詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「28歳は女の子だもん!」

レス138
    (トピ主6
    なつ
    ひと
    こんにちは。私は26歳の会社員です。

皆さんは「女の子」「若いコ」と呼べるのは何歳までだと思いますか?
    私は手放しで若い女の子といえるのは、大学生、22歳くらいまでだと思います。
    大まけにまけても、20代前半、24歳まででしょうか。
    25歳になったら、もう「女の子☆」ではないと思うのです。
    というわけで、私自身ももう「若いコ」ではないと思っています。
    (人生80年と考えたら若い人間ではありますが。)

以上を踏まえて、今、同じ職場の、タイトルのようなことを言い張る先輩に目の仇にされて困っています。

1年前今の部署に異動してきて皆の前で挨拶したとき、なんだかこちらを睨んでいる人がいるな…と思いました。
    それがその先輩でした。
    上司に「平均年齢が高いうちの部署に、25歳の若者がやってきました!」と冗談交じりの紹介をされて、他の人が笑っているのに、一人怖い顔をしている人がいるな、と。

彼女はそれまで部署で最若手だったので、年下の私が気に入らなかったようです。
    異動してしばらくは冷たくされていましたが、そのうち「なつさんとセットで『若いコ』とくくられたほうがいいかも。一緒にキャピキャピしたい!」と思ったようで、やたらと絡んでくるようになりました。

お土産で配られたお菓子を頬張り
    「お~い~し~い~☆甘いものは女の子の幸せだよねえ♪」
    と同意を求められたり。

休み時間にcancamを広げて
    「ねえねえ、コレ可愛くない?」
    と同意を求められたり。

「ケータイデコっちゃった☆キラキラピンクは女の子の特権だよねえ♪」
    と同意を…

…同意できません。

あまりにうっとおしいので
    「cancamって20代前半向けの雑誌じゃないですか?」
    と言ったら不機嫌になり、その後仕事がやりづらくて困りました。

続きます

ランキング

レス

10件ずつ表示

焦るオバさん予備軍

kododo
    基本的な考え方は主様と同じです。
    若い子は20代ですね。
    28、9才は厳しいです。
    どちらの呼び方もオマケで25~6才です。

おそらくその方は30才を目前にして焦っているのですよ。
    優しく見守っておいてあげて下さい。
    男性は心の中ではわかっています。
    言わないだけです。

私もそういう女大嫌い!会社に何しに来てんの?

mira
    主さんの気持ち凄くわかります。これだから日本の女はっていつも思います。

この国では、女性より女の子の方が身分が高いのがダメなんだと思います。

なので、女同士の職場イジメが、女子高の延長みたいな形で行われてるんだと思います。
    職場では、女の子でなく、女性としてふるまうべきだと思いますが、こういう輩が女同士の足を引っ張ってるんです。

見た目が男みたいだと、いじける。年を取るといじける。それでイジメをする。いじめられる。そういう話ばかりでウンザリです。
    なぜ、もっと女性として社会人として働けないのでしょうか?
    トピ主さんそういう輩に負けずに頑張ってください。応援してます。

もっと、女性を社会で女の子でなく、女性として扱ってほしいです。

ロリコン気味の男性にも責任があると思います。

32歳女の子です★

水色
    きっとトピ主さんももう少し年齢がイケばその先輩のキモチもわかってくるような気がします。

私は先輩さんのキモチがわかっちゃう32歳です。否、永遠の24歳です(痛)
    いんじゃないですか、女の子★
    CanCamみたいなファッションがしたいならしたらいんです。
    TPOだけわかってちゃんとしなきゃいけない時にちゃんとしていれば。
    だってその方はプライベートでは会わないのでしょ??

私もピンク好き★キラキラ好き★ですが、若い女の子の服をいかにシンプルに無理なく着るかに神経尖らせてますよ

トピ主さん若い!!素で女の子って言ってもまだ全ッ然許されます。
    花の命は短いですよ★

女を忘れて汚い人よりはずっと好感持てます。

小学生の娘が

モモ
    続き前ですが。
    先日40代の某アイドルグループだった人たちがTVに映り、ナレーションで「やっぱり彼女たちも(40代を指して)女の子だから」と言う説明がありました。
    文字通り女の子である娘が「・・・あれも、女の子なんだ。」と軽くショックを受けていました。TVの彼女たちは私より年上なので、じゃあ、お母さんも女の子なんだと二度目のショックを受けていました。

>「女の子」「若いコ」と呼べるのは何歳までだと思いますか?

「女である子ども」の省略だと考えると、「女の子」は20歳まで。

自分がすでに若者の親の年齢なので、「若い子」は20代まで。
    三十路を過ぎたら女性、女の人。

たまーにふざけて「私も女の子だもん」と同じ歳の仲間内ではふざけますが、さすがに異年齢と若い子の前では痛々しいので、できません。まれに70歳くらいの人に「お嬢さん」と呼ばれることもありますが、なんかこう、ムズムズします。

別にいいでしょ

ゆい
    私も26歳です。

女の子と呼べるのは18歳までかな、って思ってました。
    なぜなら18歳は子供から見たら「おばさん」だから(汗
    子供の職場でみんなおばさんて呼ばれてました。。

でも、見た目の問題だと思います。
    姉も29歳ですが、童顔で20前後に見られますし。
    私はフケ顔なので女の子ではありませんが、年上でも
    「女の子」と呼べる雰囲気の人はたくさんいますよ。

30になれば、先輩の考え方もかわりますよ。
    人それぞれですから、あなたもあまり先輩を目の仇に
    しないように。。

私ならこう言います。

けい
    「大人の女性を目指しているので、あんまりこういう(cancam)系は・・・」
    「やだなあ、私なんてもう女の子なんて年齢じゃないですよ!」
    「その辺(キラキラ)は卒業しました。社会人ですから」
    「おいしいですね。渋茶が欲しくなります。」

などなど、自分は落ち着きのある女性を目指しているのであなたとは向かう方角が違うとアピールします。
    実際、20代後半でキャピ系はイタイですし。

どうでもいい。29歳の一意見。

I.C
    会社は仕事です。雑談の場ではないです。
    私に言われたくないと思いますが、若いからいい、悪い。ではないと思います。。。
    と言うのはおいといて、私は、個人的に、27歳まで「女の子」といわれると思います。

28歳超えたら、やっぱり、「女性」になります。

(29歳より)

60歳は高齢者じゃないもん!

yuki
    という主旨の本をこないだ本屋でみかけましたよ。
    孫におばあちゃんと呼ばれたくないとか。
    40歳代でミニスカートはきたいとか。
    そういう人たちはいるとしか言えない。

それ・・

はな
    きっついですね~
    相手にしないのが一番だと思う・・
    だけど、トピ主さんは睨まれたり、
    一括りにされたりして煩わされているわけで・・困っちゃいますよね。

「うんうんそうだね」「そういうの好きなんですね~」って流すのが一番じゃないかな。

>「cancamって20代前半向けの雑誌じゃないですか?」
    みたいなことはこういう人には言わないほうがいいって勉強になったでしょ~

20代前半までかなキャンキャンは・・
    プライベートでならまあしょうがないんでしょうけど・・

私は既婚者子供ナシで先月29歳になりましたが、
    自分のこと女の子だから☆・・って思ったことないです。
    そういう性格なのかもだけど・・

求めるものが違うからっていえば仕方ないけど、
    みっともないって思います。

80歳になってもcancam読んでデコ携帯な女の子を自称できてれば天晴れ。

気になったんだけど、職場に持ってく携帯がピンクのデコ付きだったら変。
    職場にもよるとは思うけど・・
    似合うのは女子高生くらいまでかな~
    あくまでも私の感覚ですが。

呆れちゃう~

あなたもちょっと大人気ないよ

ブーフーウー
    >あまりにうっとおしいので
    >「cancamって20代前半向けの雑誌じゃないですか?」
    >と言ったら不機嫌になり、その後仕事がやりづらくて困りました。

なんて直球な(苦笑)
    気持ちはわかる。わかるけどね…
    そこはハイハイと適当に流しておけばいいんですよ。
    周囲の人はちゃんとわかってるはずです。
    あなたが大人の女性として毅然としていればいるほど、
    先輩の痛さが浮き彫りになると思います。

もうちょっと意地悪になっていいと思いますよ。
    私だったら「プププ。この人いつまでこうなのかしら」
    って珍獣観察のつもりで楽しみます。

鬱陶しい先輩ですね

HAL
    29歳女です。
    「年取ったなぁと」リアルに感じ始めたのは26か27歳でした(肌とか、傷の治りとか)。

やっぱり「若い」とか「女の子」ってのは20代前半までじゃないでしょうか。

その先輩少し痛々しくて見てられない感じですね。
    しかも自分に絡まれたら同類と思われそうで、私もトピ主様と同じこと言っちゃいそうです(ガマンした挙句)。

続き待ってます。

たぶん・・

tonto
    おそらく、その女性は女の子★♪だと、思いますよ。
    彼女の頭の中ではね。

なつさんがんばってかわしてください。大変だと思うけど。

私の前の職場にもいましたよ、36歳の女の子
    きつかったなぁ・・・。

かわし技としては、何事にも、『ほんとにそうですよね!』と同意するフリするのが、ポイントです。がんばってください。

会社には61歳のギャルがいるよ

😨
    栗ようかん
    定年後再雇用のキャピキャピ(死語)ギャル。皆様に見せたいよ。
    20~30代の男性社員に甘い声で「腰が痛くて宅配便持てなぁい~」と言うが、
    中元歳暮で届いたビールケースは、もらえるっ!っと率先して運ぶ
    取引先が来社、イケメンだと頼んでいないのにお茶出し。
    どうでもいい話を、ぼそぼそと男性に内緒話。される側は嫌がって逃げている
    身だしなみは気にしないから悲惨なほどみすぼらしい。
    破けたストッキング、ほつれたスカート。爪先は黒ずみ、寝癖髪、化粧なし。
    高度成長期のいい時代に若くていい思いをしたのか、
    その当時のまま感覚が止まっているんだろうか・・・
    ちなみに仕事は現役時代も今も雑で信頼感なく、周りは大迷惑

見た目によるかなぁ。

🐱
    みみぶた
    32歳です。

男性の会話に出てくるときに「女のこだねぇ」といわれることもありますが
    「いえ、おばさんです」と返してます。

関西人なんで(笑)

で本題ですが。

単なる会話で女の子はいくつまでか、と問われれば、「20代前半」と思いますが、誰か個人が特定されている場合、個人の見た目に左右されるかなとおもいます。

たとえば、
     ほしのあきさんは、「女の子」で通用すると思います。
     仲間由紀恵さんは、「女性」「女の人」といいたくなります。

ほしのあきさんは30代ですが、女の子といっても痛いとは思いません。
    でも仲間由紀恵さんは、20代前半のころから、落ち着きがあって、「女の子」というよりは「女性」という呼び方が適しているように思います。

なので、見た目ですかねー。

33才です

🐱
    ぽち
    タイトル通りの年齢ですが、職場での扱いは「女の子」です。
    見た目が幼く、小柄なので雰囲気からそう接せられます。
    自分的にはもう大丈夫だから、と言ってます(笑)服装はシンプルに、後輩には年上らしく振る舞っているつもりです。
    誰しも若い頃は多少なりとも可愛がって貰えます。私もそうだったので若い女の子には優しく接してます。順番ですよね。
    悪い(?)のは何にも考えてないお気楽な男性と、順番を譲ろうとしない残念な思考回路の女性では無いでしょうか。

でも、彼女の性格が悪くないなら年下(精神年齢が)だと思うことにしたら楽じゃないですか?
    私は職場の先輩にはそう接してます。
    メンドクサイので。

22も38も社会人は大人。でも年齢に縛られるのはつまらない

りか
    責任ある社会人、と言う点では、22歳だろうと28歳だろうと38歳だろうと皆大人だと思います。
    ですが、服装・趣味は自由じゃないですか?
    28歳がcancam読んじゃいけないとは思いません。
    TPOさえわきまえるなら、ケータイがデコだろうと、
    甘いものにはしゃごうと、良いんじゃないですか?

