詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性用衛生用品のCM

レス66
    (トピ主5
    uriuri
    話題
    最近、女性用生理用品のCMがあまりにもリアルでちょっと、、
    と思ってしまいます。

年頃の息子がいるからでしょうか、バラエティー番組の合間のCMにも何度も
    出てきて、なんだかいやだな~、と思ってしまいます。

ナプキンその物まで映されて、、
    敏感に反応し過ぎでしょうか?

大事な事ですが、もうちょっとやんわりしたCMにして貰いたいです。

みなさんは何とも思いませんか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

同じく年頃の息子がいますが・・。

ちょこ
    性教育の際に私の生理用ナプキンを見せています。
    中学生になれば女の子には生理があるということ。
    月に一回、からだがつらい時期があるから気遣うこと。

生理のある女の子と性行為を持てば妊娠するということ。

月1回、数日出血するという事実を曖昧にしか知らず、生理用品を見たこともなかったという夫と結婚して
    こりゃだめだ。。と息子には最初からキチンと教えています。

隠すのが美徳・・といってると生理痛にも理解できない「なぜ貧血?」などという
    理解しがたい夫のような人間ができますから。

生理は女性なら誰でも30年以上つきあっていく大事なことです。
    息子さんから隠そうとなさらないでください。

私もですよ

🐴
    kyokyo
    我が家には娘しかおりませんが、それでも冷や冷やします。
    あんなに事細かに説明しなくても・・・

時代は変わったといっても、テレビであんなに宣伝しなくてもいいような気はしますが。

同感

🐱
    キティ
    ナプキンそのものに、液体をしみこませるような映像、
    そこまでしないで欲しいです。
    何かはずかしいです。

同感です

うんうん
    CMを流す時間帯を考えてもらいたいものです。
    食事中とか家族団らんでテレビを見る時間
    (ゴールデンタイム?)には放送を控えてもらいたいですね。

反応し過ぎです。

🐱
    ねこ息子
    既婚、男です。
    男からの意見で恐縮ですが。
    考え過ぎではないでしょうか?

年頃の息子さんを対象にしている商品じゃありませんし、
    ナプキンの良さがわからないCMじゃ意味がないでしょうし。

何よりもTV番組はそのCMを流してる会社様の提供で番組ができているのですから。

そんなに過敏にならなくてもいいのではないでしょうか。
    女性用生理用品の事は息子さんも理解してると思いますよ。

人間の生理現象なんだから

🐱
    プーリ
    別に気にならないです。
    女性の生理を否定するのもおかしいと思うし。
    そんなこと言ったらオムツや水虫治療薬や痔の薬もCMできなく
    なっちゃいますよ。

最近・・・でしょうか

🐱
    以前からリアルに出ていたように思いますが、どうでしょうか。

でも生理用品を買うトピとかだと恥ずかしいから紙袋に入れて欲しいのに入れてくれないとか、カゴにいれて別の物をかぶせるとかいう意見もあるので恥ずかしいと思うのも一つの意見ですよね。

そういえば私が好きな元アイドルグループのメンバーが「子供の頃なんだか知らないけれど、アン○・タン○ンと言う言葉の響きが好きで度か彼構わずCMソングを歌いまくった。事実を知った時青ざめた」と言っていました事を、思わず思い出してしまいました。

同感です~

💤
    はるはるる
    私も夫とテレビを見ている時、そのCMが流れると、ついつい目をそらしたり、
    どうでもいい話を始めたりしてしまいます。
    何だか…気恥ずかしいんですよね…。
    トピ主さんのおっしゃるように、
    もう少しやんわりしたCMにして欲しいです。

それと、関係無い話で申し訳ないのですが、こないだお昼にテレビを見ていたら、
    男性タレントが「女性の生理用品」がうんぬん…と発言していて、
    すご~く嫌な気持ちになりました。
    デリカシーは無いんでしょうか…。はぁ。(ため息)

思った、けど、私が気にしすぎなのかも(笑)

🐴
    かみちょん
    30代後半女です。

食事時にオムツやトイレ洗剤のCMは流さないとか、ゴールデンタイムに生理用品とか下着などのCMは流さないとか、そういうもんだと思っていましたけど、あまり関係ないみたいですね。

さすがに子供番組の間に金貸しやパチンコのCMはしないでしょうけど、朝の情報番組の合間に、某下着メーカーのCMでブラとパンティー姿のモデルさんが出てきたときは「朝から半裸~?」と思いましたが…(半裸じゃなくてもCMできるだろう、と)。きっと番組を見ているOLさんが、会社帰りに寄ってくれるように流したのでしょう。

タバコのCMは無くなりましたが、ビールのCMは朝昼晩関係なしですし、テレビ業界も厳しいみたいですから、スポンサーがついたら流さないわけにいかないでしょうしね。

同感です!

