詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

挨拶ってどこまでします?

レス39
    (トピ主0
    ぴょこ
    ひと
    私は結婚2年目、公務員の妻で官舎(16世帯入っています)に住んでいるのですが、私自身も仕事を持っています。夫は28、私は34歳です。

朝の出勤時に同じ官舎の男性や、奥様方に会うことはあっても、特に挨拶はしていませんでした。人と話すのが苦手だし、親しくするつもりもなかったので・・。

ですが、夫の同期のAさんに「お前の奥さんは挨拶しても知らん顔する」と言われてしまいました。

そして、今月からやはり同じ官舎のBさんが夫の上司になってしまいました。Aさん夫妻、Bさん夫妻とは同じ頃に結婚したため、新婚向けのセミナー(保険の説明会のようなもの)などで会ったのですが、やはり話をすることもなく過ごしてきました。

官舎の清掃や区の清掃など出たこともありません。A,Bさんの奥様など、専業主婦の方は出ています。多分、出欠は半々くらいだと思います。

それより以前、Bさんの奥様から挨拶をされたことがありますが、気づかないふりをしてしまいました。夫が気まずいといっています。
    Bさんの奥様は飲み会などでBさんや夫も送り迎えしてくれたことがあるらしく、夫には普通に会話しているようなのでなんとも思っていないかも?

挨拶しなかった、私っておかしいですか?
    友人以外と特にお付き合いするつもりもなかっただけなのですが・・

みなさんだったらしていますか?

これからが憂鬱です。

ランキング

レス

10件ずつ表示

これから心がけてみては

🐤
    かまんべーる
    私は転勤族の妻で社宅に住んでいます。
    3~4年で異動しますが、そのあいだも毎月誰かが異動になるような会社ですし、また私自身、子どももなく仕事もしていますので、自分より先に入っていた方の顔はほとんど一致していません。
    ですが新入りさんの顔は必ず覚えられるものです。
    確実に社宅の方だと分かる人には挨拶はします。
    なかにはトピ主さんのように無視される方もいらっしゃいますが良いイメージは持たれませんよね?
    ましてやご主人にとって会社の人間関係をそのまま持ってきたような官舎暮らしなら、奥さまにも気を遣ってもらいたいはずです。
    清掃に出られないのであれば、事前に狭い範囲で良いので公共スペースを掃除しておくとか
    嘘でも協調性のあるところを見せておいた方が無難かと。
    それと普段の挨拶や会釈程度では深い人間関係に発展する危惧は少ないと思いますよ。

年上の奥さまなのですから、それなりに器を大きくお持ちにならないと、同僚さんにそこまでダイレクトに言われているご主人の立つ瀬がありませんね。
    ちょうど異動もある時期ですので、これから心機一転、がんばってみられてはいかがでしょうか。

挨拶はすべきことだとおもいます

たこやき3号
    声に出して挨拶はしなくても「会釈」すらされてないのでしょうか?
    ちょっとおかしいと思いますよ
    「ご近所さん」なんですから
    住んでいるうちに「顔見知り」になるのですから
    「会釈」くらいされておかれた方が良いと思いますが。
    にこっと会釈されておれば「挨拶されても知らん顔するやつ」とはいわれないと思いますね
    またそれだけの行為(会釈をしておく)だけでも人間関係や印象はがらっとよくなるはずです

付き合いがあろうがなかろうが「向こうが挨拶されてるならこちらもせめて会釈くらいする」のは人として当たり前と思います
    官舎に住んでいるということは旦那さんの会社関係者が住んでいるのですよね?
    だったらたぶんあなたは「図の高いやつ」とか「無愛想なやつ」と思われてます
    挨拶どころか会釈すらしないえらそうなやつとね
    自分ではそんなつもりはなくても挨拶・会釈すらできない人はそう思われて当然です
    これからが憂鬱です>>
    挨拶すらできないまたはしなかったあなた自身が蒔いた種です
    今からでも遅くはないです
    挨拶できないなら頭くらいちょこっとさげておくだけでもよいのでなされてください

挨拶は最低限のマナー

新米母
    トピ主さん、挨拶されたのに気がつかないふりをするって…
    人として最低限の礼儀マナーに反していますよ!