私の尊敬する50代の女性は、ピンク、ガーリーテイストな服が似合いますよ。
    仕事のできる素敵な大人ですが、少女の心を持っている人です。
    私は子どもの頃からピンクもキラキラも好きじゃないですが、かわいい雑貨などは好きです。
    20代の頃に出会ったあるブランドの服を、今も時々のぞいてますよ。
    そういう意味では、「女の子」が自分の中にいます。
    ちなみに、戦後のゴタゴタを力強く生き抜いた88歳の祖母は、
    今もかわいい刺繍や人形が大好き。乙女だな、って思いますよ。

自分がキラキラピンク嫌いなら「私はピンクは苦手」ですむ事なのに、
    わざわざ年齢の話…。なんだかつまんない人、と私は思います。
    女の子という言葉が、「ガーリーな物がすき」「乙女心を大切にしている」と言う意味なら、
    年齢関係なくていいんじゃないですか?

マダムジュジュ‥

通行人28号
    ジョークで言うなら 可 ですが
    マジで 言っていたら 寒い‥
    寒すぎる‥

続きです

なつ
    続き前なのにさっそくコメントいただいて、ありがとうございます。
    続きです。
    他の先輩も出てくるので、問題の先輩をAさんとします。

前述のような日々が続いていましたが、そんなある日。

30代の男性の先輩(Bさん)が、皆に旅行のお土産のお菓子を配っていて、1つ余ったのを私にくれたんです。

喜んで受け取ったら、Bさんが
    「女の子は甘いもの好きだよねー」
    と言ったので
    「いや、もう女の子って歳じゃないですけど…甘いものは好きなので、ありがとうございます!」
    と答えたら
    「なっちゃんで女の子じゃないなら、Aさんなんてどうなっちゃうのよ、なあ?」
    とAさんに話を振りました。

するとAさんは
    「私、女の子だけど!?」
    と、あからさまにむっとして、席を立ってしまいました。

たしかにこの発言はBさんがデリカシーないです。
    でも、私がAさんの立場だったら
    「え~?まあ確かに、四捨五入したら30だからね(笑)」
    くらいの返しはします。

この日以来、Aさんの私に対する態度は、異動直後より嫌な感じになりました。

続きます

ウケる(笑)

🎶
    気をつけよ~っと
    トピ主さんは自分は若いからいい!
    と思っているみたいだけど、トピ主さんより若いコがこれを見て「主もイタイ」と言ってました。

他人は鏡ですね。

ある意味いいおもちゃ

いぢわるばあさん
    40代のおばちゃんですが、私でも「女の子」は20代前半だと思います。
    自分が20代後半の時って「女の子」呼ばわりされると半人前扱いされて
    いるようであまり嬉しくありませんでした。相手がお爺さんとかなら、
    「そりゃこの人に比べりゃ洟垂れか・・・」で済みますが。
    その先輩も、トピ主さんが痛い、と感じるなら、さほど見た目が若いわけ
    でもないんでしょう。でも、人間関係が悪いと仕事もし難くなりませんか?
    いっその事一緒にCanCam見ながら、思い切り無理めなフリフリのお洋服を
    指して「これ先輩に似合いそうですぅ~♪買っちゃえ買っちゃえ~」を連発、
    勘違いをエスカレートさせて益々キモい女に育っていくのを生温く見守っては
    如何でしょう?

続きです2

なつ
    Aさんは同期に
    「なつさんは少ししか歳が違わないのに、私を年増扱いしてムカつく。自分は若いと思って調子に乗ってる」
    と愚痴っているようです。

だから、私、自分のこと「若いもん♪るん♪」とか思ってないのに…。

別に、ピンクが好きでもキラキラが好きでもいいんです。
    私もピンク色可愛いと思います。
    甘いものも好きです。

でもそれをキャピキャピアピールされるのは嫌なんです。
    「『女の子』でしょ?だから好きでしょ?」
    って結び付けられるのが嫌なんです。
    Aさんがそう思っていてもいいけど、私に同意を求めてくるのが嫌なんです。
    同意しないと不機嫌になるのが困るんです…。
    ふざけて「女の子だも~ん」とか言うのは面白いけど、本気で女の子だと思っているからタチが悪いです。

彼女と仲良くしたいとは思わないけど、ストレスを感じず、嫌な思いをせずに一緒に働いていくにはどうすればいいでしょうか。

ちなみにAさんはあと一週間で29歳になるそうですが、特に言動に変化は見られません。
    ゆいさんが仰るように、あと1年で先輩の考えも変わるんでしょうか…。

え・・・・

ハナミズキ
    女の子って、高校生くらいまでと思ってましたが。

大学生の時「女の子」と言ったら、周りから
    「もう女の子じゃないでしょう。子供っぽい」と注意されましたよ。
    それくらいから「女性」と言うものかと・・・。

それと、女の子、と女性の社会は別物。
    ピンクもCANCAMも好きな女性は別に構いませんよ。
    でも女の子、とは違うような気がするなあ。

ハム

🙂
    同意見です。
    いました。
    以前勤めていた会社にそんな女性。
    話しを聞いているこちらは、いつもモヤモヤしていました。

『若い子』『女の子』は
    大学生の22才まで、もしくは社会人になって2年目ぐらいの24才までかなと。
    25才っていえばもう立派な女性ですよね。

年長者や周囲の人たちが言う分には全然問題ありません。
    でも、自分で言っては駄目でしょう。痛すぎます。

自分から言わなければ、
    CanCamを見てお洒落したり女の子でいたりする事は
    良い事かと思います。

周りからどんどん
    『若い子』『女の子』って言ってもらえる様にならないとね。

気持ちは分かるよ

みーちゃん
    うっとうしい先輩だね。

私にも似たような経験が。相手は三十過ぎてましたが。
    私はその人にイラッとする事が多かったので若気の至りで態度に出しちゃってたんですよ。そしたら、陰でスゴイ嫌がらせをされましたよ。かなり仕事に支障をきたしましたよ。

今は、色んな人に割と合わせられるようになりました。適当に相槌打っておきゃいいんですよ。相手をやり込めてもいい事はありません。我慢も仕事の内ですよ。

立ててあげれば良いのに

🙂
    まめた
    そんなつまらないこと、、、、
    先輩が主張したいなら譲ってあげたら良いじゃないですか。
    自分で気がついた時に「女の子」は卒業するでしょう、、。

「そうですよ! 先輩はまだ若い☆」

って返してげたら仕事がやりやすくなるなら、言えば良いのにと。
    それが言えないって結局、あなたは先輩にライバル意識があるのかしらと、思ってしまいますねぇ。

残念ながら22なんて全然女の子ではない

男性
     女の子っていうのは20歳以下でしょ。18とか言ってるのにも共感かな。

本音を言えば30過ぎたらおごらないっていうか、・・・対象にしませんね(ただし、美人を除く)。

人間の本音は厳しいですよ。
     昨日、39の女の人に話したら、気分を害したようでした。

若いと若さ

ヤッサン
    50代の人から見たら、45才以下の人は皆若い。80代から見たら、75才以下は皆若い。私は、毎日曜日、男女若者(20才から30才)独身グループと映画鑑賞、芝居鑑賞、レストラン等へ繰り出しています。私は日本人、グループの国籍は、日系ブラジル人、イタリア系ブラジル人、ドイツ系ブラジル人、生粋のブラジル人、ペルー人、ボリビア人となっています。私の息子いや下手したら孫の世代です。私は日本の高等学校卒業後、ブラジルに移住。こちらの最高学府を卒業し、現在恩給生活者ですが、フリーの翻訳通訳業もこなしており、コンピューターで株の売買もしています。生涯現役を貫きます。皆さんから、20代の若者の様ですね、と言われます。その時の常套句は、有難う、20代の若者に成る迄、68年かかったよ。

わかります

🙂
    大変ですね。
    正直、私も28才は女の子ではないと思います。気持ち悪くてイタイです。
    本当の女の子が聞いてもひくでしょう。
    職場では言ってはいけない発言にすればいいのに。たぶんその先輩は30すぎても、50になっても精神が成長しないかぎり同じ事を言っていると思います。

精神年齢が女の子なのでしょう。
    「CanCam」を読んでいて、無理がないのであれば、本当にそうなのでしょう。高校生も読んでいますからね。

反論せずに「26歳のお姉さん」の態度に徹し、優雅に振る舞いましょう。
    ターゲットにされると大変です。

ただね、会社だとおじさん世代が、20代、30代を女の子扱いするんですよね、それで勘違いしているのかもしれませんね。男なんだよね、問題は。

うっとうしいけどわかりやすい女

猫ぱんち
    オンナの価値=若さという価値観しか持ってないから、自分が若くないことを突きつけられると逆上するんだよ。読んでる雑誌はアンタの年代層じゃないとか、一番逆鱗に触れる受け答えだよね。確信犯だった?
    バカバカしいけど、同僚なら仕事に支障きたさないよう適当に返事して受け流す方がいいかも。これも仕事=生活費のためと割り切って。
    笑顔で先輩みたいにカワイイ系ってアタシ似合わないんです~等、年齢以外の理由を盾にお引き取り願いましょう。菓子はダイエット、ランチは弁当にして残り時間は資格取得のお勉強に宛ててますとか、彼女に理解不能な結界を張ってしまうのさ。一緒に調子合わせてつるんでしまうと、イタい姉さん達に見られちゃうよ。
    基本頭悪そうなので、今どきの流行りモノは先輩詳しいですよね~等、持ち上げてくれる後輩を演じつつ、ウザさの射程距離内から退避しましょうね。

相対的

🐷
    もつこ
    もともと平均年齢が若い職場にいたため(30代がほとんどいない)
    28過ぎてからは完全に自分はおばさん気分でした。

30になってからは「もう年だから」などと口にしていましたが
    今、50前後の人に囲まれていて
    「わっかーーーい!まだまだこれからだよ!」
    「女の子はこういうの好きなのね、かわいいわねえ」
    と、完全に若者、女の子扱いで新鮮です。
    (女の子って久しぶりに言われた汗)

確かに手放しで言えるのは22歳くらいまでだと思います。
    でも年齢行った人から見たら30なんて小娘なんだなと。

その先輩には、自分を一緒に括らずに
    「先輩、可愛いですね☆」「先輩って女の子っぽいですね☆」
    って言っておくと満足だと思います。

気持ちはわからなくもないけど・・・

もふもふ
    機嫌損ねるようなこと言って人間関係壊してたら、トピ主さんが損するかもしれませんね。心の中でつっこんで、口に出すのは建前でいいのでは?

28歳は「女の子」ではないですねぇ。「女の人」「女性」かな。
    私も28歳だけど、自分で「女の子」とはもう思わないなぁ。

でも、自分は若いんだと思いたいその人の気持ちもわからなくはないかなぁ。
    もう少ししたらトピ主さんもわかるかも。

おもしろいですね。

リナ
    34歳既婚女性ですが、若い子の恰好を見ているのや、おしゃれは好きです。
    会社外で、20代の友達もいます。
    雑誌で区切らず、cancamなんかでも、
    これは、私でもOKかな?と言うのを探してとりいれることもありますよ。
    自分では露出しないだけで、比較的若い恰好を好みます。

私だったらそういう人おもしろくて好きだなあ。
    友達なわけではないし、会社にはそういう人が1人いるくらいの方が面白い。
    まあ、「自分は女の子発言」は困るし、
    それを会社や外でアピールする方だとうざったいこともあるのかもしれませんね。
    若い子がすべて、きらきらのデコケータイ好きだと思っている当たりもちょっと困りものですね~。

私自身は、「これは何歳まで」という考え方はあまり好きではないし、
    煩く言う人がいると嫌だなあと思う方なんですが、
    TPOを守っていないならば、注意すべきだとは思います。

そのまま相手しないで、(上っ面だけでも)持ち物を褒めたりしてあげた方が
    逆にうまくいく感じがします。
    こっちが大人になって!

