詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • アラフォー改造計画!出世できる服装になりたい!
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフォー改造計画!出世できる服装になりたい!

レス41
    (トピ主12
    ゆーこ
    仕事
    アラフォーのゆーこと申します。
    今までの人生、モテてナンボを信条に、ひたすら若作りのモテ系でがんばってきました。
    努力の甲斐あって、アラフォーながら「27歳くらいにしか見えない」「ゆうこりんそっくり」と言われ続け、去年10歳年下のイケメンとの結婚も果たしました。

結婚して落ち着いたことと、夫の給料が20万しかないこともあって、
    今後はモテを卒業して仕事に生きると決めました。

そんな矢先、ショッキングな出来事がありました。
    先月の社内管理職試験に落ちたのですが、原因が賢く見えない見た目のせいだったらしいのです!
    もちろんはっきりは言われませんが、喫煙所のうわさでその要素が大きいことを耳にしました。
    「ゆーこちゃんは仕事できるけど、管理職ってガラじゃないでしょ」
    「ミニスカにニーソの管理職はない」などです。

私の容貌ですが、身長170センチ、体重48キロ、顔はゆうこりん似、髪形は栗色の前髪ぱっつん胸下ロングです。
    服は花柄フリルピンクなどのガーリー系か、ミニスカ&ニーソックスのギャルめが好み。
    モテるためには良かったのですが、客観的にみると女のコを押し出しすぎていておバカっぽいです。
    これじゃいかんと思うものの、今までモテ服にしか興味がなかったので、賢く見えるような服装がわかりません。

こんな私を出世できるような服装に改造してください!
    今までのギャルブランドの服は全部捨ててもいいです。

よろしくおねがいします!

ランキング

レス

10件ずつ表示

プロにおまかせ

😀
    頑張れ!!
    トピさん、こんにちは。
    イメージコンサルタントってご存知ですか?
    依頼者の目の色、肌の色、髪の色などから
    その人に一番似合う色を見つけてくれます。
    あと服装もみてくれます。
    (もちろん、有料ですが)

個人的には、カッコイイ女性が日本に増えて欲しいと
    思っています。(見た目も中身も)
    頑張ってください。

結果を報告していただけると、うれしいです。

すてきです!

🙂
    ぷん
    トピ主さんが同じ会社だったら良かったのにと、
    思うくらい女性力の強い可愛い方ですね。
    話したらおもしろそう!
    さて、服装ですが、雑誌を購入するのがお勧めです。
    Oggiやクラッシイなど、きれいめキチント系ですが女性らしいです。
    私はアラサーですが、BAILAとOggiを読んでます。バリキャリではない、
    柔らかい上品大人女性を目指してます。
    トピ主さんはスタイル良さそうだし何でも似合うのでは?

かっこいい……

氷魚
    トピ主さんのいさぎよさが、かっこいいです。
    応援します。

手当たり次第洋服を買い漁るのはたぶん時間の無駄だと思います。
    社内なりお友だちなり、同世代から少し上くらいの、
    自分の目指したい方向の女性を良く観察して傾向をつかみ、
    雑誌を何冊か、数ヶ月続けて読んで目星を付けてください。
    図書館でバックナンバーを見るのが早いかもしれません。

それから、仕事と見る目を信頼できる管理職の男性(もう、同期や同世代でいますよね?)に、このへん、と思った雑誌を何種類か見せて、あなたの目指す方向は、どの雑誌の系統か、アドバイスしてもらうのはいかがでしょうか?

簡単。

asaaaa
    CMで、篠原涼子が着てる服装をまねればいい(オフィスカジュアル、なんだよね?職場)

ギャル服は捨てましょう

💢
    みみ
    トピ文拝見してまして、ホント軽い人物では?と感じました。

外見もそうですが、中身も軽い人物と受け取られている印象を与えるので、いい歳して”ゆうこりん似”の称号は捨てて、モテ対策 → 管理職対策へと頭をシフトして下さい。

ファッションですが、ギャル服、モテ服関係で一番お気に入りの服を残して後は処分して下さい。

管理職 =ビジネス服なので、お手近だと年齢に近い「ドマーニ」か、「オッジ」などのファッション誌のビジネススタイルをよく見て研究してご自身に合う服装を取り入れて下さい。

