詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

若い非常識な母親に「喝!」

レス117
    (トピ主0
    灰被
    話題
    初めてトピを立てます。40代女性です。
    今日は少し風があり、コートは離せませんでしたが、すっかり春めいたお天気でした。

連れとお昼を食べた後、近所のカフェのオープンテラスで積もる話をしていたら、
    子供(乳児/10ヶ月ぐらい?)をベビーカーに乗せた若い母親がやってきました。
    その母親は私達をチラ見して店内に入った後、
    再び出てきてテラスの我々から最も離れたデーブルに座りました。
    まだ、肌寒さがあって、子供連れなら室内の方がいいのに、と思っていましたら、
    なぜか我々の方をじっと睨んでいた母親がツカツカとやってきて
    「子供がいるんですけど」と言うのです。

二人とも「はあ?」という感じでしたが、
    取り敢えず何か言わなきゃと思って「あっ、何ヶ月なの?」と私がかろうじて返したところ
    「だから子供がいるんですって!」と。
    我々はタバコを吸ってましたが、その時初めて母親がタバコのことを言いたんだ、と判りました。
    連れはすぐ「失礼」タバコを消しましたが、
    私は母親が店のルール(店内は完全禁煙でオープンテラスのみ喫煙可)を知らないんだ、と思って
    「店の中は禁煙ですよ」と教えてあげました。
    それでも母親はこちらを睨み続けながら
    「知ってます。さっき聞きました。でも喫煙席でも小さいが子がいたらタバコを止めるのは常識でしょ!」と言うのです。
    ものには言い様というものがあります。
    その瞬間完全にカチンときた私は
    「ここが喫煙席なのを知っていてタバコを吸うなって図々しいでしょ!
    寒いんだし、とっとと店の中に入りなさいよ!」と大きな声を出してしまいました。
    母親は店の中に入って、ウェイトレス、マスターと暫く話した上、
    最後はこちらをにらみながら出て行きました。

最近は子育て中なら、多少の非常識も許されると思っている若い母親が増えている気がします。
    皆さんはこんな不愉快な目にあったことがありますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

子持ち様?

😝
    バカ親嫌い
    察するところによると、その母親は店側に苦情を訴えたものの
    理不尽な訴えだったことから対応してもらえず、
    それで悔しくて睨みながら店をあとにしたのだと思います。
    したがって、トピ主は悪くないです。

あんまり・・・ないような・・・

坊主めくり
    タバコ吸わないんで、あんまりそういう思いをしたことはないのです。
    電車とかでも、「若いのに育児がんばってるな~」と思うぐらいで。
    でも、その女性は、非常識なのかしら。
    常識とか非常識っていうより、わがままですよね、かなり。
    お店の人に言いつけに行って、勝手に自滅しちゃった感じ?
    まあ、仕方ないですね。

レスします。

🐱
    moco

喫煙席なんだからタバコ吸ってもいいんですよ。
    店内は空いていたのにも関わらず、オープンテラスに出て来たんですよね。
    これが店内に座る所が無く、仕方なく外の喫煙席に座ったのならその親子も可哀相かなって思いますが。

ただね・・・私も喫煙者なので最近の禁煙の動きには逆らえないなって思います。

分煙してるのだから、喫煙席でタバコを吸ってもいい筈なのにそれを堂々と言い張ると
    「これだから・・・」みたいな事言われちゃうんです。

そう、世の中もう喫煙者は嫌われ者。
    ルールを守っても非難されるのです。
    ましてや子供を引き合いに出されちゃうとねぇ。

きっとこのレスでも「子供の側では吸うな」ってレス、あるだろうなぁ・・・

トピ主さんは悪くない。
    悪くないけども責められちゃうのが喫煙者の運命なのですよ、きっと。
    ごめんなさい、解決にはなりませんがお気持ち察します。

若い非常識な母親のせいじゃありません。
    喫煙に厳しい世の中になっただけなんですよ。

最近何でも優先されると思っている 小さい子を持つ母親達が

alisu
    多いと思います。
    思い通りにならなければ
    「世間が冷たい、冷たい人が多い」だの「子育てしにくい世の中」だの

喫煙可の所に入ってきて、周りに
    「子供がいるから煙草を消して、それが常識」という勝手さ
    煙が掛かるなら、禁煙の所に入ればいいだけの事

最近、何でも優先される、それが当たり前と思っている母親達が
    多過ぎると思います。

デパートや、ショッピングセンターのエレベーターでも
    友人や中高校生の子供と乗っていると
    混んでいる時など、ベビーカーの親達に睨まれます。

赤ん坊や子供が乗っているから、荷物があってもなくても
    エレベーターはその親子達が優先らしく
    そうでない者は、荷物を手に持って
    エスカレーターや階段を使うのが、常識だそうです。

荷物が多いから、カートに荷物を乗せて
    エレベーターを使っているのに

ベビーカーや、小さい子供連れでない人間は
    混んでいる時は、エレベーターを使わないのが常識で
    そうしない人間を白い目で見たり、見ている場面を多く見ます。

続きます。

続き

alisu
    他にも、子供が店内やレストランで走り回ったり
    その他の静かにするような場所や、大勢の人がいる場所で走り回ったり、大声を張り上げても

「子供のする事だから」と周りの人間に大目に見るように強要したり
    それをさせない人を「冷たい、おかしい人」扱いしたり
    睨みつけたり

少しでも注意をすれば、冷たいだの、世間が冷たいだの
    小さい子を持つ親や子供の我儘を許し、大目に見て何でも優先させる事が当たり前で

それをさせない人間が悪い、おかしいと言う親が多すぎると思います。

そういった小さい子を持つ親達に
    喝や注意を入れる人間が、もっともっと多くても足りない位だと思います。

そのお母さんはむちゃいいすぎ

😭
    ひどい
    20代後半、7ヶ月の赤ちゃんがいます。
    禁煙席で吸ってるなら言うかもしれませんが、
    喫煙席で吸っている方に、そんなこと言わないです。
    そんなに嫌なら、全席禁煙のところに行くべきだと思います。

非常識かどうかは…?

あかさ
    若い母が非常識とまでは思わないけれど…
    率直な意見は…
    子連れなら始めから禁煙席に座るべき&喫煙席に座りタバコを吸う客が居るのは当たり前。
    吸い出したのなら禁煙席にうつるべき。
    注意するのは違うね。 喫煙席でタバコを吸うのは何も悪くない。
    吸って良い席だし まさかわざわざ子連れが座るとは思わないよね。

そんな人にはあったことないです 

🐷
    黄色いフラミンゴ
    びっくりですね。
    私自身、乳幼児子育て中ですが、そんな人にはおめにかかったことがないです。
    というより、そのお母さんが、なぜにそこまでしてテラスに座りたかったのか、知りたいですわ。。。

マスターが適切なジャッジを下しましたね

🙂
    まめた
    「寒いんだし、とっとと中に入りなさいよ!」
    言い方はキツいけど、言ってる事が優しい、、、笑。

喫煙席で煙草を遠慮してほしいなら、すみませんが、、、と出るべきです。
    そしたらトピ主さんの態度も違っていただろうと。

お互いが「すみませんが、、」「、、、ああ、すみませんでしたね」と言い合えるのが理想だと思います。
    他人に怒鳴られるって、わたしが経験あるのはおっさんか、高齢者(男の)くらいです。若い人に怒られた事はないですねぇ、、、。

レスします。

Retrouvee

私は煙草吸いませんが、吸って良いとされているところでそんなことを言われるのは困りますね。これは若いお嫁さんに限らないと思います。
    でも他のレスで、「一言断りを入れても良かったかも」って言う人が多そう。小町ってそういう所です。

最近若い人自己中心なんでしょう?

🐤
    あやや
    私は、たばこ吸いません!お店が分煙になってたら禁煙席に行きます。その若い母親なぜわざわざ禁煙席あるのに喫煙席で子供が居るから煙草吸うなて言うのが、酷いですね?とぴさんが、若い母親に言い返したことについては、間違っていないと思いますよ!

お気の毒さまでした。

😑
    う~ん
    まぁ、これで溜飲を下げてくださいね。
    そうとう、お怒りのようですね(汗)
    最近は、タバコを吸ってても、友達と和気藹々してても
    何だかんだと、いちゃもんつけて来るのは、老若男女問わずいるものです。

私も、家族で夜に小腹が空いたねと、蕎麦屋に行ったとき
    酔った爺が、いきなり無言で夫の靴で(小上がりに居た)夫の頭を叩こうと
    してきて、危うく警察呼ぶところでした。
    家族で談笑してたのが、笑われていると思ったとかなんとか・・・。
    自意識過剰のイカレた人が、本当に増えて迷惑な事ですよね・・・。(ため息)

あるあるあるある

😑
    あるある
    「ベビーカー様」とかこれに準ずる言葉が最近よく聞かれることからも、トピ主様がおっしゃるような人種が増えているんでしょうね。

私も先日、プチ不快な思いをしました。

その1:狭い通路にてベビーカーを押している母親。明らかに近くを歩いている私に気付いているのに全く避けようとしない。(互いに避ければ2人楽々通れる幅)私は可能な限り脇に避けましたが荷物が接触。それでも全く動じない(常識ある大人なら無意識に「あ、すみません」的な態度を示すはず)。

その2:スーパーにて。ぼーっと歩いている母子。すれ違うときに子供が私が持っていた買い物かごに接触。お互い(私&その母親)「すみません」と会釈をしましたが、その後息子に向かって「ちゃんと周りを見てね」と。しかしこれが聞こえよがし(異常に大きな声で・・・)。

こういう親たちが近い将来「モンスターペアレント」になるのです。

非常識な母親

呆れた
    ひょっとして、その母親はファミレスでもわざわざ喫煙席に乗り込んで喫煙客に向かって文句つけてるのかも!?
    だとしたら、店荒らしですね。
    要注意人物としてリストアップしたほうがいいと思います。

アメリカでは

禁煙ママ
    今回はきちんと分煙されていたわけで、その母親がわざわざ喫煙席を選んできたにも関わらず文句を言った、ということは明らかにその母親が悪いですよね。他に禁煙席もあったわけですし。

ただ、分煙されていないレストランなどで喫煙者がいた場合、近くに妊婦や子供が座った場合はどうでしょう。
    アメリカですと、当然のように皆喫煙をやめます。それが社会の常識だからです。

日本もそうあって欲しいです。

若い母親だけじゃない!

🐷
    emma
    私、自転車にひかれて、「何やってんのよ!危ないじゃない!」と40くらいのオバサンに怒鳴られたことがあります。
    「…唖然」
    全治2週間の捻挫を負いました。

若い母親じゃないんです、変な人が世の中にはいっぱいいるんです。
    変な人がたまたま若い母親だっただけ。

それはおかしい!