トピ主さん、頭固いです。

🐧
    通りすがった者
     32歳です。
     正直、私の中では「女の子」はいくつでもいいです。その人が「自分は女の子」だと思えば女の子だし、大人の女性だと思えば大人の女性でいいと思います。
     トピ主さんのように、この年齢はこうと勝手に決め付けて、その枠からはみ出ている人を容赦なく排除する考えでは、ストレスが溜まるし、職場の人間関係にもひびが入ります。
     その28歳の女性が仕事ができない、陰で悪口を言っているのなら問題ですが、そうでないのなら、仕事場では、人間関係を円滑にするのも仕事のうちなので、「こういう人もいるんだ。視野が広がるな」と好奇心をもって接したほうがストレスなく仕事ができると思います。

気にしなきゃいいでしょ

同じ26歳ですが
    >私は手放しで若い女の子といえるのは、大学生、22歳くらいまでだと思います。
    大まけにまけても、20代前半、24歳まででしょうか。
    25歳になったら、もう「女の子☆」ではないと思うのです。

それはあなたが思っているだけでしょ。法律で線引きでもされてるならともかく。
    いろんな年齢の方も読むかも知れないのですから文章に気をつけた方が良いですよ。

あなたは本心では自分の事を『女の子』だと思っているのでは?
    だから彼女の発言が気になって小町に投稿までするのではないですか?
    普通、他人の事にここまで固執しないですから。

あなたが先輩の事を
    (私より2歳も年上の癖に女の子とか言っちゃって図々しい!若い私の特権なのに!)
    と思っているように感じました。

自分のことを普通に『女性』と思っているなら、
    その人の存在なんか全てスルーで無視すれば済む筈なのですがね。

それから、
    >続き前なのにさっそくコメントいただいて、ありがとうございます。

『続き前なのに』は余計ですよ。笑

仕事以外では女の子扱い

S.
    35歳女子(笑)です。

今の職場では、いくつになっても女子は女子ですねー。
    既婚男性がいい意味で奥様の尻に敷かれてる人が多いので、「女子はいくつになっても女子だよなあ」って感じです。

業務が本当に男女差ないので、業務外のことくらいは「女子扱い」もお互い潤滑剤かなと。
    だからむきになって主張しないでも「女の子」の部分も持ったままでいられます。
    高年齢の「カワイイ物大好き☆」な人をイタくさせてるのは周りじゃないでしょうか…。

気が若い先輩ですね。

uk
    確かに、仕事に関係のない話を延々と振ってくる相手は迷惑ですけどね、今回は言い方がまずかったのでは。『仕事に集中したいので、少し静かにして頂けませんか?』なら角が立たなかったと思います。
    トピ主さんと同年代ですが、私はティーンの頃からおじさん達が愛読する週刊誌を読んでいます。(その連載に好きなコラムニストがいたので)だからトピ主さんの先輩と違って流行に疎い方なのですが、時々、同僚に女性向けのファッション雑誌を見せてもらったりします。んが、正直女性雑誌の内容全部同じに見えます!
    逆に質問なのですが、CanCamは何歳までってトピ主さんはどこで判断しているのでしょうか?

世はそれを「お局」という

すくらっち
    変わらないと思いますよ。
    たまに見かけますもん、アラフォーの「女のコ」。

その先輩、「“まだ”女のコだもん!」と言うことなので、ヤバイ年齢と言うのは気づいていて、でも認めたくないんでしょ。

この場合『女のコ☆』は本題ではありません。
    トピ主さんも気づいている通り、自分より若い子がチヤホヤされているのが気に入らないのです。

トピ主さんは「チヤホヤなんかされてない、私だってそんなに若くない」と言いたいでしょう。
    でも、向こうがそう思っている以上、いくら事実を挙げても反論しても無駄なのです。
    ますますエキサイトするだけです。

そういう人たちには、適当に乗ってあげるのが一番です。
    カワイソウな人だと思って、同意してあげるのが一番早いですよ。
    同意がいやなら「そうなんですか」と答えれば?
    それで「あなたもそう思わないの?」といわれたらニコニコしながら「昔から興味ないんですよ、ごめんなさい」って言い続けてみるとか。

あと、本音はその人がいなくなるまで隠しておきましょう。
    ウッカリばれてキレられるとかなり面倒です。

ヨコですが…

ぷー
    「女の子」と「女子」は同義ですか?
    最近「○○女子」とかって多いですよね。
    その場合の「女子」は何歳くらいまでを想定しているのでしょうか?

トピ主さんも無神経

あれれ
    >もう女の子って歳じゃないですけど…
    >Aさんなんてどうなっちゃうのよ、なあ?とAさんに話を振りました。
    >たしかにこの発言はBさんがデリカシーないです。

Bさんもだけど、トピ主さんも無神経です。Bさんはトピ主さんが言ったから言ったんですよ。
    こうなることを予想していなかったの?
    それとも、予想していてわざと言ったの?

Aさんは痛いです。心で「ずっと女の子」していても良いけど、年相応の落ち着きがあるのだし、同意を求めるのも良くない。
    トピ主さんがうんざりするのもわかるし、女の子扱いされるのが嫌なのもわかります。

でもこれじゃあ、Aさんが「私を年増扱いしてる!」と憤っても仕方ないですよ。
    言う必要もないことを、言っちゃいけないときに言うんだから。

若くて良いわね、と言われるときは、大抵相手は年上です。それなのに「私なんてもうオバサンですよ」なんて言ったら、相手を年寄り扱いしてるってこと、わかりますか?

そもそも「女の子」とは何か

🎂
    nana
    大学生になった時に、3年生や4年生の先輩たちが
    自分たちのことを「女の子」と呼ぶのが嫌でしたが、
    自分が3年生になったら全然OKでした。

就職して、30すぎた先輩に
    「こんど、女の子だけでどこか行こうよ!」
    と、言われたときは、目を白黒させてしまいました。

「女の子」とはメンタリティの問題だと思うのです。
    自分で自分を「女の子」だと思ってる人は
    何歳になろうと、結婚しようと、出産しようと「女の子」なんですよ。

そういえば、世の中には
    女子社員を全て「うちの女の子」と呼ぶ会社が存在するそうです。

30過ぎの女の子もいれば、18歳のおばさんもいる

チョコチップ
    若い女の子なのか、大人の女性なのか、おばさんなのか、おねえさんなのかは年齢で単純に線を引けるものではありません。
    本人の自覚や、集団の中での位置関係でいくらでも変わります。

その先輩は、28歳の女の子なんですよ。
    トピ主さんは26歳のおばさんなのです。

問題は、お互いに「相手も自分とおなじ」と思いたがるところです。
    どちらも間違ってます。

「私は女の子って柄じゃない」で解決♪

でん
    その先輩、うっとうしいのは分かります。でも会社では「個人的な出会いなら友達には絶対ならないような人ともうまくやっていく」ことも仕事のうちです。

先輩が女の子扱いされたいなら、してあげればいいんですよ。

「いやー、私は女の子って柄じゃないですから。xx先輩はかわいらしいから女の子らしいことが似合いますよね♪」

とぴ主さん自身、お若いのでこういうスキルがまだなかったのでしょう。この先輩との出会いは、自分の成長のチャンスだと思って、うまく対処しましょう。

仕事以外は適当に流すだけの日々を送る

面倒くさい人は大変だ
    私は考え方がトピさん寄りの人間です。

私はずっと女性らしくはありたいと思うけど、女の子でいたいとは思いませんね。女の子というのは、幼児性が伴いますから。社会人であれば基本条件である「大人」なのに「女の子」であるのを大事にするというのは、矛盾でもありますから、そのどちらかは「そういう自分が好き」ということであえて自ら実践しているものだと捉えます。それが良い悪いでなくて、不自然だという意味です。人間なら矛盾も抱えてて当たり前ですが、どちらかは自然でない、つまり無理してやってるかもしれないと思えば、可哀想な気もするんですよ。自分が男性だったら気持ち悪いと思ってしまうし、男性でなくても、自分以外の人からしたら滑稽だと思うと考えます。

でもほっときます。年を重ねることを拒否したまま年齢だけいってしまうことの怖さを知らないんだなとも思いますしね。一人でいつまでもどんどん痛々しくなってればいいんじゃないかと思います。冷たい人間なんでしょう、私は。気づかせてあげることすらしないです。考え方が違うんだから、相手も気分が悪いだろうし、自分も嫌な思いをするだけで、双方得ることなしですから。

女の子って?

🐷
    腹おどり
    うちの夫、会社の女性達を「女の子」って言います。で実際の年齢は30後半の夫より年下なだけです。
    こんな人もいますので「女の子」のくくりに過剰に反応しなくても良いかと思いますが。
    なんにせよ「女の子」アピールが強い女性はやっかいな方が多いのであまり刺激しないでさらっと流した方が良いような気がしますよ。

円滑に過ごす方法

唐草
    女の子☆な女性、いらっしゃいますよね。
    勤務中にキャピキャピ同意を求められると、確かに辛いですよね。
    ただトピ主さんも少々神経を尖らせ過ぎているような…。
    余計な一言をこぼすから先輩が不愉快になるのです。
    まず、先輩ですからある程度顔を立ててあげてはいかがでしょう。

甘いものに関して→「そうですね!でも実は私しっぶーいお茶とかも好きなんですよー(笑)」
    携帯デコの件→「おおー、可愛くて先輩らしいですね」
    雑誌の云々→「私、こういう雑誌に疎くて…。先輩なら上手く身につけられそうですよね」
    などなど、先輩を褒めつつ自分には興味ないという表現方法はいくつでもありますよ。
    それでもあまりにしつこければ「すみません、私こういうのわからなくて」とお断りすればいいです。

ちなみに、Bさんの女の子は「自分より若い、幼い女性」を表現する意味で使っており
    先輩の女の子は「可愛い、特別」などを表現する意味で使っているので
    先輩とBさんの仰った「女の子」を同じものとして捉えるべきではないと思います。
    つまり、Bさんに対して「私は女の子じゃない」と言う必要はないのではないです。

では仮に

aiai
    28ならキモイとまでは思わないけど、悲壮感は感じてしまいますね。
    「いいじゃん」とおっしゃる人達にお聞きしたい。

仮に30後半のオッサンが、ストリート系の雑誌を読みながら、
    ジーンズ腰履きして「俺は永遠のストリートキッズ!」
    とか言ってたら、「歳考えろよ・・・」とか思いませんか?

男から見ても

痛いよ
    かなり痛々しい方ですね。
    男性から見て、子供と言える年齢は男女ともに18くらいまでです。
    いくら可愛い女性でも二十歳過ぎて「女の子」って自分を呼称されると引きます。
    周りに言われる分はいいですよ。

社会に出ると、男は「若い」と言われることが =「頼りない。仕事など出来ない。世間知らず」と自然と感じるようになります。
    女性とは「若い」は違う意味を持ちます。

それだけに二十歳過ぎて「女の子」と言う女性には辟易してしまいます。
    トピ主さん正常ですよ。

相手にしないのがいいです。
    仕事と割り切りましょう。

好きだなぁ。

ami
    トピ主さんみたいな落ち着いた人、好きです!!!笑

トピ主さんみたいな方と一緒に働きたい。
    社会人になってまでキャピってる女は疲れる・・・。

私も言いたい

🍴
    目玉焼
    そんな先輩いたら
    「私もまだまだ女の子だもん♪」

「!」じゃなくて「♪」つけてノリノリで言っちゃいますよ!
    今年28歳なので喜んで言いますよ。
    乗っかったらどんなリアクション返ってくるか楽しみじゃないですか(笑)

私の職場は「目玉焼、女の子だもん☆」とか言ったらブッ飛ばされそうな職場なので尚更やってみたいです。

主サンも

🛳
    ちゃとうぃん
    「わたし26、アイツ28」と、その2歳の差を
    ハッキリ区別するんじゃなくて、
    「50歳の男性社員から見れば、同じ範疇(カテゴリー)だわな」と思って
    ”同期の友人”的にふるまったら?失礼の無い程度に

笑った。

😉
    まあさ
    は○な愛さんを想像してしまいました。
    Aさん女性に自信がないのでは?だから、女を強調するのかな。

ほっとけばいいのに。いちいち刺激するとややこしいですよ。
    自分より若いというだけで、むかつくタイプみたいですし。

先輩なんだから、どうでもいいことは否定せず刺激せず、
    過ごしていくのが賢いと思いますよ。敵ができるだけで得ではありませんよ。

これからだって価値観の違う人と職場で付き合っていかなくてはなりません。あまり刺激すると自分の首を絞めることになります。仕事もやりにくくなりますよ。もう少し処世術を身につけた方がいいかな。まだお若いもんね。私なら観察して楽しみます。見てみたいわ。