メイクもいい年してギャルメイクではないですか?
    厚化粧よりも、ポイント押さえたすっきりしたメイクにシフトしてみて下さいね。ネイルも余計な飾りがあるよりは、あっさり目がいいですよ。

以前女性管理職の方が多くいる職場にいましたが、皆さんすっきりしたメイクにファッションはポジションに合った服装でした。

今までのモテ対策を今度は自身のポジションゲット対策に変更するだけで、トピ主さんの目標がはっきりしているだけに楽だと思いますよ。

ぜひ頑張って朗報お待ちしています。

基本はスーツですが

🐴
    hiro
    同世代女性管理職です。

いつも気をつけていることは

・基本はブラック、グレー、ベージュなど派手過ぎない色の無地スーツ
    ・スーツでなくてもジャケットは必ず合わせる
    ・スカートの場合は膝下丈のタイトスカートにする
    ・胸元はシンプルなタンクトップやブラウス+小さめの上品なペンダント
    ・髪は後ろでまとめて額や耳を見せる。
     (フレンチツイストは女性らしさとキチンと感が両方あり好評です)
    ・ピアス又はイヤリングは小さい粒のものを着ける
    ・足元は肌色ストッキング+ハイヒール
    ・バッグはシンプルな皮製。ブランドロゴは小さく目立たないもの
    ・ネイルは短めに整えるか、肌に近い色のジェルなどで常に手入れ

大切なのは、服も靴もアクセサリーも奮発して「シンプルかつ上質」
    なものを揃えることです。安物を沢山買うより素材や仕立の良いものを
    少なく買って大事に使うのが一番です。

これでどんな場所に出ても年齢相応、「管理職」として扱ってもらえます。
    アフター5や休日は色々な服装を楽しみますよ。
    ぜひ昇進目指して頑張ってください!

年相応に

える
    まずはご結婚おめでとうございます。私は同年代のお気楽パート主婦です。

さて服装についてですが、トピ主さんはきっととてもキレイな方なんでしょうね。
    だから気付かない面もあると思うんですが…。どんなにキレイな方でも、若作りし過ぎはダメです。

ミニスカにニーソ!?正直、アイタタタです(ゴメンなさい)。私の身近にも似たような方居ますが、年相応にしたらもっとキレイだよな~もったいないな~と思って見てますよ。若作りし過ぎは、かえって美しさが損なわれるもんです。これからは年相応に、ブランドで言えばセオリー、自由区などがお勧めです。

私個人が上司になってもらうとしたら、グレーやブラウンの仕立ての良いパンツスーツに、綺麗な色のインナーを着て、シンプルなダイヤのペンダントを着けて、髪はサラサラーとしたロングで…なんて人だったら憧れの上司になりますね~。なんかあまり答えになってませんが(汗)頑張って下さい!

服だけじゃなく

マネージャー女
    トピ主さんの場合
    髪型、メイク、根本的に全部変えた方が
    いいと思います。

外見を変える事は必要です。
    管理職になる以前の問題で。

正直、40過ぎてギャル系は、
    職場周りの人達にとっては、
    痛々しくて、見るに耐えません。
    (絶対口には出さないけど。)
    プライベートでは何しても構わないけど、
    ビジネスの場では歳相応の格好をしてください。

理想は、天海祐希。
    でもそこまでのレベルは無理でしょうから、
    まぁ、現実的に考えると、勝間和代。
    あの人レベルなら、40過ぎでも
    目指せなくもないでしょう。
    質の良いスーツをお勧めします。

それから、
    落選の原因は、「賢く見えない見た目」
    ではないでしょうね。
    仕事が出来る事は当然の事です。
    その上でプラス、人を管理・育成させる能力がその人物
    にあるのか、選考する人間は見抜いています。

本当に足りないものは何かを
    考えたほうがいいのでは?

