詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳10カ月の娘がとてもママっ子です

レス6
    (トピ主1
    あーさま
    子供
    1歳11カ月になる娘がいます。
    とてもママっこで、うれしい半面、とても疲れるときがあります。
    児童館などへ行っても、決してひとりでは遊ぶことができず、
    滑り台をするときも、常に手をつないでいないとだめです。
    週に一度、リトミックに通っているのですが、
    みんなママから離れて、走ったり、探検(?)して遊んでるのですが、
    娘はずっと私の膝の上に座って、それを眺めています。
    他のママさんには、うちの娘の笑顔を見たことがないと言われることも。
    「ママは見てるからね」と後ろで待っていても、手をひっぱって
    一緒に遊びに参加させます。
    家で私と二人になれば、よく笑いますし、いたずらばかりです・・・・

慎重な性格だなとはわかっていますが、これから大丈夫かなという不安もあります。
    どのように接してあげれば、ひとりで好奇心のままに遊びに参加できるようになるのか、
    どんな声をかえてあげればいいのか、悩んでしまっています。
    どんなことに不安を持っているのか、娘を観察していると、
    たくさんの人がいる時は、特に固まってしまうことが多いです。
    また、主人が転勤族のため、周りに親族はおらず、今までに保育施設などにも
    預けたことがありません。一時保育などに預けると、よい効果もあるのでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。

ランキング

レス

平気平気

ももたろう
    まだまだ子供は変わります。母親の心配が伝わりますよ。

娘さんが何かに夢中になっている時には、声かけしたりしない。先回りして手出しするのを控えましょう。

もう成人した娘も、小さい頃はとても人見知りで4歳くらいまで一人遊びが好き。幼稚園に行って友達の遊びに参加するより折り紙や本を読む方が好きで、先生方からも心配されました。

その後、転勤で海外を連れ回すこととなり、6年後に帰国した頃には積極的に周りの環境にとけ込むようになりました。

本人曰く、そうせざるをえなかったとか。ですから環境でいくらでも変わると思います。

元ママっこです。

NAVI
    >他のママさんには、うちの娘の笑顔を見たことがないと
     言われることも。
    母親にかわいがられている子供は他の人にすぐには懐きません。
    慣れてくれば、そのうち他の子のまねをして遊ぶようになると思います。
    3歳になったら「~できるよね」などと言って少しずつ自立させて
    いくのがいいようですよ。
    なので、ママっこが許されるのも、あと約1年。
    大変だと思いますが、それまで育児を楽しんでみてはどうでしょうか。

3才の娘がいます。

りー
    うちもトピ主さんと同じ感じです。
    酷い時は「こんにちは」と言われただけで大泣きします。

児童館に行っても常に私の側を離れない、大丈夫だろうか?と心配です。

うちは明日から保育園に入園させます。
    それで少しでも慣れればと思っていますが、すでに行きたくないと言われてるのでちょっと不安です。

そういうのも今だけかも・・・

🐶
    haha
     最近3歳になった娘も同じタイプで、週一のリトミックも同じです。4月から入園ですが、1歳、2歳、3歳と確実に成長していきますよ。

今は子供の意思を尊重させた方がいいと思います。一緒にいたければいさせて、一人でやりたそうなときは手を出さないなど。

私も2歳頃は固まる娘をみて、焦りがありました。でも、子供の意思を尊重し、無理をさせないようにしていたら、3歳を目前にあれれ?と思うほど一人で歩きだしています。入園したら、ものすごいスピードで歩いて行ってしまうのでしょう。

トピ主さんのお子さんも、あと数年で確実に手を離れていきます。今はまだ周りと足並みをそろえなくても良い歳ですし(集団生活など)お子さんのペースで生活できる時期は短いですよ。

リトミックは同じ仲間で同じ環境ですよね?うちは他に集団の訓練はしなかったのですが(月一のプレは行きましたが)、リトミックを続けたのは良かったと思っています。無理なく周りになじんでいけたので。

お母さんは「大丈夫」と笑ってあげるだけでいいと思います。お子さんの気持ちが外に向いてきたら少しずつ背中を押してあげてください。

ゆっくり焦らないで

🐤
    猫舌
    まだ個人差が大きい頃他人と較べない。
    ママの「離れて」の気持ちがお子さんに伝わり不安になりママの手が離せないのだと思います。
    ママが絶対安心な存在だと感じられた時お子さん自ら手を離します。
    それまではたくさん抱きしめてお子さんとの時間を心から楽しんでください。お子さんの「心の壷」が満たされ溢れるまで愛情を注いであげて。
    お子さんがどんどん外の世界に出て行く様になるとママは淋しくなってきますよ。

トピ主です

あーさま
    みなさん、回答ありがとうございました。

確かに不安な気持ちが伝わって、余計に私にしがみついてるのかもしれません。
    ずっと一緒にいるともうすぐ2歳だという焦りばかりで、
    まだ2歳じゃないかと気楽に感じられませんでした。
    今はもう少し母子べったりの育児を満喫しようと思います。
    とっても気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました。