詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ウィークリーマンションでの調理について教えて下さい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ウィークリーマンションでの調理について教えて下さい

レス9
    (トピ主1
    🎶
    らら
    話題
    こんにちは。
    一都市にとどまって、じっくり観光するのが好きな者です。

ウィークリーマンションに興味があるのですが、HPを見たりすると「簡単な調理OK」と書かれていて、ミニキッチンの写真が載せられていることが多いです。ですが、やはり写真だけでは仕様がよく分からないのです。。。

本格的な料理が出来ないのは、もちろん分かるのですが、簡単な料理とはどの程度のものなのでしょうか??
    インスタントラーメンなどの乾麺を茹でたり煮たりするくらいでしょうか?
    どんな料理を作られたことがあるか、利用されたことがある方、ぜひ教えていただきたいです!

他にも、利用して感じたことがあれば教えていただけたら幸いです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

狭いとこが難点

😉
    旅人
    昔よく使いました。
    でも、何もかも狭いことが難点でした。
    部屋はベッド、机、キャビネット、テレビなどが設置してあって、とりあえず生活に必要なものはあります。
    キッチンは本当に狭いです。入口の傍の半畳ほどの空間に、コイル式一口電気コンロ、小さい流し台、その下に小さい冷蔵庫がついていました。
    キャビネットには、最小限の食器が入っていて、頼めばやかん、フライパン、鍋などは貸してくれます。確か、マイクロウエーブも頼めば貸してくれたと記憶しています。

簡単な料理、ラーメン、焼きそば、玉子焼き、炒め物などは充分OKですが、野菜を切って、それから肉を炒めてなど、手間のいる料理はスペースがないので、難しいです。(絶対できないわけではないです)
    とにかく、スペースが狭いことが最大の難点だたかなぁ。

チャーハンをよく作りました。

🐤
    うずら
    こんにちは。
    ウィークリーマンションに2週間滞在したことがあります。
    それぞれの仕様は違うとは思いますが、
    私の利用した部屋は、電熱式のコンロがひとつに、
    40センチ四方のシンクと、小さい冷蔵庫がついていました。
    まな板と包丁、小さな鍋が備品としてついていたので、
    せまいスペースで野菜を切ってチャーハンやパスタ、玉子焼きなど簡単な調理をしました。
    きっと乾麺を茹でたり、インスタントラーメンを作るのは楽勝ですよ。

結構色々なものが作れます

Eraichi
    私が一度使用したところだと、電子コンロ一つなので、フライパン一つで出来る料理を作るにはよかったです。フライパンを含む調理道具一式を借りることが出来ました。電子レンジも備え付けられ、炊飯器も借りました。

滞在中作ったものは、
    ・スパイスから作る本格カレー
    ・具沢山焼きそば
    ・焼き魚
    ・朝食(ソーセージ、卵、茹でたブロッコリやアスパラガスなど。フライパンで食パンも温められます)
    ・コーヒー/紅茶

ご飯は、お米を買うのも重いので、近くのスーパーで安売りしていた電子レンジで2分で作れるご飯を使っていました。

お部屋が小さいとはいえ、結構便利だと思いました。あとは、人数分のイスと机をお願いすれば、まずまずではないかしら。

何か足りないものがあれば、受付に相談すると、親切に対応してもらえましたよ。ホテルだと自炊できませんが、ウィークリーマンションだと野菜も沢山食べられ、おススメです。調理ではありませんが、タオル、浴衣、ベッドシートも毎日交換できたので、心地よかったです。滞在期間中は誰も掃除に入らないから、自分で掃除ですが、逆に自分のペースで出来、よかったですよ。

基本的にラーメンくらい…でしょうか

🐷
    ペコちゃん
    こんにちは。
    海外在住で2年前に都内のウィークリーマンションを利用しました。
    主人が和食がダメなのでミニキッチン付きにしたのですが…ガス台が1つしかない!
    ので、基本ラーメンを茹でたりする位でしょうか。

ただし、電子レンジがありました。
    近隣にはお弁当やさん、お惣菜やさん,スーパーマーケット、コンビニが充実していたのでキッチンは利用しない方もいるようでした。

