詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校辞めたい。 IBSガス型です

レス54
    (トピ主4
    葡萄の雫
    話題
    私は新高3なのですが、本気で高校を辞めたいと思っています。

高校の全てが嫌です。
    嫌なことがあっても楽しいことがあれば、もしくは楽しくなくても特に嫌なこともなければまだいいのですが、本当に楽しいと感じることが1つもなく、嫌なことしかないです

その中でも1番の理由は、過敏性腸症候群になったことです。
    最初はまだそれほどひどくなかったのですが、去年の10月ごろから急激に悪化しました。
    その結果、椅子に座っているとガス漏れしているような気がするようになり、周りから臭いと思われているのではないかと異常に気にするようになりました。直接臭いと言われたことはないのですが、私の後ろの席の人は必ずと言っていいほど鼻をすすります。何度か、小声で「臭い」と言っているのが聞こえたこともあります。
    おかげで、はっきり言って授業もまともに受けられず、始業式や学年集会も全てサボってます。
    病院にはいきましたが、おなかの張りはましになったもののガス漏れは治りません。
    一応担任や親にはそのことを言ってあるのですが、さすがにガス漏れの事までは言えませんでした。ていうか健常者に言っても「ハァ?」と思われるだけで理解されないと思います。
    この症状さえなければ高校中退までは考えなかったと思います。

第2の理由は、行事が嫌だと言うことです。
    私の学校は行事が多く、その中でも特に合唱コンクールが嫌です。合唱なんて適当に歌っとけばいいじゃん、と思う方もいるかもしれないのですが、本当に声が出ないんです!多分中学のときのトラウマが原因です。ちなみに家で歌うと出ます。
    球技大会や徒歩遠足などはその日1日だけサボればいいのでまだいいのですが、合唱コンクールとなると練習期間が長いので全部休むわけにも行かず・・・女子で口パクは私だけなのでいつ言われるかとハラハラしています(笑)

続きます

ランキング

レス

10件ずつ表示

カウンセリングを受けてみては

🐱
    チャンタ
    辛い毎日だと 思います。私も持病が有り 見た目は 普通と変わりないので、中々理解されませんが
    トピ主さんは 周囲に言えないでしょうから 気持ちの持ちようを カウンセリングなどで 維持してみてはどおですか 余り役に立つ事いえなくてごめんなさい。

単純に「現状逃避」としか思えないのですが。

マヨネーず
    これは当人でなければ絶対に分からない部分もあると思うので、トピ文だけ見て回答する第三者の意見はあまり参考にならないかもしれませんが、でも言わずにおれないので投稿します。

これから先、同じような状況に陥った時、その都度「逃げをうつ」のでしょうか。
    もっと辛く苦しく、大変なことって、これから先もっとたくさん出てきますよ。長い人生、困難に見舞われない時はないと言っていいくらいです。
    この程度のことで「辛く苦しいから辞める」というのは、どうなんでしょう?
    本当にどうしようもないくらい苦しければ逃げることも選択肢に入れるべきですが、果たしてそこまで「どうしようもなく苦しい」ことなのでしょうか?

行事が多い?
    正直なところ、辞めたい理由というのが幼いと思います。

高校中退というのは人生の中でも一大決心となる重要な決断になるはずです。その中退まで思いつめる理由が「ガス」とか「行事」というのは、「高校中退」と天秤にかけて考えると、あまりに釣り合いません。
    ガスに関しては私は門外漢ですし偉そうなことは言えませんが、でもやっぱり大きな疑問符が付きますね。
    再考をお勧めします。

辞めても

🐷
    daikin
    厳しく聞くと

学校辞めてどうするの?
    中卒で働く?
    働いても、嫌なことはたくさんあるよ。

同じ嫌なら、失敗が許される高校生をあと一年やるのも手じゃないの?

辞めて仕事をしたら
    「失敗が許されないプロの世界」
    に飛び込むことになるんだからね。

かわいい子はガスまで可愛い、大丈夫♪

e-ne!
    追加レス読んでないけど、まずは笑顔を作ってみてください…
    そして、

夢を持つ、
    食生活を工夫する。

この二点をがんばってみて。
    もし自信が持てず夢が持てない、負のスパイラルに陥ってるなら、
    食生活から…毎日ごはんを作ってるのはお母様ですか?

お肉と牛乳と揚げ物(できれば卵)を3日間やめてごらんなさい。
    多分、うん○が臭くなくなります。
    ガス漏れ体質でなくとも、みんな○んこは臭く悩むこと多し。
    でも、食べ物変えたら便は臭いません!
    トピ主さんにも効き目あること祈ります。

タンパク質と満腹感を満たすのは、魚、豆腐、キャベツ、タマネギ
    あたりをてきとーに…困ったら少量サラダ油で炒めたりしてみて。
    魚も切り身や刺身は簡単だし、きのこと海藻もいれてみよう。
    白米を玄米に代えると、更に栄養バランスよくなるらしいよ。
    お菓子は、ケーキ類とソフトクッキーはやめてみて…

お母様に頼んでもダメなら、材料だけ分けてもらい自分で是非、
    作ってみてね。

学校サボりながらどうにか卒業したクチですが、正解でした。
    中退するとさらに辛いのでは。どうにかがんばれ。

匂いを弱くしてはどうか?