😣
    赤かげ
    私も40代です。
    タバコは吸いませんが。。。

喫煙席までわざわざわがままを言いに来るとはいい度胸ですね。
    それが嫌なら全席禁煙の店に入るべきです。
    でもその若い母親は特別変な人だと思いますよ。

悪いことはしていないのに悪かったかのような気持ちにさせられるって、
    本当に最悪でしたね・・・。

平和ボケしすぎで、勘違いの自己中ママ多いですよね

ゆとり親?
    私もたばこは吸いませんし臭いが嫌いですが、

喫煙席がもうけられているその場所で「子供がいるんですけどぉ~」なんて回りくどく自分の身勝手さを他人に押し付け優遇されたがるタイプの馬鹿な母親も、今ではごく一部ではなく、世間では大量に増殖しているんでしょうね。

で、二言目には「子供連れに冷たい…」「これじゃ少子化も仕方ない」的な屁理屈事を必ず言う。

そのコメント聞く度、自分の責任で親になったのに、どれだけ世間に甘えんだ?って思いますね。

まさに、そんな勘違い親が増えて、世間でどんどん子連れが嫌われていくという負のループにはまってる気がします。

そもそも寒いテラスの外で小さな乳児とどんだけお茶したいのよ?その時だけ子供をうまく盾に利用し自分の欲求を他人になすりつけてるだけじゃん、って思います。

あぁ、嫌だ嫌だ。

すごい人見ました

😨
    ビーグル
    スーパーの駐車場で、若い子連れが、車椅子マークの所に斜めに駐車、
    外に出て子供に立たせてオムツ変えて、そのオムツ放置。そのまま買い物。

注意できない私も情けなかったですが。
    最近は度が過ぎてますね。

色んな人いるけれど

通行人
    ファミレスで幼児連れのママさん集団が
    喫煙しながら話している・・・というのを
    見たことがあります。

そういうママさんたちなら
    大声を出すようなことにならなかったかも。

ところで、若いから非常識とは思わないです。
    自分が原因のくせに子供のせいにする親に遭遇すると
    ずるいよな~と思ってしまう。

私も乳幼児連れの母ですが…

🐱
    二児の母
    そのお母さん、ちょっとありえないですね。
    失礼極まりないというか、ものには言いようがあると思います。

寒いけど外に出たのは、
    子どもが大声を出したときなどに、室内だと響いて迷惑になるから、
    という理由があるかもしれません。
    私もそれほど天候が悪くなければ、少しくらい声を出しても許されそうな外に行くことが多いので。

でも、あとから来て、その言い方はないですよね。
    失礼極まりないです。
    私も、子どもがいるからタバコをやめてくれるのが当然、なんて思ったことないです。
    タバコからは極力遠ざかりますけど。

ほかの方々の耳の痛いお話も、心に止めて気をつけようと思います。

本当に事実に基づいてますか?

クラムボン
    なんだ、また一例を挙げて「最近の子持ちは○○ですよね!」と一般化しようとするトピですか。
    「非常識な母が増えてる」とはどこの統計でしょうか?
    たまたま目についたママさんが変な人だっただけで、まともなママは目立っていないだけだと思いますけど…適当なこと言うと他の頑張ってるママさん方にまでいわれなき被害が及ぶので不確かな情報での断定は勘弁してくださいよ。こんなんじゃまるでかなりのママがそうみたいで真面目にしててもガッカリですよ。

非常識トピで言ったら、高齢者トピもオッサンオバサントピも立ってるし、年代でくくるのは無理があると思います。

確かにそのママさんはそりゃないよ~ですが、どうか怒りの矛先は一例一例ごとでお願いしますよ。

スカッとしたよ!花見にて

すっきり女
    今週末は花見が開かれたのですが、そこにおでんとかたこ焼きなどの屋台があり、
    買ったものを食べながら談笑する簡易テーブルがあったんです。

すごい人ごみなのに、やはり無遠慮にベビーカーを持ち込む親は例の如くいて、
    ある親子が屋台のテーブルで食べていた時。
    周りの何人かは喫煙していた。

するとそのベビーカーの母親が、聞えよがしに
    「○○ちゃん(子供の名)タバコ臭いね、止めてほしいよねえ」なんて言う。
    確かに子供にとって煙はよくないけれど、そこに入ったのはアンタだし、
    自分はその狭い屋台テーブルにデンとベビーカーを置いている。

親は座席座ってるから、畳んで、膝に乗せてもいいのに。
    自分の迷惑を棚に上げ、子供をダシに使って厭味言ってイヤな人だと不愉快でした。

そうしたら屋台のおじさんがキッパリと言った。
    「お母さん、ここでの喫煙は店主の私が認めております。禁煙が厳しくなる一方の中、
    ここでは自由にやってもらってます。お子さんが煙に耐えられないようでしたら、
    すいませんけど、他で食べてください」よく言った!

母親はふてくされて出て行きましたが、誰も引きとめなかった。

4月1日京葉線で・・

MIN
    ベビーカー軍団。最初は子供だらけで「わ~可愛い!」って思っていたけど 段々子供達が叫びだして・・(騒ぎ出してでなく叫びだして)でも親達はおしゃべりに夢中で知らん顔。は~うるさかった。子供達を座席に座らせているんだからベビーカー畳めよ・・とも思っちゃいました。まあ色々なベビーカーが見れて楽しかったけどね。非常識!っていきり立つ程の出来事ではないけど、ちょっと注意してよと思いました。

そんなのばっかです

🙂
    春風王
    子育て世代の母親を相手に仕事していますが、
    そんなくらいではいちいち動じなくなりました。

いろんな人がいますよ。
    すごく良識的な人もいれば、ちょっとわがままだけどいい人 とか
    むちゃくちゃな人 とか

今回は不運でしたが、大勢の母親を見ていると、
    ちゃんと良識な人も一部にはいますから、
    そんなに悲観しなくてもいいな、と感じています。

ただ、母親の品性は確実に毎年15%くらいずつ低下しています。

「人生で一番大事なのはまともな親のもとに生まれること」

痛感しています。

考古学の話

未熟者
    考古学の話。

古代の碑文を、考古学者が一生懸命解読しました。

さて、何と書いてあったか。

”最近の若い者はなっとらん”

>最近は子育て中なら、多少の非常識も許されると思っている
    >若い母親が増えている気がします。

度量が狭く感じられますので、この様な事は、仰らない方が、
    宜しいかと思いますよ。

中年男性も負けてない!

00
    割り込みは当たり前。
    狭い道、譲り合おうという気持ちは皆無。
    自分が常にただしいと思っているのか、
    一方通行でもないのに「一通だぞ!」と怒鳴る頓珍漢な人。
    そばにきて、私にいきなり文句を言いながら
    付きまとう人。
    (何もしてません。当時、妊婦で非常に怖かった。
    お巡りさんまできてしまい、被害届を出すかまで聞かれました)

もう、勘弁して!

嫌な女ですね。

流行の今時親?
    私は喫煙者では無いのですが、喫煙者が肩身が狭い今日この頃
    喫煙席で、そんな文句言うなんて正に子連れ様ですね。
    何が「だから子供いるんですって」だ! 
    テラスのが心地よいと思ったのかも知れないけど、喫煙席なのに偉そうに!
    自分が間違ってるのに、自己中ですよね。

この頃、そういう親多いですよね。
    先日も、オープンしたてのモールにわらわらとベビーカー連れが何十組もいました。
    混雑した狭い店内に夫婦だったり、通路にベビーカー同士で並列したり
    ローラーシューズを履かせて買い物に平気で連れて行く親。

他のトピでも、今時の母は我慢せずにあちこち出掛けたり子育てをエンジョイしたいって言ってました。
    母で女でってヤツなんでしょうけど、子供が居ても当たり前に雰囲気の良い
    カフェや色々な場所に連れて行って それが今時って言われても。

親も、ミニスカでバッチリメイクして赤ちゃんがどんなに小さかろうと何処までも連れて行くなんて自分が楽しみたいだけで少しの我慢もしないんみたいって言ってましたよ。
    それでも中身が良ければいいんですけど、たいがい残念な人が多いですよね。

満員のバスの中で

🐷
    なつき
    私も一歳9ヶ月の子がいるんですが、同じ親でも「え~」って思う人いっぱいいます。
    この間、バスに乗ったんですが途中からどんどん混んできてすごい人で…。
    もちろんベビーカー畳んで子供は抱っこして乗ってたんですが、既に乗ってた人の中で子供を膝の上に抱いてベビーカー畳んでない親子連れがいまして、詰める度、みんなそのベビーカーにつまずいてました。
    あれを畳めば余裕が出るし、もう一人乗れるのに…って何だか悲しくなりました。

正論必ずしも正論ならず

未熟者
    トピにある若い母親の態度は、それはそれとしてどうかとは思いますが、
    子育ての負荷が、昔とは違い、母親一人にかかって来るようになり、かつ
    男性の育児休暇取得もなかなか進まない現在において、もう少し優しい
    見方が出来ないかと思うのは、私だけでしょうか。

人間、自分が正しいと思えば、いくらでも、他人に強く出れますし、それを
    良いことをしたと思って、誇りたくもなるのも、無理もない気もします。

でも、自分が正しいと思う時こそ、控えめにする必要があると、私などは
    考えます。

>「ここが喫煙席なのを知っていてタバコを吸うなって図々しいでしょ!
    >寒いんだし、とっとと店の中に入りなさいよ!」と大きな声を出してしまいました。

このセリフの後半部分、私は、あきらかに、自分が上位者であることを
    意識していると思います。

私には、セリフの前半部分を言えば十分で、後半部分を言ってしまった
    のは、あきらかに、トピ主様の落ち度と思います。

ああよかった

kona
    周りにもいますよ。
    飲食店で「ベビーカーは畳んでお預かりします」
    言われているのに絶対に畳まない母親
    喫煙席でタバコを吸う人に嫌味を言う母親、
    子どもが食べこぼして床やテーブルを汚しても知らん振り。

野放し状態でモラルとか、マナーとか
    何もないな、って思ってました。

でも一つだけ反論。若いかどうかはあまり関係ないですよ。

うーむ……

🐤
    千草
    私は22歳で出産、子供は今1歳になりました。
    私も公共の場でのマナー、母親としての立ち振る舞い、喋り方、見なりには気をつけてますが、まだまだ未熟で、至らない点ばかりですから主様に意見できるような人間ではありませんが、非常識なのは若い母親に限らず、どの世代、男女関係なく、結構いますよ。

主様が出会った母親には強い憤りを感じますし、私は煙草を吸いませんが、もし私が主様なら「何様のつもりだ」と憤慨していたと思います。

ですが、その一例を挙げて非常識な若い母親が増えてると言われるのも悲しいです。
    私はまだまだですが、若くても素敵なお母さんは世の中にたっくさん居ますよ。

よく言った!