私は30代前半で、人間関係が淡白と言われる東京に生まれ育ち、
    今はマンション住まいですが同じマンション内で会ったら知らない人でも一応会釈くらいはします。
    私も親密な人間関係は苦手なので誰とでも世間話したりはしませんが、
    挨拶は最低限のマナーだと思っています。
    ましてトピ主さんは官舎住まいなのに、
    挨拶もしないなんてご主人の仕事の人間関係の足を引っ張るのですか?

社会人以前に人として間違っています。

挨拶くらいされたほうが・・・

🐱
    みみぶた
    朝会って、顔見知りなら挨拶するって当然のことだと思います。

友達付き合いするかどうか、ではなく。

現に挨拶しないことで支障(苦情?)が出ているわけですよね?

「おはようございます。」「こんにちは」「こんばんは」くらい言えませんか?

挨拶することと、プライベートで付き合うことは別ですよ?

住む場所には、各々に暗黙のルールもあります。
    トピ主さんがいらっしゃるところでは最低限の挨拶は暗黙のルールなのだとおもって、されてはいかがですか?

あの~

z
    挨拶は最低限のマナーでは?親しくつきあう気がなくても、同じ官舎の方でしたら、挨拶は最低限必要だと思いますが。

大人ですから

ハリエ
    深い付き合いまではしなくても、挨拶くらいはした方が、よろしいのでは?ましてや、ご主人がお世話になって何も言わないというのは、かえってご主人の立場を貶めているのではないかと思います。
    ご友人だけが社会ではないですよ。

🐱
    いちごみるくぅ
    一軒家の場合、自分から挨拶する必要はないとは思います、通りかかった人が近所の方とは限らないので挨拶してくれた方には返せばいいと私は思いますが、 挨拶してくれたのに無視するのはありえないです。しかも、 社宅みたいなとこならなおさら挨拶は大事だと思います。挨拶しても無視する人もいますが、なんでかな?聞こえなかったのかも、と思いますがトピ主みたいな人もいるんですね!

ビックリ!?

あみ
    34才にもなって挨拶もできないなんて!?

お勤めされてるんですよね?
    会社でも挨拶はしないんですか?

挨拶されて、気付かないフリって・・・絶句。
    今までどうやって生きてきたんだろう。

私も官舎に住んでますが上司、部下とか関係なしに、皆さん挨拶はされますね。

たまに、会釈だけの人もいますし、無愛想な方もいますが。
    挨拶しない人なんて、まずいないですよ。

あなたのご主人が気の毒で仕方ないです。
    上司に、自分の妻が官舎内で挨拶しないって言われるなんて。
    ご主人、恥ずかしいと思いますよ。

官舎からマンションや一戸建てに引越してもご近所付き合いは続きます。
    親しく付き合うつもりはなくても最低限の挨拶はしっかりするのが常識です。

おかしいです

なるなる
    おかしいですか?と聞かれたら…はい!おかしいです。

挨拶されたらしましょう。
    気付かない振りは良くないです。無視はやめましょう。
    別に仲良ししなくてもいいですが無視は大人としてどうでしょう。

ご主人が不憫です。

いい年して・・・

みー
    挨拶ひとつ出来ないのですか・・・

お勤めなさっているようですが、会社で来客に出くわした時ってないですか?
    そんなときは 知らない人でも、
    自分を訪ねてきた人でなくても挨拶 せめて会釈くらいはしますよね?

それと同じですよ。

官舎ですから、全員が夫の同僚(部署が違ったり、上司・部下といろいろあるでしょうが)
    とそのご家族のはずです。

せめて挨拶くらいしましょうよ!!

挨拶する=友人として付合う
    ではないですよ

挨拶は礼儀

😠
    さくら
    ましてや官舎にいながら挨拶しないのは非常識ですよ!
    官舎に入ったなら、付き合いがあっても仕方ないのでは?
    ご主人のためにも、せめて挨拶はしましょう!

あなたおいくつ?