ガス台1つでもレンジがあればそこそこちゃんとした料理はできますよ。
    私はレンジで温め直し主人のため料理していました。

施設案内をよく読んでレンジの有無を確認してくださいね。
    あるとないとではかなり便利度が違います。
    備品の食器類はマグカップ程度しかなかったので、私は100円ショップで色々揃えました。
    主人が気に入って持ち帰りました(笑)。

コンロは、ひとつでした。

通りすがり
     40代、女です。
     仕事からみで東京のウィークリーで半年生活していました。

子供もいますので,いわゆる単身赴任でした。

ウィークリーマンションのコンロは、電熱線?タイプのものが
    一つありました。
     本当にミニキッチンという感じ。
     小さい流しがあって,その隣に小さなコンロ。
     よって,火加減の調整は難しく、何よりキッチン自体が小さいので不便でした。

私は、料理が苦手ではなく自宅も流しが2つ、コンロも3つの
    システムキッチンなので不便でした。
     自分のためだけの調理になるので,ま,適当にやっていました。
     使い勝手は、良くないけど、ふつーに出来ますよ。

一度、お湯を湧かそうとやかんをコンロにかけたまま
    気がつくとうたた寝してしまい・・・・たいへんなことになりかけました。
    (自宅のコンロは、勝手に火が消えますけどね。)

去年、子供が大学に入学し、学生マンションに住んでいます。
     そこのキッチンがウィークリーと同じようなタイプです。

東京 虎ノ門界隈

🐤
    mariannnu
    上記のエリアでウィークリーマンション1週間くらしました。
    簡単なキッチンはありましたが、古い電気コンロで、
    あったまるまでもんのすごく時間がかかったのを覚えてます。
    仕方ないからコンロの上には大きなおなべを置いて、
    常に湯が沸いているようにして加湿器として使ってました。

活躍したのは炊飯器でした。おコメを持ち込んでご飯をたいたり、
    おコメの段階で袋入りカット野菜とコンソメブイヨンと塩コショウをいれてピラフにしたり、
    普通より水を増やしておかゆにしたり。
    後はポットでお湯を注げばOKなカップスープやインスタント味噌汁を買いだめして持って行きました。
    ベッドを自分が落ち着く位置にずらしたり、ちょっとした工夫で居心地がアップしますよね。
    楽しんでください。

一度利用したことがありますが

🐴
    hiro
    某大手ウィークリーマンション(ワンルーム)に滞在したことがありますが、
    電気コンロが1個と、小さな流しと、その下にビジネスホテルにあるような
    ミニ冷蔵庫がついていました。

まな板などを置くスペースも無いくらいなので、
    電気コンロに鍋を一個かけたら他のことはあまりできません。

でもお湯を沸かしたり、鍋で麺を茹でたりは問題ありませんよ。
    私の利用した所では簡単な調理器具は備品でついていました。

私の場合は火を使う前にコンロのスペースを使って食材を切って、
    その後鍋を火にかけて焼き物・煮物・炒め物をしたり麺類を茹でたりしてました。
    火を使った料理を何品も作るのはスペース的に大変ですが、
    鍋ひとつでできる料理なら問題なくできましたよ。

けっこう大変

🐶
    おひや
     アラフォー男です。
    一ヶ月ばかり某ウイークリーマンションで生活してました。

で、キッチンですが狭いです。
    キャベツ洗える位のシンクと申し訳程度のIH調理器、そんな感じです。
    横幅1メートル無いですね。それから作業場が無いので、刻んだりとかいう作業は
    床でやるとか冷蔵庫の上でやるとか工夫が必要です。私はホームセンターで安い
    カラーボックス買ってきてその上で作業してました。
    ちょっとしたおつまみなんかはなんとかなると思いますが、ご飯味噌汁おかず二品
    なんて事になると辛いですね。私の隣の部屋の人は三人家族で入ってて、そこは
    ちゃんと作ってたみたいなんで何かしら秘訣があるのかもです。

余談ですが、壁がかなり薄いので気を遣います。
    隣の人の鼻すする音もよく聞こえてましたから

みなさまありがとうございます

🎶
    らら
    こんばんは。

狭さを除けば、けっこう色々なものが作れて便利そうですね!
    旅行中にもたくさん野菜を食べたかったので、安心しました。
    炊飯器を使った料理も良いですね。

また、火加減(電気なので熱加減?)の弱いコンロもあるようで、事前に確認が必要ですね。電子レンジの有無も気をつけます。

色々と勉強になりました!
    教えていただき、ありがとうございました。