海外のドラマ

🙂
    つばさ
    海外ドラマはステキなファッションがいっぱいです。

「Lの世界」のキャリアウーマンを見本にしてみてください。
    とってもカッコいいお姉様がいっぱい出てきますよ。

もちろん海外なので、ちょこっと胸の谷間とか
    見えてますが
    そこまで真似しなくていいです。

とにかく上品、カッコいい系を真似るんです。

トピ主さんのビフォーアフターがみたいです!

会社の度量が低い

勿体無い
    私も管理職ですが、自由な社風のお陰か、ゆうこさんみたいな服装でも全く問題ありません。
    というか、そんな管理職、カッコイイと思うのですが…

逆にモテファッションを貫いて、管理職になって欲しいです。
    キャリアを目指す=コンサバでは無いですよ~
    会社初のギャル服管理職になって、色んなビジネス誌に登場する日を待っています!
    頑張って下さい!

「会社のカオ」

おまんじゅう
    そのような感じでは、会社側としては「会社のカオ」として紹介するのは躊躇するでしょう。取引停止になりかねません。

「こんな女性が活躍している職場なら、未来がある」と第一印象で思われるようになって下さいね。
    美智子様とか雅子様とか吉永小百合さんとか中山美穂さん系でしょうか。
    綺麗で有能で思いやりのある感じの女性ですよね。

服装だけでなく、話し方、心遣い、知性、姿勢、外交能力など真似てみてはいかがでしょうか。

いいと思います

まる
    好きな格好をしたらいいと思います。というか急に変わったらおかしいです。転職する時にかえるならわかりますけど。

あと思ったのは、会社の女性のファッションはどんな感じなんですか?それを見てないと、キャリアなファッションにしても同じことだと思いますよ。浮いてるのかも、です。

見た目じゃない

😑
    うーん
    本当の落選要因は見た目じゃないような・・・。

「平社員として実務が出来る」のと、「管理職として部下の管理・育成が出来る」のとは違います。

主様の文章からは、年齢相応の重みが感じられませんでした。見た目だけではなく、中身も幼い方だという印象を受けました。

服装をキャリアウーマン風に変えるのは簡単ですが、それだけでは通用しないのではないのでしょうか。

かっこいい

もも
    私はそんな管理職かっこいいと思います!
    個人的には貫いて欲しい。
    仕事を頑張る=女を捨てる、なら、仕事はほどほどでいーやって思っちゃう。

ギャル系でも仕事出来ます!って上司がいたら、
    あんなふうになりたいって部下としてモチベーションあがります。

できそうなところから

ひろひろ
    男目線での女子服への印象をもとに書いてみます。

ヒラヒラ花柄ワンピやスカート→ギリギリありです。
    ただ、キャミワンピはナシです。

ニーハイ→ナシです。
    ミニはスキニージーンズと合わせてはどうでしょうか。
    レギンズも会社向けではないと思います。

前髪ぱっつん→やめたほうがいいと思います。とりあえずどっちかに寄せましょう。
    ロングヘアはアップにすればいいと思います。ただし盛ってはいけません。地味めに(笑)。
    盛らずにアップにすれば、自然にギャルメイクが似合わなくなるので、
    センスのよさそうなゆーこさんならメイクもナチュラルになっていくと思います。
    アイメイクもですが、グロス系のリップをやめてマットなかんじにするだけでも印象違うと思います。

最終的にはスーツが似合うオトナの女になるのがいいのでしょうが、
    ニーハイやめるだけでもずいぶん印象変わると思いますよ。

ギャルのエッセンスを忘れないで!

🐷
    うきうき
    確かに、トピ主さんの年齢でそのファッション、すごいと思います。

でも、その服装で出勤してもOKな職場なんですよね。
    それなら、見た目が理由で試験に落ちたんじゃないと思います。
    他に原因があると思いますよ。
    改めるべきところ、改善すべきところを知りたいから、
    なぜ落ちたのか教えてくれと、人事に問い合わせることはできませんか?

