詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ぽぽちゃんで何歳まで遊びましたか?

レス10
    (トピ主2
    ぽぽ
    ひと
    はじめまして。女の子のお母さん、教えてください。

お嬢さんはぽぽちゃん(または抱き人形)を何歳で卒業しましたか?

6歳の娘が毎日服を着替えさせたりして遊んでいたぽぽちゃんをどこかに失くしてしまいました。
    あちこち探しましたが、みつかりません。
    娘は最初は悲しがっていましたが、今はもう他のお人形で遊んでいます。 執着があるのはむしろ私の方かもしれません。自分の失敗なので我慢しているのかもしれません。
    主のいなくなったおむつや哺乳瓶、服、ベッドなどのぽぽちゃん用品がまだ家にあるので余計気になります。
    もうこの春から小学生になるので全部処分して「卒業」でいいのでしょうか?
    それとも新しいのを買う…?
    みなさんならどうされますか?

ランキング

レス

捨てないで

ミラノ
    ぽぽちゃんって何かと思って開いてしまいました。

何歳になったから、小学生になったからという
    理由だけで捨てないであげて下さい。

私の娘が何歳で卒業したかをここで語っても
    お嬢さんとは違う訳だし。

自然に卒業するまで置いておきましょう。
    大人になってから「癒されたい」時に
    ぽぽちゃんが役立つかもしれませんよ。

お嬢さんは新しいお人形を欲しがりますか?
    案外、卒業されているかもしれませんね。

うちは10歳まで遊んでいました

🙂
    ぺぺちゃん
    小学校に行くと、ほかの遊びも増えてくるのでそればかりにはなりませんが、暇な時などは思い出したように遊んでいました。
    今でもベットに置いて、気にかけてませんが毎日一緒には寝ています。
    (もう6年生です)

失くしたから又買うって言うのは教育にどうかな、と思います。
    誰かが偶然プレゼントしてくれる設定を作ってはどうですか?

うちはたまたま下の子ができたので“本物ぽぽちゃん”に移行しましたが、もし下の子ができなかったらまだまだずっと遊んでいたと思います。

今ももちろん服や小物すべて置いていますが、やっぱり記念なので捨てることは絶対できません。

ぽぽちゃん遊びは本当に良い教育になります。
    今うちの子はぽぽちゃん遊びの成果を発揮し、毎日かいがいしく下の子の面倒を見てくれます。
    自分の子だけではなく、よそのおうちの子の下の子の面倒をよく見るので、お友達のお母さんから重宝がられていますよ。

うちにもいますよ!

🐤
    macha
    娘は、この4月から3年生になります。
    オモチャ箱に埋まってたときもありましたし、見向きもしないときもありましたが、いまだに添い寝をしています。

3人目の娘の為、もう次は産む予定がないので、大事な妹です。小さい時にかじる癖があったので、目は陥没しているし、噛み傷もあちこちあるし、だいぶ年代物ですが捨てられません。

今の“ぽぽ”が妹なので、新しいのを買うことは考えられません。

家の中で、なくしたのではないのですか?家の中なら絶対どこかにありますよね。外なら・・・・残念ですが、あきらめないといけませんね。

私なら、ぽぽちゃん用品は目のふれないところへしまい(万が一見つかった時の事をかんがえて)、せっかく我慢している娘さんにぽぽちゃんのことは話題に出しません。

または、きちんと話して、気持ちのお別れさせるか・・・。迷いますね。

もう、お姉さんなのに・・・なんですが、うちは無理に卒業させるつもりはありません。(なくなってしまった場合は別ですが・・・。)

もう一度探してみてください。見つかることを祈ってます。

自分の話で恐縮ですが。。

ぱてぃ
    私は、30数年前の幼稚園年中から年長の頃、
    抱き人形が欲しくて、誕生日かクリスマスにねだっていましたが、
    新しいおもちゃなどなかなか買ってもらえませんでした。

年長が終わる頃、もう気分的にあきらめ状態だったのですが
    ついまた「買って」というとなぜかしら親が買ってくれました。

確かに長年?の夢がかないそのときはうれしかったですが、
    なんとなくの気恥ずかしさがあったのはいまだに覚えています。

その抱き人形は、付属品として離乳食の素がついてましたが、
    そのわずかなものがなくなると同時に私の興味は離れていきました。
    そして、小学校入学と同時に遊ぶ時間もないし、
    興味もなくなり、遊ばなくなりました。

