詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

顔中、毛穴だらけです

レス33
    (トピ主0
    あなぽこ
    33歳の女です。
    20代の頃からですが、とにかく顔の毛穴が目立ちます。
    全体的に目立っているのですが、特に、鼻と鼻の横辺りの毛穴は酷いです。

鼻はファンデーションら脂が詰まっているのがわかるのですが、
    鼻の横は、詰まっていると言うよりも、たるみ毛穴のような感じです。
    目尻の下辺りを引っ張ると、毛穴は目立たなくなります。

今までいろんな化粧品や、美顔器なども試してきましたが、どうにもなりませんでしたし、
    もう、化粧品レベルで何とかなるような状態ではないような気もします。

今では、レーザーで毛穴を目立たせなくする方法もあるようですが、
    もし、試された方がいらっしゃたら、どの種類のレーザーを受け、結果はどうだったかを聞かせてほしいです。
    関西でお勧め病院があれば、それも教えていただきたいです。
    それと、毛穴が酷かったけど、この化粧品で改善した、と言うご意見も聞きたいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

蒸しタオル

🐶
    みー
    私は洗顔の前に蒸しタオルで顔の毛穴を開き、
    それからミルクタイプのクレンジングで化粧を落とします。
    このとき、決して強くこすらずに、優しく撫でる感じ。

そして洗顔も泡タップリで撫でて洗い、
    流す時はぬるま湯で、これまた優しく。

そしてすぐに、冷蔵庫で冷やした化粧水をコットンパック。
    毛穴がキュッてしまります。
    最後に乳液で保湿。

毛穴が目だっていましたが、だいぶ改善されました。

参考までに書かせて頂きました。
    主さんの毛穴も目立たなくなるといいですね。

蒸しますとさらに悪くならない?

odaijini
    一階ごめん、反旗をあげてまでレスなんて。化粧品も控えたほうがいいと思う。体質によるものだから、別に仕方が無い。レベルの高い病院にいってみ。それなりの診断や処方はきっと有る、科学技術の日々進歩するなか。

レーザーしました

あいね
    レーザー毛穴用(種類としてしみとりと同じもの)
    強さなどが違うらしいです。カーボン(黒い液)を塗って時間は30分程
    レーザーする前にピーリングも受けました。2週間ごとに受けると効果的なようですが私は4週間ごとに4回ほど受けました値段は1万5000円でした。
    毛穴は目立たなくなりましたし、化粧崩れも前よりはしにくくなりました。

聞いた話ですみませんが

わかります
    皮膚の内側に水分が足りないとかえって表面が脂ぎって見えるという話を聞きました。
    私も毛穴が目立ってキメが荒いため、ローションを控えめにしていたところ、
    それはむしろ逆でたっぷりと保湿しないと余計にギトギトして毛穴が開くよ、というような話です。
    実際、たっぷりとローションを使うほうが化粧崩れは少ないです。
    参考にならなかったらごめんなさい。

私も毛穴だらけでした。

ゆずじい
    40代後半です。私も毛穴だらけでした。でも、ある方法で、肌が劇的に綺麗になりました。

その方法とは、洗顔して流すときに、洗面器に人肌のぬるま湯をためて、パッティングするように流すことです。大体100回を目安に行います。ある本で読んでからはじめてみました。舞妓さんの洗顔方法とか。始めて半年にもならないですが、びっくりするほど肌が綺麗になりました。

又、高校生の娘は、にきびが多く、鼻に黒い毛穴が目立っていたのですが、今では毛穴は分からず、肌の色も一回り明るくなり、輝くほどの美肌になりました。

洗顔石鹸も、基礎化粧も何も変えてはいないのに、洗い流し方を変えただけで、こうも変わるものかと、びっくりしています。ためしてみてください。

タイムリー

えのきしめじ
    私の場合、鼻の毛穴というより、頬の毛穴なので参考にならないかもしれませんが、最近改善されたのでレスします。

トピ主さんはお風呂に入ってすぐにメイク落としをしていませんか?