社会人でも幼稚な人が多い

honono
    トピ主さん、お仕事は淡々とがんばってくださいね。若いのに、ちゃんと社会人の自覚があって立派だと思います。

その先輩のような女性社員、40代でもいますよ。私は30代後半ですが、22で社会人になった時から、社内で「うちの子が」「○○課の子が」みたいに女性社員のことだけ「子」なのに違和感感じていました。知らんぷりして上手につきあってきましたけれどね。
    25歳女性と仕事関係でちょっとかかわりがあった時「若いのに落ち着いていて、将来楽しみな存在」とその仕事の分野で紹介され、私たちが「おおー(しかもかわいい)」と感心していたのに、その40代だけ、自分も同じくらい、いやもっと可愛いし、負けてないみたいに言ってて怖かったです。25歳さんはそれだけでも美しいけれど、本人は自分の作品とか勉強の事に熱心で、40代の事は気にもかけていなかったようでしたが。

昔、少女でも大人でもないみたいなキャッチで28歳が紹介されるCMがあった気がします。18歳の間違いかと思っていました。「女の子」は自分では高校生までかな、大学生は「お嬢さん」くらいで。社会人は大人の自覚をもってほしい(男性も子って言うな)。

無題

ATM
    自分の中では年齢に関係なく、いくつになっても下っ端業務の人は男の子女の子ですね。
    頭の中が新人当時で止まってる感じ。ある意味若々しい。
    そういう人が多い気がします。

笑った。 2

😉
    まあさ
    >「お~い~し~い~☆甘いものは女の子の幸せだよねえ♪」
     笑顔で「私も甘いもの好きなんですよー」

>「ねえねえ、コレ可愛くない?」
     笑顔で「可愛いですね。先輩の好みなんですね~」

>「ケータイデコっちゃった☆キラキラピンクは女の子の特権だよねえ♪」
     笑顔で「先輩得意なんですねー。綺麗ですね。すごいですー」

とにかく女のコに反論しないで、スルースルー。

先輩を立ててあげれば?

🙂
    peko
    ちょっとめんどくさい先輩だなとは思いますが、単純そうなので、立ててあげれば、うまくやっていけるんでは?

例えば、先輩がCanCam読んでかわいいね~って言ったら、自分は苦手でも、反論するのではなく、「ホントですね~。この服なんて先輩に似合いそう~。」って言うとか・・・

自分が苦手でも、先輩が好きなんだったら反論せずに「そうですね~」
    と合わせてあげればいいのでは?

トピ主さんもちょっと頭が固くて世渡り下手という印象です。

>ぷーさん

🎂
    nana
    >その場合の「女子」は何歳くらいまでを想定しているのでしょうか?

「女子と小人とは養いがたし」と申しますので上限は無いと考えます。

全日本女子プロレスという団体もありましたが
    こちらも上限は無いと考えます。

別にいいんじゃないですか?

🐤
    ななな
    31才女です。

年齢に関係なく、
    「女の子」とこだわるところや
    「きゃぴきゃぴ」しているところは
    その人の性格だと思いますよ!

トピ主さんが、
    自分自身を『大人の女性」と思っているなら、
    喧嘩を売るようなことは言わないで、
    うまく受け答えした方がいいのでは
    と思いました。

「女の子」とは

😍
    ゆすらん
    厳格に「年齢」そのものでカテゴライズするとしたら、せいぜい20代前半まで、下手すると10代で終了の概念でしょう。

ですが、やはり見た目の若さや可愛らしさでかなりの年齢でも「女の子」と呼べる人は存在します。
    「他称・女の子」は年齢制限があるにせよ、「自称・女の子」については結局本人のメンタリティが決めることだと思います。

そもそも「●○歳だから女の子ではない。おばさんだ」という考え方が私は嫌いです。料簡が狭いと思います。
    確かに世間による「最大公約数的見解」いうものはありますが、それに惑わされて自分の在り方制限してしまうのは愚かでしょう。
    自分が女の子か否か、自分がどんな風にありたいかは自分自身で決めればよろしいのです。

もちろんどんな自分を目指そうと、年齢相応のマナーや良識は必要ですが。

きゃぴきゃぴを押しつけられるトピ主さんの居心地の悪さも解らなくはないですよ。
    きゃぴきゃぴも押しつけるのも、「おばさん」を押しつけるのも良くないということなのですよ。

まあ、30代の私から見たら両方とも普通に女の子です。

なりたい自分でいられると良いですね。

よかったら

きょうきょう子
    奥田英朗さんの書かれた「ガール」いう本、読んでみてください。
    30代女性を主人公にしたオフィス小説です。

反映されないと思いますが。

ゆき
    【大人女子】
     大人だけど精神年齢が低い女性のこと。主に20代後半以降の女性に使われる。

【大人かわいい】
     年相応の気品や落ち着きと対極をいく服装。黒木瞳発祥と推測される概念。

【働く女子】
     忙しくても自分磨きを怠らないことが女の価値を左右すると思ってる有職女性。

【ガールズトーク】
     恋愛・結婚・ファッション・美容・旅行など人生において大した意味を持たない話題を延々と繰り広げる女性のみの会合。

その方はこれらのワード、大好きでしょう。
    マスコミの言うことを鵜呑みにして、気がつけばひとり周囲から取り残されてるタイプです。

女子用トイレ

🎂
    nana
    女子用トイレも年齢制限ないですね。

男子も「男子の本懐」とか「男子たるもの」などと言ったりするし
    年齢制限ないですね。

>通りすがった者さん
    >同じ26歳ですがさん

中年って何歳から?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0402/305713.htm

こんなトピもあります。

ちびまるこちゃんの漫画で
    「青春とは何歳から何歳まで?」を大真面目に語った話もあります。
    面白いなあと、笑いながら読みました。

miraさんに同意します

クロパン
    トピ主さんは、イタイ人は気にせず仕事に取り組んで
    落ち着いた大人の女性を目指してください。
    26はもう大人の女性になっていていい年だとも思いますが
    環境に大きく左右されますよね。

27歳女性です

こまちょ
    そういう方々は幾度も越えてきました(笑)

結論から言いますと、Aさんは年食っても変わらないと思います。だからあなたが変わればいいんです。

別にAさんのきゃぴきゃぴした口調に合わせる必要なんかないじゃないですか。誰が何を好きだって良いじゃないですか。
    同意を求められるシーンで賛同して同類と思われたくないなら「Aさんは雰囲気可愛らしい感じだからピンクとかふわふわしたの似合いますよね~。私はシンプルな感じのが趣味なんですけど」と、相手を肯定しながら外へ押し出しつつ、やんわりと『こっち来るな境界』を設けるんです。
    私はそんな感じで現在はAさんタイプの37歳女性と上手くやってますよ。そういう女性は還暦前の方でも居ました。

あなたへの実害や悪意がない、同意してしてオーラを醸し出す年上女性は肯定しつつ一個お世辞言って笑い流すが鉄板です。間違っても否定したり「え?その年で?」という雰囲気はNGです。実年齢は年取っていても、その手の女性の脳内だけはネバーランドにいるんですから…。

同じ格好しろとか強要するなら別ですが、自分を飾り立てる分には生暖かく見守ってあげましょうよ。

気をつけてーー

nya
    トピ主さん、その人と二歳しか違わないから周囲から見るとひとくくりには
    されやすいでしょう?『女の子』扱いはともかく『若い人』として。
    ギャル的女の子のようなふるまいに嫌悪を感じるあまり、必要以上にトピ主さんが
    落ち着いた言動を取りすぎて、26才なのに30才越えのオバサン化しないかちょっと
    心配になりました・・・。

好きです、トピ主さんの素っ気なさ。

🐴
    くう
    適当におだてて上手にあしらう方法もあるけれど、器用に立ち回らず素っ気なく本音で相手するトピ主さん、私は好きです。

28歳でキャピキャピするのはその人の勝手だけど、いちいちひっついて同意を求めて来ないで欲しいですよ。先輩も人を巻き込まずある種の覚悟を決めてその道を極めればいいのに。

トピ主さん、応援しています!

先輩Aさんと同じく28歳です

💤
    おさかな
    個人的には、今の年齢でオンナノコ扱いされたら失礼だなぁと思います。
    社会人というか、大人として認めてもらえていない気がするからです。
    女性枠でお菓子を余計に頂いたり、飲み会代が割り引きになるのはありがたいのですが(笑)

先輩Aさん、めんどくさい人ですね。
    ただ、もうすぐ29歳でオンナノコぶるのは恥ずかしいことだと薄々分かっているのではないでしょうか。
    だから自分より若いトピ主さんを巻き込もうとするのだと思います。
    トピ主さんがオンナノコぶってくれないと、立つ瀬がなくなってしまうから。
    それでご機嫌斜めになり、トピ主さんに冷たく当たるのでしょう。
    大人の女性として扱われるのが怖いのかも知れませんし。

だからと言って、同レベルにオンナノコぶらなくても大丈夫です。
    オンナノコだもんね~って同意を求められたら、「そうですね~」と笑顔でスルーして立ち去りましょう。
    席に戻る頃には、空気は変わっていますよ。
    繰り返すうちに、先輩Aさんは諦めるでしょう。

大切なのは、相手を否定せずに同意しないことです。

といいますか

kohoo
    あなたは新しい部署に異動してきて、年上の先輩に反抗してどうするんでしょう。
    あなたの主義主張はどうでもよろしい。
    職場での人間関係の問題でしかありません。
    うまく合わせて諍うことの無いように注意できませんか?
    先輩も先輩ですが、あなたもあなたです。
    どこの世界に行こうとこれしきの事はごく普通にありますよ。

こんな場所で人をあげつらうより、少しでも仲良くできるように行動いたしなされ。
    わたしはあなたの方が意地悪で非常識に見えましたので、批判的なレスといたしました。

どちらも同じ

外野より
    我が社は女性が少なく、うちの部署にいる女性は1人だけです。入社当時はトピ主さんが「女の子」と呼ぶ年齢でしたが、結婚して年齢も30代に。
    周囲の言いようは様々ですが、その女性は若いといわれれば素直に喜ぶし、もう年だねーとからかわれれば冗談っぽく嘆いたり、あっけらかんと同意したり。自分の年齢をどう思っているか、全然分かりません。

28歳が若い!とひたすらアピールするのも、26歳はもう年だ!とかたくなに言い続けるのも、周囲にとっては苦笑ものです。そんなことで波風立てるようでは、これからの社会人生活、うまくやっていけないでしょう。大人の対応とは到底思えませんよ。

女の子 の基準

37歳・時に女の子
    「女の子」と言う言葉の意味がずれていることにお気づきですか?
    1先輩の言う「女の子」はたぶん単に趣味嗜好の問題です。女の子的な世界が好きなんでしょうね。
    2あなたの思う「女の子」は年齢の問題。22歳までは女の子という基準。
    34/4の男性さんのような人は「自分が性的に関心持てる」がたぶん基準。
    4補助業務をする自分より若い女性を「女の子」と呼ぶ会社もあるのでしょう。
    「女の子じゃない私」でいることがトピ主さんにとって大事なら、1渋好みになる230歳基準の人もいようなので、30になるのを待つ3かかわる必要ないのでテキトーに無視4仕事がんばるまたは転職 で解決すればいいんですよ。先輩に大人の対応をしないあなたは、女の子同士で張り合ってんの?と思われちゃってるかもね。「22歳過ぎてるから女の子じゃない」アピールを先輩にしても意味ないです。ていうか、自分が「大人の女性」であることに自信がないからイラつくんじゃないかな…。

「女の子だから」と不当に仕事を奪われたり押し付けられた時には、毅然とした態度で、うまく戦ってください。働く大人の女性として、大切なのはそこだから。

面白い人って事?

Nut
    トピ主さんは先輩の事嫌い?それとも好き?