あっさりしたものです。自分もそのときもったいない、と思いました。
    おもちゃには与える年齢があるんだな、と思います。

私ならお嬢さんには「卒業」してもらいます。
    特に今執着していないようであれば、もういいと判断します。

トピ主です。ありがとうございました。

ぽぽ
    お返事ありがとうございました。
    ミラノ様、
    ぽぽちゃんって言ったって、わからない方もいらっしゃいますよね。私も自分の子がぽぽちゃんを欲しがるまで、全く知りませんでした。
    ここのところ、頭の中が「ぽぽちゃん」でいっぱいだったので…。失礼しました。

私の記憶では、自分が抱き人形で遊んだのが小1-2まで位ったような…娘は今6歳…ちょうど微妙な年齢です。ぱてぃさんのおっしゃるとおり、もうまもなく興味がなくなるような気もしますし、ぺぺさん、machaさんのお嬢様のようにもう少し大きくなるまで妹?親友?として大切にするのかも…それなら必要かも…迷います。
    今までは毎日どこに行くときも一緒でした。間違いなく特別な存在でした。手袋も一緒に無くなっているので外にもっていった時失くしたようです。ただ、全く同じのはもう売ってなさそうですし、2代目ならいらないのかなぁ
    迷います…。おむつ着替えなどは一応、出てきたときに備えて、ということで、取っておき、目につかないところにしまい、ころ合いを見て本人に手放すかどうか決めさせることにします。勝手に捨てるのはNGですね。いろいろアドバイスありがとうございました。

??

ss
    >ぽぽちゃんで何歳まで遊びましたか?
    子供によって大幅に違うでしょう。ライナスのブランケットみたいに。

>全部処分して「卒業」でいいのでしょうか?
    何で人形をなくした話から「全部処分」という話になるのかな?あるものは取っとけば?滅するものは滅するしあるものはある、でしょう?
    >それとも新しいのを買う…?
    何で、「全部処分」か「新しいのを買う」の二者択一の発想しかないの?

>みなさんならどうされますか?
    そのまま。

絵本を思い出しました

2児の母
    「ビロードのうさぎ」または「ベルベットのうさぎ」という絵本です。
    ずっと一緒にいて愛していると本物になるという。

ぽぽちゃんが本物になって何処かのお家の赤ちゃんになっているのかも。

トピ主です

さんかく
    2児のママさんへ
    素敵なレスをありがとうございました。…なんか、救われました。
    そんな風に考えて、絵本のお話を話してあげられるお母さんをお持ちのお子さんは幸せですね。 おおいに反省!そして硬ーくなっていた心が溶けました。ありがとうございました。

お下がりにしては。

ふぐ
    もし、ぽぽちゃんが見つからなくても、見つかったけどやっぱり遊ばなかったとしても、せっかく大切にしていたおもちゃを捨ててしまうのは、勿体ないと思いますよ。

ぽぽちゃんではありませんが、私の母は数十年前の自分の抱っこ人形を子供の私に受け継がせてくれました。洋服やお世話道具も綺麗に揃っていて、子供ながらに感動しました。人形のお洋服を手作りした曾祖母、それを大切に保管してくれていた祖母と母。私にとって「母のお下がり」は特別なおもちゃでした。
    ちなみに私も自分の使ったおもちゃで、特にお気に入りのものは絶対に捨てず、大人になっても大切に保管していたおかげで、おままごと道具、乳母車、ドールハウスなど自分の娘に受け継いで貰うことができそうです。

娘じゃなくても、親戚やお友達の子でもいいと思います。遊ばなくなっても捨てるんじゃなくて、お下がりにしてはどうですか?お子さんもおもちゃを引き継ぐ方も、そしておもちゃも喜ぶと思います。

タイムカプセル化させる

ココ
    ぽぽちゃん人形って大きいですよね?!
    家の中なら探せば見つかりそうなものですけど、外で失くされたのですか?

ぽぽちゃんは家出してしまったようですが、私なら持ち物はそのまま保管します。
    ダンボールに各小物を入れて「ぽぽ・帰ってきて!」とか「ぽぽ・家出記念日」と、
    油性極太マジックで書いて、日付も書き入れます。
    ぽぽちゃんの画像(トイザラスのHPあたりで拾ってくる)を白黒に加工して
    「在りし日のぽぽ」と書いて入れます。
    メッセージカードも入れてやります。
    「ぽぽ、あなたはどこへ旅立ったのでしょう?私達にさよならも言わないで」

関西人のノリですみません。

タイムカプセルじゃないけど、押入れ等で子供が大きくなるまで内緒で保管。

10年後か成人後くらいにお子様と一緒に開けて、
    「そういえばこんなのあったね!懐かしい!」
    と、大笑いするのも素敵じゃないですか?
    人形はなくても、他のアイテムにもお子様は思い出があるでしょうし。
    それから改めて処分すれば良いのでは。

ピンチを利用して、楽しい思い出に変えてしまいましょう~。