詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の遺産分けについて。

レス11
    (トピ主2
    😉
    オレンジ
    ひと
    昨年11月に母(享年88歳)が亡くなりました。
    母は5年くらい前に認知症になり、老人ホームに入所していましたが、風邪をこじらせ肺炎に罹り1週間入院した後息を引き取りました。
    子は私と姉の2人です。
    母が亡くなった後の姉の態度がどうしても腑に落ちないのです。
    姉には娘が2人(37歳、36歳共に既婚)居ます。義兄は他界しています。
    私は夫と2人の息子(28歳、23歳)が居ます。

母は父が亡くなった後、しばらくひとりで暮らしていましたが
    長女である姉が実家を建替えて母と暮らすようになりました。
    気の強いもの同士なのでぶつかることが多く、母の愚痴を聞くことも度々でした。

まず、葬儀屋さんとの打ち合わせの際のこと。
    普通は姉と私とで、色々と決めなければいけないことを、私を無視して娘である長女と相談をし決めてしまう。
    香典も姉と娘で保管。私には見せない。
    勿論、香典がいくらあって、どれだけ掛かったかも報告なし。
    その後も肝心なことは私に言わない。。ないがしろですね。
    本当に意味がわかりません。

そして、半年近く経っても母の遺産に関することを全く何も言い出しません。
    母の遺産としては、住んでいる家の母名義の土地と預金があります。
    ホームに入る前に母から銀行印を預かっていてと頼まれ、私がしばらく預かっていたのですが、姉に不便だから貸してと言われ渡しました。その時、銀行には2500万円近くありました。
    5年間足らずのホーム生活(グループホームです)で費用が掛かったとしても年金もありますし、半分以上は残っていると思います。
    私は土地に関しては放棄するつもりでいますが、現金に関してはきちっとしてほしいと思っています。

姉は商売をしていますが、生活ぶりは食べるものにしても着る物にしても一流と言っても過言ではありません。
    ただ、この不景気な世の中ですから、現実には厳しいものがあると思います。

文章が下手のなのでうまく書けませんが、皆様にご意見を伺いたいのは、
    このまま、姉の出方をじっと待っているほうがいいものか。
    そして、その話合いをする際に母の預金通帳を見せて欲しいと要望してもいいものか。

どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

早くしましょう

nonnon
    このままうやむやにされてしまうので、
    「税金の問題もあるので、相続を早く決着したい」と姉に
    言いましょう。

のらりくらり言うようなら、弁護士に委任して
    家裁の調停をしましょう。母親の前の口座がどの銀行かわかっていれば、
    弁護士会からその銀行宛に○○子の口座の入出金の記録の照会を
    かけることが出来ます。
    念のために不動産の登記簿謄本をとりよせて、名義の確認を
    したほうがよいでしょう。

葬儀に関しては。

GnYasu
    葬儀でトピ主さんに相談しなかったのは、家を建てて同居していた自分が喪主で、トピ主さんは出て行った人間と言う考えだったのでしょう。普通は姉妹で相談して決めると思いますが。
    葬儀に関しては黒字になる事はまず無いと思います。普通は香典で費用の半分もまかなえないと思います。
    土地に関してはお姉様が全部相続するのであれば、トピ主さん持分の半分に当たる金額の代償金を求める事も出来ます。
    預金に関しては現在も口座が凍結されていない事も考えられます(こちらから申告しないと銀行は判らない)。銀行に連絡して凍結してしまう事も手だと思います。出納を開示してもらう事も出来るでしょう。その時に必須の相続を証明する連続した戸籍謄本も親子であれば簡単に取れます。

ごめんなさい。ちょっとのん気と言うか・・・

miru
    もう現金は無いかもしれませんよ。
    使われたら終わりです。
    「無いもん」って言われたら どうしますか?
    土地はどのようになっているのか分かりませんが
    早急にお姉様と遺産相続の話し合いをして下さい。
    もし兄弟同士の話し合いが出来ないのであれば
    弁護士などに中に入って貰った方が良いと思います。

法律相談。でもその前に

むささび
    恐らくこじれると思うので、法律相談へ行ったほうがいいです(お住まいの地域の弁護士会のHPや法テラスで検索してください)。
    その前に、トピ主さんにどういう権利があるのか、遺留分はいつまで請求できるか、など、相続の基本的なことは少しおさえておいてください(遺産分割が全然始まっていないよといえばそれまでですが、遺留分減殺請求の時効はこの場合1年になってしまいます。なので、相手を待っていたら遺留分減殺請求の時効を過ぎてしまったと主張されることもありえると思います)。
    また
    >その話合いをする際に母の預金通帳を見せて欲しいと
    お母様のその金融機関の支店等はお分かりですか。
    相続人であれば、取引履歴を開示させることができます(金融機関によって値段が違いますが…また、必要書類も違います。恐らく必要になる可能性があるのは、お母様の除籍謄本とトピ主さんの戸籍謄本・身分証・実印と印鑑証明だと思います)ので、その支店に問い合わせてみてください。

遺産はともかく

ようこ
    「葬儀」に関しては、同居していた家族が決めるのが普通だと思いますが。
    そして、「喪主」も同居していた家族から選ぶのが一般的です。
    誰が「喪主」になったのか不明ですが、もしお姉さんが喪主ならば、葬儀屋さんは「喪主とその家族」に相談し、決めるのが普通でしょう。
    兄弟姉妹が多い場合など、全ての兄弟姉妹に相談していると、まとまる話もまとまらなくなり、葬儀屋さんも迷惑します。
    ですから、ほとんどの場合、喪主とその家族に決めてもらうそうです。
    (これは、知り合いの葬儀屋さんから聞いた話です)
    つまり、お母様の葬儀は「お姉さん家族」が主宰した事になるかと。