私は内容だけみたら、若いにこだわるイタイ人というより、面白い人って気がしました。
    目くじら立てずに、女はいつまでたっても乙女よね~…的な返しをしてあげてはどうでしょう?
    ちなみに、私27才も自分を女の子と称したり、オバハンと称したりします。もぅちょい若かった時は女の子って自分では言えなかったです。恥ずかしいようなイタイような気がしてたので。
    オバハンになってやっと女の子よ♪ ピンク好きよ♪ リボン可愛い♪ などと普通に言えるようになりました。

トピ主さんは「女の子」

🎶
    mon
    確かに、お仕事に影響が出てしまうのは社会人失格ですが
    cancamがどーの、デコケータイがどーのは、ただの悪口ですね。

仕事さえしっかりやってくれてたら、先輩女性が「女の子」だろうがキャピキャピしようが
    どーでもいいです。
    わざわざ人の趣味に文句をつけるトピ主さんの方が私には「女の子」に見えますよ。
    先輩を「女の子」と認めてあげれば職場がうまくいくなら認めてあげればいいじゃないですか?

奥田英朗さんの小説「ガール」をお勧めします。
    まだまだこの先人生は長いのに、年齢の枠に自分を押し込めるのは止めましょうよ。
    他人を押し込めるのもね。

依存傾向が強いのでは

🙂
    とろり
    飲み会で甘えてくる、そのぐらいの年齢の女性はいますよ。
    人は年齢じゃないってつくづく思います。

自分の職場にいた20前半の新人の女性に甘える男(30前半)
    よりはかなりマシだと思います。
    かなり気持ち悪かったです。

なんというか

😝
    20代前半
    なんだかんだ、こだわって、あなたも痛いです 笑

そうですねーって適当に流せばいいのに。
    なんか心狭いし。

何歳になっても女の子でいたい

🙂
    ポカーン
    同意できません、に笑いました。

いいじゃないですか。
    私の先輩なんて、38で「女の子だもん♪」です。
    面倒見が良いし、仕事もできるしで、年下の同性からも人気がありますが、
    「女子○生の友達と歩いていたら、私も女子○生と間違われてナンパされちゃった♪」
    と言われたときには反応に困りました。
    後ろから見たら、十代のファッションですが、
    前から見たら二重顎と首のたるみが…。

「いやー、Aさんみたいにかわいらしい女性なら女の子~って感じですけど、
    私はそういう柄じゃないですから~。
    私なんて数年間からもうおばさんですよっ」
    など、「実年齢は関係ないですよー」のスタンスで受け答えしていけば、
    Aさんも満足するのではないかと思います。
    実際は、トピ主がどう振る舞おうと、男性社員の態度が問題なんでしょうけど。
    お姫様でいたいんですよね。

一部同意

🛳
    runa
     確かに・・
    でも、私は、ピンクもキラキラも、camcamみたいな服も、大好きですね~~
    年齢が上になったからって、好きなものは好きですし、いきなりおばさんくさい服を好きになれと言われても、困ってしまう・・・・ それは好みの問題だし。
    好きなものに囲まれているのは、幸せですから。

ただ、ふるまいについては、同意します。

今年35ですが・・・

食パン
    社内全体がかなりの高齢化&御客様も御年配の方が多いので、
    35歳の私も未だに皆様から「女の子」呼ばわりです。
    まぁ、60、70歳からみればそーなりますよね(笑)
    トピ主様からすると、ちょっと横気味ですが。

例の先輩の件は、大人なトピ主様でしたら仕事に支障来さぬ様
    適当にあしらってあげれば宜しいかと・・・

女の子:保護されるべき存在

すち
    女の子でありたいというメンタリティの根本は「自分は守られるべき存在だ」というスタンスを保ちたいということだと思います。それが女性と女の子の違い。大人なら自分の責任を問われたり、所属する集団を助けることが期待されますからね。
    レスの中にあったように本当の少女がショックを受けたのは、自分を守ってくれるはずの大人がその責任を放棄しているかのように見えたからなのかもしれません。
    例えば、20歳を超えた男性が「守られるべき存在」であることを基本スタンスにすることができるでしょうか?おそらく無理でしょうね。経験の浅い若者扱いを受けることはあるでしょうが、そんなメンタリティは早々に叩き砕かれて大人になるように鍛えられるのが普通だと思います。
    ですから私はトピ主さんの違和感がその考え方の違いによるものではないかと思います。男女の差があるにせよ、女性は何歳までそのスタンスが認められるものなのか?トピ主さんの問いかけは女性の社会的位置の設定に触れているため、これだけ反論も多いのだと思いますよ。

女性は何歳になっても、女子であり女の子でいてもOK

🙂
    さおり
    女の子心というか女子魂はいつまででも持っていてもいいんじゃないでしょうか。何歳になってもカワイイもの好きでも、キラキラ好きだっていいと思います。さすがに見ててイタイのは本人が自分で気づいて止めていくほうがいいとは思いますが
    トピ主さんは、自分とは異なる価値観に同意を求められたり押し付けられたりしてる感があるから嫌なだけではないですか?
    それは先輩も同じこと。むやみに価値観を否定してはいけません。
    先輩をたて(時々同意したり、流したり)ながら、ご自分の価値観もそれとなく伝えればいいのです。それができて大人の女性です。ただ単にムっとしてたり、先輩をたてられないようでは、大人になりきれてないかな。女のコを未熟、半人前的な意味で使うならば、トピ主さんもそいう意味では女の子です。残念ながら。
    めんどくさくても、あわせてあげましょう。人間関係を良好にするほうが大事です。
    ちなみに20代は若いコです。とくに30代以上が多い職場ならなおさら、その扱いでしょう。
    若い20代で努力して、やっと30代でステキな大人になれると思います。今が成長のときです。がんばってください。

あらあら

🙂
    るるるぅ
    私も「女の子」に対する考え方は
    トピ主さんのおっしゃている事に近いです。

でもわざわざ他の社員がいる前で
    Aさんの顔をつぶさなくてもいいのにと思いました。

トピ主さんは周りからイタイ人と
    思われたくないんでしょうけど
    もう少し上手く受け流さないと、、、。

お菓子の件もデリカシー無いのはBさんではなくて
    トピ主さんだと思います。

例えばテストで60点とった人の前で
    「私80点なんかで恥ずかしい」って、
    わざわざ言わないでしょ?

2万円のダイヤを褒められたら、
    1万円のダイヤをいつも自慢している人の前で
    「私のダイヤなんか安物ですよ」って
    わざわざ言わないでしょ?

Aさんは、正直鬱陶しいでしょうけど、
    他の方のレスを参考にしてスルーしつつ、
    Aさんの前で“自分はもういい歳発言”は
    やめてあげましょう。

Aさんの立つ瀬がなくなっちゃうでしょ。
    トピ主さんのこと、女の子じゃないけど、若いって思いましたよ。

二度目でごめんなさい

Nut
    二度目で失礼します。
    ちょっと気になったのですが、トピ主さんも自分が1番年下って事にこだわっていませんか?
    学生の頃は一歳違うだけでもずいぶん違うけど、年齢を重ねたら一歳二歳の違いなんて一緒です。60才も65才も他人から見たら一緒だと思います。
    本人の気持ち次第。
    先輩がトピ主さんと一緒!と歩みよってくれてるなら、甘えて一緒に若い者同士仲良くしたらいいのに…。
    単に合わないなら、年齢の事を出して批判しなくてもいいのでは?
    先輩テンション高くて、私みたいなオバハンな性格じゃついていけないです~ってたててあげてもいいのでは?
    年上、自分とはち・が・う!
    って言うならそれなりに敬意を持って接しましょ。
    一緒にされたくないなら、反発するより年下らしくたててあげましょ。
    私が思うに、年下だから意地悪されるのではなく、先輩を馬鹿にしたり失礼な事思って態度に出すから意地悪されちゃうのかもしれません。
    世の中いろんな人がいるのだから交わすくらいの大人な態度を、大人なトピ主さんがとれば解決です。

言い過ぎ(笑)

うさ
    Aさんと同い年の者です
    確かに、Aさんの言動はバカっぽくて頂けないけど、トピ主さんは目上の人に対しての配慮が足りないかなと思います。Aさんは『可愛い女性』でありたいのではないですか?ボキャブラリーがないから、『女の子』と言うだけで…。
    ぶりっこの女性は年齢関係なく沢山いますし。

なんかトピ主さんは、30手前で『オバサン』って認識しなさいって言われてるみたい…。
    今の年齢で『女の子』でありたいとは思いませんが『オバサン』になれる程開き直りもできませんから。年下に言われるとかなり腹立つと思いますよ~。

めんどくさい

🐧
    ぐるぐる
    先輩に合わせて、そうですね、女の子ですからねっ!と合わせるのは我慢して出来るかもしれないけど、自分はそう思ってないのに、ましてや周りに
    女の子って思ってるのかな、、イタイとか思われたら絶対いやーっ!!

かわいいのが好きなのも、勝手に思うのはいいけど、同意を求めてこないで…って思う

先輩は女の子って感じでかわいらしくていいですね
    かわいいものも、服も好きだし
    私まだまだです

と年齢がどうということじゃなく、彼女を誉めるとか

めんどくさいですけどね

年齢が気になる人なのに年齢を意識させては…。

緑茶
    つまりその先輩は年齢を気にしてる人なのでしょう。
    先輩の言動の是非はともかく、角が立ちますよ。

こういう場合は、
    年齢に触れず、匂わさず、
    「キャラが違う」「相手を評価しない言葉」で押し通して下さい。

「ピンクにキラキラは女の子」
    と振られたら、
    「私はキャラじゃないですけど、可愛いですよね」と返すのみ。
    この時、「先輩は似合いそうですね」等と言う相手の何かに触れる事は良い事も悪い事も含め、極力言わないように。

否定的な言葉で締めない、相手を貶さず誉めもせず、角を立てずに流す返答ってものがあります。
    場数をこなせば出来るようになりますよ。

まあ、「はい、はい」と言っておけば先輩も機嫌がいいのなら、言葉尻や相手の腹は見ないふりして、少しくらいあわせてあげるのも優しさってもんです。

先輩が30歳になれば、その時トピ主さんはまだ二十代。
    この手のタイプは三十路に入ると、もっと酷くなるか、いきなり自虐的な事言ってからんでくるか、極端です。
    今のうちに、処し方を研究しましょう。

個人的には

😑
    オバサン
    女の子は大まけにまけて24まで…という点には激しく同意。

前職場にいた35過ぎの独女が、「ウエディングドレスは女の子の夢なんだよ!絶対着るんだから!」と発言したときには引いたね。
    『の子』さえ取ってしまえば違和感ないのに。

でも。
    それをいちいち相手に指摘せずにはいられない主さんは、女の子と言うよりお子様だね。
    大人げなさすぎ。

仕事に重大な支障が出ているならともかく、あなたの気に入らないだけでしょ。
    ほっといてやんなさいよ。

Nutさんに同意!

🐤
    37歳
    すごく納得しました!