😨
    枝豆
    官舎に住んで25年、共働き、子供3人。月1回の清掃は、やむを得ない用事以外は必ずでています。だって当たり前だから。階段で誰かに会ったら、親しくても、顔を知ってるだけでもあいさつや会釈をします。マナーだから。子供達も、挨拶するように躾ました。学校でも、習ったそうです。社会人になっても、挨拶する事、決まり事はやるのが常識では? でも、いますね~。明らかに在宅なのに、清掃に出て来ない人、こちらが「おはよう」と言ってもスルーのお子様。あなたの育てたお子様も、将来そうなるのでしょう。ご主人に恥をかかせても平気なんですね~。

官舎とか関係なく

moooomin
    普通は同じ建物に住んでいる人たちには挨拶ぐらいするんじゃないですか?

しつけの違いかな

わかめ
    ご実家で朝は「おはよう」夜は「おやすみなさい」
    ご近所で「おはようございます」夜は「こんばんは」
    やりませんでした?
    何処に住んでも挨拶は基本です。

お隣は知ってるから挨拶しても二軒隣以上は知らないと
    同じだから無視?官舎って所謂、共同体でしょ?

挨拶くらいはしましょうよ…

深く考え過ぎ
    官舎に住んでいるなら挨拶くらいはしないとね。
    御主人の立場もありますし。

>親しくするつもりもなかった
    >友人以外と特にお付き合いするつもりもなかった
    本当に挨拶でいいんですよ。
    朝なら「おはようございます」夕方なら「こんばんは」その程度で。
    別に親しくする必要はないんですよ。

挨拶=親しい付き合い
    何でそうなるのかが私には分からない。

挨拶は他人との潤滑油です。

🐧
    omiomi
    レスさせていただきます。
    文章から見ますと、大分一般人とずれておられるように感じますが、
    本当にこのように思っていられるのでしょうか?

なぜなら、小さいころから人に会ったら挨拶をしようねと教えられてきたはずですし、
    実践もしていると思うのですが。

結論は挨拶はすべきです、最初は軽い挨拶でしょうがそこから色々な話題や趣味の話になり、人との交友関係が始まるからです、子供が出来て学校や部活の催しに行きますと元気な子供達がすごい笑顔でおもいっきり挨拶をしてくれるのはすごく気持が良いですし、なんか晴れ晴れとしますよ。

私がこのようにすごく思っているのは、出張で海外に行ったときエレベータの中で見知らぬ人と二人っきりになったのですが、その方が挨拶とともに今日の調子はどう?午後から雨だってさなんと話してくれたのです、日本人なら黙って回数を示す電光掲示板をひたすら見ているだけです。

また嘆かわしいのですが、最近の学校では知らない人に挨拶をするのは止めようと言う動きがあります、
    理由は、声をかけた人が変質者だったら好意を持たれるかもと言うことです、
    なんともやりきれない社会になって来ました。

向こう三軒両となり

うなぎ犬
    向こう三軒両となりと言う言葉を知っていますか?

そんな程度で良いと思います。

憂鬱をとりのぞくには、、、、

にっこり
    コミュニケーション不足のようですから 挨拶されるようにされた方が
    トピ主さん自身にとっても 随分ステキな人になりますね。

トピ主さんは 多分 お店でも レストラン どこでも ただ用事が済めば 言葉を交わす事もなく (ありがとう、ありがとうございました 美味しかったです どうぞ 等など、、、)過してるのではと思われます。

挨拶って 別にかしこまるわけでもなく ましてや官舎であれば例え知らない人であっても 軽く頭を下げる位すると思います。

友人以外とお付き合いするつもりがないから ? そうだとすれば問題
      ですよ, 挨拶はコミュニケーションの始まり 潤滑油ですね。
      互いに挨拶を交わせば ニッコリしたりと気分もいいです。

お互いに気分の良い環境にされてはどうですか。

挨拶をしなかった私っておかしいですか? 

はい、 おかしいというより マナーにかけてます!

