詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同居に家賃はどのぐらい必要

レス18
    (トピ主0
    みみ
    恋愛
    遠くの県で働く兄(長男)が嫁の実家に同居しています。
    ちなみに小さい子供がおります。
    理由は家賃補助が出なくなったから、です。

最初はアパートに住んでいたのに(その頃は家賃補助が
    4万円出ていたらしいです)家賃補助が出ないからと
    兄嫁が自分の実家に一緒に住むことを言い出した
    そうです。

兄は気が進まなかったようですが、嫁の言うことで
    反対も出来ず?同居することになったようです。
    兄もしっかりしていないとは思います。

ところで、疑問に思うのは、生活費として毎月5万円
    兄嫁の実家に入れているということなのです。

兄嫁の実家は自営業で普段ほとんど家に誰もいないようです。そして失礼かもしれませんが兄嫁の実家はお世辞にも
    立派な家ではありません。築30年?ぐらいのプレハブ?
    で床が抜けそうな家でした。(失礼と分かってます)

このままずっとこういう状況が続いてしまいそうで、まさか兄は利用されているのでは?と不安になってしまいました。

二人が幸せならいいのですが、最近の兄の顔は生気の抜けた顔になってきた気もします。

ランキング

レス

余計なお世話

わむ
    お兄さんがもっと頑張るかどうかして収入を増やすか、安いアパートでも見つけて同居をやめるしかありませんね。自分たちの都合で同居させてもらっておいて、そこの家がボロだとかいうのは筋違いです。

ブラコンもいい加減にしてください。

5万円て安いのでは

ついに3児の母
    生活には何かとお金がかかるので、5万円で夫婦と幼児の1ヶ月分なら、安いのではないですか。
    私も似たような条件の同居(私の実家、ぼろぼろ木造、幼児1人あり)をしたことがありますが、毎月13万円も入れていました。
    そのうえ、保育園には保育料も納めて、、、。社会人2年目同士の私達夫婦にとっては、別居のほうが楽なことは間違いありませんでした。
    それでも家族で助け合って行けるなら。と思っていましたが、最後は追い出されて別居になりました。
    私の親が別居を命じた理由は、「やっぱり、長女(私の姉)と住みたい」というものでした。
    でも別居しても姉が来てくれることはなく、親だけで暮しています。
    そして経済的に苦しくなったのか、仕送を求めてきました、、、が、もちろん断りました。
    だって、家のローンを背負い、3児を抱える私達夫婦に、別居の親を養う余裕なんてありません。

5万円なら、親から依存されているわけでもない、少な目な金額だと思うのですが???

食費や光熱費は?

匿名おとこ
    家賃だなんて感覚で取るからおかしくなるんでしょ。生活費なんだから・・・光熱費、それに食事を別々に作るような無駄なことをしていなければ食費もかかってきますよね。それに、家の修繕費だって出てくるかもしれないわけですし。

家賃を取っていて、それが家の状態にそぐわないぐらい高いというのならば失礼でも言っていいでしょうけど・・・ね。

高い安いを論じるには、情報が少なすぎです。

イヤな小姑!

嫁なんて言うな
    すべてにおいてあなたが口出しする事じゃないの!
    お兄さんだっていい年した大人なんでしょ。

それと生活費すべて合わせて実家に入れているのがたったの5万円ですか?
    仮に家賃だけだとしても、子供のいる家族が部屋を借りようと思ったら5万円なんかじゃ借りれませんよ。
    それを知っているからお兄さんだって同居したんでしょ。

お兄さんが不幸そうに見えるのは、自分で部屋を借りる甲斐性もなく生活費5万円で妻の実家に寄生している自分を情けなく思っているからじゃないですか?

安いよ!

みか
    しょうがないじゃないですか。
    甲斐性のないお兄さんなんだから。
    利用しているのは、お兄さん夫婦ですよ!?
    文句言うなら出て行けばいい。
    5万でいいアパート見つかるといいですね。

月5万は安い!

とくめい
    お兄さん、月5万の生活費を義実家に入れるだけで生活できるなんて、大変安上がりで羨ましいですね。

ご夫婦だけでなく、小さいお子様までいるのに、月5万で居候させてくださる義両親がいらっしゃって、良かったじゃないですか。

お兄様が利用されているだけか心配との事ですが、一家丸ごと引き取って5万じゃ元もとれませんから、利用されているということはないと思いますよ。

お兄さんも奥様も、早くお給料が上がるなり、もっと良い職場が見つかるなりするといいですね。

こんな小姑困るよね

そうでっか
    何もかもが自分達も思い通りにならないのが嫌なんでしょうねぇ。

そんなに気に入らないなら、お兄様に「あの嫁は私は気に入らないから離婚してよ」って言ってみれば?