私の仕事は専門職で、女子更衣室では「男女関係なし!能力主義!隙を見せるな!」という雰囲気があります。

大先輩の女性は45歳です。

その時々で、「いや~今の若い子は…おばちゃんびっくりよ」
    「いくらなんでもああいう危険な仕事は女の子にやらせないで欲しいわよね~」
    と言いますが、気になりません。

何より私自身が「女だからって甘えちゃいけない」ってすごく力入ってましたが、その先輩の明るいおしゃべりとくるくる変わる表情に女性らしさを感じます。

おかげで私も少しずつですが、時には「女の子特権」を使えるようになりました。

仕事ができれば、いいのでは?
    そして女性はいくつになっても女性扱いをされたいものだと思います。

簡単ですよ

ももえ
    社会人スキルの中にはお局によって対処法を使い分ける能力も必要と
    されています。
    そういう私も22歳で転職した会社で38歳だったかのぶりっ子お局
    に参りました。

電話応対で「○○にゃん、にゃん」と得体の知れない甘え言葉を連呼。
    「わたしももえさんの姉で十分通じるよね」など。
    無理して若いアピールをする姿が痛かった。
    でも合わせてあげましたよ。

そのお局に目の敵にされた派遣さん。
    30歳で既婚、美人でいつも旦那様から記念日にもらった宝石の数々
    を服に合わせて変えてくる素敵な人でした。
    自分のことを「おばちゃん」と甥や姪に言っている姿を見て本当に
    綺麗な人は自分の年を認めるんだと思い尊敬していました。

今まで何度もそういう自分の年齢を認められないおばさんを見て
    来ました。
    対処法は適当に持ち上げて仕事をスムーズにやりやすくしておく
    ことです。

さすが○○さん、へぇー○○なんですか、勉強になります、など
    適当に言っておく。

心の中では違うこと考えてますけどね。

レスします

サラ
    まさに「ねーよ」な先輩ですねぇ…
    うちの会社にもいましたよ、私よりひとつ下だったのですが
    30歳過ぎてもポニーテール、ギャル服、キャピキャピした口調。
    昔は彼女の事がこの世で一番大嫌い!だったのですが、
    なぜか年を取るにつれて「別にいいんじゃ?」と思えるようになりました。

そう思ってからはすっかり打ち解けて、
    昔の険悪な雰囲気は嘘のように仲良くなりました。

「アレは病気、しょうがない」と思って、
    先輩の腫れ物であるNGワードに気をつければいいと思います。
    周りが女の子、と呼んでくれるうちは、先輩に刺さるような言葉は避けて、
    愛想笑いで曖昧に誤魔化すのが一番と思いますよ。

ちょっとちがうけど

🐱
    あんころもち
    前の職場では男性が多いからか
    女性はひとくくりで「女の子」って
    言われてました。
    それはそれで失礼な!と思ってました。
    30才前後です。

トピ主です

なつ
    たくさんのコメントをありがとうございます。
    今日はパソコンが短時間しか使えないので、取り急ぎお礼まで。
    4月6日 15:58のももえさんのレスまで拝見しました。

今日もAさんに変な絡まれ方をして、どっと疲れました。
    皆さんのコメントを思い出し、
    当たり障りなく受け流したつもりでしたが、
    適当にあしらわれたと思ったのか

「あーあっ(プイッ)」と言われました。

こっちがあーあって言いたい…。

明日少し時間が取れそうなので、いただいたコメントにお返事させていただきます。

いつまでもオンナノコでいたい28才です。(笑)

まめ
    ピンク、キラキラ、ふわふわ、デコ

どれも大好きです。
    いつまでもカワイイ女でありたいです、私。
    (実際にカワイイかは別のお話し。(笑))

所謂「女子的な物」が好きなんですよ。
    ただ、残念な事に私のキャラは「姐さん」いえ「オッサン」なんですけど…。

でも言いますよ、女の子とか女子とか。
    痛々しいんですかね。
    でも好きなものは好きだし…。

4/6のレス、その2

なつ
    引き続きたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。

思いがけずパソコンが空いたので、レスします。

先ほども書きましたが、Aさんに変な絡まれ方をして疲れました。
    けど、こんな風に受け流していくしかないんですよね。

「見た目の問題だと思います」「個人の見た目に左右されるかなとおもいます」
    というご意見をいただきましたが、それでいうと…申し訳ないですが、Aさんはキャピキャピな言動&ファッションが似合ってないです。
    大人っぽい顔立ち、ガッチリした体型、低めの声なので、エレガントに振舞ったほうがよっぽど素敵なのにと思いますが、彼女の好みの

問題なので仕方がないですね…。

何人かの方が仰っていますが、私は可愛いもの好きを否定しているわけではないです。
    ピンクやリボンとか可愛いと思います。
    キラキラも嫌いじゃないですよ。
    さりげなく身に着けていたら全然構いません。
    私もピンク色の服やリボン柄の小物は持っています。
    ただ、それをアピールされるのが嫌…つまりぶりっ子が嫌いなのかなと気付きました。

4/6のレス、その3

なつ
    「お菓子がおいしい」と言うにも、

「おいしいねー。甘いものって幸せ~」と普通に言われれば笑顔で同意できただろうけど、
    「お~い~し~いぃ~(語尾のばし、体をクネクネ)」でゾッとしてしまい、
    「女の子の幸せ…」と言われて、
    「つまりAさんより年下の私もそれに含まれるの!?嫌ー!」と思ってしまいました。

は○な愛さんは周りを楽しませるためにやっているけど、Aさんは本気です。

「女の子だね」って、他人から言われることは全然問題ないと思います。
    普段は女の子扱いされても嫌ではないです。
    それなのに私がBさんの「女の子」発言を否定してしまったのは、Aさんと一緒にされたくないという気持ちが強かったからだと思います。

でも、皆さんが仰るとおり、今後は女の子扱いされても否定しないようにします。

同意見さんの「年長者や周囲の人たちが言う分には全然問題ありません。でも、自分で言っては駄目でしょう。痛すぎます。」というお言葉、本当にそう思います。

4/6のレス、その4

なつ
    ちなみに、

>そもそも「●○歳だから女の子ではない。おばさんだ」という考え方が私は嫌いです。
    >きゃぴきゃぴも押しつけるのも、「おばさん」を押しつけるのも良くないということなのですよ。

おばさんらしくあれ、なんて思ったこともありません。
    女の子の次はおばさんですか?女性ではないですか??

何かの本で読んだ、
    「この国には女の子とおばさんしかいない、その間の『女性』がいない」
    という言葉を思い出しました。

女子

さっさ
    ラジオで女性のDJが「女子」とか「~女子」とかよく言っています。
    ご本人たちは、アラサーとかアラフォーとかみたいなんですけど。(たまに関連付け特集していたので)
    彼女たちの頭の中では、女性=女子みたいな感じです。

たぶんそういった「女子」のお一人ではないかと。

いつ頃からかわからないですが、「女子」ってよくいうようになりましたよね。
    最近は、「~男子」とか。
    私は女性誌は読まないので知りませんが、30~40歳くらいを対象とした雑誌でも普通に使われているんじゃないか、
    それでどんどん一般的になっているのではないかと思っています。

20歳過ぎて女の子とか言うな。

🐱
    調布小町
    20歳過ぎても女の子扱いする周りの大人たちが悪いんですよ。
    今回はいい年の女性が「女の子」だから、どうしようもないんだけど。
    20歳過ぎて自分で「女の子」なんていわないでください。
    「女の子は甘い物好き~」とかの使い方はかまいませんよ。
    女性である自覚を持っての発言をお願いします。

女の子は18歳までです。
    そして18から20までで女の子から女性に変わって下さい。
    周りもそういう扱いをしないと。

そして、トピ主さんですが、先輩の発言が気に入らないからって
    先輩の神経逆なでするような切り返ししかできない。
    女の子ではないのかもしれないけど大人の女性でもない。
    痛い人は適当にあしらっておけばいいんです。
    トピ主さんの対人スキルの問題です。

>ちなみにAさんはあと一週間で29歳になるそうですが、特に言動に変化は見られません。
    >ゆいさんが仰るように、あと1年で先輩の考えも変わるんでしょうか…。

変わる訳ないじゃないですか、こういう人は。
    30過ぎたって永遠の女の子~ ですよ。

初めまして

はな
    28歳を女の子と思うかどうかは人それぞれなので、Aさんが「自分はまだ女の子だ」と思うことは仕方ないと思います。
    (私の個人的な意見としては「女の子」ではないですけどね)

でも、トピ主さんのレスを読んでいると、Aさんは自分のその考えを人に押し付けようとして、相手が共感してくれなかったら険悪になるようですね。
    レスを読ませていただく限りではAさんは精神年齢が幼いように感じます。

会話をするうえでは適当に相槌をうちながら支障がないようにしておいたらいいんじゃないかとは思いますが、それでも相手が険悪になった時にトピ主さん自身がAさんのことで精神的に追い詰められたり、Aさんの態度が悪いがゆえに仕事に支障が出るようでしたら上司などに相談したほうがいいと思います。

どこにでも

深淵到達者
    どこにでもいますね、そういう人って。
    男性社会で若い女の子はチヤホヤされます。
    そのまま、ずっと育つと痛い女の人になります。
    30過ぎても変わりませんよ。40過ぎれば、小姑みたいなおばさんに
    変身します。
    とりあえず、永遠にタチが悪い。
    そういう女性を作りだした男性が諸悪の根源です。

いやがらせをされだしたら、すぐに相談してください。

「女子」って逃げ言葉なんだよね。「おひとりさま」と同列。

カーネリアン
    最近、30代未婚女性が増えてきているじゃないですか。
    メディアも、それをどう呼んだらいいのか、試行錯誤なのですよ。
    彼女たちは、自由になるお金を持ってるから、それを引き出したい。
    その為には、なるべく良い気持ちにさせなきゃ…と耳に優しい言葉を開発して出てきた言葉が、「女子」。「おひとりさま」も同じです。「妻になってない」「母になってない」「どこかに一緒に行く相手を確保しづらい」ことを、オブラートに包んだ言葉です。
    20代のうちから言っておけば免疫がつくから、若い子の雑誌でも「女子」にしちゃってるんです。年をとっても、シームレスに「女子」。
    それを分かっていれば、自ら絶対出るはずないんですけどね、女子って。先輩、痛すぎます…。
    ただ、痛い相手に「痛い」って言うのは、本当に意味を成さない
    のですよ。誰が言っても。仮にトピ主さんが言えば反発するでしょうし、上司が言えば「ええ、でもぉ~」と、逆に甘えるでしょう。トピ主さんは聡明だからこそしんどいと思いますが、仕事の真髄を見失わず、「そういう人」と思って、頑張ってください。

まあ

KATA
    男の意見で申し訳無いですが、女の子、となったらそうですね、
    せいぜい22才までですかね。
    大学生の年くらいまで。

そんなもんです。

28だと「おねーさん」「おばちゃん」の境目かな。

カーネリアンさん(横レス)

ふぅすけ
    「おひとりさま」は「一緒に行動する相手が見つからない」わけじゃなくて
    「一人で行動する方が楽しい」っていう場合もあるのでは?

「女の子」が何歳までかですって?

悩めるウサギ
    くだらない。 

大切なのは、トピ主さんが新しく配属された部署で
    円満にやっていくことなのではないですか?

職場では、2歳差なんてひとくくりですよね。
    でも先輩じゃないですか。
    相手を立てて、仲良くしようとしてもいいと思う。

それは相手のためじゃないんです。
    トピ主さん自身のためです。
    居心地良くなるように努力しないと。

職場では色んな価値観や、世代の方と付き合いますよね。
    だから折り合っていかないと。

喧々してるとカブが下がってしまいます。
    内容からすると、色々話しかけてもらってますよね。
    先輩はただ仲良くしようとしてたのかも。

女性であるとかうんぬん以前に、トピ主さんは
    子供っぽいし、とてもワガママだなあと感じました。

いいじゃん別に

うーん
    なんかトピ主もいじわるだなーと思います。

いやだな、と思うのは仕方ないけど
    それをあからさまに態度に出すのってどうなの?

うわー一緒にされたくないわあって顔して
    わざわざ言葉にするのって
    いじわるだなあ、感じ悪いなあと思いますよ。

トピ立てるぐらいなんだからよっぽどいやなんでしょうけども。

それは女の子じゃない!イタイ子だ!

ちゃぶ台
    皆さんのレスを全部読んでないので、既に同じ意見があったらすみません。

トピ主さんは自分が「女の子」と思われる事も嫌ですが、それ以上に、「Aさんと同類」と思われる事がお嫌なんですよね。
    でしたら、Aさんが「私達は女の子」発言をした時は、
    「Aさんって、何だか、かわいいですねー」(わたしは違うわよ。)
    とセセラ笑いを浮かべて言ってあげましょう。
    何事も「Aさんって…ですねー」と差別化しましょう。
    これなら相手を上機嫌にさせてかわせるのでは?
    まぁ…、調子に乗られても困りますが。

私もあと1ヶ月で28ですが、口が裂けても「女の子」とは言えない歳だと思います(笑)

どっちも子供・・・

ふき
    確かに先輩もどうかと思うけど、トピ主さんも先輩の思惑までセリフ付きで創作してみたり、
    好きであろうファッションをダメだししてみたり、女の子という言葉ひとつにこだわって、
    相手に居心地の悪い思いをさせても平気でいたり、とちょっと意地悪でも、
    気か利かなくもありますよね。

気に障るから変わってほしいだけで、愛情があって、
    もっと良くなってほしいから変わってほしいというわけでもないのでしょう?