私はそうしていたのですが、それを、湯船に入ってよく温まってから行うようにしました。
    みーさんの蒸しタオルと同じ原理で毛穴が開いた状態になるのだと思います。

ポイントは湯船に入る前に顔を濡らさないことです。

お風呂の蓋を顔の近くまで閉めておくのも効果的だと思います。

簡単に試せるので、やってみて下さい。
    レーザなどトピ主さんの欲しい情報ではなくてすみません。

トピ主さんの悩みが解消されますように。

私の場合

あんじゅ
    私のスタイルでよければ、ご紹介します☆

《洗顔》
    →いつもお風呂でします
    1メークを落とす
    2お風呂にゆっくりつかり 毛穴を開く
    3全身を洗い終わってから洗顔
    4(週1)ピーリング
    Reena Scrub Peel milky white
    このピーリングは全身にも使え、保湿液が入っているのでピカピカつるつるに潤います
    5毛穴洗顔
    クレシェ マテラパウダーをいつもの洗顔に混ぜて泡立てたら、指の腹で軽く叩きながら気になるところを重点的に洗います。
    成分は流紋岩末です。
    クレシェコスメティックスという会社の商品ですが、店舗は新宿マルイなど都内だけだったような。。
    6塩美人(スクラブ)
    毛穴を引き締めます。
    大地真央さん愛用で有名なスクラブで、全身にも使えてさらには料理にも使えるお塩です。
    本当につるつるになりますし、肌も引き締まります!

《化粧・乳液》
    lexion製品です。
    会員販売です。
    でも、化粧水と乳液は自分の肌にあったものでいいかと。。毛穴クレンジングのクレシェコスメティックは、毛穴専門の化粧品会社なので、ここで統一してもいいかも。

あんじゅの続き

あんじゅ
    《食事》
    1日3回は豆乳をコップ一杯飲みます。
    その時に、コーラゲンの錠剤とビタミンCを摂ります。(お肌が弛んでいるようですので、コラーゲンはかなりおすすめです)
    それと常に、お茶やコーヒーにはアミノコラーゲンPremiumを入れて飲みます。
    食べ物も、野菜を多くとり市販のドレッシングは絶対に使いません。(オリーブオイルかアボガドオイルに塩胡椒)
    「世界一の美女の食卓」だったかな??…あの本を良く読むと参考になりますよ。
    あとは、田中ゆくこさん?の美顔マッサージとかDVDを見ながらしています。
    リンパマッサージは大切ですよね☆

お風呂で半身浴中に打ってるので、最後の方が曖昧ですみません。

オバジ

🙂
    soccss
    トピ主さんより一回りおばさんですが。
    Drオバジのニューダームを使っています。

肌の新陳代謝をうまく利用しつつ、毛穴、シミがなくなってくるのを実感しています。

ただ使い始めて1ヶ月程は皮膚が剥けるので、見た目かなり悪いです。
    仕事や外出の際はマスクをしていました。

この辛い1ヶ月を過ぎた辺りから、皮膚全体がつるっとしてきて、毛穴も小さめのはほぼ目立たない状態になりました。

あとシミも浮き出てきて最後ポロッと落ちるのに感動しました。

レーザーは部分的に効くもの、オバジは全体に効くものという印象です。
    あと、私は使っていませんが、同じくオバジでブルーピールというのが毛穴に効果あるとききました。
    ちなみにオバジは皮膚科か個人輸入で入手できます。

すでに肌に関しては諦めに近いものをもっていた私でも効果を実感しているのでオススメです。

じゃあ・・・

ゴン太郎
    化粧で隠しても限界があるので・・・血行をよくしてみたらどうでしょうか。お風呂で汗をかいて、綺麗になってねと肌をいたわってあげると、モチモチしてきてそんなに気にならなくなると思いますよ。

