詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛するフライパンの寿命(かなり駄)

レス14
    (トピ主3
    🐤
    るな
    話題
    駄トピ、開いていただきありがとうございます。教えていただきたいのは、テフロンフライパンの扱い方です。

我が家の小ぶりのテフロン加工フライパン。焦げ付かず、ひっつかず、それはもう優れもので、大事に大事に使っています。オムレツとホットケーキ専用です。料理下手の私でも、きれいにできます。やで、ありがたや。

しかし、ふと思いました。今までフライパンを使った直後に、すぐ水につけていました。ほとんど習慣的に。これってフライパンに良くないですか?テフロン加工にも寿命はあると思いますが、それを早める行為でしょうか?

水につけると、当然「ジューッッ!!」と音を立てて湯気が出ます。すごく、気になりだしました。

みなさん、どうされてますか?そして、どう思われますか?
    しょうもないことで、スミマセン。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

1年ごと

そうよね~
    じゅーっとすると、さっと汚れが落ちそうですよね。
    私も以前はそうしてましたが、テフロン加工のものは冷めてから洗った方が良い、と小町で読み、冷めてから洗うようにしました。

でもお砂糖を使った時などはこびりついてしまい、少しはゴシゴシすることになりますよね。
    結果、少しずつ傷がつき、約1年で買い替えです。じゅーっとやっていた頃と変わりません。

なんとタイムリーなトピ

さくら
    8年近く大事に使ってきたテフロン加工のフライパンを今朝不燃ゴミに出しました。
    今までよく活躍してくれたので、淋しいです。

使用直後に水につけるのは、急激な温度変化がフライパンには良くないと聞いたことがあるので、
    冷ましてから洗うようににしています。
    実際のところはどうなんでしょう。

イカンイカン!

かえ
     熱したフライパンを急激に冷やすことと、長時間の空焚き、これがテフロンの寿命を縮める大きな要因だと思います!(あと、食洗機もダメだなあ)

テフロン、使い勝手は最高なんだけど、寿命が短いのが難点ですよね。
     捨てるときいつも、エコじゃないなあとしょんぼりした気持ちになります。テフロンフライパンのリサイクル、してくれませんかねー。

短命

😒
    さくら
    私、50代後半
    テフロン加工のフライパンがこの世に出たときは、感動でした。
    それまでは、鉄製で、使い終わったら洗って、空焚きして油を薄くしいてないと次使うときは赤錆が付いて使えないのです。
    これって、けっこうめんどうなんです。
    だからテフロン加工が出たときは、嬉しくて嬉しくて・・・
    でも、使っているうちに、鉄製よりは手入れが簡単だというだけで、所詮消耗品だと思い、今では、スーパーなどで時々500円や700円で売っているものを使って、だめだなと思ったら取り替えています。
    ただ、新しいうちは、卵料理(卵焼き、オムレツなど)は、きれいにできますよね。
    今、鉄製とテフロン加工とマーブル加工の3個を使い分けています。

フッ素

🐤
    はっぱ
    この間、通販番組で
    フッ素加工が家庭でできるスプレーを紹介しているのを見ました。

商品名は忘れてしまいましたが、

お風呂や洗面所だけでなく、お鍋やフライパンにも使用できると放送していました。
    私はそのような商品は初めて見かけましたのでびっくりしました。

もし本当に安全性が高いものならば使ってみてもよいですよね。

フライパンは1~2年でどんどん替えていくものだ
    と書かれた本もあり、
    そんなことをすれば環境によくないのは目に見えているので
    私もフライパンの買い替えは悩むポイントです。

テフロンフライパンを最大限に大切に使うにはどうすればいいのか知りたいです。

意外に短命なんですね・・・

🐤
    るな
    駄トピへのレス、ありがとうございました。気になりだしたら、何やらとまらなくなりまして。しかし意外とテフロン器具、短命なんですね。前のフライパンが3年ほどだったので、そんなものかと思ってました。

>そうよね~さま
    そうなんです。ふやかしてから洗う方が傷がつかないと思ったんですが、冷ましてから水につければいいんですよね。これからはそうしたいと思います。細かい傷は仕方ないですね。

>さくらさま
    8年は長いですね!すばらしい。捨てるにしのびないですね。私も前のフライパンは「次の不燃の日に」と言い続けて使ってました。でもオムレツが炒り卵になった時に「キーッ!!」ってなって捨てました。

>かえさま
    やはりそうでしたか!教えていただいてよかった。実は空焼きも時々してました。洗ったあとの水分を飛ばす意味で。知らずに大事なフライパンを虐待?してたんですね・・・気をつけて長持ちさせたいです。

>さくらさま
    確かに鉄製は手入れが大変ですね。テフロンは実に感動でした。しかし中華などは鉄製の方が美味しく感じる気がします。。料理に合わせて器具を変えるって、いいですね。

確かに

🎶
    テフロン加工されたものは寿命がありますね。でも他の方も言われている通り、注意して使ってもそれ程寿命が延びるわけでもないので、消耗品と割り切ってしまうのも手でしょう。長く使うのであれば、鉄製の良い物を試してみるといいかも。

ティファール買いたい

🎂
    nana
    一生もののフライパンを買うか
    それとも、安いものを短いサイクルで使い捨てるか
    悩ましいですね。

食洗機で洗いたいので取っ手の取れるティファールを買いたいのですが
    これも寿命が短そう・・

鉄が一番よさげですが
    うちはIHなので、鉄のフライパンは相性が悪いらしいです。

こびりつかないフライパン教えてください

🎂
    nana
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0216/295394.htm?g=01

このトピのおばさんのレスが参考になります

なるほど~!!

🐤
    るな
    みなさま、ありがとうございました。

>はっぱさま
    通販は意外と、めずらしいもの売ってますよね。フッ素加工・・・いいかも。環境のためにも、できれば使い捨てはしたくないと思ったのですが、むずかしいようですね。

>Kさま
    テフロンはいつかは剥げると割り切るしかないようですね。鉄のものは、お手入れがめんどくさいな~とテフロンに頼りきりでしたが、鉄フライパンも使いこめば愛着がわきますよね。探してみようと思います。

>nanaさま
    ティファールは評判いいようですね。「こびりつかないフライパン」トピ、教えていただいて、ありがとうございます。大変、参考になりました。
    空焚き、水じゅーじゅー、金物器具使用・・・だめなこと全部やってました。後悔・・・

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示