詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦をバカにする男友達

レス15
    (トピ主0
    😒
    ぷんぷん
    ひと
    こんにちは。
    私は専門的な分野の大学を卒業し、今は専業主婦をしています。
    子供がまだ小さいので今は仕事が出来ませんが、落ち着いたらまた大学で学んできた分野の仕事に就きたいと思っています。

先日、大学時代の友人(男3人、女1人)と会ったんですが、その中の1人の男子は「まだまだ世の中男社会然としてるからね。子供が小さいうちは俺達みたいな仕事は周りが良い顔しないし、仕方ないよね」と言ってくれました。

もう1人は「俺も主夫になりたい。仕事したくない」と言っていて、仕事は大変だろうしその気持ちはわかるので「じゃあ、仕事が出来て養ってくれる人と結婚すれば~?その代わり家の事はしっかりやって、子供が生まれたら○○がちゃんと育てないとね」
    といったやりとりをしていました。

この男子は、主婦は楽だと思っているみたいですが、別にバカにしているわけではないので良いんですが、問題はもう1人。

私が結婚するまでは仲良くしてきました。
    普通に会話もしていました。
    でも、結婚してからは話しかけるのはいつもこっちで、わざと私を避けて他の人と話している感じになってしまいました。

私は彼と特別トラブルを起こしたわけでもありません。

でも、私と会ってから某コミュニティーサイトで、

「昔の彼女と共に夢に向かって頑張ろうって言ってたのに、その子が主婦になりたいって言いだした。
    もういいよ、可愛い嫁さんになって、いい母ちゃんにでもなってくれよ」
    とか、ファミレスで主婦がたむろしててうざかったとか、養ってもらってて羨ましい限りだとかいう日記を書くようになりました。

なんだか私に言っている気がして、嫌な気分になりましたし、世の頑張っている主婦の方に失礼ですよね。
    主婦の方を始め、働いている方、男性の方、なんでも良いのでご意見を下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私見

すけさん
    子育ては仕事をする以上に大変なことだと思います。ただ、大変なのは子供が小学校に上がるくらいまでです。

子育ての要素を除くと専業主婦は楽だというのが正直な感想です。昔と比べて主婦の仕事自体は増えても減ってもいません。ですが、電化製品や食品の変革で主婦業ははるかに楽になり、一人暮らしでも家事は賄えるくらいになっています。

小町でも主婦業を軽んじる発言があると猛烈に反論する方は多いですが、その一方で暇な主婦たちが小町で長時間楽しんでいるのがよくわかるのも事実です。昼のテレビ番組も主婦層を明らかに狙った内容ですしね。

たしかに忙しくて大変な主婦の方もいるでしょう。でもそれよりも口で言うほど大変なわけではなく楽なことやっている主婦がいっぱいいるのは世間を見たらよくわかります。
    そして、主婦業は楽をしようとしたら楽できるものです。

彼の発言も仕方ない部分はあると思います。
    一度役割を変わればいいんですよ。そしたらお互いのつらさもわかるし、場合によっては誇張もわかるでしょう。

専業が大変な例は稀

kododo
    年子でヤンチャな子達。
    病気を抱えている子供のいる家庭。
    親が要介護。
    中学受験をさせる為高学歴な母親がずっと教えている。
    パッと思いつくのはこれくらいです。
    他にもあるかもしれませんがいずれも稀です。
    ハッキリ言って凄い楽。
    大変ならいつでも代わりますよ(笑)
    代わりに正社員で働いて下さい。

ちょいと すけさん様

🐧
    みほ
    うちの長女は先天性の病気持ちで、今も通院にしょっちゅう付き合っています。入院すれば私も毎日通います。ついでに下の子達は受験生。田舎なので通塾の送り迎えは必須です。同じ敷地内では要介護の義母がいますので義姉と共同で看ています。
     これが私の生活です。

>大変なのは子供が小学校に上がるくらいまでです

って見てきたかのように言われますが、私の場合病児を抱えていますので、ずーっと気が抜けません。長女の将来も心配です。

たぶん育児経験がなかったり、健康なお子さんしかいない場合には想像がつかないでしょうね。仕事なら転職がききますが、子どもは代わりがいません。

だからって「大変大変」なんて言いませんよ。
     自分の家庭のことですから。

私も若い時は、キャリアウーマンを夢見てました。
     仕事もバリバリ、家庭もうまくいくってね。
     子どもが産まれるまでは総合職で働いていました。

安易に他人をバカにする人は、他人の人生の重みを軽んじているだけです。他人をバカにしないと、自身の脆弱なプライドが保てない人もいます。

あらら・・

はな
    言葉悪いかもしれないけど、
    その男性はそういう人種だったってことなのかなと思いました。

価値観の違いかな~。
    普通は思っても、彼のように攻撃的な言動やブログでの意思表示はあまりしないと思うんです。だから彼はそういう人なんでしょう。

ちなみに私は子供ナシの専業主婦です。夫が転勤族のため仕事に就けず・・
    不規則な夫の勤務体系にあわせて、バイトを不定期でする程度です。
    トピ主さんと違って、子供がいない専業主婦は超暇。
    働いてた頃が懐かしいです・・。

軽くうけながしては?