厳しいことを書きましたが、実はトピ主さんを応援しています。
    その服装でこられたのは、キャラクターにも合っているからだと思います。
    ぜひ、わが道を行ってほしいです。

他のレスで紹介されているような、いかにもなキャリア女性のファッションなんて、
    つまらないですよ。無地のスーツとか、小さなダイヤのアクセサリーとか、
    誰だってある程度似合うし、見た目だけはきちんとして見えるし、
    オシャレしているつもりでも、実は無個性、制服みたいなものです。

トピ主さんには、今のままでいってほしい。
    ギャルが辛ければ、アラフォーのモテ服を追求してほしいです。
    もしギャル系が辛ければ、キャリア系ファッションをしつつ、
    どこかにゆーこさんらしいエッセンスを残して欲しいです。

OL対象の雑誌を参考に

😣
    そりゃだめでしょ
    服装だけに的を絞ってレスします。

リフレクト、23区、セオリー。
    このあたりのパンツスーツからはじめてみてはどうでしょうか。
    紺、黒、グレー、ベージュのもの。

すらっとした体型でいらっしゃるようですので、
    かっこよく着こなせると思いますよ。
    いくら綺麗でスタイルがよくても、40前後になったら、
    今のトピ主さんのファッションでは、イタイよね・・・と噂されても仕方が無いような気がします。
    頑張ってください!

レスです1

ゆーこ
    皆様、レスをありがとうございました。
    我ながら痛々しいアラフォーなので、叩かれるのを覚悟でしたが、暖かいコメントをもらえてうれしいです。

見た目が全ての原因ではないのはわかっています。
    しかし20年近くの婚活でわかったのは、
    「多くの人は、見た目で最初のふるいにかける」ということです。
    私は今まで男ウケしそうな服装で、恋愛の最初のふるいを乗り越えてきました。
    今度は出世の最初のふるいを乗り越えたいんです。

>頑張れ!!さん
    発言小町の皆様に最初のイメージコンサルタントになっていただければと思います♪

>ぷんさん
    雑誌!もっともですね。
    いままでSカワイイなどを読んでいましたが切り替えます(汗)
    お勧めの雑誌は今日のコンビニになかったのですが、ストーリーとドマーニがあったのでチラ見してきました。
    ストーリーの読者モデルはいままでの私みたいな服装だったので、ドマーニやBAILAとOggiがいいのかなぁ。

レスです2

ゆーこ
    >氷魚さん
    私が大黒柱ですので、なりふり構わずがんばります!
    残念なことに、出世で自分の目指したい方向の女性が身近にいないのです。
    管理職の男性に雑誌を見せるのはちょっと恥ずかしい気もしますが、飲み会で聞き出すのも手ですよね?

>asaaaaさん
    最近はCMカット機能のせいでとんとCMをみかけず
    篠原涼子探してみます。
    オフィスはカジュアルです。

>みみさん
    今日ドマーニを読みました。
    この方向性ならイケそうな気がします。
    いいヒントをありがとうございました。
    メイクは幸いギャルよりは若作り系のナチュラルです。
    これも大好きなピンク系チークをやめて、ベージュにシフトしていく必要がありそうですね・・・

>hiroさん
    とても具体的なアドバイスをありがとうございます!
    本当に管理職のオフィススタイルがわからなかったので、もっともためになりました。
    そしてhiroさんのアドバイスを元に実践したところ、いくつか不明点がでてきたのでまたアドバイスいただけるとうれしいです。

レスです3

ゆーこ
    >えるさん
    アイタタタですよね。
    今日雑誌で自由区を見ましたが、こちらのジャケットは素敵ですね。
    セオリーも週末探してみます。

>マネージャー女さん、うーんさん
    内面の部分は併せて努力するとして、明らかにヤバい見た目からお願いします。
    スーツをほとんど買ったことがないので、質の良いスーツでお勧めがあれば教えていただけますか?
    7号が得意なブランドだとなお良いです。

>つばささん
    Lの世界で検索すると大人モーニング娘。みたいな感じでしたが、ドラマの中ではキャリアファッションなんですね。
    ビフォーアフターを見守っていてください♪

>勿体無いさん、まるさん
    うちは自由な社風の触れ込みで、ヒラの女の子は以前の私のようにギャル服でもパンク服でもなんでもアリなんですが、それで出世した人がいないのです。
    そこに見えない壁を感じてしまいました。
    モテは年齢的に限界を感じるので、潮時だったのかも。