また、トピ主さんとお姉さんは「別所帯」ですから、お香典や費用に関しては「見せない、知らせない」のが普通だと思います。
    自分の家の経済状況は、いくら姉妹でもこと細かく教えないでしょう?
    それと同じ事です。

ですから、「葬儀に関しては」お姉さんの行動は「非常識」でもなんでもないと思います。
    少なくとも、私の知る限りは(東京近郊ですが)。

遺産に関しては、やはり専門家に相談される事をオススメします。

私は・・・

🙂
    さる
    ごめんなさい・・・

世話はしてなかったのに、遺産の話しになると
    急に積極的になる親族像を思い浮かべてしまいました。

お姉さまはお母さまと同居されてたんですよね、
    主様にも愚痴られるほど、
    大変な同居だったんですよね。

主様はそのことについて、お姉さまに感謝されていたとおもいますが
    その気持ちがお姉さまに
    うまく伝わっていなかった可能性はどうですか?ありませんか?

お母さまが施設に入られてからの介護についてはどうですか?
    施設に入られた後も、家族にはすることが沢山ありますよね。
    そのお世話については、
    主様とお姉さまは平等にされていました?

そのあたりについても詳細にお話しを伺いたいです。

相続はもめるもの・・・

🐤
    トリッシュ
    私も姉妹なのに何も聞けないって、さっぱり意味がわかりません。
    ホントなら見せてで済むんじゃないの?
    人を悪く言う前に喧嘩してでも状況変えないと。

残念ですが、お金は多分、他の口座に移されていると思います。
    通帳のコピーか何か残していませんか?
    とりあえず、渡した銀行の口座の支店に行き、故人の預金口座の開示でもお願いしてみたらいいと思います。
    電話で銀行に問い合わせれば何の書類が必要か教えてくれますし。
    その時口座がない、または少額しか残っていなかったら、直接姉に聞く前に弁護士に相談しておいた方がいいと思うし、間に弁護士さんというクッションを置いた方がいいと思います。

他の人も書かれていますが、じっと待っていたら非常にまずいです。
    また、お金の話は少額でも拗れるもの。
    それは頭に入れておいた方がいいと思います。
    私の家はこれで父がおばと絶縁しました。
    (父はあなたと同じ立場でした。)

トピ主です。

😨
    オレンジ
    nonnonさん、GnYasuさん、miruさん、むささびさん、ようこさん、さるさん、トリッシュさん、ご意見を有難うございます。
    まとめてのお返事で申し訳ありません。

たった二人の姉妹ですが、仲は決してよくありません。
    私は一般的な考え方を持ち、平凡に普通に暮らしていますが姉は気位が高く虚勢を張って
    芸能人?かと思えるほどの生活ぶりです。
    たまに話しても自分の自慢話ばかりなので、会っていてもちっとも楽しくありません。
    ひとを見下し、どちらかというと冷たい性格だと思います。
    私と姉とは歳が離れていますが、未だ姉らしいことをしてもらった
    記憶がないのです。

母ですが、姉と一緒に暮らすようになってからは、いつも「辛い」と
    私に愚痴をこぼしていました。
    母もきつい気性なので、姉だけが悪いのではないことは承知しています。
    私が引き取れるものならと何度も思いましたが、夫は長男で義母とも暮らしているのでそれもかなわずでした。
    私にできることは母に美味しいものを作って持って行ったり、遊びに連れて行ったりして喜ばせることくらいでした。

(続きます)

トピ主です(続きです)

😨
    オレンジ
    さるさんの仰ることはよくわかります。
    私も協力はしたつもりですが、同居している姉は大変だったことと思いますし、感謝しています。

土地に関してですが、母が生前に私に、土地の一部を借家(土地全体の五分の一)にしていたのですが、その部分を私に譲ると言っていました。
    でも、何かと負担が掛る姉が全部もらえばいいと思っています。
    残しているお金は金額も大きいですし、半分とは言わないまでも分けて
    ほしいというのが本心です。

全部開示してもらって、話し合いをしてすっきりしたいと思います。
    こういう話は中々私の方から言い出しにくいので、姉から切り出してくれればいいのですが。
    ともかく、相続に関しての知識を得て、思っていることをちゃんと伝えたいと思います。

皆様のアドバイスが大変参考になりました。
    土地名義の確認、銀行への問い合わせを先にやっておきます。
    おそらくお金は母の通帳には残がないと思います。
    一応、姉に収支の説明をしてもらいます。
    本当にありがとうございました。
    また、相談にのって頂くかもしれませんが、その節はどうぞ宜しくお願いします。

遺言があるかどうかも重要です

むささび
    >土地に関してですが、母が生前に私に、土地の一部を借家(土地全体の五分の一)にしていたのですが、その部分を私に譲ると言っていました。

口頭で言っていたとしても、口頭の遺言は遺言と認められないのです。
    ですから、土地・金融機関への問い合わせの後、お姉様に連絡を取るとしたら、「遺言があったかどうか?」という感じのほうがあからさまでなくて(?)
    良いかも知れません(自筆の遺言が紛失したとか、ずっと後になって出てきたという話もよくあります)。

こういう話はもめるので、弁護士を通して話をしましょうということで弁護士に依頼する兄弟の方もよくいらっしゃいます。
    相談だけということもできますので(確かに敷居が高いと思われがちですが)分からないことがでてきたら、弁護士に相談してみてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示