同感です。
    私も思ってました。

我が家は夫とふたりですが、ナプキンのCMになるたびに嫌だなーと思ってしまいます。
    当の夫は特に何も感じていないのでしょう、特別反応はありませんが…。

以前はここまで生々しいCMではなかったような気がします。

思いません

あじ
    やんわりじゃ消費者に伝わらないじゃないですか。
    敏感に反応しすぎです。

むしろこれを期に女性の生理について解説したらどうですか??
    あまり女の子に夢を見させない方が後々モテます。

大事なことだよ。

そう?
    今は保健体育の授業も昔とは違うから…
    生理用品(をはじめとした色々)はオトコノコには必要ないけど、
    いろいろ知っておくべきことだと私は思います。
    いろいろ苦労してることとかね。
    それに今の子はそんなに気にしてないと思う。

全くもって同感です

🐧
    フクロウ
    生々しいことを堂々と言うなよ恥ずかしい・・・といつも思います。
    ああいうことは女性だけの密やかな会話で留めておくことです。
    日本人に嗜みは失われたのか?
    いや構造の具体的説明はわかりやすいとは思うのですがね。
    購買威力は確かに認めます。

でも自分が多感な思春期の女の子だったら
    居たたまれないだろうなぁ・・・。
    家族団欒には気不味い。

メーカーさんの努力は大いに評価しますが
    誰もが目にするCMではもう少し婉曲表現を用いて欲しい所です。

思春期の男の子には良いかもしれないけど。

としこ
    性教育の材料としては、いやらしくもなく現実的で良いと思います。
    と言っても、職場の男性もみんなこれを見ていると思うと嫌になるようなCMもあります。

…でも、男性(男の子)には数値で理解させる方が良いのかな、と思います。

今、ふと思いました。逆に男性に語りかけるCMもアリなんじゃないかなって。
    「女性はつらい思いをしています。でも良い商品を開発しました。これであなたの恋人も快適に過ごせます」みたいな。
    男性も見ているのに、女性だけに訴えるようなCMをするから違和感があるんじゃないでしょうか。

わかるよ

ゴウ
    私も思ってました。あの露骨なCMってかなり昔からですよね~。
    あとトイレやお風呂の洗剤のCMも何とかして欲しいです。
    世の中シモのCMばかりよね。

>ちょこさん、
    すごいですね、何もナプキンまで見せなくても…

臭いものにフタの思考は危険

べーべ
    パッケージに写真とか載ってないですよね。
    載せるほどのスペースもないし。
    実物がどんなか判らないと、買う側としても困ります。
    形とか質感とか人によって好みがあるでしょ。

まあそれはHPで見ればいいとしても
    「年頃の息子がいるから」って…そりゃ逆でしょう。
    まだ小さくて、興味を持たれると対処に困ると言うならまだしも。
    年頃だからこそ見せるべきです。
    性教育はちゃんとしてるんですか?
    CMが嫌なら、ご自分の使ってるのを見せますか?
    親が変な空気出しちゃうと、子供に伝わりますよ。

さりげなく目に入る事もいい教育

サツキ
    今はナプキンだって激戦なのでうちのはこういう機能がデザインがすばらしいんだよ
    と見せるには会社も大変なのでしょう。実際私も新製品が出る時はCMで興味を持つ事が
    多いので抽象的なイメージ映像だけだったら気付きもしません。
    ただそういうCMを見る事って逆に考えればいい機会でもあると思います。

子供であってもなんとなく「男性と女性は違うんだ」っていう事を無意識に考える事が
    できるのが生理商品のCMのいいところだとすら思っていました。
    男の子の家庭の場合、母親が女の子の生理の事、体調の事なんかを話す機会ってそう
    無いですよね。で
    もTVをつけていれば生理は自然であり、こういう面が大変なんですよ
    っていわゆる勝手にさりげない性教育をしてくれていると思うのです。
    なのでうちでは気にしません。

今の日本は昔の日本人がオープンだったりおおらかだったり
    した面をネガティブだったり見せるべきではないと細かく感じる人が増えています。
    そういうCMすらもっと減らすように願うのは神経質すぎではないでしょうか。

恥ずかしく思うのではなく、ごく自然な生活の一部の商品であると思って子供にも
    接されてはいかがですか?

レスします。

自由が丘
    昔、新商品が発売された時(どれだけ昔なんでしょ)、アンケートに答えたことがあります。その商品のCMを数種類見て感想を言うというものでした。
    普段から不快感でいっぱいだった私はここぞとばかり「生々しいのはやめてほしい」と懇願したのを覚えています。
    あまりに書いたので別ブースに呼ばれ、口頭で感想を聞かれました。他にもたくさんいましたよ。勿論CMは流れましたし、画期的だった商品は大人気でした。
    それ以来、数十年前から不思議とずっと変わらないのです。今までどうして問題にならなかったのか不思議です。もうそろそろなんとかなりませんかね。
    ちなみに私は肌に合うのでウ○○パー愛用者です。

私は賛成派

春日 
    アラフィフです。
    生理用品のCMの変遷をずっと見てきました。
    見せ方に難があるのもありますが、私は基本、今のほうがいいと思っています。

そういえばかつて、ライナーのCMで、女優さんがカメラに向かって「いやですね、おりものの不快感」とはっきり言い切るのがあって、ちょっとびっくりしたことはあります。
    でもそういうのは、CM制作者のセンスが悪いだけで、「隠すべき物」だとは思いません。

人間の半分が、人生のうち半分使う物です。
    おむつよりたくさん使うものです。
    大声でしゃべるのは行儀の悪いことかも知れませんが、CMで見せるのは賛成です。
    特に男子には見慣れておいていただきたい、と思います。

成人用おむつや尿もれパッド、そういう物も含めて、知ることはいいことです。
    自分は使わなくても、必要とする人もいる。人間の生理現象にはいろいろある。
    もし子供に尋ねられたら、両親がきちんと教えてあげて欲しいと思います。

それよりブラのCMが気になります

通りすがり
    男の子がいますが、たいしてCMをじっくり見てないので気になりません。
    それよりブラのCMの方が気になります。
    ブラの広告だから下着姿の女性が出てくるのは仕方ないとは思いますが、
    生理用品よりはるかに子供は見てますね。

どこかで読んだ笑い話

いちほ
    新米母親「先生!うちの赤ちゃんのおしっこの色が変なんです」
    小児科医「どんな色なのですか?」
    新米母親「CMみたいに青くないんです!!これって病気じゃないでしょうか」
    小児科医「(唖然として)あなたのおしっこの色は青いんですか?」
    新米母親「いえ!でももしかしたら赤ちゃんの時だけは青いのかと....」

作り話だろうと思ったんですが、実話だそうです。

生理用品のCMを放送する時間帯はちゃんと配慮している(食事時間をはずす)
    そうなので、大丈夫でしょう。
    「ああ、女はああいうものを付けているんだな。男より面倒なんだな」と
    わかり、お母様のことを労ってくれるかもしれませんよ。
    年頃の息子さんだからこそ、よい教材だと思うのですが。
    それよりも、そのCMで、息子さんに女性の経血が青だと思われませんよう
    それだけはお母様がそっと教えて上げて下さいね。

私にとっては、新聞を読む習慣のある子どもが、新聞に掲載されている
    大きい文字で「彼飲んだらしい」と書かれた絵付きの某精力剤の広告を
    目にする方が、はるかに気になります。
    あれは駅売りのスポーツ新聞だけにしてほしい。

CMによってナプキンは発達した

tamiko
    CMが流れるようになってから、
    羽根がついたり、夜用、多い日の昼用などさまざまな商品が開発された気がします。
    CM以前は、自分で夜用の3枚重ねを工夫したり(テープはないのでずれるんだなこれが)していました。

CMに過剰反応を示しているのは、母親で、息子ではない気がします。

もっとも、当事者の女の子でさえ
    「ママ、私のは(CMみたいに)青くない。私は異常なの?」
    と心配するぐらいなので、
    CMを見ている男児が情報を正確に理解しているとも思えませんが。

CM以前はどこか 隠すもの 不潔 のような感じがありましたが
    CM以降は、2日目夜が大変 後ろ漏れする
    などが、個人的な悩みでなく、みんなそうなんだ
    声を上げて製品を改良してもらおう となって
    私的意見としては、よいことだと思います。

レスありがとうございます。

uriuri

やはり賛否両論いろいろありますね。

女性の生理、生理用品のCMを否定している訳でも
    ないんです。
    生理用品のCMで性教育になるものなんでしょうか?

教えなくても、大人になって行く過程で学校での性教育の時間
    雑誌、パソコン、いろいろ情報は入って行くものだと思います。

ただ単にあまりにもリアル過ぎるCMがちょっと。。。
    と思う古い考えなのかも知れませんね。

う~~ん

uriuri

性教育と生理用品のリアル過ぎるCMは
    まったく別の話だともいます。

最近の生理用品のCMのリアルさがちょっとやり過ぎだと
    言いたいだけです。

ちょい横ですが

リック
    私は「デリケートエリアの痒みには~」と歌うCMが嫌です。
    女性はいつもデリケートエリアを痒がっていると誤解する人がいるのでは?と。
    考えすぎですかね?

それに比べると「実験」っぽく流されているナプキンのCMの方がまだマシですが
    やはりちょっと気恥ずかしいですよね。

息子がいます・・・横ですが

竹の子
    女性には毎月、生理があることや、人によっては仕事も休みたいほど辛いこともあるから理解してあげてほしい・・・という話は年頃になった時にしましたが、なぜおむつのようなナプキンが必要なのかはなかなか理解できなかったようです。

生理も尿のように、溜まって我慢できなくなったら、自分の意思で放出するものだと思っていたみたい。

そこまで詳しく私も説明しませんでしたから、無理はないですが。

自分の意思に関係なく流れてしまうのでナプキンが必要なのだと分かったのは、大人になってから(彼女ができてから)だったようです。

母親が生理について説明するのはなかなか難しいし、息子にも照れがありますから理解が浅かったりしますけど、

大切なのは、男が生理について詳しく知ることより、女性の体調を思いやれる男になること、だと思うのです。

なので、母親の私が大雑把に生理について教えたあとは、彼女に教えてもらえてよかったなと思いました。

そういう体の話をまじめにできるカップルだと、お互いの体や心を気遣い合うこともできるのではと思いましたね。

横ですみません。

気にならない

🐶
    たぬきの飼い主
    別にいいんじゃないのって思います。
    私には子供はいないけど、弟達がCM見てます
    なんとなくでもいいから生理のこと知ってて欲しいなぁ
    辛い人もいるから、気遣える旦那さんになってほしいし。
    むしろ妙にコソコソしてるほうが変です。
    ただ、ご飯の時間帯に流すのはやめてくれ。

