピ主さんのご主人と自分の夫を比べて、
    トピ主さんに「負けた」と感じるので、悔し紛れにモテ自慢をするのではないでしょうか?

もしトピ主さんのご主人の条件が普通だとしたら、
    自分は夫と上手くいっていないのに、トピ主さんがご主人に大事にされているように
    見えるのが面白くないのかも知れません。
    いずれにせよ、複数の女性から何回も同じような自慢を聞かされると、鬱陶しいですね。

残念ながら、そうかも!

🐤
    れいか
    >ジウン様

レス有難うございます。ご推察はすごく当たっています。決して夫自慢ではないですが、彼女たちの夫より社会的地位は勝っています。見た目は好みかもしれませんけども、褒められる事が多いです。この点に関しては彼女たちに限らずそれぞれの身内を含めた多くの人たちに「彼女(私の事です)のどこが良くて?」と聞かれました。私の居る前でも聞かれたくらいです。

容姿だけでなく学歴や家庭環境、すべて私たち夫婦はよそ様の多くからアンバランスに映るようです。まあ放っておいて欲しいのですが…そう言う事も含め私のコンプレックスにもなって、つい張り合ってしまう気持ちに至るのかなあと思いました。

…なんかスッキリしました、改めてありがとう!