>おまんじゅうさん
    お客様に会うことはないのですが、社内報に載せづらい服装だったかも
    話し方の気品も気をつけてみますね。

レスです4

ゆーこ
    >ひろひろさん
    男性のリアルな目線、とても参考になります。
    キャミワンピは実は大好きなアイテムでしたがナシですね・・・覚悟してます。
    前髪ぱっつんは若作り必須アイテムでしたが、寄せます。

>うきうきさん
    人事に問い合わせはしましたが、明確な答えはありませんでした。
    しかし私が人事だとしたら、セクハラになりかねない服装についてのコメントはしないでしょうから、自分で気づくしかないのだと思います。
    当座は服装を直した上で、他の人間性についての問題を考えていきます。
    そして私も、どこかに私らしいエッセンスは残してたいです♪
    ヴィトンのロクスバリー・ドライブくらいはいいですよね?

>そりゃだめでしょさん
    23区はとてもよかったので、リフレクト、セオリーも見てみますね!
    どうも紺と黒はリクルーターに見えてしまいそうなので、白を考えたのですが、白はギャルすぎでしょうか。

実践1

ゆーこ
    週末ICBでシャツ2枚を買ってきました。
    たぶん公式通販のこれと同じです。
    http://crosset.onward.co.jp/shop/icb/image.html?gid=538723&p=-1
    http://crosset.onward.co.jp/shop/icb/image.html?gid=538730&p=-1

これに黒のタイトスカートで出社してみたのですが、
    今日の反応は「事務員がきたのかと思った」でした(涙)
    まじめだけど威厳や賢さがないようですね。

実践2

ゆーこ
    ジャケットがないと様にならないようなので、とりあえずオンワード通販で探しています。
    http://crosset.onward.co.jp/_search/search_result.html?p_cutyid=&p_tycid=2873
    (ジャケット一覧)
    この中なら、皆様お勧めのICB、自由区、23区あたりなら大丈夫でしょうか?

私の今までの好みとしては、Ferouxのベージュピンクなのですが、心を鬼にしてこっちを考えています。
    http://crosset.onward.co.jp/shop/23ku/image.html?gid=616789&p=-1
    偶然にもモデルさんの身長、3サイズ、髪型がほぼ同じなので、通販だけど安心感があります。
    黒とかのほうがいいんでしょうか(汗)

実践3

ゆーこ
    ジャケット以外の悩みが髪型です。
    前髪ぱっつんで1本にしばったら田舎の事務員でした。

まとめがみでおすすめの髪型があれば教えてください(涙)

ゆーこさん、頑張って!

🎶
    あかり
    ゆーこさん、お友達になりたいくらい素敵な人ですね!

私もアラフォー、会社に行く時は割と自由ですけど、ワンピースにジャケットが多いかなぁ・・今はバリキャリ(=死語?)じゃないので・・

で、うちの管理職の先輩方を見てみたら・・素敵な方々いっぱい発見!

髪型は、黒そのまんまか、せいぜい栗色で、普通にセミロングか(前髪も自然な感じでパッツンは居ません・・笑)、ねじってアップ(盛りじゃぁ無いです・・笑)で綺麗なヘアアクセサリーが多いかなぁ・・・

お洋服は多分、Theoryとかハロッズとかオンワードかワールド系ブランドか?と言う感じ。中にはJun Ashida系??って言うお高級かつお上品な方々も・・

うちの会社は外資系なので比較的自由な服装だと思います。

仕事バリバリで綺麗な上司は憧れます。ゆーこさんも頑張って!

素敵です

まる
    主さんの実行力すごいですね。センスがある方なんだと思います。素敵なまま出世して新しい職員の憧れの存在になってくださいね。

思いつくままに

🐤
    私もゆうこ
    ゆーこさん、

頑張っていらっしゃいますね。お背が高くてうらやましいです。
    私も同じゆうこなので応援しています。

まとめ髪はCOMPLEX BIZというヘアアクセサリーの売り場が
    大抵のデパートの一階にあります。
    クリップやコームの使い方を丁寧に教えてくれるので安心です。
    夜会巻きも簡単にできるようになります。
    化粧品売り場のBAの方は皆、まとめ髪が上手ですから参考になるかも。

お洋服はドルチェ&ガッバーナのようなグラマラスな感じが似合いそうな気がします。
    ダイアンフォンファステンバーグのジャージーワンピースも便利です。
    miss ashidaにはトールサイズがあり、以外とキャリア系の洋服が揃っています。
    名刺入れはカルティエにきれいな色のお値打ちなものがありました。
    こういう小物は大切です。

本はスタイリストの押田比呂美さんの「コーディネイト・大人の法則」がお勧めです。雑誌だとプレシャスでしょうか。

思いつくままに挙げてみました。
    ご参考になれば幸いです。

応援してます

kirara
    トピ主さんはアラフォーとのことですが、服は花柄フリルピンクなどのガーリー系か、ミニスカ&ニーソックスのギャルめが好み、
    背も高くスリムだと小倉優子さんというよりお笑いタレントのかつみさゆりのさゆりさんみたいな感じでしょうか?
    彼女もスリムで服の好みもトピ主さんと似ている、ミニスカ&二ーソックスは彼女の定番だし、ちょっと厳しいけどパッと見27に見えなくはない?年もアラフォー(40歳)だし。
    でもさゆりさんがスーツを身につけてるとあまりシックリこないんですよね、バリっとした感じよりやわらかなな感じのが
    いいんじゃないでしょうか?シンプルな白シャツに黒のフレアスカートとか。
    背の高いトピ主さんに栄えると思いますよ。

2度目です

🐴
    hiro
    なるほど積極的にチャレンジされているようですね。
    自分の目的と同時に体型や個性に合ったコーディネートに
    出会うまでは試行錯誤あると思います。応援してます。

固めの服装はそのままやると就職活動中の学生風になりがちなので
    私は以下のポイントで「大人の女性らしさ」を加えています。

・アクセサリーは派手すぎないものを必ず着ける。
    ・胸元は谷間が見えない程度にデコルテを見せる服にする。
    ・皮膚の露出は少なくするが、体のラインは逆に見せる。
     (ウエストを絞ったデザインのジャケット、ベルトなど)
    ・髪はカールを加えるとアップにしても女性らしさが出る。
    ・ブラウスは純白だとリクルート風になるので色・柄物も取り入れる。

あとはアラフォーキャリア系の雑誌でまずは素敵と思ったコーディネートの
    真似から入ることでしょうかねえ。

昔の映画ですが、「ワーキングガール」ってご存知ですか?
    お色気満点のアシスタントがキャリアウーマン(死後ですが笑)
    を目指す時に、服装から髪型までがらっと変身するシーンがあります。
    見ると元気が出ますよ。

リクルートファッションではないですよ・・・

みみ
    トピ主さん、行動力素晴らしいですが、ご提示頂いた服、20代前半の女性ならまだしも、アラフォー女性には地味過ぎます。デザインはよいですが、
    少し大人の女性の持つ華やぎが欲しいですね。

今まで、モテファッションで華やかに来た反動で黒と白・・・だと思いますが、いきなりそれだと厳しいです。

ジャケットは大きい面積占めますので、黒でなく、茶系(マットでないもの)か、薄いグレーがかった色を選んでみるのはどうでしょうか?

又、インナーはカットソーでもいいですが、白よりも薄いブルー・きなり・薄い黄色など工夫してみて下さい。

日経ウーマンという雑誌があり、サイトに女性向け、シチュエイション別コーディネートの紹介があります。管理職向けではないですが、これはいい参考資料になりますので、よければご覧くださいね。
    日経ウーマンHP:http://wol.nikkeibp.co.jp/bns/bnsearch.jsp?BID=1535&OFFSET=0&KEYWORD=%A5%D7%A5%EC%A5%BC%A5%F3%A4%F2%BE%A1%A4%C1%BC%E8%A4%EB

ツンデレOLは?