🐱
    やっくる
    私は喫煙しません。
    どちらかというと嫌煙家ですが(ぜんそく持ちなので)、喫煙席で吸うなと強要するのは、非常識です。
    これが禁煙席なら判りますが。
    ただ、若い母親だからというのではなく、どの世代にも男女を問わず自己中は増えていると思います。
    景気が悪いせいか、外出したときの環境が自分により合っていること、つまりはサービス部分を求める気持ちが強い人間が増えたように思います。

トピ主さんは悪くない

😀
    HAHAHA
    分煙なんですから後から来て子供がいるでしょうと
    言われても「なんのこっちゃ」ですよね。
    私は喫煙者ではないですが、トピ主さんに味方します。
    それに言い方は乱暴ですが内容はあってる、理にかなってます。

ベビーカーを挟まれて・・・ 1

😀
    HAHAHA
    ちょっと前にこんな母親を都内地下鉄 改札口で見かけました。

4歳位の男の子とベビーカーに乗せられた2歳位の男の子&お母さん。
    改札出たところで母親が駅員に向かってどなってるんです。
    微かに声と肩をを震わせて、涙をぽろぽろ流しながら。

私は一部始終を見ていました。
    自動改札機をベビーカーを畳まずに通ったのです。
    一番先頭の男の子が通った後、ベビーカーは自動改札機に
    挟まってしまったのでした。後ろからでしたので見えませんでしたが
    当たっていたと思います。当初は2歳位の子は泣いてました。
    が、すぐに泣きやみましたし、けがは見たところはなかったです。

不幸な事に自動改札機はベビーカーを挟んだまま固まってしまった!
    駅員に助けを求める母親、飛んできて直そうとする駅員。
    数分して自動改札機は元に戻り母子は通りましたが
    母親の怒りがものすごかったです。

明らかに変なのは母親です。
    大変だとは思いますが、安心を求めるなら窓口側の改札を
    通らないとだめですよね。挟まれそうというのは予見できたはず。

続きます。

ベビーカーを挟まれて・・・ 2

😀
    HAHAHA
    その母親の怒り様が凄まじく(&少し面白くて)見ていました。

「なんでぇぇ、もっと早く来てくれないんですかぁっっ?
    駅員でしょぉ~っ!!!どうして直すのにこうも手間取るんですかっ?
    小さい子が通るのになんですぐ閉じるような設定は
    明らかにおかしいですっっ。
    子供を何だと思っているんですかっ?」

上役?の駅員さんが飛んできて謝りつつも
    「落ち着いてください」と冷静に対応していましたが
    この場合、改札口を通った方が悪いです。

身なりは上品で小綺麗な人でしたけどね。
    面白かったのは子供たちの表情です。
    ぽかーんと当惑した顔で母親の顔を見上げていましたよ(笑)
    そりゃ、当惑しますね。

あの母親は自分の不始末による軽い事故(大事には
    至らなかったけれど)に混乱し、パニックを起こしたのだと思います。
    自分のせいじゃないのよぉっ!!!と
    駅員に向かって(そして自分に向かって)
    怒鳴りながら言い訳しているように見えました。

精神的に余裕がない、キリキリしている変なお母さん、
    いますよね。地雷を踏まないようにしたいけど
    増えるんでしょうね~。

非常識なのは若い母親ばかりではないが

タマミ
    良く遭遇します。
    母親って子供を育ててるからしっかりしてて欲しいと言う目で無意識に見るから、目につくのかなとも思いますが。
    それと細かい事をイチイチ気にしてたら育児ができないから、気にならないホルモンが出てるとか。
    私は子連れに常識を期待する方が間違いと言う認識を持つようにしました。
    そうすると、不思議な事に以前感じてたより非常識な子連れって多くないと感じるようになりました。

タバコ絡みで思いだしたのが、喫煙席で連れが喫煙してた時に隣に赤ちゃんの乗ったベビーカーを押し、幼児の手を引いた母親が来まして、連れがそれを見てタバコを消したのですが、その母親が座って平然とタバコをプカプカし始めました。
    「ちょ、他人が気を遣ってタバコ消したのに」と思いましたが、考えてみれば禁煙席も空いてたので、タバコ吸わないならそっち行くよなと変に納得した出来ごとでした。

それとレジ等でベビーカーの子供が足をブラブラしてコッチに当たっても平然としてたり、ベビーカーをふくらはぎにガンガン当ててくるのは何なんだろう?と思います。単なる手持無沙汰だったら迷惑ですし、駅などでは危険です。

これは喫煙者vs非喫煙者なのか、世代間闘争なのか?

fastback
    実に多くの示唆に富んだトピですね。

☆喫煙者vs非喫煙者の観点から
    まず、たとえ喫煙席であろうと、非喫煙者がそばにいれば、
    喫煙を控えるのが喫煙者としてのマナー上級者でしょう。
    いついかなる局面でも、喫煙席なら喫煙OKというのは少々傲慢。

では、オープンテラス席ならどうか。
    よほど風向きが悪くて、
    煙が全部非喫煙者に流れるなら考える必要があるでしょうが、
    席が離れていて煙が届かないなら問題ないでしょう。
    あとからやってきて、喫煙者に言い掛かりをつけるとは、
    893さんも顔負けです。

☆世代間闘争の観点から
    子供が小さいんだから寒いテラス席ではなく、
    屋内席に座れというのは大きなお世話。
    非喫煙者のそばでタバコを吸うなという理不尽と同レベルです。

今どきの若い母親は・・というのは歳をとった証左。
    自分から世代の垣根を作ってどうする。
    今どきの若い母親の中にもまともな人はいるし、
    トピ主さん世代の中にもまともじゃない人はいます。
    世代の問題ではないでしょう。

若い人にも年配の人にも、すぐキレる人がいるってことですね。
    怖・・・

年齢に限らず変な人は変

なんでもかんでも優先されるはず(べき)と思う神経ってちょっと不思議です。

禁煙場所として指定していないところで吸う人に対して文句を言う人って
    何様?と思います。

でも若い人だけじゃなく、変な人はたぶんず~っとそのまま、
    自分が変なことにも気付かずに生活してると思います。

最近スパに行った時こんなことがありました。

更衣室の扇風機近くのロッカーは暑がりの人が使うことが多いですね。
    その日も首振り状態で扇風機は既についていました。
    そこに、中年の女性がお風呂から上がってきて
    「え~寒い、なんで扇風機ついてんの、止めていい?」と言うのと同時に止めてました。
    扇風機つけるなんて信じられな~い、みたいな顔して。

その方、扇風機に一番近くと言っていい場所のロッカーを使っていたんです。
    寒いと思うなら扇風機から離れた場所を最初から使えばいいのに
    これじゃあ、暑がりの人に我慢しろと言ってるのもおんなじこと。

自分がちょっと考えれば対応できることなのに、まるで他人が悪いみたいな態度を
    取る人ってちょっと神経がアレなんだなぁと思いますね。

非常識なことでも許されると思っている喫煙者様もいます

たったか
    第三者から見るとトピ主さんもその若い母親もどっちもどっち、
    もう少し言い方とか相手を思いやる気持ちがあれば、もっとスムーズに
    いくだけのことではないでしょうか。

「非常識な若い母親が増えている」と言うのであれば、昔から
    非常識な「喫煙者様」もたくさんいました。 喫煙そのものの行為が
    不特定多数の人に迷惑をかけていることに気づいていますか?

そのお店の外が喫煙席だとしても煙は広範囲に広がり、
    お店の前を通る人に煙がいき、嫌な思いをする人もいます。
    どっちもどっち。 いろんなニーズを持った人がいるんだから
    「自分が絶対に正しい!だから譲らない、曲げない!」ではなく
    お互い譲歩できないものでしょうか。

あえて異論を。そこは果たして喫煙席か

Q
    この母親は確かに態度に問題ありです。しかし、トピ主さんの言いようも居丈高でちょっと気になります。

というのは、オープンテラスは果たして喫煙席なのかどうか何ともいえないと思うからです。同じ構造の店内で分煙しているわけではなく、外と内とで喫煙に対するルールが決められていますね。内は禁煙ですが、外は従来どおりというか、単なる喫煙可にしていると観察できませんか。つまりオープンテラスをとくに喫煙席にしているのではないという見方もできるということです。オープンテラスが好きという人もいるので、内外での分煙はそもそもおかしいのです。

そうだとすると、この場では一般的マナーが適用されます。喫煙はできても、状況により周りに配慮する必要があるということです。ルールでは喫煙可ですから店の人がかかれているような対応をするのは当たり前ですが、喫煙者のマナーとしてトピ主さんの対応はいかがなものかと思うわけです。タバコを消したトピ主さんの「連れ」の対応がまっとうだったとはいえませんか。

いずれにせよ、そこが分煙された喫煙席なのかどうかが問題です。このトピはなかなか興味深いテーマを提起しています。

たったかさん

😒
    hanachan
    >もう少し言い方とか相手を思いやる気持ちがあれば、もっとスムーズに
    いくだけのことではないでしょうか。

最初に喧嘩を売るような言い方をふっかけたのはこの場合、母親の方ですよ。その母親が「あのーすみませんが・・・」と遠慮がちに言ったのに、トピ主さんが強く返したわけではありませんよ。

>「非常識な若い母親が増えている」と言うのであれば、昔から
    非常識な「喫煙者様」もたくさんいました。 喫煙そのものの行為が
    不特定多数の人に迷惑をかけていることに気づいていますか?

だから特に最近は喫煙者には厳しい制裁が掛けられてるじゃない。
    一方、子連れに対しては、どれだけ周りに迷惑をかけても子連れと言うだけで黙認されてしまってるでしょ。少子化とかに問題をすり替えられて。それがアンフェアなんです。

>「自分が絶対に正しい!だから譲らない、曲げない!」ではなく
    お互い譲歩できないものでしょうか。

「お互いに譲歩」ならその母親も子供を盾に自分の言い分を無理やり通す態度もダメでしょう。「お互いにはお互いに」であって、どちらかが一方的に我慢することではありません。

子育てしたことも無い人が、がちゃがちゃ騒ぐな

😠
    子育て中
    タバコの件のママはやりすぎだな。でも、子育て中って睡眠不足だし、独身の頃じゃ考えられないほど疲れてるし、気が休まる時間もないし、子供をきちんと育てなきゃという思いで、外側からは分からなくてもかなり内心ピリピリ。ちょっとの事が気になったりするのも、子供を守る本脳と、一杯一杯の気持ちが重なって、そんな言い方で言ってしまったのかもしれない。世間は冷たいよ。スーパーで子供がカゴに当たった事で、なんか書いてる人いたけど、小さい子を持つ親ってとにかくどこでも謝りっぱなし。酷い時は「どういう躾してるの!」とかののしられたり。物が分かるようになるまで、小さい子供はいくら躾したってって約束したって、それが守れない時期がある。そんな大人みたいな子供はどこにもいない。だから親は、常に目で追ってる。追っていたって突発的なことは防げないこともある。縄で縛って、口をふさいでおけばいいのか。子供が何かをして不快な態度をあらわにするのはだいたい子供を育てた経験の無い人。子育て経験のあるおばさんとかは、逆に「大変だよね、がんばってね」なんて言ってくれて、涙が出そうになる。子供育てた事も無い人に偉そうに非難されたくない。

何のための分煙か…。

🐶
    M
    分煙されているお店だった場合、トピ主さんに非はないですよ。

それよりも、喫煙席に率先して座るママの気持ちがわかりません。

私にも今ベビーちゃんがいますが、
    私ならまず分煙でないお店には入りませんから。

Qさんと同意見

🐴
    オープンテラスの場合、店内の濁った空気がいやで、外の席に来る人もおります。
    喫煙可といっても公共の場ですので、それなりの気遣いが必要だと思います。
    特に赤ちゃんや子供さんは苦情も言えないので、大人が配慮すべきでだと思います。

大胆な方ですね

youko
    多少の非常識どころか、
    かなりの非常識ですね・・・。

子連れなら、分煙されてるとこですら
    入る気がしませんがね~・・・。

子育ては「マナー破り」の免罪符ではない

🐱
    むらさき
    小中学生の息子達を持つ40代の母です。

私は乳幼児が多少騒ごうとも、何とも思いません。
    でも、それを注意しない親に対してはものすごく腹が立ちます。

子供だから分からないのは当たり前、でもそれを分からせようとするのが親の務めでは?
    子供がしたことで迷惑をかけたなら、謝って歩く、当たり前です。

確かに、子育て中は大変です。24時間休みなし、自由な時間はゼロ、気持ちは分からないではありません。息抜きも必要でしょう。

でも、子供連れがふさわしくない空間(この場合は、喫煙可能なオープンテラス)にどこへでも連れて歩こうとするから、「多少の非常識も許されると思っている若い母親」が目に付くのではないかと思います。

ホテルランチや、夜の居酒屋、等々、乳幼児連れをみかける度に思います。

ヨコですが、子育て中さん、相当お疲れのご様子ですね。
    でも「子供育てた事も無い人」はかなり傲慢な言い方かと。

「外で仕事もしていないくせに」
    「保育園に預けっぱなしのくせに」
    世の中、皆が皆、同じ経験則で動いている訳では無いですよね。

こういう母親は

こぎつね
    どこに行っても嫌われる。例え空いてる電車にベビーカーで乗ったとしても、「畳め」「乗るな」という視線を送られるのです。

トピ主さんは立派です。私も同様に説教したと思います。それも周囲に聞こえるようにね!