ちょっとちょっとトピ主さん…

ひええ
    >教えなくても、大人になって行く過程で学校での性教育の時間
    >雑誌、パソコン、いろいろ情報は入って行くものだと思います。

ああ~だから避妊や生理に関してアホみたいな勘違いしてる若い子が増えるのね…
    かく言う私も20代ですけど。

要するにまともな性教育されてないんですね?
    学校で教える性教育の程度なんてたかが知れてますよ。
    雑誌やネットでの情報に性教育を丸投げするなら、
    ちゃんとお子さんにメディアリテラシー教育されてるんでしょうね?
    こんなに情報化が進んでるのに、学校では性教育以上に
    メディアリテラシーに関する教育はお粗末です。
    避妊やらPMSやら女性ホルモンの作用やらに理解を示さない男性が
    よく叩かれるけど、これじゃあ理解がないのも仕方ないですね。

実話です

翡翠
    いちほさんの実話を読んでもう一つ。CMを見ていたある老夫婦の会話を(自分の親ではありませんよ)
    妻「おとうさん、これなんに使うもんだろうか?」
    夫「(絶句!)・・・女が使うもんだろうが!」
    妻「ふ~ん・・・それかぁ」(今一つ理解できていないらしい)
    というやりとりだったそうです。こういう一例もあるということで・・・

自社製品がどれだけ優れているか。視聴者にどれだけインパクトを与えて自社製品を買ってもらうか?それを追求すると当たらず触らずこういうリアルなCMにせざるをえないんでしょう。
    昔は内容を想像でまかなえたんですが今はそうもいかなくなった、ということもいえるのかもしれませんね。
    バラエティー番組は利用する女性もよく見ている時間帯でもありますし、実際に現物を比較してみせるのが一番売り込みやすいというのもあるのでは。
    個人的にはわざわざ色つきの水を垂らして見せなくてもいいんじゃない?とは思うことがありますが・・・
    CMそのものにはたいして抵抗感は持ったことはないです。

きちんと話した方がいいと...

ぼらん
    アラフォーです。
    もう読んでないかもしれないけど書きます。

昔から青い液体を染みこませる手法だった気がしますけどね~
    新製品の情報って店頭で見るよりテレビCMの方が有効なんですよね。

>雑誌、パソコン、いろいろ情報は入って行くものだと思います。

ん~、ご自分で教えるつもりはさらさらないということなんですね。
    中途半端で偏った性知識でいいということなんですね。

雑誌、パソコンで得られる情報で避妊のことまでちゃんと伝えてるものがどれだけあるのかなぁ。
    男性本位の情報だと思うんですが。

生理痛とか、2日目は量が多いとか、PMSとかは男性が目にする媒体では取り上げられないと思います。
    それこそこっそり女性だけで共有している情報だから。
    でも、女性とつき合っていく、ゆくゆくは一緒に暮らしていく上では大事な知識ですよね。
    親がまじめに話す大事な情報だと思いますよ。

女の子向けの本があるように、男の子向けもあるといいのにね。

トピとはズレますが、

🐧
    ペンギン
    私としては生理用品もですが、オムツやトイレ用品のCMを食事時に流すのやめて頂きたい。
    でも食事時って人によって違うから特定は無理なんだろうけど。

恥ずかしい、を大切に

sweet
    「恥ずかしい」や「気まずい」って大切な感情だと思います。
    お茶の間に一瞬流れる気まずい空気・・・対処できるようになったら一人前。

息子が修学旅行でグループ行動の班長になった時、しつこく言い聞かせたことがあります

乗り換えの駅や買い物途中でトイレを見つけたら何度でも率先して行く事(自分は行きたくない時でも)
    女の子がトイレに行ったら自分は少し長めにトイレに篭ること
    女の子がコンビニや薬局に寄りたいと行ったら店に一緒に入らず表で待つこと
    女の子には恥ずかしくて言えない事情があるんだから、黙って班長のあなたが「長トイレ近トイレ」の称号をもらいなさい

最初は「なんで?」って顔をしていましたがちゃんと理解して行動したようです
    恥ずかしい、という感情を理解して相手を労れる男になって欲しいものです
    CMも恥ずかしいけれど必要なものなんだな~とチラリと見て欲しいですね
    逆に女の子の方が平気になっているようで・・・そっちの方が悲しいかも。

表現は選んで欲しい

こねこ
    子供の頃、近所の男の子の友達の家に遊びに行ってテレビを見ていたら生理用品のCMで「憂鬱なアノ日」といったような言葉が使われていて、友達が「アノ日って何?」と聞いて、その子のお母さんが「うーん…」と困っていたのをよく覚えています。今ははっきりと「生理」って言いますよね。