🙂
    私もゆうこパート2
    私も年甲斐もなくAneCanが好きなアラフォーです。トピ主さんの雰囲気なら、もしかしたらAneCanのツンデレOL(真山景子さん)ファッションが似合うかも?きちんとは忘れず、でも華やかさも添えたキリッとファッションです。まんま取り入れるとちょっと痛いかもしれないので、柄ワンピ×ジャケットや、一枚で華やかカットソー×パンツや、タイトスカートというテイストを取り入れたら素敵だと思いますよ♪

ブランドで言うとインディヴィとかクードシャンス、ザジとかかな。見てみてください。

実践4

ゆーこ
    励ましとアドバイスのレスありがとうございます!
    月曜日に白シャツ+黒タイトスカート+1本縛りの髪型で「事務員」といわれたので、
    今日は白シャツ+黒タイトスカートに、黒ベストを購入して加えて、髪型は夜会巻き風にしてみました。

自分では少し良くなった気がしたのですが、今日のコメントは「バーテンダー」でした。
    夜会巻きもどきも、崩れて妙にラフになってしまい・・・
    髪質が長年染めているせいでポワポワになっているんです。
    全体的に細かい毛が飛び出すし、寄せた前髪がすぐまっすぐになります。
    何か再セットできて、ぴっちりまとまる整髪料はないものか。

必須アイテムのジャケットは3万~5万くらいするので、衝動買いせずに週末ゆっくり選ぶ予定です。
    それにしても最近は急に暑くなってきたので、いつまでジャケットを着用できるか不安です。

レスです5

ゆーこ
    >あかりさん
    白シャツのアイロンが早くも嫌になってきたので、
    ワンピースにジャケットはアリですね。

髪型はまだまだ試行錯誤中です・・・ねじりアップ挑戦してみますね。

>まるさん
    ダメで元々を信条に、実行力はあるほうです(笑)
    まだまだがんばるので、見届けてくださいね!

>私もゆうこさん
    的確なアドバイスありがとうございました。
    たしかに化粧品売り場のBAの方は皆綺麗なまとめ髪ですね。
    あんな感じでしたら、事務員やらバーテンやらいわれずに済みそうです。
    COMPLEX BIZはデパートで見かけた気がするので、
    週末のジャケット探しで寄ってみます。

ワンピースはもともと好きなので、ジャージーワンピースも見てみます♪

インディヴィは今まで素通りしてましたが、
    「シャープで洗練されたテイストをベースにトレンドを表現するグローバルキャリアブランド」というのは今の目標に近いです。

レスです6

ゆーこ→元さゆり笑
    >kiraraさん
    かつみさゆりのさゆりさんを今まで知らなかったのですが、
    検索して見てびっくりしました。

こ、これは私だーーーーーーーーー!
    童顔だけど隠しきれない年齢や、ヘアスタイル、痛カワいいファッション、スタイルがそっくりです…
    画像検索で上位にでてきたミニスカ&二ーソックス画像なんか、ピンクのカットソーをミルクティー色にしたら、先月の私です。
    アラフォーで小倉優子は言い過ぎでした。すみませんでした。

文章だけでこんなにそっくりさんを見つけてくれたkiraraさんの洞察力、尊敬いたします。
    仕事先でこんなに意図を組んでくれるデザイナーさんがいたとしたら、感動します。
    これからは元さゆりと名乗ろうかな。

そしてやっぱりこういう髪型や顔だと、バリっとしたブラックのパンツスーツはちょっとあわなかったり、リクルーターになってしまうんでしょうか。

白シャツにタイトスカートは事務員認定だったのですが、フレアスカートだったら事務員を脱出できるかもしれませんね!

レスです7

ゆーこ
    >hiroさん
    二度目のレスありがとうございます。
    >固めの服装はそのままやると就職活動中の学生風になりがちなので
    >私は以下のポイントで「大人の女性らしさ」を加えています。
    たしかにhiroさんのアドバイスと真逆で、
    衿をつめてアクセ排除にぴっちり髪でした。
    今回もすごく具体的なアドバイスで参考になりました!
    アクセは義母から結婚祝いにいただいた、一粒ダイヤの1ctゴールドネックレスがあるのでそれをつけてみようと思います。
    いただいたときは「今時イエローゴールドなんてババくさい」と思ってお蔵入りだったのですが、今みるとアラフォーの貫禄がでそうなアイテムです。