普通に考えて、家族3人分の家賃5万円って格安じゃない?それとも、トピ主さんがお住まいのところでは、もっとキレイで快適なお住まいが家族3人で5万以下で住める場所なのでしょうか?だとしたら私も引っ越したいわー。

トピ主です

トピ主
    いろいろとご意見ありがとうございます。

おっしゃる通りに情報不足ですね。
    私が心配なのは、実は兄嫁は独身のとき実家に毎月3万円
    入れていたのですが、それを結婚しても続けたいらしい
    のが同居の本音のようなのです。実家の両親と離れたく
    ないという気持ちもあると思います。
    兄嫁の本心は、兄の言葉から感じられました。

今、兄嫁はもちろん無職で子育て中です。

私は結局は二人のことですから遠くで心配している
    だけですが、一般的にこれってどうなのかなあとご意見
    を伺いたく思いました。

兄は同居は気疲れするし嫌だ、と思っているようです。
    でも兄嫁の気持ちも考えているようです。

私は結婚したら基本的に同居はしないほうがいいと思って
    いるので心配になってしまいます。

生活費としてなら安いのでは

水道光熱費食費家賃、としてですよね。
    だったら5万円は安いでしょう。

「お金がないから同居」されたのですよね。
    その5万円を払うほうが、別居していた時より安いから同居されたのではないですか?同居して助かっているのではないですか?
    子供が小さいとはいえ、親子3人が別で生計を営んで、水道光熱費食費家賃を出すとしたら、それじゃすまないと思うんですけどね。

同居はいろいろ気を使って大変だと思いますけど、「お金がないから同居」なら、「楽させてもらって何文句言ってるんだろう、文句があるなら出たらいいのに」といわれてしまっても、しょうがないのでは。

つらいのなら、出ればいいのです。
    お兄様が本当に別居したいと思っているのなら、がんばって別居を勝ち取ってください、と思います。同居は本当に大変ですから。

で、あなたは「お金を出さずに外から口だけ」ですか?
    口を出すならお金を出して、お兄様を同居から救って差し上げればいいと思います。お金が出せないのなら、別家庭のこと。口を出すのはいかがなものかと思われます。

生活費考えたら5万は妥当じゃない?

んんん・・・。
    >私が心配なのは、実は兄嫁は独身のとき実家に毎月3万円
    >入れていたのですが、それを結婚しても続けたいらしい
    >のが同居の本音のようなのです。実家の両親と離れたく
    >ないという気持ちもあると思います。
    で、何が心配なんでしょうか?「お兄たんの稼ぎを嫁の実家に吸い取られちゃうう!」って感じかな?そもそも
    >兄嫁の本心は、兄の言葉から感じられました。
    って、あなた、エスパーじゃないんですから(苦笑)

>私は結婚したら基本的に同居はしないほうがいいと思って
    >いるので心配になってしまいます。
    じゃあ、あなたは同居しなければいいだけの話ではないでしょうか?同居にしても、実家への金銭的援助にしても、それはそれぞれの夫婦ごとに話し合って決めればいい話です。第三者が心配したり自分の身と引き比べたりするというのは、馬鹿げていますよ。

ご回答ありがとうございました

トピ主
    たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

多分、兄のお給料で部屋を借りることはそれほど
    大変ではないそうです。周りの相場からして。
    ですので、何かと理由をつけて別居の方向へ持って
    いきたいとは言ってました。
    結局、同居は兄がしっかりしていないからいけないのです。

そして、兄嫁両親への仕送りとしてお金を渡すことにするほうがすっきりとしていい、と思っているようです。

でも兄嫁の手前、なかなか仕送りとはっきりとは言い
    出せないみたいです。そのあたりが難しいのだと思います。夫婦関係なのに言い出せないことってあるんですね。
    兄嫁のプライドもあると思いますし。

夫婦としてだけじゃなく、お互いの両親や経済状況が絡んでくるとなかなか好きだ嫌いだだけの話で済まされなく
    なるのかなあと思います。

私の主人はその辺はとても気遣ってくれてとても
    助かっています。今さらながら感謝しています。

実家に同居しています

AQUA
    私は自分の実家に同居しています。旦那が転勤族なので転勤するまでですが、経済的に楽なので実家に住むことにしました。

独身の時は毎月3万円入れてたので、結婚当初は子供もいない状態で6万円を予定していたのですが、実際は車のローンがあるので5万円を生活費として入れてました。
    旦那が途中から弁当持ちをやめたので、お昼代が別に掛かるからということで今は4万円を入れています。

私の場合は親との相談のうえでの金額設定ですが、お兄さんのところもそうなんじゃないでしょうか?