💤
    おっさん
    IBSガス型の問題は、大変お辛いでしょう。エチケットビューなどの匂いを弱くする健康食品があるので、試してみてはどうでしょうか?多分、精神的に楽になると思いますよ。

続きです

😑
    葡萄の雫。・*゜
    後、文化祭も嫌です。特に3年になると模擬店だし・・・
    ちなみに去年は、クラスの出し物には一切参加せず、一緒に回る友達もいなかったので2時間以上トイレに滞在しました(笑)

まず気のあう友達からしていません。かろうじてクラスで一緒にいた子は1人いますが、特に話すこともなく、はっきり言って楽しくありません。相手もそう思ってると思います。まぁそれは私のコミュニティ能力が無いからだし自業自得ですが・・・ていうか友達とか今更どうでもよくなってきて、むしろ休み時間とかずっとトイレでガス抜きできてラッキーぐらいに思ってますけど(笑)虚しいですね

部活は強制入部なので一応茶道部に入っていますが、それも上手くいきませんでした。一応部活内で話せる子は1人いるのですが、その子ははっきり言ってかなり浮いているので私も一緒に浮いているような状態です。まぁその子がいなかったとしても1人だったと思いますが

後運動音痴なんで体育も憂鬱です。特にバレーが嫌で嫌で・・・失敗したときの皆の目が怖いです。
    まぁ他にも出来ない子はいるし、仕方ないことなのですが結構ストレスになります。

続きます

続きです

😑
    葡萄の雫
    今は、高卒の資格を得るためだけに学校に行っているという状態です。

辞めた後は、高認をとって大学に行きたいです。やはり大学に行きたいという思いはあります(どこの学部かは未定ですが)。通信制の高校に行くことも考えています。

もう3年だし、今更辞めるのももったいないとは思いますが・・・このまま通い続けてもまた1年を無駄にしてしまうような気がするし、やっぱり1からやり直したいです。

こんなことで高校を辞めるのは馬鹿ですか?
    特にIBSの方からの意見が聞きたいです。

無理はしなくても良い、辞めるのもアリ

かのん
    まず、お疲れさまでした。
    大変だったでしょう。

>一応担任や親にはそのことを言ってあるのですが、さすがにガス漏れの事までは言えませんでした。
    >ていうか健常者に言っても「ハァ?」と思われるだけで理解されないと思います。

まず何を決めるのも、先にIBSであることを少なくとも親には言うべきです(症状のことも)。
    障害は一人で戦う必要は無いと思います。
    たとえ理解が得られなかったとしても、言ったという事実は大事だと思います。

いろいろなストレスを学生生活の中で抱えられていると思います。
    一つ知って欲しいのは、何も無理にそういった形で高校に通わなくて良いこと。
    通信制の高校もありますし、一旦休学して自分の調子を戻してから復学することも可能なはずです。
    親御さんとご相談ください。

ちゃんとしっかり考え抜いて、先の計画をしっかり練れば、今の辛い生活を変えることは可能です。
    冷静になって、話すべき人に話すべき内容を伝え、前に進めば良いと思います。

義務教育ではないから辞めるのは自由

とり
    辞めるのは自由です。
    ただ、そのあと仕事は見つかりそうですか?

相談してください。

I.C
    親・先生・保健室の先生に相談する。

ほか、どこか相談できる機関があれば、積極的に現状を相談してください。

病院へ行ってみるのもいいと思います。

トピ主様・・・高校だけは、どうしても卒業したいですよね。
    そうじゃないと、社会に出てから、思い通りに仕事に就けなくなるし、大学にも入学ができない。

私からは、保健室登校など、クラスの人達と離れたスペースで、高校での履修必須科目を習うことができればいいのになと思います。
    教室で1人状態で、落ち着いて勉強ができると思います。

あと・・・おならが出るから高校まで辞めたいと言う短絡的な考え方は、捨てて下さい。
    もう一度、よく熟考なさることを、お勧めします。

私もIBSです

🐷
    みるりる
    中学のとき、転校生でうまくなじめず、そのときからIBS症状が酷くなり、
    下痢と便秘を繰り返し腹痛で転げまわる日々でした。
    もう随分前のことなのでIBSという病名さえなく、市販の胃腸薬を飲むだけだったんです。
    トピ主さんはその頃の私によく似ています。

もう3年なのですね。あと一年、我慢して行ってください。絶対にそのほうがよいです。
    なぜなら、今高校を辞めても今よりよい人生は待っていないからです。
    今日本は不況で、若い皆さんにとても冷たい世の中です。
    やめて定時制に行っても、IBSは改善されないでしょうし、同じようなストレスは続きます。

IBS持ちのアドバイスとしては、とりあえず腹筋を鍛えてください。
    1日10回でいいですから毎日やってください。
    腹筋を鍛えると、腸のゆるみを筋肉で支えることが出来、ガスがたまりにくくなってきます。
    それだけでもかなり気分は晴れると思います。
    私も腹筋のおかげで常時薬を飲まないでも過ごせるようになりました。
    救急車にも数年お世話になっていません。もっと早く、誰か腹筋の事を教えてくれていたらと思います。

そういう人を知っています

ひろ
    高校時代同じ症状で苦しんだ人を知っています。

最初、そのような問題で苦しんでいると聞いた時には、一緒に過ごして
    いるときは匂いがすると感じたことがなかっただけに、授業中にそう
    いうことになると聞いても、本人の思いすごしではないかと、半信
    半疑でした。しかし、葡萄の雫さんと同じようなことを言って、あま
    りにも苦しんでいるので、きっと実際にそうなのだろうと思うように
    なりました。

その人の親も、高校中退しても仕方がないと言うところまで一旦は
    話が進みました。しかし、最終的には高校を卒業しました。その後の
    その人の成り行きをみて、あのとき辞めずにいてよかったのではないかと
    思っています。

できれば今IBSガス型自体の問題を少しでも解決する方向で考えたいです
    よね。でないと、将来同じ問題で何かを辞めなければならなくなったり、
    何かができなかったりすることが出てくるかもしれません。

心療内科に行って現状を(歌声が出ないことも)相談して、繊細な心を
    軽くすることも考えてみてください。

また、今はガス型IBS向けのショーツもあるようです。

トピ主より

😑
    葡萄の雫
    皆さん、色々とレスありがとうございます!

