詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義姉が白のワンピで結婚式に参加したことにモヤモヤ
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義姉が白のワンピで結婚式に参加したことにモヤモヤ

レス39
    (トピ主2
    ホワイト
    ひと
    トピを開いてくださってありがとうございます。

数年前のことです。
    わたしと主人との結婚式(海外でごく内輪に行いました)に主人の姉が「ちょっとクリーム色にも近い白のロングワンピース(ワンピには白以外の色がなく、スカートはフレア。靴も真っ白)」で出席しました。
    当時は全く気がつかず、また結婚式に参加した人(わたしの家族も含め)からも何もコメントがなかったのですが、最近になって写真を見て「はた!」と気付きました。

普通、結婚式に白い服を着ないような気がするのですが...花嫁以外は。

もう何年も前の話だし、謝って欲しいとも思いませんが、気付いたことを主人に話すと「?そんなこと気にしてるの?」で終わりでした。

ちなみに当時義姉は独身で、義両親と一緒に式に駆けつけてくれたため、義両親も「白いワンピ」のことは事前に知っていたものと思われます。

今さらになってなんだかモヤモヤしてしまいます。こんなわたしって、器が小さいのでしょうか?結婚式に白い服を着て参列するのって、今は普通なんでしょうか?

ご意見いただきたく、どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うん、小さい!

🐤
    むちょ
    そんな何年も前の、しかも当時は気づきもしなかったような事で
    今更グチグチ言うなんて。
    器が小さい!
    もうそんな事どうでもイイじゃん!

国内じゃNGでしょう!

ちょこ
    でも海外ならかまわないんじゃないのかなぁ。

10年ほど前、駐在していた国の結婚式に招かれた時
    みんな白着てて驚いたものです。

当時気にしてなかったのに今になって気になるって・・・
    義家との関係がうまくいかなくなってるだけなんじゃないの?

お義姉さんが嫌い=そういえば昔アイボリーのドレスで式に来た=許せない。

今さら言ったってどうしようもないことは忘れちゃった方がいいよ。

分かりますよ

みーちゃん
    モヤモヤしますね。白が駄目なのは常識中の常識だと思うのですが。
    貴女に対しての態度が特別意地悪とかでなければ知らなかったのかもしれませんね。
    知らなかったなら仕方ないし。
    ご主人に言っても無駄ですよ。男だもん。

義妹がそうでした。

🐱
    アン
    私も式の時に義理の妹が、光沢のクリーム色のワンピースに白い靴でした。
    えっ?と正直びっくりしましたが、まあこれから親戚になるわけで
    仲良くしないとと思いスルーしました。

他人の式に白い服を着るのは勇気がいりますよね。
    私は花嫁をひきたてて白い服を着るのは避けますし、
    それが常識だと思っていたのでしたが、時々そういう女性がいます。
    目立ちたいのかなあと思ってしまいます。

まあ、深い意味はないんだとは思いますが。

私も似たような経験しました

MM
    夫の母方の従妹の子(当時22歳くらい)が真っ白のワンピースで出席、あとで写真を見なおして「ええっ?」と思いました。まあ自分より年下だし、出席してくれて感謝しないといけない立場だし、と思って心にしまいこんでいます。

が、やたら形式とか体裁とかマナーを気にする義母の身内のことだったのに、義母があっさりスルーしたのには釈然としないものが残っています。別に「花嫁が主役だから花嫁以外の白はあり得ない!」という気持ちではないんですよね。「白は花嫁の色だから遠慮する」、そういう一般常識や配慮がない人たちなんだなー、というガッカリ感です。私でも同じ年頃で友人の結婚式に出たときは白は避けましたもん。

トピ主さんのモヤモヤ感はよーくわかります。ご主人が理解できないのは残念ですが、男性なので仕方ないかも…と思います(本当にわからないんだそうです。口惜しいけれど)。一生に一度の思い出につけられたシミみたいなもので忘れることはできないと思いますが、「そういうことが平気な人たちなんだ」と知りえたことを貴重な収穫として、今後のお付き合いの礎にしたらいいのかなと思います。器小さくなんかないですよ!