うちの親は私達が苦しくならない程度で入れてくれればいいと言ってくれているので、子供もいないので親に甘えさせてもらっています。
    姉が出産で帰ってきた時に(旦那と子供3人で)1ヶ月ちょっと実家で生活して6万円親に渡したそうです。

その家それぞれだとは思いますが、金銭的に苦しくて同居したのだからその金額なんじゃないでしょうか?親がそれを考慮してくれているなら問題はないと思いますよ。

お安いですね。

ささ
    月5万円は安いと思いますよ。
    私は夫の両親と同居していますが、原則として全額生活費出してますもの。(義父母からは原則頂いていません。)
    トピ主さんのお兄さんと同じように、義父母と私たち夫婦、子供一人ですが、月5万円でいいのなら、飛び上がって喜んでしまいますよ。
    確かに同居は大変ですが、現在は助けていただいているのではないでしょうか。
    嫌なら頑張って別居の道を探されればいいと思います。
    ともあれ、ご本人さんたちの問題ですから、気にされないことです。
    私だって兄弟にそんな事まで気にされていたら嫌ですしね。

お兄様の気持ちわかる気がする‥

ぽん
    トピ主さんのおっしゃりたい事、わかるような気がします。
    私は主人の実家で同居してますが‥義親に3万円入れてます。主人が生活費節約のためだということで言い出したことです。
    3万に食費は入ってません(食事は義親と別ですので)光熱費と家賃という考え方のようですが、たしかに3万で家賃と光熱費なら激安です。
    でも、死ぬほど嫌です。こんな毎日ならお金無くて旅行に行けなくても、外食できなくても家族だけで暮らしたいと毎日思ってます。
    トピ主さんのお兄様のところも、皆さん5万なら安いというご意見ですが、お兄様は値段の問題じゃないんだと思います。1度同居しちゃうとなかなか出にくいですよ。
    ただし、それを小姑が(小町で聞いてるだけならいいですが)実際の生活で口に出して意見してきたら、嫌ですね。そういうところが同居の嫌なところです。

5万円

のの
    2度目の投稿を読んでも相変わらず情報不足なのですが・・。

5万円というのはタイトルにある通り「家賃」なのですか?
    それとも本文の中にあるように「生活費」なのですか?
    多くの方がレスしているように、仮に食費や光熱費も含んだ5万円なら超格安だと思いますけど。

お兄さんや自分の実家が心配なのは分かりますが、
    お兄さん夫婦の問題と割り切って、お兄さんに任せた
    方がよいと思いますよ。

私が思うに

ははは
    お兄さんの給料でも賃貸を借りることが出来るのであればなおさら、したくもない同居をしたお兄さんが悪いんじゃないですか?
    トピ主さんは、5万円に怒っているのか、同居自体に怒っているのか・・・両方なんですかね?
    家賃に食費、光熱費、電話代もろもろ考えると5万円に関しては安いと思いますよ。
    同居に関しては、お兄さんが止めたいなら、話し合えばいいことですので、お兄さんのことが心配かもしれませんが、相談されたら助言してもいいと思うけど、しゃしゃり出ないほうがいいと思います。

独身実娘ですが、5万入れています

あの・・・
    うちも、お世辞にもきれいな家ではないですし、帰りが遅くてシャワー(すぐ終わります)と眠るくらいで、ご飯もあまり食べませんし、仕事が早く終わった日はスポーツジムに寄ってお風呂に入るので、家で入りません。
    帰宅後、30分くらいには寝ているので、電気代もそんなにかかっていないはずです。
    洗濯は母に感謝していますが、半分くらいはクリーニングに出しています。スポーツクラブで着たウェアくらいですかね。もちろん下着はシャワーのついでにちょこちょこと。

で、5万払っていますが、当たり前だと考えています。
    都内(といっても下町)だからというのもありますが・・。

はっきり言って、親子3人で5万は激安だと思います。
    利用されているどころか、逆に気を使われているくらいでは?
    お兄さんは、そんな情けなさを誤魔化すために、妹であるあなたに「妻に押し切れらた」と言っているのでは。

計算して みた?

同居娘
    アパートを借りていたときの生活費(家賃、光熱費など)と5万円どちらが安いのでしょう?当然、今支払っている金額でしょう?家賃、光熱費以外にも新聞代、固定資産税などのことを考えたら5万円は安すぎです。それだけで良いといってくれる兄嫁さんのご実家には感謝をするべきだと思いますよ。
    私たち家族(子供3人です)はやはり親世代と同居ですが、家にお金を入れているといった考え方をしたことはありません。だってわたしたち夫婦だって一緒に住んでいるとはいえ独立した家族経営をしているのですから、生活費も人数分かかるのは当たり前。親夫婦からと私たち家族から毎月の生活費をそれぞれに合った金額で出し合い一冊の通帳にいれ必要なとき引き出して使うようにしています。(カードは母と私が持っています)

トピ主さんとお兄さんの同居に対する考え方、変えたほうがいいと思いますよ。大人同士の共同生活です。