高校中退で働くとか言ってる方いますが、一応大学には行きたいので高認を受けて大学を受験するつもりです。

担任や親には一応1BSのことは言いました。でも担任には「そんな病気聞いた事ないな」という顔をされました。一応「おなかが痛くなる」とは言いましたが、ガス漏れのことは言えませんでした。
    確かにガスで学校辞めるとか馬鹿らしいですよね(笑)だから担任や親に言ってもそう思われるだろうと思って言えませんでした。
    はっきりいうと「おならが無意識に出て自分が臭いのではないかと心配だ」ということなので恥ずかしいという思いもあり言えそうにないです。

後、11月ごろに1週間ほど不登校になって、その時に2日間ほど保健室登校させてもらいましたが、やはり保健室登校を続けることはできないといわれました。
    学校でカウンセリングも受けましたが、正直それほど励みにはなりませんでした。

付け加え

😑
    葡萄の雫
    確かに簡単に高校を辞めるべきではないですよね・・・
    通信制などについても調べようと思います。

同僚がその病気でした

🙂
    みかん
    会社の同僚が同じ病気でした。
    社内では、誰も何もそれについて語ることは無かったし、
    みんな普通に接してました。

学校を辞めても、就職先で同じように考えてしまうのでは?
    自宅で一人で仕事ができる職業を選ぶのがいいのかな。
    でも、どの職業につくにしても、高校で学ぶ内容は、役立ちます。
    将来自分が何をやりたいかまだ決まってないなら、
    学校に行き続けたほうがいいと思うよ。

まだ間に合いますよ!

💡
    みずき
    IBS、身近にいたのでどんな感じかわかります。
    でも、IBSになったからつらいのか、
    つらいからストレスでIBSになったのか…
    わからないですよね。
    IBSだからというより、今の学校にいるのは限界なのでは?
    やめちゃうよりは、転校の方がいいです。
    通信制高校もありますし、サポート校もありです。
    (サポート校はお金もかかりますし、評判は色々ですが、
     いい学校もあります。通信制だけは結構大変です。)
    高認もありですが、高卒、の方がスムーズにいくところがあります。
    一度やめちゃうと編入になっちゃうので、1年余分にかかっちゃう可能性も。
    通信制高校のスタートは4月半ば~5月なので、
    今ならまだ新3年としてキリ良く転入できます。
    ちょっと探してみてもいいと思いますよ!

概ねマヨネーずさんに同意

🐱
    ねこだまり
    症状に関する悩みや人に言えない気持ちはお察ししますが、
    高校は卒業したほうがいいと思います。
    授業をまともに受けられない、行事もさぼりがちの状態で高校を辞めたとして、
    一人で規則正しい生活を送る自信はありますか?
    自分で決めた時間にきっちり受験勉強・・・結構な精神力が必要だと思います。

高校中退の学歴が就職を左右するかもしれませんし、
    体調を考えれば、職業選択の幅は出来るだけあったほうがいい。

今、その場所でご自分の病気との付き合い方を考えるべき時だと思います。
    大学の講義は高校の授業より長いですし、就職となればトイレに篭る事はできないでしょう。

過敏性腸症候群は症状の軽減も期待できるのではないでしょうか?
    まずは主治医と相談して、どうすれば症状が改善するのか、しっかり把握しましょう。
    ご両親にもきちんと説明しましょう。

厳しい意見に感じられたかもしれませんが、私も潰瘍性大腸炎の持病アリ。
    血便出ても会社に行きます。応援していますよ。

私も同じでした。

美保
    私の高校3年間もトピ主さんと同じように辛いものでした。
    あと1年で卒業、くらいの時期が本当に辛くて辞めたい、逃げ出したいと精神的に追い詰められていました。しーんとした教室で予測不能にお腹がぎゅるぎゅると鳴ったり、ガス漏れしたり、恥ずかしい思いを沢山しました。全校集会が苦痛でした。過敏性腸症候群はなった人にしか分からない辛さがあります。体調の不調だけでなく心が追い詰められていく感じがあります。
    でも辛くても高校は卒業した方がいいと思います。今私は会社勤めをしていますが、がやがやした社内では好きなときにトイレに行けるし、人から離れた場所でプッとおならをしたり、精神的にかなり楽になりました。環境が変われば、改善されていくかもしれません。明るい青春時代ではなかったし思い出すのも辛いけど、トピ主さんもあと1年だけ休み休みでも頑張りましょう?応援しています。

頑張ってほしいです

頑張れ
    高校辞めないほうがいいと思います。
    高校あと1年頑張れないようなら、大学に入っても、就職しても
    一緒だと思います。
    今年1年、修行だと思って頑張れませんか?
    やめるのはいつでも出来ます。
    葡萄の雫さんが1年生ならやめて、高認をとって・・・という方法も
    いいかと思いますが、ほんとうにあと少しです。

特にやりたい事があれば別ですが、行きたい学科とかも決まっていない状態ですよね?
    高校3年生なら12月まで頑張ればいいだけですよ。
    1月からは受験で学校に行くことも少なくなりますから。
    もうちょっとだけ頑張ってみてください。

繰り返しますが、やめるのはいつでも出来ます。
    やるだけやってみて、それでダメならやめればいいと思います。
    それから、文化祭なんて休んじゃえばいいです。
    部活だって、クラスだって話す子いなくてもいいんです。
    その時間を読書や受験勉強など、自分を高める事に使って、
    大学生活をよりよいものにしていけるように頑張ってください。

中学生の頃から発症しました。

ピノコ
    先生や親に相談しても解決に至らない状態は苦しいですよね。
    特に教師とは言え他人にガス型のIBSについて言うのは勇気が要ったことと思います。

私は高校が私服で自由な校風だったので香水等もOKだったので香水やヘアコロンを利用しました(とは言ってもあまりドギツク無い程度に)。
    あと身だしなみをキチっとして堂々と振舞うことで、臭いに気が付いていても普通に振舞ってくれる人が大多数だった気がします。
    (それが特別な友人関係になれるかは別問題ですけどね)
    それでも内心はIBSで気が狂いそうになった時もありましたよ。

中学生のときは地獄でした。
    席も高校のように自由でなかったので私も後ろの席の人(しかも男子)に「臭い」と言われ下を向いて真っ赤な顔をしてました…今思い出しても泣けてきます。

社会に出てからは症状は多少減りました。でも無くなりません(電車・デスクワーク等)。
    たまたまかもしれませんが行ったクリニック全ての医者に「過敏性…でガス型なんて聞いたことないな」と言われ愕然としました。
    最近のクリニックはどうか分かりませんが、根気よく良い医者を探すしかないと思います。
    解決策でなくスミマセン。

私もIBSでした。

🐤
    なあ
    私は中3~高3までIBSでした。
    なので、教室での授業や全校集会が辛いっていう気持ちはよく分かります。

でも、学校を辞めないでください。
    あと1年なんですよね?
    夏休みや冬休みを除くともう1年ないですよ!!
    やっぱり「高卒」という最終学歴があるのとないのでは違うと思います。

私は高校3年になってから卒業式までカウントダウンして耐えました。
    人の言葉や他の人の立ち位置(後ろ側に立たれる)にビクビクしてました。
    治った今でも後ろに立たれるのは嫌です(トラウマ?)