すみません追加情報です

あいね
    お値段はピーリングも入れて1回1万5000円です
    ピーリングは鼻の部分のみです。

ご参考になれば

🐱
    マカロン
    42歳です。私も毛穴では長いこと悩みましたが、気にならないレベルまで回復しました。試行錯誤の末に辿り着いたのは、夜のスキンケアはクレンジングオイルで毛穴の汚れやコメドを優しくオフした後、ローションパックでたっぷり保湿する方法です。汚れをため込まず、保湿で毛穴をふっくらさせれば毛穴は次第に目立たなくなりますよ。クレンジングオイルはアルビオンを、ローションは惜しみなく使えるようドラッグストアの大豆イソフラボン化粧水を愛用しています。レーザーも試しましたが、劇的に毛穴レスになれる印象ではなかったかも。美肌へのステップの1つぐらいに考えられるといいかもしれません。私はレーザーの時にピーリング剤を処方していただいたのですが、肌表面がつるつるになり、レーザーとの相乗効果かファンデーションの乗りが抜群に良くなって、毛穴がカバー出来るようになりました。トピ主さんの肌に合う毛穴ケアがはやく見つかるといいですね。

美顔器は?

たま
    最近はけっこう安いです。エステナードソニックなどはいかがですか?
    980円みたいで気になっています。私はヤーマンのイオンデュオを使っていますが、毛穴やシワが随分目立たなくなりました。

もしかして

すみだ
    オイルクレンジング使っていませんか?
    わたしも長らく毛穴で悩んでいましたが、佐伯チズさんの本を読んでオイルクレンジングをやめ
    しばらくしたら毛穴が目立たなくなっていました。

今はホットクレンジングジェルという商品を通販で購入しています。

私の履歴

たまりん
    数年前、1回3万円のフォトフェイシャルを5回受けました。
    効果は微妙。

それからエビス化粧品のツインエレナイザーを使用、効果はまあありましたが
    美容液等の購入に二の足を踏む様になり放置。

そして昨年末、パナソニックのナノケアのイオンスチーマーを購入。
    これがとっても良いのです!
    毛穴が目立たなくなったし肌が輝くし、顔のパーツがハッキリしだしたような
    気がします。
    最近は毎日鏡を見るのが楽しみです。
    お値段がフォトフェイシャル1回分、ツインエレナイザーだと初期費用分。
    比べればとてもお買い得な商品だと思います。

あ、すでに試されて効果が実感できなかった商品だったのならゴメンナサイ。

レーザーうけました

ユズミカン
    皮膚科でレーザーをうけてます。
    毛穴を気にして受診したらピーリングに向かない肌だとレーザーを勧められました。
    ジェントルレーズとその皮膚科では言いますが器機の正式名称かは分かりません。
    目から口までの範囲で8000円、顔全体で12000円です。
    毛穴が小さくなり、色が白くなります。
    毛穴周りの色素沈着も治ります。
    20代の頃のタバコと夜更かしでボコボコの夏ミカン肌になってたのが半年で改善しました。

すみませんでした

たま
    美顔器効果なかったんですね。見落としていました。

ラ・プレリー

💔
    かおり
    というスイスの化粧品がすごくいいです。
    お値段は確かにドラッグストア系と比べれば張りますが(それでも1万~高い美容液は10万くらい)

効果は期待していいと思います。

年齢を重ねた肌のほうが効果が出るらしいけど20代前半のトラブルなしの肌でさえ全然変わりましたよ。

百貨店の化粧品売り場にありますよ。お姉さんと相談してみるといいと思います。
    私は全身美容液がおすすめです。

私も毛穴オンナでした

くらげ子
    特に鼻がひどくファンデーションを何回も重ねて塗ってました。
    洗顔も念入りにしてました。
    でも20代半ばにファンデーションとさよならしました。
    すると気がつくと毛穴が目立たなくなってました。
    洗顔も夜だけ、朝は水でバシャバシャするだけにしました。
    40代の今、肌だけはキレイです。

びっくり!

🐶
    ちこ
    私も毛穴に悩んでます。

特に鼻の毛穴は広がり放題いちご鼻状態で、色んな美容液(高い物からお手頃な物まで)試しても劇的な効果はなく、化粧で隠している現状です。(隠しきれませんが…)

ところが今日!出会ってしまったんです。
    たまたまドラックストアーで買った『お肌断食水(ナノウォーター)』

バッティングするだけで毛穴がキュッと引き締まり、頬の毛穴はほとんど無くなり、あれだけひどかった鼻の毛穴もちっちゃくなってるじゃありませんか!

驚きと嬉しさで思わずレスしてしまいました!

同年代です

🐷
    くうちょ
    毛穴ケアのレーザー、「マックスピール」をケミカルピーリングと合わせて美容皮膚科で受けました。セットで都内では一回20000円くらいでした。
    カーボンを塗って、レーザーで飛ばす施術です。病院によって呼び方が違うかもしれません。
    効果はなかなかありましたよ!4回くらい受けると完璧なのでしょうが、経済的につらいので今のところ2回しかしていませんが、大分変わりました。エステより断然オススメです。

ホームケアでは私のケアはビタミンCの摂取です。サプリではなく日本薬局方のアスコルビン酸で。(とりすぎると胃が荒れるのでヨーグルトにまぜるといいですよ)

スキンケアはメンソレータムから出ているメラノCCを洗顔後すぐの肌に塗布。そのまま日本酒をコットンに含ませてシートパック。
    10分ほど放置したらクリームで保湿&肌にフタをするようにしました。

ホームケアにお金がかけられるようでしたら、トランスダーマというメーカーから出ている、CとAもよいと思います。

私の肌は、今ではファンデを塗ると肌の質感がフラットなのでチークのメイクも楽しめるようになっています!

ファンデーションを止めましょう

🐶
    みちよ
    油脂の多いファンデーションやクリームを止めましょう。
    一月位これを続ければ少しは改善します。
    これは無理と思われるなら、粉白粉だけにすると良いです。
    朝晩はニキビ専用の洗顔石鹸で生温い湯で洗顔し、
    毛穴を塞がないように晩は何も塗らずに寝ましょう。食事は糖分を控えめにして下さい。
    私はこの方法で毛穴はほとんど目立たなくなりました。

フォトフェイシャル

pink
    似たようなトピにもレスをしたのですが。

レーザーではなく、フォトフェイシャルはいかがですか?

私は皮膚科のフォトフェイシャルに通っています。

シミ・毛穴・たるみに効果的と言われています。

また、光(熱)をあてることにより、

産毛も焼いてしまうので、顔そりいらずです。

いろんな皮膚科のHPを見ましたが、
    だいたい1万円くらいでやってもらえるようです。
    (但し、当方地方在住なので金額の差はあるかもしれませんが)

化粧品を使うようであれば、化粧水をたっぷり使う事をお勧めします。

毛穴が開いているのは、水分が足りない状態です。

安い化粧水(無○良品やち○れ等)を、おしみなくたっぷり
    使うことが一番。
    そして、乳液で肌にふたをすればいいのです。
    乳液はこれからの季節、べたつくようであれば
    薄くでもいいです。

一応、昔化粧品メーカーで働いたことあります。

基礎化粧品断ち

松吉
    私もひどい毛穴でずっと悩んでいました。
    保湿効果の高い化粧品を使ってみたり食生活を変えてみたりいろいろ試したけど、唯一効果があったのは肌断食です。
    最初は突っ張るし粉も吹くし、そのわりに鼻やおでこは脂っこくなるしで最悪だったけれど、一ヶ月もたてば何もつけなくても大丈夫なお肌になりました。
    すると、大きく開いている上にたるんで斜め下に伸びたようになった毛穴が(ライトを当てると、毛穴の陰がまるで無数の線のように見えるほどひどかった)徐々に小さくなってきたじゃありませんか。
    あれから一年。溝だった毛穴が、点程度に回復しました。肌にハリが出てたるみも解消してきたしいいことづくめ。
    今ではファンデーションも、改まった席に出る必要のあるとき以外は使いません。また毛穴が広がったら嫌なので。
    化粧品業界の人が激怒しそうですが、身をもって「化粧品は肌に悪い」とわかりました(笑)
    ホントおすすめしますよ、肌断食。

内・外¥中からきれいに!