私はこういったことは隠し立てするものでもないとは思いますけど、かといって「ドッと出る」(と言ってるCM、ありました)などのあまり直截な言葉や映像は好ましくないと感じます。やんわりと、当事者にわかる表現で充分では。私はもういい年ですからわりとあっさり見過ごしてますが、もっと若いころだったら今のCMを見てすごく恥ずかしく感じているかもしれません。

それにしても、生理用品よりもおむつのCMのほうがひどいです。「ゆ○ゆ○ウ○チ」なんて言葉をテレビで流す神経が信じられない…。

私も最近凄く嫌だなって思いました

😭
    チャーム
    最近の、生理用品のCM、凄いですよね
    ちょっと前までは、控えめだったような
    生理用品の事が、わかるかわからないかの
    微妙な感じ、女性だけにわかるような感じ
    でしたよ・・
    最近の、ナプキンって、たかが、ナプキンなのに
    何あれ・・笑 凄くおしゃれというか、あんな
    おしゃれじゃないといけないの?

仰天CM、アップテンポで「生理の日は~♪」の
    音楽に楽しそうに女性が乗ってて、それを見て、時代も変わ
    ったなって思いましたね~今は、ネットでもHなのでもすぐ出てきます
    からね、もう、恥ずかしさのある時代も終わったのかな
    先行きが、恐ろしいです。

私もブラのCMが気になります

💔
    たま
    通りすがりさんに同感、私もブラのCMが気になります。
    父と娘でテレビを見ていたり、夫婦間であっても気になります。
    下着姿の女性は家族で見たくありません。
    トピズレですみません。

やっぱり・・・

😑
    あ~あ
    無責任な親御さんなんですね~。

他人任せな上に批判ですか~。御立派ですね~。

最近は具体的だなぁとは思うけど

イチゴミルク
    そんなに嫌な感じはしないです。
    昔のCMともそこまで差がないような気もしますが。

ところで、あの青い液体はおむつCMでも使いますが
    「ウチの子はCMと違って青くない!」と医者に行く母親もいるそうですね。
    都市伝説かもしれないけど、親は何を教育してきたのかと思います。

男の子がいるお母さんには複雑な気分になるかもしれませんが、
    生理用品のCMが直接性教育になるわけではなく、それをきっかけに
    家庭での性教育をするのは良いことではないですか?

私は30代で、学校で初めて性教育を受けたのは小学5年生でした。
    たしか男女別々に分かれて女子だけビデオかなんかを観たような・・・
    中学の時に少女漫画や小説をクラス中で読むブームがあり、仲の良い男の子に
    「ナプキンてトイレに間に合わないからってそんなに沢山使うものなの?」と質問されて
    えー、そんな知識しかないの?と驚きました。
    ちゃんと説明してあげたら「女の子は大変だね」と感心してましたよ。

ちなみにウチの兄は私が高校生になってもまだ生理は先の事だと思ってたようです。
    男の子の知識って、全然足りないですよ。

感じ方は人それぞれですね

サツキ
    >最近の生理用品のCMのリアルさがちょっとやり過ぎ
    >古い考えなのかも知れませんね。

生理用品のCMって子供の頃から見ていますがそんなに変らないと思いますよ。
    むしろ人気のタレントさんがさわやかに伝えていて恥ずかしいものではない
    ってイメージがより強くなったと思いますけどね。

感じ方はいろいろですね。

男目線ですが

うなぎ犬
    生理用品のCMは別に気になりません。
    商品の効果をリアルに説明するのは嫌だという声もありますが、そこをオブラートにくるんでしまうと、解釈の仕方によって過大広告になったりしませんか?

男にしてみれば、全然関係のないもので、飯時にCMが流れていても全く関係ないですが、あなたもリアルに想像するから気持ち悪いのでしょ?
    それだけの話だと思いました。

男ですが

🐷
    こんちゃん
    リアル過ぎるってどの辺が?
    別にお尻が出ているわけでもなし。
    ビーカーから色水流して、ほらこんなに吸収するよとか、
    絵で表示して左右に振ってみて、ほら漏れないよとか、
    そんな感じでしょ。
    赤ちゃんの紙おむつと同じレベル
    …というか、そっちの方が赤ちゃんのお尻が出てて、よりリアルですね。

これで許されなかったら、具体的に商品をアピールできるポイントが何もなくなりますよ。
    それこそ想像で補ってください的なイメージビデオみたいになって、
    よけいイヤラシイ気がしますが。

年頃ならマシ!