友人関係は・・・一応いましたが、私が常にガスが出ないように気を張っていたので、卒業後、関係が切れました(苦笑)

私がIBSを克服したのは高校を卒業して、大学に行ってからです。
    知り合いが誰もいない環境に変わって、一般教養とかで特定の人たちと常に一緒ということがなくなってから段々と症状が良くなっていきました。

だからもう1年、辛いでしょうが頑張ってください!

大学行って気分一新できるならアリ

のぼる
    大学には行きたい、とのこと。

いま高校を辞めたい程のストレスになっている、その症状や精神的な苦痛は、大学に入学したら治るんですか?
    新しい環境になって、気分がリフレッシュして自分自身に対して前向きになれそう、というのなら、それも良いのではないかと思います。

もちろん御存知とは思いますが、大学って教室で勉強するという点では高校と同じですよ。
    「座って授業を受ける」「後ろに人がいる」という状況は大学でも普通にあるでしょう。
    座る場所は選べるけれど、全ての授業で最後列に座ったとしても、真横に他の人が座ることまでは避けられないだろうし…。

他の方が紹介されている運動や、カウンセリングを受けさせてもらえるようなら受けてみたりするほうが、先ではないかなと思いました。

我慢した方がのちのち楽かも

🙂
    みる
    私も高校大嫌いで、ノイローゼになり、毎日薬飲みながら通学してました。
    やめようかと思ったこともありますが、今やめなくてよかったとはっきり言えます。
    大学がとっても楽しかったからです!
    推薦で入学したので、おそらくやめていたらその大学は無理でした…

高校までと、大学からは明らかに自由度が違います。
    自分の好きな科目を思う存分学べますし、サークルもアルバイトもできます。
    それにめんどくさい行事もほとんどありません。
    男子のギラギラした視線もほとんど感じません(笑)

「クラスで一丸となって頑張る」のが嫌いな私には、とても充実した四年間でした。

高校、やめなくても道はあります。
    今は辛いかもしれないけど、やり過ごすつもりで、ちょっと我慢するのをおすすめします。
    大事な経歴に傷をつけるより、よっぽど楽に生きられるかと思いますよ。

乗り越える練習

🐤
    とんとん
    はじらいの感じられるトピですね。
    若いからなお気になるんでしょうね。

でも将来のことを思えばことですが。このままあと一年、ここをひとつの修行の場としてがんばってほしいと思います。

理由は、学校を辞めてもずっとは楽にならないからです。今の学校で臭いのではと気になって、授業が集中できないというのは、転校したり、大検を受けて大学にいっても、新しい場所でも臭いといわれるのを恐れるのとなんら変わりありません。

そのたび、そのたび、とぴ主さんは悩むと思うのです。大教室での大学の授業で後ろの席から「臭い」という声がした・・・なんてふとした例があったら、とぴ主さんは末は引きこもりで人生を全部駄目にしてしまうと思います。

合唱で声がでないというのは、小さな逃げですね。そんなのその高校から逃げても似たような苦手な境遇が他にいくらでもあります。そこから逃げていてはトピ主さんは強くなれない。社会にどうどうとでれないよ。

転校や高校中退、大検、大学受験、にかかる精神的な苦労と孤独苦しみは、この高校でこの先いることより苦しいよ。今のりこえて大学に行った方が楽だよ。おならなんかにまけるな。人生棒に振るな!

厳しい言葉を掛けるのはやめて欲しい

もー
    こんにちは、あえて苦言を呈されていらっしゃる方もいらっしゃいますが。
    あまり追いつめるような事を書かないで下さい。
    わたしもかつて、IBSのガス型でした。
    とても他人には理解してもらえないほど辛い症状だという事もよく分かります。

逃げても良いんだという事です。
    保険室登校を続けるのは無理との事でしたが、相談出来る心療内科の先生などに診断書を書いてもらう(これが問題で、相談に乗ってくれる先生を見つけるのが、まず難しい)。
    一番良いのは、あと1年なら、頑張って今の学校に通う事ですけど。
    どうしても無理なら、単位制高校、通信制、高卒認定など。
    大学に進みたいなら、他にも道はあります。

あと、食生活を改善する。
    腸内環境が悪化している事がガスの原因ですので。
    食物繊維と乳酸菌を積極的に摂るようにして下さい。
    私は、これを何年も続ける事によって、かなり腸の状態が良くなり、腸内環境が改善された事によってか?
    ガスの状態は改善されました。

個人差があると思うので、誰にでも合う合わないはあると思いますが、一度試してみて下さい。
    とにかく、まだ若いのですから絶対に未来は開けます、頑張って下さい。

シャンピニオン

🙂
    リング
    においなら…
    DHCが出している
    シャンピニオンとかいうサプリメント、飲んで一ヶ月くらいすると
    ほんっとに
    ウ〇チがほぼ無臭になります。

でも飲み続けなくてはいけないけれど。

一時私もガスが気になり(当時は病気とは知らなかった)
    飲んだら
    臭くないので
    臭いの悩みはなくなりました。ちなみに加齢臭にもきくらしいです。

サプリがあります

💡
    アリッサム
    おならのニオイを気にするなら、体臭やおならの匂いを消せるサプリがありますよ。
    使用したことがないので、どれくらい効果があるか分かりませんが。
    無臭になるもの薔薇の香りになるもの(効果があるものは多分高価)があります。
    一度調べてみてください。

