本文へ

海外でのクレジット使用に事務手数料?

レス4
(トピ主 0
041
lemon
話題
アメリカ西海岸に旅行に行く予定なのですが、 現金を持ち歩くのは危ないと思い、クレジットカードを中心に使用しようとしていたのですが、カード会社のHPを確認したところ、『海外利用にともなう事務処理コストを加算』とあるのです。だったら現金で支払う方がいいなーと思ってしまいました。カード会社はオリコですが、これって当たり前なんでしょうか?皆さんもそれを承知の上でカードを使用されているのですか? ******以下HPより抜粋****** 日本円への換算レートは、ご利用代金を「MasterCard International」、の決済センターが処理した時点で適用した交換レートに、海外利用に伴う事務処理コストとして1.63%を加算したレートを使用致します。ご利用日の為替レートとは異なります。 また、『決済センターが処理した時点で適用する交換レート』ってどうやって決まるんですか?今1ドル=103~104円ですが、カード会社の儲けになるようなレートにされてしまうのでしょうか?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

事務手数料とは

041
いわゆる「為替手数料」です。 銀行で日本円を米ドルに両替する時のレートは、 当日のレート+1円程度が加算されています。 また、米ドルを日本円に両替する時も当日のレート-1円程度が差し引かれます。 これが手数料=銀行の儲けになるわけです。 これがカード会社の場合、決済センターにデータが 送られ、決済された時点でのレートが適用になるため、 例えカードを使った日が10日だったとしても、 実際に決済される日が14日なら14日のレートが 適用されるということです。 そして更にそのレートに対して1.63%の為替手数料を加算するということですので、当日のレートが104円00銭ならば、105円69銭で計算するということです。 これはどのカード会社でも加算されます。 トラベラーズチェックの発行手数料も1%です。 利便性とリスクを考えたらそんなに高くはないと思いますよ。当日の決済レートに賭けるだけです(笑) 楽しいご旅行を・・・。

トピ内ID:

...本文を表示

常識!

041
くう★
現金を持っていくより安全。 また 空港(成田や関空)で両替すると、交換レート+2~4円の手数料が要ります。 これよりは安くなるのが普通ですね。

トピ内ID:

...本文を表示

多分、

041
参加者
過去個人輸入を VISA で決済していた経験から言えば 決済日のレート+事務コスト分 1.63% 程度かもう ちょっと大目、といったところじゃないでしょうか? 「まぁいいか」と思わせて手数料を取るのが商売人の 腕の見せ所ですし。あと、昔聞いた話で本当なのか、 また本当だったとしても今はどうか分かりませんが、 アメリカでは偽札の問題から現金決済を好まないとか? そういえば今の日本、ちょうどそういう感じになって きたかもしれません。

トピ内ID:

...本文を表示

クレジットカードがお勧め!

041
ニンジン
ホテル他、アメリカではクレジットカードしか受け付けないところもあると聞くし、カードは絶対に持って行った方がいいと思う。クレジットカードを持っていることは信用にもなるそうだから。 ただ、アメリカで通用するカード会社のを持って行かないといけないけどね。 オリコってよく知らないがアメリカでも一般的に通用するのでしょうか? それを事前に確認しておくことをお勧めします。 行って使えなかったら困るから。 現金でもドルに替えるときは別途手数料を取られたり、あるいは換金時、やはり「手数料を乗せたレート」になっている場合が多いです。 (気付いてない人も多いかもしれないが) 余って円に戻す時また手数料が。 現金を持ち歩く危険や、両替時の手数料を考えたらカードの方が絶対得と思うよ。 レートは買った時間のレートでなく、カード会社が処理するときのレートなので、多少、カード会社の得になるように操作してるのかもしれないけど、気にするほどのことはないと思う。 よほど嫌なら現金持って行けばいいけど、どう考えてもカードの方が得だし賢明だと思うよ。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