ゆゆ
    テレビは、いろんな年代の人が見ますからね。

うちは、2歳の娘が、「あれなに?」でしたよ。まだ性教育など教えたくないのに、どうすりゃいいのって感じでしょ?男児をお持ちの方などはもっと困っているんじゃないでしょうか。5歳ごろもまだしていたっけ。

オムツやお年寄り用なら汚い話で済む話なんですけど、女性の、それも若い女性だけが使うものでしょう?パンツ姿のお尻を突き出して「快適」とか言わなくてもいいと思うんですよね。

ブラのCMも家族では見たくないですね。家族で洋画を見たときのHシーンに相当するかと。

2度目です

🐴
    kyokyo
    私は、青い液体は別に気にしないんですが、女優さんがお尻を突き出して口頭で説明することが疑問。
    お尻は突き出さんでいい!と毎回思います。
    (このシリーズは説明が生々しい)

もちろん、性教育はするつもりですが(まだ娘が小さいため
    そのCMを見ながら説明などはしないと思うので、別にここまでしなくても
    と思った次第です。

ママのオムツ

うどん
    別に気になりません。

小学校の男児がいますが幼稚園の時から「あれ何?」と聞かれてました。

生々しくなく、正確に話しています。ちょっとした性教育のきっかけという感じで親が対処すれば問題ないと思いますが。隠すようなものでもないし。

下着のCMのほうがやっぱり困りますが、ラブシーンが出てきていきなり父親が咳払いしたりチャンネルを変えたりするほうが教育上良くない気がします。

たくさんのレスありがとうございます。

uriuri
    また同じ事を申し上げますが、隠そうなんてまったくもって思っておりませし
    かと言って生理用品のCMで性教育をとも思っておりません。
    女の人には生理があって、ナプキンを使う、大変なんだな~
    くらいで十分だと思います。 生理用品のCMはNGとは言ってはいないのです。
    デリカシーのない行き過ぎのCMがとても気になるのです。

もっと大人になって竹の子さんのおっしゃるように彼女が出来て、
    女性の生理を理解し、いろんな事を経験して、大人になって行くものだと
    思います。親からの性教育、パソコン、雑誌、学校の性教育はその中の1部分であると思います。

時代は変わったとはいえやっぱり私はう~~~んです。
    なんでもOK??と思ってしまいます。
    ブラのCMやおむつ、デリケートエリアのかゆみになども気になると
    おっしゃってる方もたくさんいらっしゃるのでほっとしました。

男性のご意見も参考になりました。息子は気まずいとは思っていないと思います。
    平然としていますので。  

逆にいいのでは?

ぽかり
    ナプキンが何をするものか、ということが
    リアルにわかっていいのではないですか?
    先入観で下手に隠そうとするから、興味をそそるのではないでしょうか。
    ちなみにうちの主人は、痔がひどいときに出血に対応するため、
    ナプキンを使用していました。
    CMを見ていたから思いついた、といっていましたよ。
    別にいやらしい気持ちがあり見ていたわけではありません。
    ナプキンの機能CMとして成功だったということです。
    病院では、ガーゼ等をお尻にはって対応してくださいとのことでしたが、
    主人曰く、最初からナプキンを勧めてくれたらよかったのに、とのことでした。CMを見ていなければ思いついていなかったでしょう。
    先入観で見なければ別になんともないことです。
    あなたが先入観で見ていると、息子さんもそういった目でみてしまいますよ。子供のオムツとなんら変わりはありません。
    どちらも体液を吸収するものです。

確かに昔に比べてオープンですよね。

🐶
    うちは男女の子供がいます。
    確かにリアルですね。
    CMで経血を青に見立てていますが、視聴者から
    「私の血は青くない、皆は青いのか?」という質問が来たらしいですよ。
    (20年ほど前)
    ということはそれくらいからわりとリアルに
    宣伝されていたのかもしれません。
    (赤ちゃんもオムツのCMでも、同じ質問?が来たそうで・・・)

でも私も夫も気にならないです。
    逆に子供に聞かれたとき説明しやすいかな~と
    暢気に思っています。

私の両親はそういう話をタブー視していましたが、
    娘はオープンに育ってしまいました(笑)

トピ主さんと同感です。

😨
    たこちゃん
    何もそこまでやらなんでも…と思います。

女性用衛生用品に限らず、最近のCMは生々しい表現のものが多いですね。

他人と一緒にいたら気まずいです。

奥ゆかしい日本が素敵だと思います。

なんとも思ってなかった。

🎶
    allure
    子供の頃からずっとです。

小さい頃から母親の生理とか知ってたので、いざ自分がなったときも特に驚きではなかったですし。

CMにしても、赤い液体を使用とか言うならやりすぎでしょうけど、そこまでリアルに感じません。
    あれくらいしないとCMの意味もなさそうですしね。

ちなみに。うちには男の子2人3歳5歳いますけど、生理知ってますよ。
    血が出るって。私は生理痛がきつめなので「お腹痛い・・・」って私が言うと
    「ママ生理?寝てていいよ」って言います。
    生理用品も見せたことがあります。

CMが流れても何?って聞かれたことも無いです。
    聞く以前に知っていたから。
    逆にリアルだと思う人は想像力豊かだなぁ。って感じですね。

下着のCMしか反応してますねー。
    デリケート部分のかゆみのCMは「買いにくそうだな」と思います。

母親やお姉さんがいない女の子は

🐧
    ぺんたごん
    ナプキンの使い方を習う前になって血が通っちゃう子もいてかわいそうですから、
    ある程度どういう使い方で、パッケージはこうでってビジュアルがあれば、
    初めてでも使えて良いかな、と思います。