>女の子の次はおばさんですか?女性ではないですか??

女の子とおばさんしか認識にない人にとってはその間、というのがないのでしょう。
    そこは個人の趣味の部分もありますから、疑問を呈しても仕方ないです。
    そう言った人たちにとって、自分がしていることは自己満足であると知りつつ、
    美意識に従って行動するだけのことです。

辛口だけど、いちおう応援エールです。

ふぅすけさま<PW忘れたのでID■違うかも…

カーネリアン
    私が前レス内で述べた
    おひとりさま=「どこかに一緒に行く相手を確保しづらい」は、
    メディアがその言葉を出し始めたときの、内々の定義です。
    表向きは、「一人で行動する方が楽しい」も含まれていますし、
    受け手もそう受け取りもしますが、前述も含まれています…。
    ご参考までに。

面白い人じゃないですか

きょうこ
    私だったら「お~い~し~いぃ~!」って一緒に言っちゃうな。まぁ、あんまりそうカリカリしないで、『またおばちゃんが言ってるわ』くらいに思っておけばいいのですよ。本物の女の子はそんな風に言わないのは誰もが知ってるんですから。楽しくやってください。

まあまあ、と言うしか・・・

🎂
    フランツ
    29歳会社員女性です。

かなりイライラされてるみたいですけど、
    実際本人見て、
    痛さや面倒くささを実感しないと、誰も完全には賛同できませんよ

こういうのは文字で伝えようとしても、難しいのでは?

特にこの人、貴方に特別仕事で嫌がらせしているようにも、
    いびっているようにも書かれてませんし・・

この方はもうすぐ29歳になる妙齢とのこと
    記述になかったのですが、ご結婚はされているんですか?

されてなかったら益々年齢のことは気になるでしょうし、
    自分のなりたい女の子キャラとのズレに焦っているかもしれませんね

2歳差とは言え、妙齢期には大きい差であると感じる人もいるし、
    若い貴方の動向、周りの反応も非情に気になってるんでしょう

貴方も刺激せず、気難しい、扱いにくい(と貴方が思っている)先輩と
    うまく付き合っていきましょう

なんて言うか、貴方の文面からは、
    配属先の先輩への気遣いが
    全く感じられませんでしたので、残念です

間違えても小町にこう言ったこと書いてるのが
    ばれないようにしてあげてくださいね

あなたの持論は置いといて

まめた
    それでも、相手の主張に合わせてあげるのが、

「気遣い」ですよ~。

会社って、友達同士の集まりじゃないのだから、
    人と人とのコミュニケーションのために時には「嘘」も必要なんですよ。

いざ仕事を円滑に勧めないといけないとき、いかに普段の空気作りが生かされる事か。
    和やかな職場の空気作り、あなた参加してますかね? 壊してませんかね?

あたしは、その人が元気に仕事ができるなら、いくらでもおだててみせますけどね。笑

そういう意味では、2歳しか変わらないけれど、空気を作れる彼女は大人かもね。
    周りで、合わしてあげられる人間も、もちろん大人。
    その空気を壊しているうちは、あなたそれこそ「女の子」じゃないですか?

あなたご自身の言う「女性」になりたいなら、もうちょっと立ち回り方を学びましょうよ。

さらりと

るん
    流す大人になりましょう!(笑)

お気の毒に。大人の女性路線を目指していると宣言しましょう。

ぷあ
    大人の女性路線を目指していると宣言しましょう。

そういう方と付き合っていかねばならないのも、社会勉強ですね。
    今後だってまた、違った形で似たような人に出会うでしょうし。
    とはいえ、面倒でしょうね。

あの、春になったし、何か新しい春モノを見つけて買って、
    それを身につけているところを彼女に褒められたら(あら、それ、いいわねぇ~、とか)、
    ニッコリと『はい、ありがとうございます(ニコ)大人の女性路線を目指して選んでみたんです♪』
    と言ってみてはいかがでしょうか。

大人の女性路線宣言です。
    彼女も、刺激されてハッとするかも。
    さりげなく、宣戦布告みたいにならないように。

うまくいきますように。

『気遣い』

🎂
    nana
    気遣いして一緒に痛い女の子の仲間入りはしたくないですよね。
    コミュニケーションのためには
    たとえば,誰かがそこにいない人の悪口を言い始めたら
    同調しなくてはいけないのでしょうか?
    そんなの嫌ですよね。

同調する必要はない,黙っていればいいと言われても
    自分の意見を言いたいですよね。
    自分の意見を言うのは「女の子」ではありません。

28ならまだマシ!

ももたん
    私も26歳です。心の中は今でも女の子です。ピンクやキラキラを見るとテンションあがります。
    でも見た目は十分に大人の女性なので女の子だなんて言えません。

うちの部署には30代前半の独身女性がいますが、彼女が「自分は女の子だ」発言をします。28歳ならまだかわいいもんですよ。

40代50代の男性上司にとっては20代女性はみんな「女の子」です。娘と変わりませんから。

その先輩が、女の子よりも女性という表現の方が素敵だと思うようになってくれるといいですね。自分は女の子だ女の子だって言われるのは正直私もうっとうしいです。

昔から、高校生まで。

コイン大杉
    20歳すぎると、イタすぎ。トピさん含めよく判りません。

居ますねえ

華那
    昔、子供が幼稚園くらいで自分がアラサーだった頃(今はアラフォー
    近所の家の娘さん(当時26歳カジテツだった)が、私に「おば様、こんにちは」「おば様は・・・」と呼んでいて、ものっっ凄く癇にさわりましたね。
    自分だって決して若くもないクセに、自分では’独身の若い女の子’っていうー感覚だったんでしょーね。
    町内会のつきあいではその母親の方とやり取りしますから、その人から見れば自分の母親も30代の子持ち女性も同じ主婦おばさんの一くくりだったんでしょーね。
    十代や学生くらいならまだ許容範囲ですが、自分と5~6歳も違わない女におば様扱いされたかねーですよねえ。しかも今時、カジテツな自分がお嬢さんだと思い込んでるんですから・・・(世間から見りゃ単なるなアラフォーニートなんですが)
    とにかくそういう勘違いな人は、ず~っと’永遠の女の子’なんでしょうね。

大人なら

🐧
    るくるく
    年上の私から見たら26才は若い子です。ですが、ご自分を大人の女性と思っていらっしゃるならば、先輩に同意してあげましょうよ。表面だけでよいです。ムキになって否定する必要はないと思いますよ。2才しか違わないし年齢を意識してるあたり、案外仲良くなれるかもしれません。

なつさん、可愛いですね。

ジャン
    私40代既婚です。

個人の見解で、根拠ありません。
    以前から不思議に思っていたことです。

小学校高学年位から、女の子は大人だな~って。
    でも不思議な事に、何時の間にか女の子を子供に感じる様になったのです。
    ハッキリとは覚えていませんが、20代後半でしょうか。
    仕事を一通り覚え営業成績がバンバン上がり、バブルで景気がよく、それなりに親しい女性もいました。
    ちなみに妻は2つ上ですが、15年前の結婚当初より、幼く感じました。

自分が30前位から、女性全般が幼いんですよ。別にバカにするとかじゃないんですよ。
    考え方、発想、態度、責任感、体力 色々とかなりの部分で子供の様に感じて困ります。
    うちの息子中1ですが、私の影響なのか、妻のことが可愛くて仕方ないようです。
    マザコン的な部分もありますが、高い所の物も取れない→息子が助ける
    買い物で重い物がある→息子が持つ
    学校の先生も『可愛い先生でよかったよ』など。

私的には、30、40,50でも、可愛い女性は女の子です。
    かわいいおばあちゃんも、女の子って思いますよ。
    目指せ、可愛い女の子 素敵です。

本人がよければいいというものではない

cafe
    「女の子」というのには、「自分は半人前なんだから、甘えさせてもらう」「責任あることはしたくない」「何をやっても許される」という媚びや甘えの意識があるように思います。
    トピ主さんが感じている不快感は、そこにあるのではないでしょうか。

仕事の場なんだから、本人の好きにさせとけば、と言えることと言えないことがあると思います。
    会社にとって相応の立場と責務を持って働いているはずの人なのに、「アタシ女の子だしぃ、仕事できなくて当然でしょ?何かあったって責任なんかとらないからね」という甘ったれたニュアンスが許しがたい感情を生むのではないでしょうか。

あははっ、仕事しようよ~。

🙂
    みかん
    トピ主さんはもちろん、28歳の先輩さんも私から見ればお若いです。
    私は三十路を越えた子持ちのおばちゃんなので。

他の方もおっしゃっていますが、職場なんだからコミュニケーション大事ですよ。
    相手の方のほうが先輩のようですから、ここは立ててはいかがでしょうか?「女の子の特権よねぇ~」と言われたら笑顔で「本当ですよね~」と。
    リップサービスも大事ですよ。
    「(体格はともかく)行動がすっごく女の子らしくて可愛いですもんね~」
    「私なんかガサツだから~、先輩みたいに可愛いと守ってあげたくなっちゃう」くらいなら言うかも♪

ま、その上で業務は業務で別にしっかりやりましょう。先輩は味方につけたほうが絶対うまくいきますよ。

適当にスルーで~!

ミミ
    看護師という 仕事柄、80歳90歳なんて人達に囲まれ仕事をしていると…

三十路過ぎでも、青っパナな子供ですわ~!(笑)

さ~! 仕事!仕事!

レスします

🐱
    さつき
    私は件の先輩と同い年の女ですが、
    自分で若いとは思えないですね~(笑)
    でも、いつまでも若くいたいって気持ちは分かります。

私自身、実年齢を言うと「え!もっと若いと思ってた!!」と言われることもありますが、
    社交辞令だと分かってても嬉しいんです(笑)
    若いって言われたいんです(笑)

とはいえ、無理してると思われたくないので、キャピったりcancamなんて読まないけど。
    携帯もデコったりしないし、ギャル文字も使いません。
    同い年の女でそんなんしてる人がいると、私も嫌悪感が…

そういうイタイ女にはなりたくないですね

ちなみに何歳までが女の子かという質問の答えですが…
    私は自分より年下の子は27歳でも「女の子」って言っちゃいます。
    「あの子が~」とか(笑)
    理由はただ単に、年下だから!

でも、自分で「女の子」と言って許されるのは年齢と言うより社会人1年目までかな。
    強いて年齢でと言うなら、23まで。
    私の周りで自分を「女の子」と言っちゃってる人は、無意識で自分を子供扱いしてるんですよ。
    だからホントの意味で、精神的な自立が出来ていないんです。
    もしかしたらAさんも…?

対策

kero
    ほかの人のレスを全部読んでないので意見がかぶっていたらごめんなさい。
    私だったらこうする、と思う対策は・・・
    自分が女の子っぽくない、干物女もしくはおっさんであることをアピールし、その人をうまく立てることなんじゃないかと思いますが。
    例)
    先輩が若い女子向け雑誌を読んで話しかけてきたら
    「えー、先輩はいっつもファッションに気を使ってえらいですねー。私なんて買い物してても飽きちゃうし、女らしさがないんですよー」

ピンク色にデコった携帯を見せてきたら
    「すごーい。○○さんってほんと女性らしくて素敵ですね。私なんてそういうの、まめじゃないからできないんですよー」

お菓子食べて「女の子だから甘いもの好きだよね」といわれたら
    「甘いものも好きですけど、スルメとかも好きですよ。家では柿の種とか食べてます。おっさんみたいですかね。あはは」

こうしておけば、先輩は貴女を敵とみなさず、「私も同じオンナノコ~」とアピールはしないんじゃないでしょうか。勝手に女の子自慢させときましょうよ。

アナタがオトナになる

wakaba
    ま、鬱陶しいのはよくわかりますよ。
    でも、「私は若いけど、あなたは若くない」という態度が見えちゃうと彼女も面白くないでしょうからね。
    ここはひとつ、あなたが精神的にオトナになりましょう。

年齢が下であるあなたが、凛として大人の女性振舞えば、
    彼女はそれ以上自分を女の子♪とは言いづらくなるでしょう。
    職場では、あえて大人っぽいメイク、ヘアスタイル、雰囲気で仕事するとか。

ファッションの話を振られたら、あえて
    「あ~可愛いですね~~!でもちょっと若くて私には合わないかな。
    若作りしてるって思われたくないですし~~♪
    大学生までなら許されるかも知れないですけど(にっこり!)」とか、
    「私はもう少し大人っぽい方が好きですね~」とか
    「いつも幼く見られるので、大人の女性を目指してるんです~」とか。

同意しなくてもいいんですよ。
    否定さえしなければ。

あぁ、コレは確かに可愛いですね。(先輩には似合ってないけど!)
    先輩は、可愛いのが好きなんですね~♪(いくつになっても!)