とてもつらいですね。1

バニラ
    周りの人達にわかってもらえないことも説明しづらいことも大変つらい状況ですよね。
    歌の問題は心理的な要素が一番大きいようですから、カウンセリングへ…といってもお金が必要になってくるのでやはり親からの協力と理解が必要不可欠です。
    でもそれよりも今、深刻なのは体の健康でおなかのガスのことです。
    ここに投稿する前に、ネットで検索してみましたか?先程、試しにIBS ガスで検索してたら有名なヤ●ーの知恵袋で15年その病気で苦しんでいる人の投稿や的確なアドバイスなどがいくつも載っていましたよ。この病気で苦しんでいる人は全国的にみたらたくさんいるとわかりました。
    漢方薬などネットで見てても、たくさんの事例がでてきましたよ。
    高校は他人事で申し訳ないですが、できれば続けて欲しいです。将来仕事のため履歴書書くときも、中退や通信高校よりどんなレベルの低い高校でも普通の高校の方が印象は良いですし、せっかく今まで頑張ってこれたのですからあと一年頑張って欲しいです。それに少々臭いがあり噂になったとしても、卒業後地元を離れれば忘れることができ、気にならなくなります。
    続きます。

続きです。 2

バニラ
    どうしても我慢できなければ止めませんが、もし私なら金銭面や食生活でも協力が必要な親に何もかも言って、肉やお菓子をやめて和食中心の食生活にしてもらい、病院ばかりに頼らず、親と相談してネットで良さそうな自然療法や漢方で治療を続けながら高校を卒業して、大学に入ります。

理解されないと思わず、親にちゃんとわかるように説明するのも大切な解決への一歩です。小学生の子供ではないのだからきちんと言葉で説明できるはずです。

個人的に私のお勧めは、東条百合子さんの家庭でできる“自然療法”という本です。食事や手当法が載っているのですが、おなかにガスがたまっている人の手当をみてたら、和からしやハブ草の実などスーパーで簡単に入手できないものがいくつかでてくるし作る手間もかかるので、高校生だけでは難しいかなという印象ですし、それに掲載は1ページのみでそのIBSの病名もでてこなかったので、書くのを迷いましたが少しでも助けになればと思い書きました。機会があったら親御さんと参考にしてみて下さい。

もう一度だけ続きます。

続きです。3

バニラ
    今までよくつらいのに我慢して頑張りましたね。つらい状況ですけど、嘆いて根本的な解決から逃げているばかりでは変わらないです。

今までは病気のせいで真剣に友達を作る気もおきなかったかもしれませんが、残りの高校生活や将来の大学生活も含め素敵な学生生活を送るのにまだまだ取り返しは充分つくし間に合います。
    そのためにも、あまり暗く考えないようにして、親と協力して一番体に合う治療方法を見つけて下さい。ストレスためるのは特に悪いです。

心配なのでちょくちょくまた近況をお聞かせ下さいね。

シャンピニオン 続き

🙂
    リング
    飲んでいるとだんだん臭いが薄くなります。

ほぼなくなり私はかなりスカシッペしてました(笑)
    でもばれません。

一度安心して友人の前で
    『プブゥ~ッ』と音を出してしまいましたが(焦)

サプリメントに頼らず食事で改善とか言われるかもしれませんが、
    とりあえず悩みは解決するから!

頑張って!

私もそうです(社会人)

😝
    ヨウ
    私も高校生くらいからIBSガス型です。40ウン才になった今でもそうです。でも何とか社会人をやっています。
    私の場合は、カロリーゼロの人工甘味料が含まれているお菓子がきっかけのようです。ガム、飴、メントール、今やほとんど全てに人工甘味料が入っていますが、このせいでお腹が緩くなり頻繁にガスが出るようになったのではないかと思います。

学生の頃は好きな時に席を立てる訳ではないので辛かったですね。椅子にクッションを置いて、おならの音を誤魔化したりしても匂いだけはね。
    上記甘味料の入ったお菓子は避ける、ガスが溜まらないように適度に下剤を飲んでトイレで放屁、べ物はゆっくり何度も噛んで食べる、好きな時にトイレに行ける仕事に就く、ということでこれまで何とか乗り切ってきました。大事な会議をトイレに行くことで中座して顰蹙を買ったこともあったけれど、一応何とか社会人をやっています。負けないで。

のらりくらりで

私もです
    トピ主さんと同じです。
    過敏性大腸炎のおかげで、学校生活は地獄でした。後ろの席の子が「がた!!」と明らかに机を離したこともあります。休憩時間は、「どのトイレなら人にばれずにいられるだろう」とよりよきトイレを探してさまよいました。腸とおならとう○このことばかり考えた中高時代でした。
    トピ主さん、大学行ったら、かなり違いますよ。中学や高校と授業形態がかなり違い、私はすごく楽になりました。
    社会に出て、また苦しくなりました。
    一生、コントロールしていくしかないんです。
    そのために、今、コントロールするすべを学びましょう。
    医者や薬やカウンセリング、ちょっとしたさぼりテク、あらゆる手段を使って、病気と一緒に生きていくしかないんです。
    ここで逃げても、結局同じです。
    保健室に逃げて先生には違う悩みなどでもいいから話し、レポートなどの特別措置を強引にお願いするでもなんでもいいです。逃げるのではなく、「のらりくらりと」病気と一緒に生きていきましょう。オールオアノッシングではムリです。一緒に頑張りましょう!

高校は出た方がイイ

eh
    主さんは数年後社会に出ることになります。
    能力の差は関係なく、就職等の際に高卒かいなかで判断する人はたくさんいます。
    そんなもんかと思うかもしれませんが、世の中そんなもんです。
    将来のために、続けられる高校生活ならば続けるべきと思います。
    主さんの未来はまだまだたくさんの可能性があり、
    それを阻害するわずかな事象は、回避した方がイイと思います。
    あなたの今立っている場所よりも、
    これから先の人生の方が長いのですよ。
    よく考えて下さい。

心療内科をおすすめ

S.
    >一応担任や親にはそのことを言ってあるのですが、さすがにガス漏れの事までは言えませんでした。
    >ていうか健常者に言っても「ハァ?」と思われるだけで理解されないと思います。

あなたが本当に臭かったら、理解してもらえると思います。
    多分、自臭症の気があるのではないですか?
    知人が以前そうでした。自臭症と分かっててなお、「通りすがりの人に臭いと言われた」等言っていました。