レスです8

ゆーこ
    >みみさん
    二度目のレスありがとうございます。
    >ご提示頂いた服、20代前半の女性ならまだしも、
    >アラフォー女性には地味過ぎます。デザインはよいですが、
    >少し大人の女性の持つ華やぎが欲しいですね。
    >今まで、モテファッションで華やかに来た反動で黒と白・・・だと思いますが、いきなりそれだと厳しいです。
    はい、反動きちゃってると思います。
    とりあえず真逆を目指しちゃってるというか。

日経ウーマンのコーデは参考になりました。
    白より生成りなど・・・というのもリクルーター脱出のポイントですね。
    早くさじ加減を覚えたいです。

🐧
    みおこ
    はじめまして。
    アラフォー中間管理職です。
    自部署が内勤onlyなこともあり、カッチリスーツではなく、ちょっとラフな格好で出勤しています。
    私の場合は、ブラウスの場合は白系。
    スカートは膝下タイトか、もうちょっとロングのセミフレア。
    パンツだったら高めのヒールに合わせたもの。
    まとめ髪は、夜会巻きを耳より下でまとめるのがオススメです。
    ゆるくゴムでまとめてからコームをさせば10秒で完成です。
    コームは、あまりプラプラした装飾のないものを。
    靴はヒールでトラッドなものにしています。
    通勤のために家を出て→会社→帰宅 ここまでの間のどこで怪我をしても労災となるため、小走りでぐらつく高さのヒールは履きません。(労災防止)

おかげで、自宅の服は完全に「会社用」「プライベート用」に分かれてます。
    分けるといえば、眼鏡も分けてますね。
    眼鏡はカオ幅と合わないと ん?というカンジになるかと思いますので
    試着&ショップの方にご相談がよろしいと思います。

before/after拝見したいです。
    がんばってくださいね!

ギャル上司

ギャル好き
    仕事ができるんなら、ギャル服の上司でも楽しいかもしれないですね。ギャル服でも周りを認めさせるくらい、仕事がんばればいいのでは?

とりあえず

じょにー
    白いブラウスに黒のスカートじゃ、制服みたいなんで、ちょっと極端かと。

で、手軽に出来ることとして、このパンツ(白がいいと思う)と、
    http://store.uniqlo.com/jp/CPaGoods/061914
    このカーデガン(Blueがいいかな)
    http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/280102-67
    あたりでお試しを。
    インナーは白いTシャツでもいいと思うし。

似たようなデザインのものは結構あちこちで売られていると思うんで、ユニクロじゃなくてもいいでしょう。

私が、今日は1日オフィスだーなんて日は、こんな格好が多いです。年齢もほぼ同じで、一応管理職です。

シンプルなVネックのニットは便利ですよ。
    ジャケットのインナーにもなるし、1枚でも着れるし。
    色はむしろきれいなものをシンプルにがいいと思う。そうすると、紺色のジャケットなどによく映えます。

髪は思い切ってカットするなりしてスタイルを変えてみては?
    痛んでいるなら、髪の毛のケアもかねてね。

何事も努力すれば・・・・

V4
    ・・・・と言いたいところですが、

トピ主さん、ちょっとピントがズレていると思います。

>「仕事はできるけど、管理職ってガラじゃない」

これは服装とはほぼ関係無いと思います。

>「ミニスカに二ーソの管理者はない」

どういう服装が仕事に相応しいかを優先して考えられない人だと思われているのです。

ちなみに、キャリア女性がどんなブランドの服をどんなコーディネートで着ているかなんて、雑誌の売り文句か女性同士の話題であって男性社員(管理職や役員)は殆ど気にしていません。

根本的に「モテ系卒業~!」「目指せキャリア風!」なんてノリの人に管理職は任せられないのです。

服装以前の問題では?

たろう
    試験の件は、服装がどうこうというより、管理職としてその人物が相応しいかどうかだと思うのですが。

平社員でも客先へ行く時は会社を代表して行くので恥ずかしくないような立ち居振る舞いを求められます。まして管理職なら管理職らしい態度が必要でしょう。トピ主さんにはそれがなかったということではないですか?

10件ずつ表示