男の子にはあんまり見せたくないけど、性質が違うっていうのはわかってて欲しいのでしょうがないかな。

昔のCMの方がもっと嫌

みる
    緑の丘の上で女の子が泣きじゃくっている。
    きれいな女性がにっこり微笑み女の子を優しく抱きしめる。
    女性の手にはナプキンのパッケージ、次第に大写し。

30年ぐらい前のCMです。
    昔のことでうろ覚えなので多少違っているかも知れません。

女の子は何故泣いている?
    こんなねっとり厭らしいCMより
    あっけらかんと機能をアピールする今のCMの方がずっといいです。

感じ方はそれぞれですが・・・

りな
    トピずれですが、母の若い頃は、生理用品が開発されていなくて、脱脂綿に新聞紙を巻いて自分で作ったそうです。当然もれもあって大変だったとか。CMで流れるたびに「今はいい時代ね」と言っていました。

父や兄もいたので気恥ずかしい思いもしましたが、外国に留学すると、現地の厚くてごわごわしたナプキンにびっくり!日本の製品は素晴らしいと思いました。生理用品は確実に女性の社会進出を支えてくれていると思います。

デリケートゾーンのかゆみの薬も、これが開発される前は、ちょっとしたかゆみだけでも婦人科(で内診)にいかなければならなかったそうで、年配の薬剤師さんも「楽になりました」と言っていました。

以前小町でみかけましたが、生理中、外出先でモレてしまい恥ずかしい思いをされた方に、おじさま世代の方が、妻や娘と暮らしているから、とさりげなくフォローなさっていたトピを読み、良い方だと思いました。知識と理解があるからこそできる大人の配慮ですよね。

ちなみにCMでは、思春期が受験戦争だったので、私は塾のCMが苦手でした(流れるたびに勉強しろと言われるため)(笑)

私もなんとも思わない

モス
    昔(20年前位)からリアルにナプキンと青い液体が映っていたと思います。
    さすがに思春期の当時は見るのが恥ずかしかったですが
    今は、オムツのCMも下着のCMもなんとも思いません。
    画面を通してあくまでも「商品」としてみているので。
    リアルな想像する方がかえって恥ずかしいです・・・。

イヤミじゃなく

みかん
    トピ主さんは、どこら辺がリアルと感じられるのでしょうか?
    イヤミとかじゃなく、私も、何とも思ってなかったので、教えて欲しいです。
    私の子供は女の子なので(高校生)、なんとも思わないんでしょうかねぇ?

リアル過ぎだ止めてくれ!

😨
    にこ
    女性です。

ここ数年どんどんリアルになっていますよね。
    夫とは常にスキンシップするほど仲良しですがあのCMが流れると
    気まずいような、なんかイヤ~な気持ちになります。
    また、一般的な食事の時間帯は外して欲しいな。

やり過ぎのCMにおかしな妄想をかき立てるられる人はいても
    性教育になんてならないと思います。
    それが起こる仕組みまで説明していないですもの。

極めつけ
    「ドッと出る経血も…」
    止めてくれ~~~~~~~~~~~!!

○○○○シート

😨
    人参サラダ
    私は、○○○○シートのCMがイヤです。
    なんか…生理用品は、男の人でも女性には月に1回生理があって…くらいの認識はあるし、その時に使うものだから仕方ないかな。みたいな感じなんですが…
    ○○○○なんて、知られたくもないです。書くのもイヤなので伏せました。それを最近は、2枚重なってて、剥がしたい時に剥がして使うとか言い出して…さらにさっき見たCMでは、例の青い液体が…
    吸収力の比較でもないのに、青い液体いらない~!
    言ってることもリアルで、○○○○シートするくらいのキレイ好き?○○○○が多い方?は、毎回持って行って替えれば…?と思っていた私には、続けざまに殴られたような衝撃でした。

昔と変わらないです

🐤
    みけ
    むしろ以前の方がタンポンのCMとかありましたよね。
    最近見かけませんが。
    「スムースイン」等とリアルに図で説明していました。
    夕方には尿モレパッドのCMもよく流れています。
    これもダメですか?
    不快に思う基準は人それぞれですが、ナプキンのCM位なんとも思いません。

気持ち悪い

😝
    taro
    私は男ですが、思春期のころから気持ち悪いと思うようになりました。
    女性の事を知っておくのは本と学校の性教育で教えられています。
    ちょこさんみたいに自分の母親から生理用品を見せられたりしたら
    ドン引きだと思います。

パワハラでありセクハラ、モラハラの行動ではなかったでしょうか?
    自分が男の子で母親からそんなのをナマで見せられたたどう思うか
    考えたことないのでしょうね。

いろんな見方がありますが

りんご
    私は、CMの情報は大変参考になります。
    女性にとって無視できない事で、自分も体の変化で今まで使っていた物が合わなくなったりして
    相性が良い物を探すときなど目安になって助かっています。
    それだけ女性の体はデリケートに出来ているとして、
    ちょっとだけでも考えて頂けば良いのではないでしょうか?
    毎日のこと快適に過ごしすためのアイテムの情報は有り難いです。