おかしい

ゆき
    親しくする気なくても、ご近所に挨拶ぐらいするでしょう。
    社会人としてその程度の事ができないのは、おかしいと思います。

すれば

ss
    >挨拶ってどこまでします?
    適当、知らない人でもされたらしますよ。
    挨拶って色々なレベルがありますよね。
    肉親に対するもの、親しい人に対するもの、
    親しくない人に対するもの、知らない人に対するもの。

>親しくするつもりもなかったので・・。
    挨拶と親しくするとは別でしょ。

>夫が気まずいといっています。
    夫さんのために挨拶したら。

挨拶すべきでしょうね

匿名
    マンション暮しですが同じマンションの住人に挨拶されたら最低限返しますよ。
    ましてや仕事繋がりのある官舎では尚更です。
    会社や職場でいえば、挨拶したのに無視する、というとちょっと人としてどうだろうと疑われるレベルだと思いますよ。
    ご主人はかなり片身が狭いのではないでしょうか。

挨拶は日常生活に必須!

ペッパーシンケン
    挨拶は日常生活において初歩の初歩、社会生活を送るにあたって最も大切な潤滑油です。

トピ主様は現在28歳でお勤めとの事ですが、
    仕事中、社内でお客様とすれ違ったり目が合った時、先方から挨拶をされた時など、
    “親しく付き合うつもりはないから”という理由で、挨拶を無視したりするのでしょうか?

トピ主様のお住まいは官舎とのこと。
    当然舎屋内ですれ違う人は間違いなく、ご主人の同僚や関係者ばかりですよね。
    夫の関係者は自分にとっても大切な関係者です。
    尚更挨拶は大切だと思いませんか?

“人と話すのが苦手”は挨拶をしない理由にはなりません。
    更に挨拶をあえて無視するのは言語道断です。
    たとえ挨拶を交わし合ったとしても、
    今後必ずその人と仲良くすべき、なんて法律はありません。

反対に引っ込み思案で無口ならばこそ、周囲に余計な誤解を与えない為にも、
    すれ違い様の笑顔&挨拶は必須です。

トピ主様のちょっとした言動で、
    ご主人の職場での立場も変わってきます。
    社交辞令で大いに結構!
    笑顔と挨拶でご主人をバックアップしてあげてください。

トピ主さんと同じく

ましも
    人付き合いが苦手で、特に親しくない近所の人と交わす挨拶が苦手です。
    できるだけ人に会わないように注意しながら出かけます。

ですが、そんな私でもトピ文のような行動はどうかなと思います。
    向こうが自分に気づかないで行ってしまったなら仕方ないですが
    あちらから挨拶してくれているのなら挨拶を返すか、せめて会釈くらいはすべきです。
    別にそこで立ち止まって世間話を始めるわけでもないのですから…。

憂鬱な気持はよくわかります。
    でも大人として、最低限のことはしましょうよ。
    ご主人の官舎だったらなおさら態度には気をつけないと。

どこまで、って??

気分は新婚。
    わざわざ 相手宅まで出向かなくとも 家の外で行き逢えば 挨拶します。
    遠かったり 相手がお話中などでしたら 会釈だけでも。

それが普通なんじゃないでしょうか?
    官舎の清掃とかも 住んでるんですから 参加しましょうよ。
    それは 最低限の礼儀だと思います。

もっとお若い方かと思ったら、いいお年じゃないですか。
    十分 恥ずかしいです。
    気付かないふりって・・・・相手は気付いてるし。

まずは 行き逢ったときに挨拶する。これから始めませんか。

姉さん女房だったのね。

😨
    猿の手
    挨拶のマナーや常識については多くの方がレスされているので、これ以上言及するのは忍びないので省略します。

>人と話すのが苦手だし、親しくするつもりもなかったので・・。
       ↑
    これが理由で挨拶しなかったんですよね。極度の人見知りや人付き合いの苦手な方もいますからね。

>挨拶をされたことがありますが、気づかないふりをしてしまいました。
       ↑
    えっ?!これも同じ理由?怖くて逃げちゃったのかな?

>夫が気まずいといっています。
       ↑
    これでも挨拶しませんか?!そんなに人と話すことが怖いですか?それならトピ主さんの仕事にも支障が出てますよね?

