詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

就職に関して昔の考えを押し付ける祖母

レス6
    (トピ主0
    🐤
    けりぃ
    ひと
    大手小町さんならおそらく知的な女性が多いと思いましたので相談を書き込ませていただきます。

22歳の女子大生既卒、就活中です。

私は祖母、父、母、私、弟の5人家族の実家暮らしなのですが
    祖母が昭和一ケタの人間で就職に関して意見があわず、苦労しています。

・女は2、3年働いたら結婚して寿退社が女の幸せ
    ・女の営業なんてもっての他。事務職で結構。
    ・実家から通える範囲に就職して結婚資金を貯めて結婚したら退職するのが当たり前
    ・キャリアウーマンなんて結婚できない我の強い女の成れの果て

このような事しか言いませんでした。

また、実家を出ようとしたり、祖母の意向に沿わない会社を受けようとすると
    父や母に当たったり、「今まで面倒見てやったのに恩を仇で返すのか」と感情的に怒り、
    親戚の家に家出するなど親戚の方にまで迷惑をかけるので大変困っていました。

親戚の方、お医者様なども巻き込んで説得に1年かかり、私も既卒になってしまいましたが
    (お医者様には共依存家庭だと診断されました)
    最近になって、ようやく自分の考えが間違っていたと認めてはくれそうですが、
    「私は孫のためをと思って面倒をみていたのに可愛い孫に迷惑をかけていたのか」
    という事実がショックなようで精神的に参りそうで祖母が心配です。

正直、親戚中やお医者様まで巻き込んで祖母を悪人にしたのは少々強引だったかな、とは思います。
    ですがこうするより他、思いつく方法はなかったのです。

穏便に祖母に認めてもらう方法は他になかったのでしょうか?

また祖母にこれからどう接していけばよいのでしょう。

最近、祖母は私を見るたびに謝って来ますが非常に痛々しいのです。
    私を心配してくれるのはありがたいのですが私のお世話以外に生きがいを見つけて欲しいんです。

ランキング

レス

自分自身をしっかり持つ

🐶
    のりまき
    昔の人の価値観はそんなもんですよ。
    それを女の幸せと信じて生きてきた人の中には時代が変わったことを受け入れられない人もいます。
    おばあさんはいろいろあったけど、今は時代が変わったことを理解できたんですよね。
    失礼ですが親戚たちの中で、おばあさんの考えに同調する人はいないんじゃないですか?
    家出して押し掛けたり周りには迷惑をかけたでしょうが、周りの人もあれでは大変だなと思っておられたのでは?
    今後はトピ主さん自身が、しっかり自分の人生をどう生きたいかをおばあさんに伝えていくことが大事だと思います。
    既卒での就職活動大変だと思います。
    おばあさんが怒るからあの業種は受けないとかしてたわけではないでしょ?
    だったらおばあさんが謝ってくるのは確かに心苦しいでしょうが、今の状況はおばあさんのせいではないでしょ?
    失礼ですがおばあさんかなりのご高齢でしょう。長いトピ主さんの人生と比べて、おばあさんの先は知れています。
    育ててくれてありがとう、いろいろ厳しいけど自分はがんばって生きていくということを伝えていけばいいといいと思います。

あなたはあなたの道を行く

🐷
    サイトン
    あなたがこれからの人生で充実した暮らしを送り、幸せになっていくことが最大の親孝行であり祖母孝行なのです。一時は意見が食い違うこともあるでしょう。彼らの望む方向とは反対の道を行くかもしれません。ですが、前向きに成長していくあなたの姿を見せていればいつかわかってくれると思いますよ。

おばあさまのことはあまり気に病まないことです。大なり小なりどこの家のばあ様も孫には過干渉になりがちです(孫がいくつになってもね)。「はいはい、わかったよ~」と、何を言われても適当に聞き流しておけばいいです。

それから、子犬でも飼ったらどうでしょうか。お年寄りには精神的に良い効果があるらしいですよ。

20歳過ぎたら大人だから自分で人生決めましょう

筆柿
    20歳過ぎたら大人ですから、大卒時などの自分の人生は、きちんと自分で決めましょう。
    それなりの給料のある会社なら、独立して自分で借りたアパートから通勤もできるはずです。
    それで普通の社会人です。

男女雇用機会均等法(1987年頃か)以前の時代なら、質問文のような新卒女性は多かったんです。
    未婚女性の年齢と「クリスマスケーキ」のような話も昔はありました。
    25歳までに結婚しておかないと嫁のもらい手が無いと言われたのが昭和以前など昔の時代です。

昔は、高卒や大学でも短大卒までの女子学生や女性社員も多かったんです。
    平成年代や1990年代以降は日本の大学(4年制)進学率も少子化でかなり上がったので時代が変わっています。

孫の世代が、祖父母の御高齢者の世話に煩わされる必要はありません。
    父母がいるなら親の役目です。親に任せて、自分の人生をきちんと考えましょう。

ものすごく冷たい言い方ですが、もう亡くなるのを待つ段階になってる人の心配よりも、
    自分のこれからの人生をきちんと考えないとダメかと。昔と違って、若い人の就職も厳しいです。
    20代のうちに仕事能力などは社会の中で鍛えましょう。

家を出ましょう

🐤
    naoko
    祖母ですよね。育った環境も時代も違うのだから、意見や考えが違うのは当たり前です。
    祖母を説得するなんて、無理ですよ。諦めましょう。

ところで、トピ主さんは就職できたのですか?
    もしまだなら、さっさと就職活動をして、家を出ましょう!

自分の人生は自分で決めないと、将来後悔しますよ。
    祖母も父も母も、トピ主さんの人生に責任持てないですし、何より先に亡くなるのですから。

どうか好きなだけ謝らせてあげてください

お麩
    タイトルの問題はすでに解決したようで、一安心しました。
    ご高齢のおばあ様が、憔悴している様子に心を痛めていらっしゃるトピ主さま、優しい方ですね。
    他人の私から見れば「某橋田ドラマに出てくる鬼婆」なんですが。
    ごめんねさいね(でも孫娘の進学に当然のように口を出してきたり、おばあ様と重なる所が多いです…)
    そのお歳で、自らの過ちを眼前に突きつけられたのは衝撃でしょう。
    これまでの人生全てを否定されたにも等しい事ですから。

でも、そうされても「自分は正しい。間違っているのは周りだ」と決して譲らない方の方が多いんですよ。
    ご高齢なら尚のこと。
    でも、おばあ様は違った。自分の過ちを過ちと認めた。
    勇気のある素晴らしい方ではないですか!
    トピ主さまに謝るのは、そのままお好きにさせてください。
    決して「もう謝らないで」など仰ってはいけませんよ。
    なぜならおばあ様は、貴女に謝ることで自身の罪を浄化しようとしているのですから。
    そっと微笑みながら「ありがとうおばあちゃん。私、お仕事頑張るからこれからも応援してね。」と答えて差し上げてください。

自活しましょう

ぷみ
    タイトルの問題は解決したようですが,トピ主さんの就職問題はまだでしょうか?

大変条件も情況も厳しいとは思います。今は先が短いお祖母様よりも,トピ主さんの就職を優先して,ご自身が満足いく進路を選択していく事が,この問題を解決するベストな方法です。

情況が厳しいですが,もう20歳過ぎたなら,自活して,ご自身の道を歩んで下さい。今更,お祖母様も家を出るなとは言わないハズですし,未だにトピ主さんが家族にこだわると,決まるものも決まりません。

いずれは家を出る身ならば,一刻も早い時期に巣立って下さい。

自活がお祖母様への気持ちに答える唯一の方法です。

頑張って下さいね。