子育て中さん

ノーネーム
    >タバコの件のママはやりすぎだな。

トピに関してはこれだけで、後は自分のことばっかり。
    ストレス溜まってるのか知らないけど、言いたい事あるならトピでも立てて子育てしたこと無い人を叩く仲間でも募ったら?

>子育てしたことも無い人が、がちゃがちゃ騒ぐな

がちゃがちゃ騒いでんのはあなたでしょ。

この件でもそうだけど、子育てでつらい思いしてたら周りに当たってもしょうがないっていう事にはならないでしょ。

呆れた

🛳
    いろいろ
    駄目親が屁理屈批判してるね。こんな駄目親が、日本を悪くしている!こんな親にしたのは、この人たちを育てた更に悪い駄目親なんだよな。線路は続くよじゃないけど、駄目親は続くよだね。

喫煙者ですが

😀
    あつ
    私は、灰皿が置いてある場所でタバコを吸います。

基本的に、携帯灰皿など持ち歩かないので、公共の場所でも
    どこでも灰皿が置いてある場所で喫煙します。

>(店内は完全禁煙でオープンテラスのみ喫煙可)

このような場所で、子供がいるからタバコを消せと言われても
    私だったら拒否します。

>連れはすぐ「失礼」タバコを消しましたが

お連れ様は、大変ご立派な方ですね。
    歩きタバコもしませんし、灰皿が置いてある場所でタバコを吸って
    何で文句を言われなきゃならないんでしょうか?

子供を守りたいのだったら、何でわざわざ灰皿が置いてある近くに
    来るのでしょうか?不思議です。

子供なんか

hiro
    多少手荒に扱ってもいいんですよ。
    子供は社会の主役じゃない。
    主役は働く大人たちですよ。差別と言われようがこれは間違いない。
    みんながルールを守って秩序を保っている姿を見せるのが一番の教育。
    そんなんだからわがままな子が育つ。

自分で立てる子だったらバスや電車で立たせていいんです。
    何でも順番は後でいいんです。そうすることで子供は自分の立場をわきまえて、
    社会の中での秩序を覚えていく。
    働く大人が虐げられるから社会がおかしくなってるんですよ。
    結婚して子供を作るのは働く大人たちですよ。

笑ってしまった

🙂
    mimiko
    子供を産んで育てて、より一層素晴らしい人間になる人と、
    かえって人間として駄目になる人がいるようですが、子育て中さん他、トピ主さんを批判してる人は後者ですね。まあ、子供を産む前から、性格が悪かったのでしょう。

トピ主さん、あなたには全く非がないですから、こんな最低な人たちのレスは気にしないように。腹を立てる時間すらもったいない。

わかる気がする

🙂
    たねまき
    私はタバコアレルギーですが、
    このトピについては、トピ主さんがムッとしたのも無理ないと思う。

私なら禁煙席に座ります。
    タバコを避けたい人は、普通そうする。

その母親は何が望みだったんだろう?
    なぜ、わざわざ喫煙席にのりこんでいったのか。

思うに、
    「自分たち親子に世間が配慮するのを見たい」
    という部分があったのかなぁ。
    それが期待はずれで、怒った。
    あるいは、最初から「知らしめてやる」とファイトモードだった。

見ず知らずの他人からすると、
    唐突で戸惑ったり困惑すること、ありますね。

もちろん、まっとうな親御さんが大半なんだけど、
    なかには、自分の立場からしか物事を見られなかったり、
    疲れてイライラしているのか、なかば八つ当たり的だったり・・・。

穏やかにお願いしたほうが、結果的に望みがかないやすいだろうに、と思います。

トピ主さんあっぱれ

🙂
    私も子育て中
    むしろ子育てしたことないのにとかいう意見に??です。
    子育てしてるからって何が偉いの?
    周りに迷惑掛けたら謝って当然でしょう。
    そして周りに迷惑をかけやすい存在と一緒に行動してるんだから謝る場面も必然的に増えるでしょう。
    何の免罪符にもならないですよ。

今回のトピの件、私はトピ主さんとは逆サイドの立場の人間かも知れないけど、トピ主さんに一票です。
    最初の「何ヵ月なの?」って質問もいい味出てます(笑)

まぁまぁ

ぐっすり
    若い母親以外でも、子育て中のママさん達の行動で、『え?』(常識はずれ)って感じる方多いですよね。 

私もシンママですから、なるべく世間様には迷惑かけない様に躾はかなり厳しくしています。

例え育児でストレスがたまったとしても、分煙されている場所での、言い掛かり等、もってのほかです。

そういった母親の子供が 不憫です。

人生の先輩としてひどいですね

😀
    べノア
    若い母親に喝!というよりは、
    トピ主さんも単に感情をぶつけただけにしか思えませんが、、、

>「ここが喫煙席なのを知っていてタバコを吸うなって図々しいでしょ!
    >寒いんだし、とっとと店の中に入りなさいよ!」と大きな声を出してしまい>ました。

主さん40代、若い母親より二十年も生きている先輩だったら
    もっと落ち着いて指導してあげれば、その母親のためにもなったのに・・・

若い子を批判するばかりの感情的なおばさんも、どっちもどっちだと思います。

「子供がいるんですけど」

🐤
    ポニョ
    だから何って感じですよね・・・

喫煙席なのにタバコ駄目とか(笑)
    意味がわかりませんね(笑)

道路に面したオープンテラスでの喫煙は勘弁して欲しい。

🐶
    きゅろしのつな
    若いお母さんの言動がおかしいのは間違いないと思います。
    しかし、大声で感情的に言い返すオトナの女性ってのも
    相当おかしいと思います。

大きな声を出すような事ですか?
    オトナってよっぽどの事が無ければ、
    声を荒げたり大きな声を出したりしないものかと思いますが…
    正直幻滅だな~

煙草って、ある程度感情や行動をコントロールできるオトナが
    嗜むものだとわたしは思います。
    オトナにのみ許された楽しみでしょう?
    相手がケンカ腰だから、私もケンカ腰
    そんなオトナの女性?にはなりたくないものです。

わたしもこの間・・

😡
    hahaha
    並ぶと評判の店で友人達とタバコを吸いながら、料理が出てくるのを待っていました。
    勿論ちゃんと分煙されているお店の喫煙席です。
    すると、なぜか生後数ヶ月の乳児を連れた若い親子連れが隣の席に。

夫は明らかに嫌がっており、小声で、
    「禁煙席が空くまで並ぼうよ」と。
    しかし若い母親は、
    「えー、だっておなかすいたもん」
    と意に返さず。
    ちょっとあれ、と思ったけれど、ひとそれぞれ考え方は違うので、まいっか・・ぐらいに思っていたのですが、その母親は席に着くなり、ゲホンゲホン(わざと?)咳き込みながら、なんとこちらを睨み付けてきたんです・・。

あのー、わたしたちも並んで喫煙席に座ってるんですけどー。

その後もおふたりでバタンバタン何度も席を立ち、入れ替わり立ち代り、ベビーカーの位置を変更しながら、赤ちゃんを煙から守ってらっしゃいましたよ。
    2,3分に一度席を立たれるので、こっちのが睨みたかったぐらいです。

聞こえよがしに、
    「気が利かない!」
    と仰っていたけど、非常識なのはお前らの方だろが。

よくぞ言ってくれました!

さも
    私はタバコが大嫌い!!!です。
    どこからかタバコの煙のニオイが漂ってくると、イライラ・ムカムカするほど嫌い。

ですが、このトピの件では、100%トピ主さんを支持します!
    どんなにタバコが嫌いでも、喫煙席で吸っている人を責めようとは思いません。
    もしその場面で大人しくタバコを消していたら、ますますその勘違い女性をつけあがらせるだけです。
    「間違った人間にはガツンと言う」これは大切なことだと思います。相手が年上・年下関係なく、です。

トピ主さんは良くぞ言って下さいました。
    ただ、世の中、キレて暴力を振るう女性もいるので、今後は自己保身のことも考えて、気をつけて行動なさって下さいね。

トピ主批判をしている人は??
    子育てが思い通りに行かず、ストレスを溜めている人ですか?
    特に
    >子育て中
    さん、がちゃがちゃ言っているのはアナタです。
    本題から逸れまくってますが?

>子供育てた事も無い人に偉そうに非難されたくない
    こんな態度だから、アナタの方から周りを敵にしちゃってるのでしょうね。
    自分の選択の結果なんだから、周りに八つ当たりしないで下さいな。

ちがうよ!!(ヨコです)

あやぱ
    他人に迷惑をかけないように躾けるんじゃなくて、子どもを守るために躾けるんだよ。だから、スーパーや道路で走ったら危険だから手をつなぐでしょ。結果、人にも迷惑をかけないことにつながるんだよ。

中には理不尽に怒る人もいるかもしれないけれど、「子どもが嫌いな人」だかいう別トピで、生理的に子どもが嫌いな人はわりと少なかった。ほとんどの人は、こどもを躾けない親に怒っているんだよ。一生懸命に子どもを守っている人は、それが当たりまえだから、わざわざ「大変だね」とか「がんばってるね」って言われないだけだよ。言ってくれる人は、理不尽に怒る人と同じで中には「いる」ってだけ。

だから、この件の母親は子どもを守るっていう点で失格。だって自分からタバコに近寄ってきているでしょ。それに、子どもが生きるためにルールを守ることを教えなきゃいけないのに、店のルールを破っているから非難されるんだと思う。

>>トピ主さんの行動は完全に売り言葉に買い言葉状態ですよね。
      大人なら冷静に対応したいところだけど、私も短気だから同じ状況なら自信がないな。

喫煙者です

むいむい
    最近、子供を連れていれば自分達が何でも優先されると勘違いしている人いますよね。
    禁煙、喫煙席が別れていないお店で隣に赤ちゃん連れが座った場合は煙草を消します。マナーかなと…

が、喫煙席だった場合は普通に吸いますね…
    だって、喫煙席ですから。はっきり、ズバッと言ったトピ主さんが正しいと思います。

トピ主は正論だけど

🐧
    ぺんきち
    ちょっと度量が狭い印象を持ってしまいます。
    私は喫煙者ですが、たとえ喫煙席だろうと子どもがいたら消しますよ。

母親の言い様は確かに非常識ですが、これだけタバコの害が周知されている今あえて吸ってる我々も相当な非常識です。(やめませんけどねっ)

なにより幾ら母親が非常識だからって子どもは母親を選べないんだから、小さい子にとって最善の方法を取るのが大人ってものじゃないですか?