ご意見ありがとうございます

uriuri
    何とも思わない方もいらっしゃれば、同意して下さる方もいらっしゃる。
    いろいろなご意見ありがとうございます。

私もtaroさんの仰ってるように、母親が生理の事や生理用品の説明をするのが
    いいことだとはどうしても思えませんでした。

どこがリアルだと思いますか?というご質問がありましたが、
    いや~~、全部です。 たこちゃんさんがおっしゃってるように
    奥ゆかしい日本が素敵です。 まさにそう思ってるのです。
    話がちょっと飛びますが、最近よく電車の中でおにぎりなど平気で食事をしている女子を見ます。
    不思議とみんな女性なんです。 ひどい人はコンビニのおでんを食べている人を見ました。
    びっくりです。 たまたまかもしれませんが、男の人で平気で電車の中で食べてる人を見たことがありません。 そういう事も恥ずかしいとか見られたくないみたいな気持ちが
    女の子が薄れているように気がします。 生理用品のCMと結び付ける気はありませんが、なんとなくつながるような気がしてしまいます。 
    なんでもあり??が電車の中でお化粧、食事、女性しか見た事がありません。話がとんですみませんでした。 

敏感すぎる

ぴの
    生理現象なのだから、別に今のままのCMでいいのでは。みんな敏感すぎるよ。生理がなきゃ子供産めないでしょうよ。毎月くるものの負担を軽減する商品の紹介をなぜ控えろというのか私は不思議。

気にし過ぎ

しげる
    男としては他の方もおっしゃっている通り、関係ない為か全く気になりません。
    少なくともデリカシーのない行き過ぎのCMとも全く思いません。

ただ女性が見ると何か不快に思うのでしょうか?
    イメージ映像は全くリアルに見えませんし。

そのうち息子さんも彼女に買いに行かされたりするのですから、知識が多い方が役立つと思います。

それをいうなら

そら
    オムツのCMもかなり嫌です。
    ちょうど毎日見てるニュースやドラマの放送局をつけていると11:45AM頃、お昼を食べているとTVから「おしっこ」「ゆるゆるウンチ」という言葉が・・・その時カレーを食べていたら最悪です。
    見て無くても言葉を不可抗力で浴びせられてしまうのですから。
    しかも子供の場合おしりそのものも映し出されていたり・・・。
    シモ関係は、生理用品に限らずターゲット以外の人にはつらいと思います。

まったく気になりません。

sakura
    ナプキンの機能を説明しなきゃCMにならないですし、
    イメージのみで売る商品じゃないし、やんわりした表現じゃ無理でしょう。
    敏感に反応し過ぎか?と聞かれれば、そうですねと答えます。
    そんなCMぐらいで気まずくなるのもずいぶんデリケートなのねとも思います。
    トピ主さんの望むレスじゃないでしょうが。

といって何でもOKだと思っているわけでもないです。
    以前、オムツのCMで「やわらか○○○」と言っているのを見て、
    「あー、○○○ってはっきり言っちゃってるんだ…」と。
    それでもデリカシーのない行き過ぎのCMとまでは思わなかったですけどね。

人の「う~~ん」ポイントは色々ですねぇ。

不快です

リリィ
    女優さんがお尻をつきだしてイスに座るCM、なんだか不快です。

ただでさえ敏感に反応してしまう物のCMなのに、女優さんの肌の露出度が結構すごいので、さらに恥ずかしさが増します。

別にチューブトップじゃなくてもいいじゃない・・・
    身体のラインが思いっきり出る服でそのCMしなくてもいいじゃない・・・

CMが流れるたびに思ってしまいます。

ところ変われば…

🙂
    ぼんぼん
    海外に住んで10年。こっちのCMは凄いですよ。初めは私もぎょっとしました。
    CMに出てくるのが大抵カップルで、男性参加型のCMがほとんどです。
    バスルームから彼女が彼に「ちょっとナプキン取って~」
    彼は、「むき出しの」ナプキンを両手に二種類持ってきて彼女に「どっち?」
    「こっちよ、体になじむカーブ、私に不快感味合わせたくないでしょ?(ニッコリ)」

とにかくあけすけだし、オンエアの時間帯も、そんなに遅くはないですね。
    だけど、そのせいか、男性は女性の生理について別に意識してないみたいです。
    現地人と付き合ってても、生理のこと、「別に、ナチュラルなこと」。
    レジが男の人でも、なーんともないですし。パートナーとも気軽に話せます。
    生理の仕組みを詳しく知っているかは疑問ですけど、子どもの頃からこんなCMが
    流れてれば、気にもしなくなるわね、って感じです。
    なので、個人的には詳しいCM、いいと思うんですよね。
    男性だって知る必要ありますもの。

ありがとうございました。

uriuri

いろいろなご意見ありがとうございました。
    とても素敵なレスもたくさんありました。

やはり人によって感じ方がぜんぜん違うのも
    よくわかりました。

ここでトピを閉めさせて頂きます。
    本当にありがとうございました。

10件ずつ表示