そう口では言っときゃいいのよ。

むしろチャンス(笑)

😀
    玄米茶!
    せっかく先輩が自らすすんで自分の株を落としているのだから、便乗して自分の株を上げればいいと思う(笑)

「もう少し大人の振る舞いをせよ。必要とあらばリップサービスも使って受け流せ」
    という皆さんの意見を実行するだけで、相対的にあなたの評価は上がるはず。
    問題ある人とも上手にやれる、落ち着いた頼れる社会人に見えます。
    明らかないじめや業務妨害行為があるわけじゃないんでしょ?
    むしろトピ主さんにチャンスをくれる人だと思うよ?あなた方二人を比べて結婚を想定する場合とか、
    消去法で先輩は勝手に消えてくれるもん(笑)

意地悪な発想だけど、ストレス食らってるんだもん。これくらいのことを思ったっていいはず。口に出すわけじゃなし。
    「私の引き立て役ご苦労様(笑)」位に思えば、たいしたストレスじゃなくなりますよ!

ただ、先輩の仕事ぶりに甘えがみられる場合は別ですけどね。
    仕事ぶりまで「女の子」だったら、素直に他の方に相談しましょうね。

40代女子向け雑誌

こたつ
    新しい雑誌が出ましたよ、小泉今日子とYOUが表紙の。

それだったら、なつさんはOKだったのかな?

先輩さんだけじゃなく、
    なつさんもお互いにライバル視してるように見えますが。

トピ主さんと同感覚です

🙂
    てん
    トピ主さんに批判的な方もおられますが、私はトピ主さんの
    感覚と同じなので全然異論はありません。

いい年した大人が子って恥ずかしくないですか? 24才でさえ
    あくまで他人から見た話で自分で女の子と意識してたらバカみたいです。

例に出されている先輩みたいな態度をされたら、実際かなりうっとうしい
    と思います。無視するにも精神・物理的ともに限界がありますよね。

皮肉のひとつでも言わないとやってられませんし
    尊敬もなければ気遣いなんて必要ないしありえません。

ずっとこんな調子の人に合わせてたら自分にストレスたまります。

この国には間の「女性」がいないという意見にはなるほどと思いました。

まぁまぁ、いいじゃない。

お局女子
    世の中いろんな人がいて面白いな、くらいに思っておけばいいじゃないですか。
    トピ主さんも、ちょっとこだわりすぎというか、頭が固いかな?という印象です。

横ですが、サラさん

💍
    かるめん
    30過ぎたらポニーテールって、しちゃダメなの?
    私普通にしてますけど。運動の時とか、じゃあ長い髪はどうすれば?
    寝癖隠したい時に髪の毛をまとめるのにもポニーテールは30過ぎたら許されないの・・・?
    30過ぎたらアップの髪型はどうするべきなのかい?夜会巻き?

と、横はココまでで、大人を謳うトピ主さんも彼女と同じ土俵に立ってますよ。
    「まーた言ってるよ」って笑ってスルーしちゃえば良いんですよ。
    まだまだ大人の境地には至ってないようですよ☆
    先輩はぶっちゃけ痛々しいけど(笑)、永遠の女の子キャラで行くのは本人の自由だから。

気持ちは分かるが・・・

🐧
    ウンベラータ
    26才も28才も一緒!
    つまらないことを気にする時間があるなら仕事をしなさい!

気が若い、いいじゃないですか。20才そこらの時は若さで通せたことも26才、これからは先は気が若い人もしくは素敵に年を重ねる人がどんどん魅力的になっていきますよ。

頭の中で28才はおばさん、私はまだ若い、と思ってませんか?

気持ちは解らないでもないけれど(笑)

hozumi
    なんとなく、両方のいい分は解ります。
    私も先輩と同じ28歳です。

会社の平均年齢が、割と低めな事もあって、私の年齢は高い部類に入ります。というか、アラサー自覚ありありです。
    年下が多いので、部署の人達(20代全員)を「女の子」とか言ってしまったり…。
    でも自分自身を指して「女の子」とは言いませんよ。

それにしても流石にその先輩は「痛い」部類ですね(笑)
    歳をとっても可愛くありたいのでしょうけど、方向性が間違っているのでは。
    というか、存外ファッションに疎いのでは。
    今の時代「大人可愛い」と言う言葉もあるのにね。
    まぁ、個人の好みだと思って、流しておきましょう。
    「趣味じゃない」と言っておけば、年齢にふれずに流せますよ。

若さに執着する相手に、否定をしても無駄です。
    イラつくのは解りますが、適当にあしらう事を覚えていないあたり、主さんも「若い」のだと思います。
    真っ向から相手を否定するから、人間関係がトゲトゲしくなるのですよ。相手が精神的に「子供」なのだから、自分が「大人」になれば良いのです。

有得ない・・・

😝
    アワワ
    当方29歳ですが、45歳のお局がまさにそんな感じの「女の子」でしたよ…。
    別に放置しておけば良いだけの話なんだけど
    そういう人って、気分の浮き沈みが激しくて
    尚且つ、「男子大好き」で、その皺寄せが漏れなく他の女子社員に集中するんですよねぇ…。

読んでくださるといいのですが

🐧
    プリン
     半年以上前のトピなんですね。
    おんなのこ同意を求められたら、
    イイエ私たちはエレガントな大人の女性ですよ
    とニコニコしながら主張したらどうでしょう。しりの青い女の子なんかでなく素敵な大人の女性を強調するつもりで。

いぜん・…

🐧
    marin
    叔母が従妹が結婚しない事に苦言を呈した親戚に…
    「まだ幼いから…」と言ってたのを聞いて耳を疑いました。
    もう数年でアラフォーのアラサーが…『幼い』???
    『女の子』以前の問題です。でも、人それぞれ考え方もそれぞれですから…
    周りがどうこう言う問題ではないんです。各自の問題ですから…

心は女の子。なんですよ

🙂
    ura
    私はアラフォーでViViも読んだりしますよ
    まんまの格好なんて出来ませんけど、一アレンジの参考になるので
    色々読みますね。女の子、とは思いませんがま、でもたとえば好きなアーティストにドキドキしたり
    ちょっと騒いでみたりな、そう言う部分は持ってます
    逆になくしてはいけないと思っていますが、
    そう言う方は女の子にしてあげれば良いんです。
    どっちがが大人にならないと仕方ない。
    それと私も大柄ですが、小さいころからピンクがあこがれでした。
    似合わないと分かっていたから我慢してたけど
    自分で稼げるようになると買えるから。
    嬉しいのかも知れないですよ
    持っていることが
    と色々考えを巡らし、しかたないな~と思うことです。
    私は自分をおばさんという方もどちらかと言えば??って思う方で
    年齢を重ねても一人の女性だと思うんです。
    40代でミニ?とかいろいろココで話題に上がりますが
    上手くきこなすやり方と場所を考えれば個性なので
    女の子☆っていうかたもこれまた個性。いつまでも可愛い女の子で
    いたいという気持ちがそうさせるんでしょう。
    目の敵にされるのはイヤですけどね

正面切って言う必要ある?

30代前半子持ち
    「あなたは28歳だから『女の子』ではありません」って、正面切ってそこのとこ指摘しなくちゃいけませんか?そもそもトピ主さんの悩みは年齢とは無関係に「自分とは異なる好み・キャラクターを『私たち女の子♪』の名の下で強要される」ことでしょう?多分同じことをトピ主さん17歳、Aさん19歳で言われても同じように嫌だったと思いませんか?過剰に「年齢」に拘るのは無意味にAさんに嫌な思いをさせて人間関係を悪くしちゃいますよ。

わたしも「でん」さまと同じく、「私は柄じゃない」で、「年齢の違いではなくて単に好みやキャラの違いです」というニュアンスで伝えるのが良いと思います。

ちなみに先日ママ友たちと歩いていて、50代女性の団体に遭遇し「今時の中年の女性は元気だね」という話題になり、ふとひとりのママ友が「でも私たちも世間からみれば立派な『中年女性』だよね・・」と一言。なんとも言えぬ冷たい風が通り抜けました・・それから、このあいだ子どもが実母と義母に(幼稚園の行事で)「けいろうのひのおてがみ」を出したら、両方から私にやんわり抗議の電話が来ましたよ・・・真実ってね、分かっちゃいるけど分からないフリしたいのよ。

面白い

こにゃっく
    昔の私みたいですね。
    私も20代前半の頃に半ばから後半なのに少女のようなアラサーと一緒に仕事をしていました。
    大人気ないと思ったし趣味の幼さを心の中で笑っていました。
    「アラサーにもなって痛々しい。現実を見て欲しい。何そのぶりっ子口調は?わざと?私の若さに嫉妬している」って。
    自分が若いのをいい事に馬鹿にしていたんだと思います。
    今その付けで20代前半の若い子達から「痛いヒト」だと思われています。
    私は単に流行している物を買ったり、自分はまだ若いと思っているので、そう言う素振りでいる(自然)だけなのですが、
    若い子達には「頑張ってる」と思われています。
    トピ主様もご自分がお若いうえに精神的に大人なので2つ年上の方が幼く見えるかも知れませんが、態度に内面が表れていませんか?
    そこまで上手に嘘はつけないと思います。
    彼女があなたに厳しいのは、あなたの鏡だからなのでは?
    まずはあなた自身が「色々な人がいる」と言う考えに変わる必要がありますね。

なんというか

れぞん
    「職場だから」許せないことも有るのかな…と。
    文面からだと、この先輩がとても有能だとは思えませんしね。
    変な「『女の子』アピールするより仕事しろよ」的な感情も湧くでしょうし。

とりあえず「仲間だと思われたくない」ってのは伝わります。
    ただ「仲間だと思われる」のと、「別種族だと思われる」ので、どっちがトピ主にとって得なのかは本人にしか判らないし。

えぇ、「女の子」、個人的には22(大学生)程度までだと思います。
    実際には、それより上の方に対しても言わされてるんですけど…正直気持ち悪いだけですね。

女性

根府川
    まあ、20代だから、女の子の年齢と大して変わらないと思いますが、
    明らかに、いろいろと、差はあると思います。
    見た目とか、しぐさとか。

肌の感じや、体型など、「これは20代後半以降だな。女の子ではないな。分かるよ。」と
    言った具合など。

10代や、20代前半(25歳まで)とは、ぜんぜん違い、
    27歳を超えた年齢とは、言われたら、
    どうしても、ある程度年齢を重ねた、
    落ち着いている女性って印象だけは、どうしてもぬぐえないでしょう。
    「とうがたっている大人」

でも、やっぱり少し、微妙な年齢だと思います。
    妙齢と言うか。

とてもキャピキャピとしてたり、
    若くはないんだけれども、でも、老けている、中年おばさんだとも
    言い切れないような。
    でも、大人を感じさせる年齢です。
    若い子、若い女の子と言うよりも、若い女性の表現かな。
    女の子じゃなくって、女性の表現の方が、合うのではと思います。

今の時代、アラフォー以前の年齢は皆若い、アラフォーで新人類だと昔言われていましたが、
    やはり、28歳の年齢をきけば、女の子とは思わないでしょう。

そうですね~

🐱
    ハローシナモン
    自分から「女の子、女の子」言うなって事ですよ。

自分で言っているから聞いていて耳触りなんだと思います。

10代の子が何かにつけ「私って女の子だから~」なんて言っていたとしても耳触りだと思います。

周りが「女の子だね~」と言っている分には気にならないんだと思います。

しかもA先輩は女の子からかけ離れているのでしょう?
    誰も言ってはくれないのですよ。
    なので、やさしく適当にあやしてあげて下さい。

10件ずつ表示