批判レスが意味わかんない

🐱
    パルキ
    少数ですが、このトピに批判レスが付いてる意味がわかんない。
    何で?トピ主さん何か批判されるようなことしてるの?

的外れな喧嘩売って来てる子連れの母親にまともに反論してるだけなのに・・。
    子供がいると睡眠不足でストレス溜まってピリピリして疲れてて・・・だから多めに見て欲しいとかいうレスあるけど、子供産むって決めたの自分でしょ?
    弱音吐いてもいいけど、他人に辛さをわかってもらおうなんて虫がよすぎるよ。はっきり言って関係ありませんので。

この子連れの母親のやってることは的外れもいいところ。
    恥かしくないのかな?
    喫煙場所にわざわざ来て公共の場だから、それなりの気遣いをしろって・・どんだけわがままなんですか?
    赤ちゃんは確かに苦情は言えませんが、赤ちゃんは一人で外出出来ないんですよ?必ず大人同伴ですから、その大人が守ってあげてください。
    他人に甘えないで。

空気が悪いか何か知りませんが、自ら好んで喫煙席に来ておいて子供が登場したら禁煙席にするべきって・・本気で言ってるんじゃないって期待しています。
    本気だったら正気な人ではありません。
    喫煙席は煙草を吸うための席っていう意味ですよ!

若い母親ではなく、子連れ様が非常識

毒女
    先日、友人と二人で(共に喫煙者)食事をしていた時のこと。
    30代程の母親が3~5歳位の子供二人を連れて入店してきました。
    その店は禁煙席はありません。
    母親は「ここ、禁煙席ありますか?」と店員さんに聞いたのですが、店員さんは「うちは禁煙席を設けてないんですよ」と。
    母親は「あ、そう・・・」と言いながら、退店はせず入ってきました。

「あまりこだわらない人なのかな」と思って見ていると、その家族が座った席は私達の隣のテーブル。
    その時、ちょうど私がたばこを吸っていたのですが、その母親、席に座るなり、メニューでこちらの煙を扇ぎだしたのです。
    「すみません」とたばこを消したのですが、その母親「すみません、子供が喘息持ちなんです」と。

正直、「それなら喫煙可のところへくるなよ、しかも、わざわざ喫煙者の隣に座るなよ」と思いましたね。
    自衛できるのにそれをせず、こちらへ強制するのはどうかと思いました。
    それが子供の多い場所(公園やファミレス)ならこちらも配慮しますが、大人をターゲットにしたお酒の出るようなお店に来て、「子供がいるんで」なんて言われるのはすっきりしません。

晩ご飯にお好み焼きを食べにいきました

あーあ
    店内を2人の幼児が走り回っているのです。
    若い優しそうな店員の女の子に懐いて、追い掛け回しています。
    GWで込んだ店内、熱い鉄板、段差だらけの通路。普通、幼児を放置しないでしょう。
    1時間ほどその状態が続き、ようやく母親が判りました。
    男2人とビールを飲んで大声で盛り上がっていた、金髪の20そこそこの女性でした。
    勿論私たちが帰るまでそのままでした。
    呆れました。レジのところで、店員の女の子と話しましたが、注意しても無駄だったそうです。
    私も喝入れてやれば良かった!です。

喝?

🐱
    ごまめ
    私は30代の子持ちですが、その子連れ様の態度はひどいと思います。

でもそれに対して年上の主さんが大声を上げるのもまたいかがなものかしらと思ってしまいました。

主さんは間違った主張はしていないと私は思うのですが、逆ギレみたいに声を荒らげてしまったら、相手の若い母親は「不機嫌な人に八つ当たりされて傷ついちゃった」「子供のいない独身かしら、私の気持ちはわからないわよね」くらいにしか受け取らないのではないかしら。

自分が根本的に間違っていることには気づけないままになっているような気がします。

主さんの方が年長であることは周囲にも明白でしたよね?私がもしその場にいたら、一回りもふた周りも年下に対して大人気ない…と感じただろうな。

大人として相手が自分の非に気づくように諭すくらいの懐があっても良いのではないでしょうか。
    喝!ってそういうことでしょう?相手への愛情故にたしなめるのが喝、主さんがやったのはただの口げんかに思えます。

あるある

カール・ケラー
    トピ主さん、エライ目に遭いましたね。
    最近は度を超した嫌煙者も多くなったようで、喫煙者は肩身が狭いですね。

経験した理不尽な要求。
    1.十年ほど前、連休中の新幹線『喫煙車』車内で。

いい年した母子。あからさまに嫌な顔して「あー、煙たい煙たい!」
    ・・・ここ喫煙車ですから。混んでいる禁煙車から空いている喫煙車に移ってきたのは、あなた方ですよ。

2.数年前、遠方から我が家の近所に遊びに来て、宿代わりに泊まっていった妻の友人。

妻友:「私、タバコって絶対に許せない。煙いし臭いし云々」
    わたし:「うんうん、そうですか。」
    妻友:「とにかく嫌なのよね」
    わたし:「そういう人もいるからね。うちも家族が居るところでは吸わないし、吸う時は自室か換気扇の下だよ。」
    妻友:「町中でもタバコ吸っている人見るとワザとぶつかって文句言ったり云々」
    わたし:「(多少キレ気味に)そうですね。立派ですね。はいはい。(喧嘩売りに来たのか?!)」

お酒が入ったせいもあるでしょうが、言いたい放題でした。
    その方が帰った後、妻に
    「お前さんの友人、変わった人が多いね」
    と呟いたら、あははと笑っておりました。

喫煙ルームに赤ちゃんと子供連れ夫婦

あるえ
    以前、友人と一緒に大型ショッピングモールの喫煙ルームで一服していたら、六歳くらいの男の子と一緒にベビーカー連れの若い夫婦が入ってきました。

喫煙ルームは狭く、混んでいた為、煙でモクモク…。

私たちは子供がいる喫煙ルームでタバコを吸い続ける勇気がなく、そそくさと退散しましたが、トイレに行って喫煙ルームを見たらまだ居ました。。
    夫婦なら交替で吸いにくれば良いのに。。

子供が近くにいるとやっぱり吸えない。
    最近ますます喫煙場所が減って、やっと見つけた喫煙場所くらい堂々と吸いたい!

トピ主さんは間違ってませんよ。私もきっと言うと思います。

あはは

ハル
    トピ主批判をしている人たちって、この母親と同類ですね。
    自分の思い通りのルールに捻じ曲げようとする勝手な人たちだ。

オープンテラス喫煙可がイヤならば、その店に行かなければいい。店のルールなのですから。
    煙を吸いたくないのなら、喫煙場に何故自ら近づく?

ちなみに私はタバコ嫌いなので、喫煙可のところは避けています。
    ゴネようなんて思ったことがないですね。

どっちもどっち

😝
    禁煙運動家
    すでにかなりのレスがついていますが、私からも。

そこまで不愉快な目にあったことはありませんが、正直、ベビーカーのお母さん達の態度が殿様のような雰囲気であることは感じています。ベビーカーの車輪が他の歩行者の足に当たってもきづかないし、当たらないように注意をしているとも思いません(もちろんきちんとした人もいますが、少数では)。
    ほとんどの人が我れ先だし。
    緊急事態の時は小さな子供や老人が優先ですが、平常時でもそうだとは私は思わないので、殿様態度の母親には「あなた、何様~?」と感じきます。

さて、今回の出来事はどっちもどっちというのが私の意見。
    母親の言い方は適切じゃないし、それ以前に、自分がテラスに座りたいという希望を優先してテラスに着席したことは、母親としてベストな行動ではないですね。
    灰破さんの態度も美しくない。さらに、喫煙席と喫煙可は意味が違うと思います。喫煙可の席だから吸って当然という態度は、殿様態度の母親と同じに聞こえます。喫煙者は自分が風上に座っているかどうか等の気遣いはすべき。

たばこ大嫌いな子連れ。

すいません。
    ですが、主さんのこと100%支持です。

ママともがトピ本文にでてくるような人で、「世界中の人が子供を大切にしなきゃいけない」「なにがなんでも子供をゆうせんしなきゃいけない!」と勘違い。

喫煙OKのところで、たばこすってる人に「子供がいるでしょ!」と注意してました。
    別に、そこに行く必要もないのに・・・・・。
    一緒にいた私は、ものすごく不愉快でした。

私まで恥かいたーって。

正解!

rau
    トピ主さんの態度は正解です。

怒るべきときには、怒ったほうがいいんです。

見知らぬ人間ですから、はっきり態度で示したほうがいい。

トピ主さんらならTPOに応じて態度も使い分けられる方だと思いました。

喫煙席にクレーム?

かなこ
    ありえない
    私も喫煙者だけどマナーとルールは守ってますよ
    それは、お店で喫煙するときには喫煙可能の場所のみ

喫煙席でも小さいが子がいたらタバコを止めるのは常識でしょ!
    そんな常識はないですよ

ここでトピ主さんをたたく人って
    喫煙席と禁煙席が分かれてる理由わかってんのかね?
    喫煙席で喫煙するのは文句言われる筋合いじゃないですよ
    なんでそんな席に赤ん坊や子供を連れてくるの?
    禁煙に移動すればいいことでしょう

子供がいれば何でも許されると思っているのは大間違い
    子供がいないから禁煙席で喫煙してもOK?
    そんなことないでしょう

トピさんよくきっぱりはっきり言ってくれました

拍手喝采!!