精神科・心療内科への通院はできませんか?
    IBSなら、それ自体もトラウマやストレスから来る部分もあるので、心療内科で相談されたらいいと思います。
    前述の知人も、通院して軽減してましたよ。

私も別件で心療内科にかかりつつ、軽度のIBSの薬をもらっています。実際のIBSの症状、トラウマ等からくるストレス、IBSから来る事故臭恐怖、まとめて診て下さると思います。

元鬱持ちの意見

デンドロカカリヤ
     どうもこのトピックでは少数意見の様ですが、オレは高校を辞めるのもアリだと思います。
    友人に高校中退後、高認試験を受けて現役受験生と同じ年齢で大学に行った人もいます。
    大学進学を考えているのなら、まず高認試験は受かると思います。
    あまり勉強が得意でないのなら高校を出る方が楽ではありますが。

それと、親御さんには、ご自分の辛い症状や、現状について話すべきだと思います。
    やはり一人で考え込むのは良くないですから。

オレは、皆が皆、高校で何か大事なことを学べる訳ではないと思っています。
    ちなみにオレが大学含めて学校で学んだことは、「学校では何も大切な事は学べない」という事です(笑)
    高校生活を、まるで修行の様に例えている方もいる様ですが、それは違うと思います。
    何か辛いことを耐えたからと言って、それで打たれ強くなる訳では無いと思います。
    やはり辛いことは辛いですから。

高校中退まで考えているとのことで、相当キツい状態なのだと察します。
    無理はなさらないで、その上で病気と闘ってもらいたいです。

過敏性のガス型です

こう
    まず、この病気で悩んでいる人の多さにびっくりしました。
    この病気持ちで学生は辛いですね。

僕もこの病気を患って10数年になりますが、まったく治っていません。
    これは、精神的なものです。
    僕は34歳ですが彼女を持ったことがありません。
    こう書くと、変な風に思いますが、心の拠り所が無いということです。

僕は、幸いにして高校卒業後に発症しましたが、今でも辛いですよ、自分の存在を消したいですよ。
    社会に入るとまず、このことを話して分かってくれる人は皆無に等しいです。
    もっと社会は厳しいです。
    それなので、それこそ苦しいと思いますが、高校だけは卒業しといて下さい。
    それと、僕の場合は、親すらもこの病気を理解してくれず、ただの怠け者としか見られませんでした。

レスを見てると、健常者はやはり見方が違います。
    温度差が激しいことを改めて実感しました。

2回目です。

😍
    ピノコ
    根本的な解決策ではありませんが、発症から現在に至るまでに自分なりに観察して気が付いたポイントを書きます

1)おしっこを我慢している
    2)呼吸が浅くなっている
    3)体に力が入りすぎている

上記3点に1つでもあてはまる状態の時は確実に臭いが出てます。
    (逆に上記のような状態だからガスが出ます)

あと、ご存知かもしれませんがガスはガマンすると血液を伝い全身へ運ばれ口臭となったり、毛穴とか口臭・皮膚から蒸発?するようなメカニズムがあるとどこかで聞きました。根拠もなければ情報源も忘れてしまいましたが、確かに自分はお尻の穴に力を入れて他はなるべくリラックスしていてもガス臭い時があり、そんな時は「まるで毛穴からガスが出てるみたいだ」と昔思ったことがあったので…。※にんにく臭も大腸で吸収され血液で運ばれるらしいです。

1)については、膀胱に尿が溜まれば大腸が圧迫されたり・圧迫しないまでも刺激とか影響を受けると思うんです。そのせいで、よりガスが出やすくなるのかな?と。現に私はオフィスワーク等で「ガス臭いな」と気がけば可能な限りトイレに行って尿を出せば少し落ち着いてました。

二度目です

🐱
    ねこだまり
    詳しい症状のことを相談できない、健常者に理解されないのではないか?という部分が気になって戻ってきました。
    私も症状については医師にも言い辛かったので、トピ主さんのお気持ちはよく分かります。病院では医師が症状の有無を聞いてくれると思いますが、親御さんには自分から説明しなければなりませんから・・・。
    親御さんが忙しかったり、厳しい方だったら余計ですよね。
    病気の説明をしているホームページなどを探して、プリントアウトして渡してみてはどうでしょうか?時間のある時に読んでください、と・・・。

高校を続けるかどうかもですが、ここで紹介されたサプリや、食事の改善など、家族の協力が無ければ難しいと思いますので、頑張って伝えてください。

それから、油脂、香辛料、アイス・ゼリーなどに含まれる増粘剤(食品添加物)は控えた方が良いです。
    乳酸菌は、乳製品が苦手な場合は味噌・漬物でも摂取出来ます。
    食物繊維はゴボウなど、症状の辛い時は腸管を刺激して良くない場合もあるので様子を見てください。
    基本的に消化に良いことを、出来る範囲で実践してみてください。

やめないで

🎂
    ちょぼ吉
    社会人の女性です。
    私も全く同じ症状なので気持ち痛いほどわかります。
    ましてや学生さんなら授業中もたびたび席をはずせないし、余計つらいでしょう。

ガス漏れ・・私もずっと漏れていると思ってましたが実際は違っていました。
    私がこう書いてもそんな簡単に信用できないとは思います。
    本当に臭いと聞こえてきたり、絶妙のタイミングでニオイがしてくるのだから、
    これがまぼろしだとは絶対思えないと思います。
    でもそれが後々理解できる事ができれば、学校をやめてしまった事を後悔されると思います。

どなたかも書かれていましたが、心療内科に行かれる事をお勧めします。
    信頼できる医者と出会えれば、きっと今よりは楽な気持ちになれると思います。

高校はあと1年で終わり。あなたにとっては長いでしょうけれど、あっと言う間です。
    とにかく逃げずに頑張って!