「仕事をしているから官舎や地区の清掃をしたことがない」「友人以外と付き合う気がないからお世話になっている夫の上司・同僚やその奥様方に挨拶せず、無視した」すごく自分勝手に思えます。ご主人が公務員だから官舎に入居できたのでしょう?職場でのご主人の立場や将来を考えるのなら、せめて挨拶しても損はないと思いませんか。何だか上司や同僚に対して「気まずい」思いをしているご主人がお気の毒です。

「関係者にはする」に枠を広げてみませんか?

momo
    挨拶くらいしたらいいのに。と思いますが
    主さんは元々そういうお考えではないのでしょう。
    それでしたら「友達・親しくしたい人のみ」の枠をもう少し広げてみませんか?
    「関係者には挨拶する」と。

主さんは職場ではどうなのですか?
    特に親しくしたい人でなくても、朝出会ったら挨拶するでしょう?
    それは主さんに深く関わる「関係者」だからではありませんか?
    気まずくなるとやりにくいからではありませんか?
    ご主人の仕事関係者も主さんの関係者ですよ。結婚したのですから。
    主さんのご友人が家に来た時に、ご主人が挨拶もなく部屋に隠れたら
    ご友人はどう思うでしょう?
    主さんはどう思うでしょう?

でも自分から挨拶できないだけかと思いきや、挨拶されても気付かないフリとは
    理解に苦しみます。
    危害を加えたワケでもないのにシカトですよ?
    私はマンションの住人にも挨拶だけはしますよ。
    別段それ以上親しくもなりません。
    挨拶してしまったら入り浸りくらいの仲になってしまう、と警戒しすぎでは?

最低でも、「されたら返す」のは社会生活の基本中の基本

チョコチップ
    自分から挨拶する時は、どの範囲までするかと考えることはあると思います。
    でも、あちらから挨拶されたときに返すかどうかなんて
    考える必要なんて全くないでしょう?
    挨拶されたら返すのが「当たり前」ですから。

見ず知らずの人だって、挨拶されたら返すのが普通なのに
    お互いが相手が何者か知っているのに
    挨拶を返さなかったら
    場合によっては「積極的な敵対の意思表示」と取られても
    仕方ないとすら思います。

うちのマンションは300戸ぐらいあって
    住民同士は顔見知り同士のほうが圧倒的に少ないです。
    私も「知り合い」は10軒もありません。
    それでも、玄関やエレベータ、廊下ですれ違った人には
    お互い挨拶するのが普通です。
    5年住んでいても隣の住人の顔も名字も覚えられないぐらい、
    付き合いの希薄な都会のマンションでもそうですから
    ご主人の職場のつながりもある官舎で
    顔見知りにすら挨拶しないというのは
    やっぱりおかしいと思います。

今すぐから、態度を改めましょう。
    挨拶なんて慣れてしまえばどうということはありません。
    まだ間に合いますよ。

幼いトピ主さん

桜はまだかいな
    挨拶は苦手だからしないっていうのは、あまりに大人気ないし、
    周りの人からトピ主さんの人間性をも疑われてしまいますよ。

また、あなたが挨拶しない事で、ご主人が辛い思いをしているようですが、
    それについて何も感じないのですか?
    ご主人の為に頑張って挨拶してみようとは、思いませんか?
    他の方も言っておられるように、挨拶は人間関係の潤滑油です。
    親しい付き合いをする気がないから挨拶はしないというのは、
    大人の世界では通用しませんよ。
    まずは、軽く会釈する事から始めましょう。笑顔も忘れずにね!
    自分が好む好まざるとかに拘らず、家族の為にも円満なご近所付き合いは、大事です。

同じく

amehure
    話すのが苦手だし 親しくするのも苦手で
    極度の人見知りなので 挨拶は苦手ですが

会釈ぐらいはします。

でも目の前の距離で挨拶されたら おはようございます。ぐらいは返します。
    ましてや夫の会社関係だとしたら こちらから 挨拶するかな。

面倒と感じるなら 早いこと 官舎から出たらいいと思いますよ。
    口うるさい人はいますから。

あいさつだけして

🐱
    ちゆき
    挨拶だけでつきあわなければいいんですよ。

最近、人付き合いしたくないから挨拶しないとかいう人増えてるのかな?
    全くの別物だと思うのですが。

やっぱり感じ悪いと思います。
    私も別にご近所付き合いはしたくないですが、笑顔で挨拶はしますよ。
    礼儀だと思っているので。

友人以外とな?