トピ主さんは悪くないと思います

まねきねこ
    私は嫌煙派ですけど、このケースではトピ主さんは悪くないと思います。
    もしその母親が「申し訳ないけれど控えて欲しい」という態度で頼んだのに断ったのなら度量の小さい奴め!と思うかもしれません。
    けど、若い母親だけに非常識な人が増えていると決め付けるトピ主さんには疑問です。

トピ主の考えは正しい

たばこは嫌いです
    でも、今度からは店員から注意してもらった方がいいですよ。
    逆切れして何をされるかわからないので、キケンです。

きっとそいつは、元々非常識で勝手な人間なんでしょう。
    こういうヤツがいるから、子連れの肩身が狭くなるんですよね。本当迷惑。

いいじゃないですか

🙂
    スッキリ
    その母親に言いたいこと言って、最終的には追い出せたんですから。
    スッキリしましたよね?
    これからも、そういう輩にはキツイ言葉で撃退すればいいんです。

タバコ嫌いですが

mumemo
    私は嫌煙者ですし、
    喫煙席は「喫煙してもいい席」(「喫煙する席」ではない)と認識してますが

トピ主様を支持します

「どっちもどっち」ではないですよね、明らかに

喫煙vs非喫煙とか
    子持ちママは大変とか
    そういうことじゃないですよね

新幹線で似た経験あります

😡
    経験者
    30代喫煙者です。
    つい先日新幹線に乗った時のことですが、
    自由席の喫煙車両に乗っていたところ(平日で空いてる方でした)
    同年代のご夫婦がベビーカーで赤ちゃんと一緒に乗ってきました。

そして私に「すみませんが赤ちゃんいるのでタバコはやめていただけますか」と。。。
    頭の中が(???)になりました(笑)
    隣の車両は禁煙車両なのでその事を伝えても移動が大変だからといって動かないし。
    赤ちゃんが可哀そうなのでタバコは吸うのをやめましたが
    分煙化されたところの喫煙エリアに入ってきて、タバコ辞めてくれという
    人の心理がわかりません。

非常識に世代は関係ない

47歳
    先日、回転寿司で60前後と思しき夫婦と隣あったのですが、
    そのご夫婦いきなりひゃひゃと笑いだしたのでフト見ると、紙製のお絞り何枚もバックに入れてとてもうれしそう。
    その後も箸を持ったまま皿を取ったり、箸で流れて行く皿を指し、私の目の前を箸がユラユラ。

とあるスーパーにて、陳列棚沿いに歩く上品な白髪のご婦人。
    「あら通れないわ」と品物を取る人達を次々とどかして、悠々と歩いていきました。
    ステッキを持つでなく、とてもしっかりとした足取りで、文字通り我が道を優雅に歩いて行かれました。

ま、世代に関係なく自己中さんやマナー違反さんはいるのですよ。
    私も、気を付けてはいるけど、失敗しちゃったーって思う事もあるので自信ありません。

その人の人格の問題

😒
    うーむ
    「子供」や「子育て中」を理由に、なんでも自分に都合のいいように解釈している人が多くなっている気がします。

「~してもらうのがあたりまえ」「子育ては大変なんだから、しょうがないでしょう」など。

いろいろと周囲に迷惑をかけることもあるでしょう。

でもね。
    「申し訳ない」という気持ちでいる人には、周りだってそう冷たく出来ないものです。迷惑をかけた人に本気で「すみません」と言えば、子育てをねぎらう言葉も返ってくるもの。
    でもね。

「子供だから~、子育て中だからしょうがないでしょ」という気持ちの人には、誰だって良い感情は持たないもの。そういう気持ちは言葉にも表れるし、不思議なことに言わなくたって伝わってしまうもの。

子供や子育て中を理由にしていますが、勝手にルールを曲げたり、自分の都合の良いように物事を判断するのは、その人の人格の問題。子供や子育ては関係ない。
    あくまで、その人の性根が悪いのでしょう。

そんな人のために自分の時間を使うのは勿体ない。
    スルーするのが、一番の得策ですよ、トピ主さま。

それにしてもトピ主さんに注意された母親。怒られて、自分に問題があることに気づけたかな?

喫煙席は

50歳の会社員です
    整理の意味で、
    1:喫煙席は、非喫煙者でも任意に着席できる。
    2:喫煙者は、周囲の非喫煙者に対して配慮する義務がある。
    3:タバコの煙は有害であることは周知の事実。
    4:店内の客に対してクレームは、店の従業員を通す。
    5:店で大声を出すことは、周囲の客に迷惑である。

以上が一般常識でしょう。

ここで、若い母親の落ち度は、4のクレームの方法と年長者への態度です。
    に対してトピック主は1の誤認、2の配慮無し、3を忘れている
    5の大声を出していることです。

最近の若い母親については、特に申し上げることはありませんが、
    一方的に若い母親だけが「常識はずれ」ではありません。
    不惑の40代のトピック主は我を忘れていらっしゃいます。

禁煙席か禁煙可か。それが問題だ

通りすがりです
    トピ主さん出てきませんね。

そこが喫煙席か単なる喫煙可の場なのか、それによって見方も変わると思うのですが、トピ主さんは肝心なこの問題にも答えていません。レスに対する礼もありません。

にもかかわらずトピ主が全面的に擁護するレスが多いですね。不思議です。分煙された喫煙席だったという前提でレスされていますが、何人の方から疑念も出ており、喫煙可は喫煙席を意味しないという大事な指摘もあります。こうしたレスは踏まえるべきと思いますが。

店が、煙が敷地外に流れるオープンテラスを喫煙席にするのは本来的に越権行為です。そう考えると、店はそこを喫煙席とはしていない可能性は十分あると思います。禁煙にしていないだけだと。それをトピ主さんが禁煙席と勘違いしている可能性はあるのです。

喫煙席であれば喫煙をとやかく言われる筋合いはもちろんありませんが、単なる喫煙可であれば周りに配慮するマナーが要求されます。

いずれにせよ、トピ主さんの再確認がない段階で、断定的な論断は慎むべきかと。それに毒女さんのレスは悪乗りですね(そこは単に分煙されていないだけなので)。

ありえない

😑
    Akira
    その母親は勘違いしていますね。

私も非喫煙者ですが、喫煙席に座る以上は煙は覚悟した上で座ります。喫煙席に座るという選択をした以上、そのエリアで行われるであろうことを予測・認識し受け入れる必要があるからです。受け入れられないなら、禁煙席が空くまで待つか、店を出ます。重要なことは、「タバコの煙を避けること」と「そのお店で過ごすこと」を天秤にかけ、どちらを選択するかは常に各人の自由な裁量に任されていることです。これは「自己の意志に基づく自由な選択(権利)」と「その結果を受け入れる(義務)」という大人の社会の基本原理でしょう。両方取りたいというワガママな人がいると今回のような問題になりますが、二年後には罰則付きの完全分煙になり、このようなやりとりもなくなっていくのではないでしょうか。

ところで、喫煙席というのは喫煙可能な席のことではないのですか?「喫煙席と喫煙可の違い」でググってみましたが、何も出てきませんでした。「喫煙可は喫煙席と違う」というのは、未だ広範囲に受け入れられている概念ではないような気がします。

訳の分からない屁理屈が出てるようですが

転がるまりも
    >分煙された喫煙席だったという前提でレスされていますが、何人の方から疑念も出ており、喫煙可は喫煙席を意味しないという大事な指摘もあります。

トピ主はこう書いてますよ。

>(店内は完全禁煙でオープンテラスのみ喫煙可)

分煙していると思うのが普通ですよ。屁理屈書いてまでたばこ憎し、あるいはトピ主をとにかく叩きたいのですか?
    隔離されている禁煙席があるのだから、喫煙可エリアではたばこ吸ってもいいに決まっているでしょう。(たばこの吸い方には気を点けるべきですけど)

トピ主が悪かったのは怒鳴ったことのみですね。
    そういう時は店員を呼んで「隣の人が禁煙席を望んでいるようです。案内してあげて下さい」と言えばよかったのに。

Akiraさん/転がるまりもさん 1

通りすがりです
    >喫煙席というのは喫煙可能な席のことではないのですか?

もちろんそうですよ。ただ喫煙可能な席は喫煙席かというと、必ずしもそうではない。喫煙席は禁煙席と明確に分煙されている場合のみに言えます。一方、喫煙可能な席はとくに禁煙というルールを定めていない席です。分煙以前のレストランなどを想起してください。喫煙席での喫煙は、周りに誰もいなくともルール違反ですね。これに対して、喫煙可能な席での喫煙はルール違反ではありませんが、周りとの関係で配慮やマナーが期待されているというところでしょうか。

以上のようなとらえ方はかなり広範囲に受け入れられているように思いますが、ここに食い違いがあるのですね。

(つづく)

Akiraさん/転がるまりもさん 2

通りすがりです
    >トピ主はこう書いています。「店内は完全禁煙でオープンテラスのみ喫煙可」
    分煙していると思うのが普通ですよ。

そう、トピ主はそう規定していますね。一方でそこを喫煙席とも言っていますし、母親にも喫煙席というせりふを直接話法で言わせています。私は、このあたりの混乱にトピ主のなかでは禁煙席と喫煙可が未分化なのではないかと思ったのです。前述した喫煙席≠喫煙可の席という考え方は屁理屈でもなんでもなく、繰り返しますが、かなり認知されていると考えます。したがって誰もが分煙しているとは早合点しません。トピ主発言をつぶさに検討する限り、店が喫煙可としていることは分かりますが、喫煙席だとしているかどうかは分かりません。母親への店員の発言も「そこは喫煙可です」にとどまったかもしれませんね。

店内とテラスでの席の分煙の不自然さについては、私だけでなくほかの方も取り上げていますので、繰り返しません。

私の発言の主眼は、喫煙者をたたくことではなく、そこは喫煙席だと断定できないので、トピ主を擁護するなら、「喫煙席だとしたらトピ主は正しい」というように条件をつけるべきだ、ということに尽きます。

屁理屈合戦見たくなってきましたね

過剰な嫌煙家きらい
    喫煙可=喫煙席ではない。
    それは間違いではないでしょう。

でも「禁煙席」がキチンと設けられているのにわざわざ「喫煙可」の席に来なくてもいいんじゃないですかね?
    禁煙席は絶対に喫煙しちゃいけないんですから。

それにこの母親は喫煙可の席でなくて、喫煙席と認識しているようなので、
    少なくともこの母親は喫煙席だけど私が嫌だから煙草吸うなと言っているのには間違いないと思うんですけどね。

オープンテラスが良かったのかも知れませんが、オープンテラスでタバコ吸ってた人の中にも店の中で吸いたかった人もいる可能性はあるんじゃないでしょうかね?

このお母さんは店員さん、店主さんと話をしているようですから、少なくとも店側はオープンテラスは「喫煙可」でも、喫煙者と嫌煙者がいる場合は、喫煙の方を許可しているようですが?

それとトピ主さんの言い方をせめている方。
    確かに柔らかいもの言いをした方が良かったでしょう。
    でも、イキナリ喫煙可のスペースで喫煙してたら非常識だって因縁つけられたら怒りますよ。
    言い方ならまず、先にケンカを売った母親も同じだと思いますがね。

色々妄想されているようですが

転がるまりも
    トピ主が書いている前提条件を疑うのなら、どんなトピにもレスはできません。
    トピ主の店がどうであったか、それを特定できる人は当事者以外いないのだから、
    矛盾点がなければトピ主の文章が正しいものと受け取るしかありません。

疑うのはご自由ですが、もう少し何を言いたいのか整理し妄想は省いた方ががいいですよ。
    屁理屈ではないと書いてますが、どう読んでも妄想込みの屁理屈です。

>分煙以前のレストランなどを想起してください。

ここは禁煙席と喫煙可=喫煙席がありで分離されているようですよ。
    想起する意味がありません。

>喫煙席での喫煙は、周りに誰もいなくともルール違反ですね。

そんなことは絶対にありません。断言します。

>これに対して、喫煙可能な席での喫煙はルール違反ではありませんが、
    周りとの関係で配慮やマナーが期待されているというところでしょうか

何を期待するのかは個人の自由ですが、分煙され、たばこを吸う事を許されている場所=喫煙可=喫煙席で、吸わない事自体を期待するのは緊急時以外は筋違いですよ。

分煙されているかどうかは大事。

ごまめ
    主さんの文章を改めて読んでみたんですが、

「喫煙可」なスペースというのはどうも入り口より外のスペース(子連れが一旦店内に入り、出てきたというくだりから)、つまり人の通りに面したところではないのかな、と読めたのですが。

ということは「店側がきちんと分煙を施した喫煙用スペース」ではなく、店外の、誰が通るかもわからない、煙がどうながれるかもわからないところだったのでは?

私も以前喫煙していましたが、喫煙席でも周りに食事中の方がいれば控えていたほど。
    煙が分煙されず流れるところではかなり気を使っていました。

一部の方が主張されている「喫煙席ならどう吸おうと自由だ」というのはあくまで分煙が施されたスペース内で許される主張ではないかと感じました。

主さんはあくまで禁煙可のところで吸っていただけ。年少の相手への暴言が容認されるような正当性があったのかは疑問が残ります。

別に喧嘩を売った子連れ様を擁護したいわけではないので悪しからず。

子育て中さん

😠
    春のさなか
    まるで子育ては大変なのだから、周りが気遣って当然だ。
    今回のケースも然り。との言い草ですね。

こうして「子育てをしている私が一番大変」的な態度が、たとえば不妊の女性をどれだけ傷つけているか分かりますか?

子連れこそ優遇されるべきだと言う態度が、子供を望んでいるのに持てない人にどれだけ不快感を与えているか分かりますか?

人に協力を求める前に、まずご自分から他の立場の人に気遣うべきではないですか?

そうすればそんな傲慢な書き込みはおのずと書けなくなるものだと思います。

喫煙席で喫煙はとがめられないよ

47歳
    喫煙席でタバコ吸うななんて言っていたら吸える場所なくなるじゃないですか。
    大の煙草嫌いから見ても理不尽ではないかと思います。

でも、気の短さや言葉使いに世代が関係無いのが良くわかるトピだけど、大きい声と乱暴な言葉使いは勘弁してほしいです。
    まわりに配慮した声で丁寧にお話いただきたいです。

自分しかみえていない

🐶
    べる子
    禁煙の場所で喫煙していたわけではない
    なので、その母親の主張は残念ながら通らないと思います
    それは、小さな子供がいたとしても・・・です
    最近は、子供がいれば我が通ると思っている人は多いと感じます

過剰な嫌煙家きらいさん/転がるまりもさん 1

通りすがりです
    >でも「禁煙席」がキチンと設けられているのにわざわざ「喫煙可」の席に来なくてもいいんじゃないですかね?

それはそうですね。ただ私は件の母親を擁護しているわけではありません。

>それにこの母親は喫煙可の席でなくて、喫煙席と認識しているようなので、
    少なくともこの母親は喫煙席だけど私が嫌だから煙草吸うなと言っているのには間違いないと思うんですけどね。

そうですねぇ、ここは微妙ですね。喫煙席云々を母親自身が発言したのか、トピ主が実は間接話法で纏めたものなかのは何とも言えません。直接話法で書かれていますが、このトピ主はそのあたりを厳密に区分けしているようには思えませんので。

>イキナリ喫煙可のスペースで喫煙してたら非常識だって因縁つけられたら怒りますよ。
    言い方ならまず、先にケンカを売った母親も同じだと思いますがね。

私はそこが喫煙席でない可能性もあると言っているだけで、トピ主を責めているというわけではありません。「因縁つけられたら怒ります」「ケンカを売った母親も同じ」については同意です。
    (つづく)

過剰な嫌煙家きらいさん/転がるまりもさん 2

通りすがりです
    (つづき)
    私は別に過剰なほどの嫌煙家ではありません。この事案、そこが喫煙席なら、母親の主張は言いがかりで、トピ主の対応は言い方はともかく基本的には正しいと思いますが、喫煙席でなければ、トピ主の対応はマナー違反です。それだけのことです。

私の主眼はいわば「資料批判」にあります。何を言いたいかは明白と思いますが。転がるまりもさんの言っていることはまるで見当違い、的外れなのですよ。

トピ主は禁煙席と禁煙可をごちゃごちゃにして峻別していません。矛盾点はあるのです。またこうしたテラスでのあり方を踏まえると、ここが喫煙席だとは断定できないと言っているだけです。経験的にも、室内禁煙、戸外はとくに禁煙とはしないというのがふつうでしたね。多くの場合、テラスでの喫煙は客同士のマナーや了解にゆだねるというのが店の姿勢でした。

それに転がるまりもさんはそもそも読解力がないのか、私の言っていることをよく理解もしていません。レスの後半は独りよがりで支離滅裂です。頭がゆるいというしかない。まぁ、私のレスは妄想だと言われているのですから、これくらい言っても許されるでしょう。

通りすがりさんへ

🙂
    kimiko
    >店のルール(店内は完全禁煙でオープンテラスのみ喫煙可)を知らないんだ、と思って
    「店の中は禁煙ですよ」と教えてあげました。

これで充分でしょう。ここを疑ってどうするの?

にしても、あなたの言うように書き逃げでトピ主さんが終わるのなら、その母親と人格は一緒だと、私も思います。

何か、変

😨
    ヘラヘラ
    私はタバコは嫌いです。タバコ臭い息を吸うのは最も嫌です。でもお互いにルールとマナーを守れば、こんなにギスギスした世の中にならないのでは?喫煙席にいるのならタバコの害のリスクは仕方がないのでは無いでしょうか。

ご指名受けてしまったので

過剰な嫌煙家きらい
    通りすがりです様

前のレス一つ訂正致します。
    喫煙可席=喫煙席と認識して何ら問題ないと思います。
    何故なら、世の中の禁煙席は全て喫煙可席だと思いますので。
    禁煙席での喫煙は許されませんが、喫煙席で喫煙しない事は許されていますよね?
    喫煙席=喫煙可であって、喫煙が義務づけられた席ではない。
    実際に私は喫煙者と店に入って喫煙席に行って、連れは喫煙して私はしなくても注意などを受けた事は一度もありません。
    それに子連れで喫煙席に行く親を見た事も何度もあります。
    喫煙席では座った全員に喫煙が義務づけられるのなら、子連れと言う時点でアウトな筈です。

貴方様が何故、喫煙席と喫煙可席の違いにこだわるのか分かりませんが、喫煙席だろうが喫煙可席だろうが、何ら問題に変わりはないと思うのですが。

ちなみに私のHNは貴方様に向けた物ではありません。
    喫煙者と言うだけで、人間の屑・存在価値がないなどと言う過剰な嫌煙家を何度か目にしてそういう人に嫌悪感から煙草のトピなので使ってみただけです。
    特に貴方様の書き込みからは、上記した過剰な嫌煙家とは感じられませんでしたし。

同じようなことがありました

🐶
    30代既婚女
    深夜のバーで同じようなことがありました。

数年前のことですし、地下の薄暗いバーという場所柄もあって、そこは全面喫煙のお店でした。
    私が喫煙者の多い仲間とバーの一角で飲んでいたら、隣にカップルが座り、彼女は煙たそうな表情を浮かべていました。
    私の仲間の一人が灰皿に火の着いたタバコを置いて話に夢中になっていると、隣のカップルの彼氏の方がやおらそのタバコに手を伸ばし、迷惑そうに火を消してしまいました。

彼女を煙たがらせるタバコとそれを置いたままにする人が憎かったのでしょうが、その処理の仕方はとても間違っています。
    タバコの嫌いな彼女と快適な場所で飲みたいのなら、なにもタバコの煙で数メートル先がぼやけているようなバーに連れてくることはないのにと思いました。
    喫煙者が大多数を占めるような場所で心置きなくタバコを吸っていた友人はまだまだ長い一本のタバコをもみくちゃにされました。
    そのカップルは注文した一杯目を飲み終えると、そこがどのような場所かようやく理解したのかぶつくさと文句を言いながら出て行きました。
    タバコの煙を吸いたくないのであれば、喫煙所には立ち入らないことです。

ダッシュで逃げます

🙂
    Chou Chou
    私は子供といる時は、タバコを吸ってる人がいたら避けます。逃げます。あーだこーだ言っているまに、煙吸い込んじゃうから。
    逃げるが勝ちです。

で、この場合トピ主さんは悪くありません。
    わけわからんママでしたね。

ピアノ教室の親子

🐱
    nya~
    変な人・・・老若男女いますよね~

娘のピアノ教室にある1年生の女の子が通い始めました。
    たまたま教室で会った時挨拶をこちらからしますがその子のママは「あぁ。。」という返事かシカト。
    ピアノの発表会での出来事でした。
    観覧席、最前列に私たち家族、私達の後列に前述のママ家族が、座りに来ました。待ち時間に旦那と席移動をしました。その直後、例のママから「ちっ!!」と大きな舌打ちが!私達の席移動で後ろの人のビデオが撮りにくくなったのは解りますが、あまりに露骨な舌打ちにかなりムカつきました。発表会終了後、ピアノの先生が「ピアノの前での写真撮影をご自由にどうぞ」と仰ったので写真を撮ろうと他の人達と並んで順番待ちをしていました。その親子、先頭1番に並んで母親が子供にピアノを弾かせ(!)、ビデオ撮影を始めました。並んで順番待っている他の方たちもビックリ。。。終了後その親子は順番待ちの人達のへ一言の侘びも無く、涼しい顔で帰っていきました。

もうね、そういう人達はムカつきますが考え方が違うので、文化が違う国の人なんだと思う様にしています(その親子は日本人でしたが)

私はタバコ大嫌いですが

ピンクここあ
    この場合 母親が非常識だと思います
    タバコがイヤなら禁煙席なり 禁煙のカフェに行くべきです
    不愉快な思いをされましたね

他人のレスを批判するのはマナー違反

ランチャー
    ここはレスした者同士で論争する場ではありません。トピ主に対して考えを述べる場であり、またその考え方も人それぞれです。純粋にトピ主に対して考えを述べる以外の意見は迷惑行為です。

さてトピに対しての私の意見は、トピ主に同意します。喫煙席にわざわざ立ち入ってきて嫌煙を主張するのは傲慢というものですね。子供のことを一番に考えるなら、「 喫煙の環境に近づかないこと 」 が母親としての努めです。

今回のようにテラスを使いたいと思うなら、禁煙のテラスも用意してくれるよう 「 店側に要求 」 するのがスジであり、無理ならその店は利用しなければよい。喫煙が許されている場で利用者に喫煙の停止を強要するのはお門違いというものです。タバコの善し悪しは別として、許された場所でタバコを吸っている以上、認められた権利は侵害できません。抗議するなら利用者ではなく店にするべきです。

私もタバコは嫌いですが、しかしキチンと許された場所で吸っている方々は少なくともマナーを守っている喫煙者の皆さんだと思っています。嫌煙権は正義の剣ではありません。ルールの範疇で楽しんでいる人を傷つけるのは人としてマナー違反。

あー最近は老若男女問わず多いよね非常識な方は

通行人
    私の場合は、趣味の散歩の途中、坂の上でたばこを吸っているベビーカー持った若いママさん連中と揉めましたね。
    ちょうど坂の途中にある曲がり角から私が坂道に出た時に坂の上の方からベビーカーが暴走してきて、坂の上から止めてと声が聞こえたが、咄嗟の事で状況も解らんかった事もあり思わずよけちゃいました。
    ベビーカーはそのまま坂の下へ行き子供もろとも壁にドカン。

それを何故か私が止めなかったから子供が大怪我した(救急車来ましたし)とか因縁付けられ、警察署に行き事情説明して無罪放免(当たり前だわなこっちに他人の子供守る責任なんか無いし)第一曲がり角から出て何か突っ込んできたら普通避けるでしょう。怪我してまで助けるいわれはない。そんな危険な所であんたは何をしていたんだと言うとワンワン泣き出すし。

最近はモンスター多いですからね。主さんの相手も高確率でモンスター○○でしょうね。
    関わらないのが一番ですが、相手から関わってきた場合主さんの対応は正解でしょうね。でもまぁ主さんの優しさがにじみ出てる撃退台詞ですねぇ。
    私はそこまで頭まわりませんでしたよ(笑)

ええ?!