私もそうでした

りりこ
    私も高校生のときにそうでした。
    口臭、体臭が気になり、サプリや石鹸、香水などいろいろ試しました。ガスも出るし、お腹は鳴ってしまい、とても辛かったです。

教室にいるのが辛く、保健室に駆け込みますが、そこではさっぱりお腹は鳴りませんでした。
    大学に進学し、授業の様子が変わって症状はいつのまにか消えていました。10年以上も前の話ですが、今はふつうに暮らしています。

トピ主さんの状態はよくわかりませんが、一度医療機関(心のほう)を受診される事をお勧めします。
    私も高校を出たのがよかったのか、高認で大学に通うのか、それとも高卒で大学に入学してから1年ぐらい休学したほうがよかったのかは今となってはわかりません。
    ただ人付き合いは必ずついてまわります。
    どうか心の疲れを十分にとって、今後の進路を考えてくださいね。

あと少しの辛抱です

こたつねこ
    私も高校の時、過敏性腸症候群でした。
    お腹が痛くて痛くて早退した事、何度もありました

運動私も苦手です
    バレーボール・・・ボールが取れない私にあなたのせいで負けたと
    ポールを投げつけられた事ありました

友達も居ませんでした
    お昼一人で食べてました

なのでトピ主さんは人ごととは思えません。

「アルベックス」を検索してみて下さい
    お通じが全然匂わなくなります。
    なのでガスも無臭になると思います

ただ、通販ではなかなか手には入りにくいです。
    もしトピ主が都内に行ける距離にお住まいなら入手可能な場所お教えすることが出来ます。

本当にトピ主さん人事じゃなくて、個人的にお話しして励ましたい
    それが出来ないのはもどかしいです。

学校というのは特異な空間で、そこではみ出すとすべてがダメな気持ちになってしまいますが
    出てしまえば実は色々な人間が居ることが分かります。

運動も合唱もやりたくなければやらなくても良い環境になります。
    私は、過敏性腸症候群、高校卒業後徐々に良くなっていきました。

ただ、大学、社会にいっても人間関係はありますから
    そちらの方は徐々にスキルアップして下さい。

症状が治まるといいですね。

ルパ子
    IBSガス型の症状は自分でも気づかないうちにガスが出てしまうのでしょうか?
    人前で思わず・・・という時でも顔から火が出るほど恥ずかしいのですから、
    もしも自分ではっきりとした自覚がなくガスが出てしまうのでしたら、
    そのことばかりが気になって明るい気持ちになれないですよね。

以前TV番組でおならのにおいを瞬間的に消すパンツの特集?をやっていました。
    今、いろいろ検索していたら、これを見つけました。(その番組のものとは違うかもしれません)
    http://www.amze.co.jp/ibs.html
    おなら 消臭 パンツ IBS のキーワードでいろいろ出てきますよ。

この手の商品は値段が高いので、まずは症状のことと不安な気持ちでいることをきちんとご両親に話すことです。
    担任は・・・信頼できるのなら言ってもいいかもしれませんが、どうかな?

集団の中での不安が一つ解消できますように。
    そして、症状が治まりますように。

その他の種々の悩みは、みんな多かれ少なかれ持っています。
    自分でも努力していかないとね!

がんばってください!1

🙂
    ぎんじろこ
    32歳主婦です。つらいお気持ちがわかるので出てきました。

私も高校時代、過敏性腸症候群でした。同じように授業中などトイレに簡単に行けない状況になると決まっておなかが痛くなり、おならが出て、ひどい時には少し、漏らしてしまったこともあります。(汚くてすみません。)

その後なんとか大学進学、卒業もできましたがそのころには症状が進み潰瘍性大腸炎になって入退院を繰り返したりで、正直あの頃は思い返してもほとんど記憶がありません。つらすぎたのですかね。

ただ、私はとにかく何事も楽しみたかったので、楽しむように努力していたように思います。普通の生活がしたかったんです。彼氏もいたし、友達とも遊んだし、高校時代は部活、大学時代はバイトもやってみました。(どこへ行っても常にトイレの場所だけは気にしていましたが。)血便続いても当たり前のことだったので気にもしなかったです(笑)主治医には叱られ緊急入院もありましたが。。
    そんな風に過ごして15年以上、今も潰瘍性大腸炎患者ですが、トピ主様、また同じように苦しんでおられる方にお伝えしたいことがあります。

長いのですみません、続きます。

がんばってください!2

🙂
    ぎんじろこ
    続きです。

私は現在も潰瘍性大腸炎患者ですが、症状は落ち着いています。そのきっかけになったのは、24歳くらいの頃、試してみた食事療法(と言えるかどうか)です。

毎日、キウイを食べること。それだけです。

私は最初の一週間朝晩キウイをひとつずつ食べました。朝食、夕食をキウイにするのではなく、いつもの食事にキウイをプラスするだけ。キウイを半分に切ったものをスプーンですくって食べるだけです。あまり冷蔵庫で冷やしすぎてると(お腹冷えそう)と思うかも、なので食事の少し前には冷蔵庫から出しておくといいかも知れません。

確か私の場合は一週間で効果が出ました。それまで、365日ほぼ毎日下痢だったのが、数年ぶりに固形便が出たのです。感激でした。お腹の張りもどんどん改善されました。
    それからまた一週間、キウイを一日ひとつにして毎日食べました。固形便が毎日出るようになり、トイレの回数が減りました。外出中に頻繁にトイレ行かなくて済むようになってきました。
    本当に劇的でした。人生のターニングポイントとも言えた二週間でした。

長いですね、すみません続きます。

がんばってください!3

🙂
    ぎんじろこ
    続きです。

それまで、主治医に処方された薬も服用していましたが、本当に急激に症状がよくなったのでキウイのおかげだと思っています。多分腸内環境が正常になっていったのでしょう。安価で、お手軽に食べれたのも良かったと思います。今はたま~に食べる程度ですが、症状は安定しています。
    今でも不安なことがあったり緊張したりするとお腹がゆるくなりますが血便はなくなりました。(以前はほんとに血が流れ出る感じでした)
    就職もできましたし、結婚もなんとかできました。一生付き合っていく病気ですが、夫も私の病気を分かってくれています。

トピ主さま、本題からだいぶずれてしまいごめんなさい。
    これから前途あるトピ主さま、、もっと人生を青春を楽しんでほしいと思います。少しでも症状の改善にお役に立てればと思い、出てきました。