😀
    老々
    友人とは貴方の友人でしょうか!?
    もしそうならばそれでは結婚されなければ良かったね。
    何故結婚されたのでしょうね。挨拶しなくて良い人だったとか。笑

ご主人の友人はあなたの範疇には入らないのかな?
    はたまた将来、お子さまに恵まれたときには何処までが友人でしょう。誰の?
    お子さまの?

挨拶は落語で言えば「まくら」であり、会話はその次の行動です。

諸外国ではエレベーターに乗ったり、公共の場では無理をしても笑顔で見合い挨拶します。「貴方に取って無害ですよ」と言う意味で・・・
    だって知らない同士なのですから。
    omiomiさんの内容はコミュニケーション慣れしていない人には難しいことでしょう。無理はしなくて良いのです。

生活地域周辺での挨拶は防犯上にも有効というレポートもあります。ご自身の安全のためにも、周りの人に関心を持ち、面識を持つことは貴方に役立つ内容だと思いますがいかがでしょう。
    勿論、うわさ話の輪に加われとは言っておりません。

当地では顔なじみにならないと胡散臭いヤツと思われ、値段もぼったくられます。

今日からでも遅くない

おかか
    挨拶のタイミングを逃しちゃいましたね。お気の毒に。
    官舎だから?すぐに転勤するから?子供がいないから?近所付き合いしないと思った?

一気に挽回するチャンスあります
    清掃に出る事です。
    これに出ていない人って、結構チェックされてますよ。ご存知でした?
    うちは、都会の真ん中ですが、出ていない人に対してはキツイです。
    何かあると針小棒大に言いふらされます。

清掃では、お喋りしなくていいんです。
    むしろ清掃の時には、黙々と仕事に励んでいる方が感じがいい。
    終わった時に「お疲れ様です」と周りに言いながら、しゃべらずに素早く退出して構わないんです。

ご主人が職場で「奥さんがあいさつしない」と言われていることは、相当な事態なんですよ。

お付き合いと挨拶は別

Nut
    私もお付き合いとか世間話が嫌いなので気持ちはわかります。
    でも挨拶は別です。顔を合わせれば、ニッコリ笑って頭を下げるくらいはしないといけないと思います。
    ましてマンションではなく社宅は同じ会社の人ですよね?
    通常なら多少の会話があってもおかしくない位かも。

無理に話さなくても頭下げて、ニッコリ笑えば嫌な印象は持たれないと思います。
    また、酔った旦那様を送ってくれたとか、何かしていただいた時は嫌とか言ってる場合じゃないと思います。
    私も何かきっかけで仲良くなったら面倒だなと思う事がありますが、そんな時こそ、めっちゃしっかりお礼の手土産とご挨拶はかかしません。
    壁ってそういうやり方でも作れると思います。
    非常識とか嫌な壁つくるよりも、ちょっと固いなとか打ち解けにくいなって壁を作る方が、今後二人の人間関係にはいいのではないでしょうか?
    敵は作らない方がいいですよ。

損な性分ですね…

😉
    かつては官舎住まい
    ぴょこさんが独身で1人暮らしなら「無視!」でも問題ないと思います。相手の人にどう思われようと、関係ないですものね。

官舎で親しくお付き合いする必要は全くないですが、それイコール「挨拶はしない」は極論ではないでしょうか?
    普段の清掃は出られないし、ご主人が同僚(しかも上司!?)の奥様には「ついで」とは言え飲み会の送り迎えまでしてもらっているんですよね。「お世話になってます」の意味でも明るく「ご挨拶」したらどうでしょう?
    逆に「挨拶しない」特に「気付かないフリ」って、相手の人に「私は感じ悪い人だ」とアピールしているようなものですよね。夫婦は別人格とは言え、ご主人は無関係だとは世間は思ってくれないものです。