😀
    まめ
    <<ただ、分煙されていないレストランなどで喫煙者がいた場合、近くに妊婦や子供が座った場合はどうでしょう。
    アメリカですと、当然のように皆喫煙をやめます。それが社会の常識だからです。

これはどこの街ですか?
    私の住む町ではあり得ないです。知り合いとかだったらあり得るかもしれないけど。
    こちらだってお金を払ってわざわざタバコの吸える席を確保しているんですから、止めないですよ(私は吸いませんけど)。嫌だったら別のところに行って下さい、というだけです。
    レストランで分煙はもう私の住む町ではあり得ません。全席禁煙です。
    でも、アメリカ人は日本人程繊細ではありませんね。

誰も否定できないであろう前提

50歳の会社員です。
    誰も否定できないであろう前提として
    1:煙草の煙は害毒
    2:何人たりとも他の人に危害を加えてはならない

があります。喫煙者と非喫煙者が混在する「喫煙可席」で
    3:客は着席可能な席には自由に座ることができる

ですが、特に非喫煙者から何もクレームがなければ
    4:暗黙または明示的な了解で喫煙者は喫煙できる

これは、
    5:何人も自身の危害や危険を抑止できる権利がある
    これは誰もが持つ権利があって、
    自由意志で煙を止めることを要求することができます。
    もちろん非喫煙者の意思で要求しないことも有りですが、

喫煙者の煙を何人も止められない既得権は、混在の禁煙可席では
    有りません。

子供の場合、母親が代理です。この場合の母親の主張には
    上記1~5の根拠で正当性があります。

クレームのルールと年長者への態度は、異なる問題として
    切り分けます。

ただ、喫煙者であるトピック主の明確な意思表示としての
    権利の主張は有りです。

また、そういった諍いを無くすためにも非喫煙席はありますが、
    非喫煙者を必ず座らせる強制力はありません。

この場合

😝
    gomadango
    先に文句つけてきた、母親が悪いんじゃないでしょうか?
    そもそも、喫煙可の席か、喫煙席かの線引きはこの際、関係ないと思います。
    喫煙可能な席で喫煙しているトピ主さんと友人のいる所に、わざわざ赤ちゃん連れでやってきて、
    「子供がいるんですけど!」って、なんて横柄な態度なんだと思います。
    トピ主さんを非難している人の気持ちが解りかねます。
    タバコの煙が子供(だけじゃないですが)にとって害があるのは、周知の事実の筈です。
    それを敢えて、喫煙可能エリアに子連れで来て、喫煙者にタバコ止めて貰いたいんですけどって、
    考え方は、何様のつもり?って思います。

トピ主さんは、間違ってないと思います。

母親1人の負担?

匿名希望
    子育ては母親1人に負担がかかってるからって言ってる人がいるけど、核家族化してるから仕方ないんじゃないの?

昔は義理親と同居して子育ては祖父母が手伝っていたけど、
    いまは「義理親に子供を関わらせたくない」「同居は嫌だ」
    でしょ。

市民が子供を叱ったら逆ギレするし、母親自ら我が子を他人から引き離しておいていざとなったら
    「母親1人で育児をしてるから孤独だ」と言ったり「世間は子づれに冷たい」
    って言うんですから。

世間は子連れに冷たいというならそれは母親の意識が変わったからですよ。都合のいいときだけ地域も面倒見ろだのだの手助けしろだの本当に勝手な親が増えたなって思いますよ。

世間は子連れに冷たいんじゃないくて、勝手な親と関わりたくないんですよ。

放ったらかしだったくせに

😠
    カラス
    あるスーパーでのこと。

5歳ぐらいのお兄ちゃんと、1歳半ぐらいの妹ちゃんが階段で上りながら遊んでました。お兄ちゃんは、普通に歩いたんですが、妹が、まだ床に手をついてヨチヨチ歩き。

危ないな~って思ったので、お兄ちゃんに「階段から落ちたら危ないよね?妹ちゃんと下に行こうね」とお兄ちゃんと話してたら…

そしたら、その瞬間、今まで階段下のファストフードで、友達らしき人と話していた女の人が走ってこちらへ。

「うちの子が何か?」
    すっごい不信そうな目で、こちらを見てくるお母さん。

あーでこーでと話したら、「あっそうですか。」
    素っ気ない返事。自分の子供はほったらかしで今まで会話に夢中だったくせにね~~不審者扱いするぐらいなら子供から目を離さないでほしいわぁ~

ものには言いようがあるはず。

🐧
    ペケペン
    >子育て中なら、多少の非常識も許されると思っている若い母親
    と言うより、子育てに必死で余裕がないのでしょう。でも、物には言いようがあるし、きちんとお願いすれば、お互い嫌な思いはせずにすむものをと思うことがあります。

私も駅の改札での事。切符の磁気が狂ったらしく自動改札を通れなかった為、駅員さんのところへ。説明をしていたら、急に後ろから、ヒステリックな大声で「どいてください!邪魔です!」
    ビックリして振り返ると、ベビーカーを押して仁王立ちの若いお母さんが睨みつけていました。
    慌てて、ごめんなさいと謝りましたが、後から猛烈に腹が立って…
    少し脇によけて改札を塞がないようにしていたし、後ろは見えないのに。
    どうして、「すみませんが通して下さい」と言えないのでしょう。

今回も、黙って睨んだり「子供がいるんですけど」ではなく、「子供の方に煙が来るので申し訳ありませんが~」とか言えば主さんも対応は違ったでしょうに。

昔と違い、今の子育ては大変だと思うことが多々あります。でも、もう少し、言葉や態度は穏やかにしましょうね。お互いにですけど。

いました!そういうバ○親

ケリー
    子供がまだ小さかった時に参加していた子育てサークルの帰り、ある母親が「ここでお茶していかない?」とオシャレなカフェでとまりました。
    正直、こんなうるさい子達を抱える親たちは場違いだと思ったので遠慮したのですが、「テラスならいいでしょ?」と。
    その店も屋内禁煙・テラス喫煙可だったので、タバコの煙はちょっと・・・と思ったら、その母親は突如「すみません、子供がいるのでタバコ消してもらえませんか?」と喫煙している人たちに言い出してビックリ。

私がこっそり店に入って店員さんに話し、テラスの空いている席は全て予約席ということでその母親に断ってもらいました。
    彼女はものすごく憤慨していましたが、彼女を除く母親は入店拒否されたことに寧ろ「ほっ」としていました。

彼女曰く、子供がいるとたいていのことは通るのだそうです。
    とんでもない母親ですが、実際こういう親もいるんです。

トピ主さんは間違っていないと思います
    恥ずべきはそのワガママな母親です。

ご意見申し上げます。

🐱
    アラフォーママ
    「チラ見」なんて言葉は、知的な40代の女性は
    使わないと思います。

オープンカフェでの40代女性の喫煙風景は見たくないですね。
    しかも、「チラ見」なさるのでしょう?

ご遠慮申し上げます。

どちらの気持ちもわかりますが

うさこちゃん
    元喫煙者です。現在、子どもがいるため禁煙中です。

こどもが近くにいたら、たばこ消してほしいなとは
    思います。でも、限られた範囲でしか喫煙できなく
    なってきた昨今、喫煙席で「吸うな!」と言われる
    辛さもわかります。

でも、トピ主さんの態度もどうよ?と思います。
    確かにその母親の言い方にはむかつきますが、それと
    同じレベルで言い返しちゃったのはちょっとなぁ~と
    思いました。

あ、そうそうJTのCMでもやってたじゃないですか!

公園のベンチ?でお友達とおしゃべりしている最中、
    1人が立ちあがりたばこに火を点け・・・
    『友達に煙が行かないようにする。マナーですよね。
    でも、その煙が(隣のベンチの人の方に流れて
    いったら)・・・おっしいなぁ~!』
    っていうやつ。

トピの場合だと、一応店の喫煙席なのでシチュエーション
    は違いますけど・・・
    でも、『外』という点では同じだし、やっぱり吸って良い
    場所でも多少の配慮は必要かな、と思います。

ひどいですね

🐱
    love
    何のための分煙なのでしょう・・・

私も多少嫌な目に遭っていますが、新聞で読んだ記事が驚愕物だったのでそちらを紹介します。

ある年配の女性がエレベータに乗っていた時のこと。
    ベビーカーを押した家族連れが凄い形相で乗り込んできて父親が「子連れがエレベーターに乗ろうとしているんだぞ!ドアくらい開けておけないのか?子供は社会で育てるものだろうが!くそばばあ」と暴言を吐いたそうです。

その女性は自分がボウっとしていて気づかなかった非を認めつつも、公共の場で見知らぬ人からの暴言が悲しかったと書かれていました。

男性でもこのような視野の狭い親もいるのですね。

社会で育てると言っておきながら他人に子供が注意されたらキレちゃうのはこんな親御さんなんですけどね・・・

喫煙席だものトピ主さんは悪くないよ。

🐧
    煙草のお膝で育った人
    いるよね。人に配慮を求める人。
    若いママだからというより、煙草に関して意識が違う人なのだと思います。
    嫌煙家の中には老若男女いますよ。
    トピ主さんが行き会ったのは、
    「抵抗力のない赤ちゃんがいるんだもの。子供の前では煙草吸わないのは当たり前よね?」
    という人なんだと思う。

で思い出した話。
    以前レストランで、近くのテーブルにいたおしゃれOL風の女性が隣席のスーツ男性にきつい声で、
    「隣が食事中の時は、煙草控えてもらえませんか?まずくなるわ!!」と言い放ってました。
    男性びっくり。だって、その席喫煙席だったから。
    和やかな雰囲気のレストランが一気に険悪な感じに。
    女性の連れが「喫煙席だし…」と制したけど、
    「禁煙席満席で我慢してるのよ。」ですと。
    でも男性は、「そうですね。すみません。」と笑顔で火を消しました。

その女性、自分のコンカツと恋愛話を大きな声で連れの女性にしゃべり続けました。
    自分は周りに配慮しないみたい。

トピ主さんは悪くない。
    でも、若いママ=非常識とつなげてしまうのはちょっとちがうと思う。

過保護で育ったのかな?

団子
    この若いママは「何も言わなくても、周りが察してくれる」と思い込んでいるようですね。
    こんな考え方してるようじゃ、どこに行ってもイライラして、
    周りといざこざが絶えないんじゃないでしょうか。
    あるいは、普段は本当に察しのいい人たちにだけ囲まれて
    女王さまのように暮らしているのなら話は別でしょうが。
    この人自身が早く気付かないと、子供も同じような人間に育ってしまいそうですね。かわいそうに。

10件ずつ表示