もん
    2歳児の子供がいる専業主婦です。

夫に毎日バカにされてはやりきれませんが、友達とは言えあかの他人ならばうけながせばよいのでは?
    「理解のある夫で幸せ~」とかって。

そもそも専業主婦に対して攻撃的な人は「外で働くということがいかに大変か」を強調する人が多いように思いますので、実は羨ましいのではないでしょうか?

私自身は妊娠するまで10年働き、収入もそこそこありましたが、そこまで強調するほど大変でもなかったので(もちろん大変なこともストレスもありましたが、少なくとも働きたくないと思うことはなかったです)、働こうが働かなかろうが夫婦で納得していて家計が回っているならいいんじゃないかとしか思いません。

ちなみに、現状は家事も育児もそんなに頑張っているつもりはないので、やっぱり楽させてもらってると思います。
    子供の成長をずっと見守れて楽しいですし。

主様とご家族が幸せなら、主婦が楽かどうかとか、男友達の言葉なんてどうでもいいじゃないですか。

すけさんと同感です

🎶
    幸せ主婦
    >子育ては仕事をする以上に大変なことだと思います。ただ、大変なのは子供が小学校に上がるくらいまでです。

>一度役割を変わればいいんですよ。そしたらお互いのつらさもわかるし、場合によっては誇張もわかるでしょう。

おそらく既婚で子育て経験がある方のご意見でしょうね。同感です。
    私もそうでしたが、独身の時や、結婚しても子供がいないときは 、
    子育て&主婦業がこんなにも大変だとは思っていませんでした。
    仕事に復帰したら楽になりました。一日中、子供(未就学児)の相手をしている専業主婦は
    本当に大変だと思います(合間には家事もしているわけだし)。

男友達も立場が変われば、考えが変わると思いますけどね。

同士を失った淋しさからででしょう

🙂
    まめた
    彼はあなたを女としてか同士としてか、好きだったんですね。
    それが裏切られて非情に淋しい思いをしたのでしょう。

もともと専業主婦を嫌っているのではなく、あれだけいっしょに目指して来たのにあなたが夢を簡単に諦めた(と、書いてご免なさい)事に対して行き場のない怒りを感じて、そのホコ先が主婦に向けられたのだと思います。(ファミレスの主婦の方々は、とばっちりです)

主婦になるから夢を諦める。
    男には絶対出来ない事です。

「夢を諦めた私の分も頑張って、今はもしあなたが叶えたら、私も自分の事の様に嬉しいと思える」と一言言ってあげたら如何でしょうか。

私もバカにされました

😑
    らん
    私は高校から金のかかるK大学の付属で大学もそのまま進みました。
    就職して2年後に結婚・退職しましたが叔父から「たった二年で辞めるなんて何の為に大学まで出してもらったんだ、そんなことなら
    高卒で就職した方がよかったんじゃないか、親がかわいそうだ」と言われました。
    両親も「親の苦労もしらないで、おまえにはガッカリだ。結局専業主婦になるんだから大学なんて行かせなきゃよかった」
    既婚友人には「家事と仕事の両立は出来ないの?」と鼻で笑われ散々です。
    職場の人間関係に疲れ結婚に逃げ専業主婦になりましたが大変?なのは子どもが生まれてからの10年間のみだと思います
    そりゃ大家族や介護が必要な方がおられる方は大変だと思いますがそれ以外の家庭は楽だと思います。
    独身の友人は「何かあれば旦那さんが助けてくれるし守ってもらってヌクヌクすごしてるらんが羨ましいわ」と言われます。

辛口

能天気
    くだらないこと考えてるんですね。
    そもそも、そんなに気が合わないならそんな奴がいるコミュニティーサイトなんか覗きに行かなきゃいいじゃないですか。

>なんだか私に言っている気がして、嫌な気分になりましたし、世の頑張っている主婦の方に失礼ですよね

赤の他人を引き合いに出さないでくださいな。
    私はトピ主さんのような卑屈な感覚はもって無いので一緒にされたくないです。
    そんなこと書かれたって「自分は自分」と思ってるので気になりません。

実際…

もけもけ
    専業主婦は楽だよ~。
    子供を保育園に預けて、仕事に復帰した兼業主婦から見ると全然楽~。
    あなたも、専業から兼業になればわかるわよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示