詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うまく話せない・・・

レス4
    (トピ主0
    はな
    ヘルス
    私には悩みがあります。 「うまく話ができない」のです。 話を筋道立てて話すことができず、支離滅裂になってしまうのです。 話をしている最中も、頭がちゃんとまわって話しをしている感じではなく、思考回路がストップして上の空で話をしているような感じがします。なので、いつも「この人何言ってるのか意味がわからない」といった雰囲気が相手の人に漂うのです。しかも、自分でついさっき言ったことや相手が言ったこともすぐ忘れてしまうこともあるのです。 会社の人と話す時や電話でもいつもそんな感じなので、「仕事ができない人」という目でみられてしまいいつも自己嫌悪に陥り働くのが辛いです。 上手に話す人がいるととても羨ましいです。 同じような悩みを持ってる方はいらっしゃいますか? またどうしたらうまく話せるようになるのでしょうか。。。 アドバスがあれば是非お願い致します。

ランキング

レス

では。

コウ
     「話し方教室」に通うのはどうでしょう? 自分が嫌なことは治したほうが明日への活力になります。  どうか自分を嫌いにならないでください。

話の組み立て

なむ
    仕事の時は、結論をまず話し、理由を述べ、そしてまた最後に結論で締めるという順序をとったらどうでしょう? あと、話を始める前に、予告をする。「○○についてですが」とか、「○○について、お伝えします」と置けば、相手もトピ主さんが何について話しているか分かります。 これは、聞き手にとってすごく分かり易い、話のテクニックです。プレゼンや、会議にもよく使われる順序ですよ。 頑張って下さい。

わたしもです

ありん
    わたしも同じ悩みで悩んでいます。 仕事上、どうしても’話す’ことが必要なので 悩みは深刻です。 これまでに、話し方の本を買って読んだり、 自分のスピーチをテープに吹き込んだり いろいろと練習をしてきたつもりです。 それでも、一向に話はうまくなりません。 また、多くの人の輪に入って、話をするのも苦手です。 自分では、話し下手の原因は、頭の回転が遅いから (うちの母親も私と同じ話し方です)そして、両親には、女の子は黙ってなさい、と躾けられたからだと思っています。 どちらにせよ、話し下手を直さなければ、私は自分に自信が持てません。 練習あるのみ、だと思っていますが・・・・。 一緒に頑張っていきましょう。 何の解決にもならないメッセージでごめんなさい。

長い文になれるといいですよ

たえたえ
    会社に入ってくる新人が大体そんな感じなのですが、仕事上(プレゼンが多いのです)それでは困るので訓練してもらいます。 とても簡単ですが、家に1人でいるときに絵本を声に出して読んでもらうことです。 言葉に詰まる人は長い文になれていないようで、実際にやってもらうとかなり詰まりながら読みます。絵本の文章はワンセンテンスがかなり短いのですが、それでもいっぱいみたいです。なれてきたらどんどん長い文に挑戦してください。 その間あまり漫画を読むことはおすすめしません。読むことの良し悪しの問題ではなく、連続した文章ではないからで、せっかく訓練してもまた散文で考えてしまうようになってしまうみたいです。 日常の伝達には可能な限りメモを作るといいと思います。 最初は散文かもしれませんが、要点だけ書けるようになればそれだけ伝えればいいのですから少しは気が楽になると思います。