ぴょこさん自身がそう思われても構わない人なのかもしれませんが、それならとりあえずは官舎を出て、普通のマンションやアパートに移られたらどうでしょうか。少なくともご主人の会社での立場や評判は「死守」できると思います。

挨拶なんて我が家の3歳児だって普通に言えてますから、簡単です。
    損することってありませんよ。
    憂鬱だと悩んでいるのなら、試してみてください。

常識知らず

🐷
    メタボ神父
    と思われてもしょうがないですよ。
    社会人になった時、もしくはアルバイトを始めた際に、始めの研修で挨拶は基本だという事を教わりませんでしたか?

官舎に住んでいて、周りが関係者であれば挨拶は当然すべきものだと思います。

あなただけではなく、旦那さんの為にも頑張って挨拶して下さい。
    このままでは、トピ主さんのせいで、旦那さんまで常識知らずと思われてしまいます。

「気付かないふり」はまずいです

真美
    小さな頃に「あいさつする」としつけられませんでしたか?

幼稚園や小学校でも「あいさつ」はしっかり教えますよね。
    友人以外でもあいさつしてたはずですよね。

いつから「あいさつは友人だけ」と限定する思想になってしまったのでしょうか。

挨拶は近所同士なら目が合えばするもの。
    目が合わなくても、近くにいることがわかったら、「おはようございます」など、声をかけます。

道ですれ違う小学生達も、知らない子ですがみんな元気に挨拶してくれます。

挨拶って、付き合う付き合わない関係なしに、潤滑油として必要ですよ。

「挨拶してくれたことに気付かなかったら申し訳ない」と思うほどなので、わざと「気付かないふり」なんてしたことありませんし、なぜあいさつを面倒がるのかさっぱりわかりません。

まずは「あいさつしないことはとても恥ずかしいことだ」と自覚することから始めましょう。

>「お前の奥さんは挨拶しても知らん顔する」
    と言われる旦那様がかわいそう。

あいさつしない人に対しては「偏屈な人」という印象があります。

トピ主さん?

🐱
    桜はまだかいな
    皆さん、
    〉挨拶はしたほうがいいですよ。
    とレスされているのですが、それを読んだ感想とかはないのでしょうか?

ここでも挨拶(返事やお礼)は無しですか?

2度目のレスポンスです

にっこり
    トピ主さんちょっと苦情かもしれませんがお許しの程を。

36通ものアドバイスありますが、さすが官舎の方の挨拶を抵抗無く無視できるトピ主さん、こちらのレスポンスの方々にも無視ですか、、、。

残念に思いますが人として挨拶はして頂きたいと希望します。

もしこのトピの後で主さんからのレスポンスがありましたら失礼しまた。

はい、非常識です

😠
    幼稚園で習うこと
    どこまでってことはないです。知り合い、ご近所、挨拶してくれた人には全員挨拶するのが基本です。顔を覚えていなくても挨拶されたら頭ぐらいはさげましょう。無視はまずいし、非常に気分悪いです。私も子供のクラスの会話したことがある一人の母親に、声出して挨拶したのに、何度も無視されたことがあります。はっきり言ってものすごく腹が立ったし、嫌な思い出です。
    夫の知り合いならばなおさら。悪評がたつし、夫の立場丸つぶれでしょうね。周りでは悪妻という噂たてられますよ。
    お付き合いするとかそんな問題ではありません。知人、挨拶した人に会ったら挨拶することくらいなぜ出来ないのですか。夫をもり立てるのは奥さんの役目です。あなたが夫の立場をつぶしてどうするのですか?
    今からでも遅くありません。もしかしたらあなたを感じ悪く思ってしまった人は、無視される可能性があります。しかしそれは身から出た錆。挨拶を続けましょう。。いつかわかってくれる時がくるはずです。
    あなたもお解かりになったかも知れませんが、官舎を出て他の場所に逃げても反省しない限り、行った場所で同じ事が繰り返されます。ここでしっかり学びましょう。

10件ずつ表示