私もですよ

uc
    なんだか黙っていられなくてレスしました。

私も中学時代からそのような症状に悩み続けていました。
    私は今40を軽く超えたおばちゃんですので、当時そのような病気ということも知らずガスがもれる自分を本当に恥じました。
    高校生の時に腸炎という診断で入院もしました。

数年前に粘血便が出て、癌だと思い近くのクリニックに行ったのですが、粘血便は潰瘍性大腸炎という難病でしたが、その病気の処方薬で今は安定しています。結果難病ということになってしまいましたが、長年悩まされた症状は薬のおかげもあると思っています。

ちらっとIBSについて検索してみましたが、ラックビーどうでしょう?処方されましたか?私はこのラックビーが体に合っています。

病気との戦いでとても重要な事。

🎶
    なこ
    症状などで困っている事は包み隠さずに主治医に相談する事。
    これ物凄く大事なことです。
    ご両親にも本当に悩んでいる事を話して
    理解してもらい主治医と両親とみんなで相談して
    改善方法を探してから進路を決めてもいいのではなでしょうか。

みなさんのアドバイスにあるような食事の事も
    お母さんに協力してもらわなくてはなりません。

あなたが何かに悩んでいる事はお母さんも気付いてるかも知れませんね。
    どうか、症状を隠さずに主治医やご両親に相談して下さい。

学校はやめないで!

😠
    じゅんちゃん
    私もIBSです。経験上から助言させてください!

社会に出てみると、『中退』というのは多少のハンデを背負うことになります。そして、学生時代の友達全てが自分の人生に重要な訳ではなかったんだ、と気付くはずです。重要に思う友達はずっと友情が続くし、そうでない場合は名前も思い出せなくなるほどです。多分、今あなたの周りにいる人はいずれ名前も思い出せなくなる人たちです。その人たちのために自分がハンデを背負う必要がありますか?

大学に行けば生涯の友と成り得る気の合う友達にも出会うでしょうし、たくさん楽しいこともあります。その生活があと1年で訪れるのに、今学校をやめてしまうのは、時間もお金も無駄にしてしまうことになります。症状が良く理解できるので、あなたが今つらい、という気持ちは重々分かっているつもりです。それでも、あなたが不利になってしまうような選択はやめて欲しいです。

集会とか合唱とかは、世渡り上手になる練習だと思って思いっきり演技して乗り越えてください。
    それかサボリサボリ、超適当でも構いません。
    すれすれでもいいから、卒業というハードルを越えて欲しいです!

今日の夕刊(地方紙)に参考になる記事がありました。

🐤
    はっちゃん2
    内容は高校2年生で、「自分がおならをしてしまうかもしれない」と不安で授業に集中できず、悩んでいた。このままでは不登校になると思い、治療を受ける決心をしたようです。
    そのクリニックの先生は、「おならに限らず自分の体臭が気になる症状は珍しいことではない」とその生徒さんに説明したそうです。
    それから、薬物治療を開始して、いつの間にか直ったそうです。

クリニックの先生にも治癒した原因がわからないので、本人にあったとき聞いたら、高校卒業して大学に進学して環境が変わり、いろいろなことにチャレンジしてみようと元気でいたら直ったそうです。

トピ主さんの病気とは若干異なるかもしれませんが、精神的なものからきている症状かもしれないので、そちらのサポートしていただけるお医者さまを探してみる必要もあります。

あと、ご両親や、担任の先生にも、今のトピ主さんの症状はきちんと説明しておいた方がいいですよ。ストレスは少しでも少なくしておきましょう。

ほっとできる場所

同じ症状
    私も中学の時に発症して今現在も解消できずに苦しんでます。
    何度も学校を辞めようと思ったけど今は踏みとどまってます。
    追い詰められてつらいときは保健室に行って先生とおしゃべり。
    保健室は悩みを持った人が集まってくるので追及する人もいないし気が楽です。

わかります。

🐶
    おかし
    わたしも、全く同じ。苦しみました。
    中学時代、高校時代、あまり記憶がありません。無意識に封印してるんでしょうね。
    ただ、席は一番後ろになりたかったな。その気持ちは忘れません。

整腸薬はどうでしょうか。
    私は、「エビオス」「わかもと」が効く様です。
    「シャンピニオン」とかヨーグルトの「BIO」とかも試しては?
    お昼休みはみんなと離れて、少し人気の無いトイレでゆっくり座ってみるとか。
    どうしても調子が良くないときは、
    「浣腸」して直腸内を空にすると、4、5時間は安心です。(経験上。)

いろいろ試してみてください。
    そして絶対、卒業してください。応援してます。

こんにちは

はに
    高2の息子を持つ母親です。
    高3で高校を辞めたい、しかもこの時期にもったいないって親ならまずはそう思います。
    でも、あなたが病気で苦しんでいて、学校生活を楽しめないのであれば、そこまでして学校へ行くべきなのかな?とも思います。
    学校で楽しめないのは、あなたの性格もあるようですが、若いんですから、もっと前向きに楽しんだらいいのに、楽しめるようになったら、病気も治りそうな気もします(精神面からきているのでは?)。とはいえ、あなたはとても苦しんでいますものね。
    このままとにかく卒業だけしようって思えるなら、それもいいと思うし、ここまできたけど、もう無理って思うなら、退学して、病気を治して、大学のどういう学部へ進むかということを決めて、目標を持って勉強をして欲しいな~って思います。

自分の息子があなたと同じことを言ったらこういうと思います。

私もです

🐤
    はじめまして。このトピを見て、私がいる!と思いました
    私もあなたと同じ高3です。
    誰にも言えず病院にも行っていないのでIBSなのかは分かりませんがガス型の症状があります。特にお昼を食べた後がやばいです。
    学校に行くのが辛い気持ちすごくわかります。
    まだ辞めていないのであれば、実質学校に行く日も後60日程度です。
    こそこそ悪口言ってる奴は高3にもなって人の気持ちも考えられないような人なので気にしないでいいんです!

変なこと言ってるかもしれませんが、私は自分がこのような体質になったことで相手を思いやることができるようになったと思います。
    自分は悪口言う人より成長したとプラス思考で行きましょ

あと、私なりのガス漏れ対策方法は筋トレする事と7時間は寝ることです。
    一緒に卒業しましょう

10件ずつ表示