今が幸せならいいじゃないですか

🎂
    nana
    お義姉さんも嫌がらせで着たわけじゃないと思いますよ。
    さすがに白はタブーだというのは知らないわけはないと思いますが
    クリーム色ならセーフだとか
    他に適当なドレスがどうしても無かったとか
    何か理由があったんですよ。

私も友達の披露宴に出席するためのドレスを買いにデパートへ行ったら
    ベテランの店員が
    「白でも大丈夫。どうせ、ウェディングドレスにはかなわないから!純白でなければ問題ありません」
    と言ってました。母にそう話したら
    「店員は売れればいいの。恥をかくのは、非常識な友達を持った新婦。世間一般の常識は白いドレスはタブーなんだから、新郎や新婦の親戚から文句が出ない服にしなさい」
    と言われました。

披露宴のドレスコードは難しいです。
    パンツスースはどんなに高級ブランドであっても作業着だからNG
    アオザイ、チマチョゴリ、チャイナドレスはたとえ絹であってもNG
    スーツ(ツーピース)も分かれるから縁起が悪いと言っていた人もいました
    (男はツナギで出席?)

悪気で着たわけじゃないなら、お義姉さんを責めないであげてください。

知らない人?あえて着る人(どちらも非常識)っているものです。

あいこ
    私が出席した友人の結婚式でいました。

マーメイド型(でも体型崩れてて綺麗じゃない)の総刺繍の豪華な真っ白ドレスを着た人が・・・!!
    主賓テーブルのどちらかといえば上座に座っていたので、職場の上司か先輩だと思います。

見たとき、目が点になりました。

あーいるんだな~って哀れに思いました。
    周りに注意してくれる人はいなかったんだろうか?家族は何も言わなかったんだろうか?(一人暮らしならむりだけど)ってその人の人のつながりを憐れに思います。

たぶん、出席者は皆気付いていて新婦には言わないだけだと思います。悲しい思いをさせたくないor思い出させたくないという思いがあります。
    でも、出席者で気が付いた人は、皆その人本人の非常識さに呆れているか、新婦と張り合おうとしているその姿に憐れみを感じるかのどちらかなので、トピ主さんは堂々としていれば良いと思います。

今は普通?!

マチュピチュ
    そんなはずないじゃないですか!でも・・・

>当時は全く気がつかず、また結婚式に参加した人(わたしの家族も含め)
    >からも何もコメントがなかったのですが、

だったら今更いいじゃないですか・・・

>義両親も「白いワンピ」のことは事前に知っていたものと思われます。

義理両親が知っていたと思われる根拠は?
    「知っていたのだけど・・・ごめんなさいね。」とでも言われたのですか?
    そうじゃないなら、うーん、どうして決めつけるんだろう。

何年もたってから写真を見てモヤモヤするなんてつまらないですよ。忘れましょう。
    だいたい誰も憶えていないこと、正直今更どうでもいいと思います。
    それよりも今後も良好な関係を築いていくことに注力することが、何よりトピ主さんの幸せにつながります。

義姉さん、非常識だと思います

🐴
    wow
    数年前のことですが、非常識だと思います

話はそれますが、でも今は「黒」を着るかたもいますよね?
    デザインはどうあれ、黒は「喪中」の色なので慶事には私は抵抗があります

リゾートウエディングだったのなら

🛳
    ne2kai
    式が南国でのリゾートウエディングだったならアリかな…と思いました。
    (ごく内輪との事ですし、当日のドレスコードもカジュアルなものだったでしょうし)

これが「当日は礼服で」といったきちんとしたお式や披露宴だったなら、花嫁以外が白を着用するのは非常識だと思いますが、参列者がバミューダパンツやムームーを着ても違和感の無いお式の内容だったのなら、許される範囲なのではないでしょうか。(リゾートウエディングでも両家の親族がモーニングや留袖で出席してる事もたまにあるので、そのパターンだったらマズいかもしれないですが)

当時お義姉さんは独身だったとの事なら、非常識の度合い的にも「花嫁がお色直しで振り袖を着用する式に振り袖で出席しちゃう」レベルじゃないかと思います。(「確かに非常識だけど世間知らずゆえの失敗という事で、お祝いの席だし大目に見てあげよう(苦笑)」的な)

お義姉さんが当時トピ主さんたちの事を心からお祝いしてくれていたのなら、服装の事で今更目くじらを立てて、楽しい思い出に水を差す必要も無いのではないでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示