🐤
    ちこり
    こんにちは。ちこりいいます。毛穴の広がりにはきゅうりパックとグレープフルーツ(ルビー)・キウイフルーツ(食べる)がオススメです。
    ヨーグルトパックもいいですよ!私も思春期肌荒れがひどく悩んでいました。「魔女達の22時」の40代の「クレーター月面肌」といわれていた人がこの方法でつるつるのお肌に直したそうです。私もいろいろな食材で試して見ました。(肌が弱いので)なかなかいいのにめぐり合えなくて断念していたところ私の場合は、豆乳にたどり着きました。今は安定期です。

肌ラボの化粧水と乳液で…

💤
    ☆ママ☆
    私も毛穴開きの乾燥性敏感肌で、ニキビも出来やすく色々試しました。
    資○堂のdプログラムも良かったのですが値段的に続かなくて、ロ○ト製薬の肌ラボの洗顔、化粧水、乳液に変えました。
    手頃だし、どこでも買えるし、1滴でメッチャ保湿してくれるしホウレイ線も目立たなくなりました。
    洗顔方法は、朝は洗顔料でシッカリ泡立てて洗顔、夜はメイクを落とした後、体用の固形石鹸を泡立てて洗顔。
    洗顔後は必ず化粧水と乳液です。
    徐々に毛穴も目立たなくなります。

何よりメイクしない日を作ることと、汗をかく事をお勧めします。
    汗をかいて毛穴の汚れを出すのが一番良いと思います。

ゆずじい様…横レスすいません

🐱
    らいぶら
    横レスすいません。
    パッティングをするように…とは具体的にどういう感じにするのでしょうか?
    そしてもしよろしかったら、ある本の題名を教えていただきたいのですが…

ホットヨガ

yogi
    自分の鼻の横と頭にある、穴のような毛穴が大嫌いでした。まだ十代のころからエステなどいろいろためしていました。どれも気休めにしかなりませんでした。今33歳です。

それとは関係なく、ビクラムヨガというホットヨガを何年か前に始めました。

90分サウナのような部屋でのヨガなので、汗がなかなかでない私も全身汗だくになります。そして三日目くらいに、鼻の毛穴がなんと黒くなっていた毛穴までなくなるかのようにきれいに、ひきしまっていました。汗におされて中から洗浄されたのでしょうね。

もし興味があったらやってみてください。一回で結果がでる、というわけではないですが、心身ともに健康になります。ただ、体が温まった状態でのヨガなので、無理をすると筋肉や筋にふたんになります。ビクラム専門のクラスで、試してみてください。

http://www.bikramyoga-japan.com/

しばらく(何ヶ月も)ヨガにいっていないと、また毛穴が気になってくる次第ですが…。今では洗顔用のブラシで泡を細かくたててやさしく洗うと気にならない程度になります。

言いたくない

🐱
    私という人間は、美容でいいことを教えたくないと、思う人間です。
    でも、トピ主さんと、ちこさんに感謝してお礼をいいます。
    肌断食水、私も使って、効果あると思います。
    もう、年だし、肌状態よくないので、
    すっぴんは辛いけど、夏ほど悪化する毛穴状態。
    できるだけ余分なメイクしない方法で、やってきたけど年齢に勝てない。
    でも、まだ始めたばかりなので、ほんの少しの効果だけど、
    お礼言わなくっちゃ、と思いました。

JANSSENがオススメです

🐱
    みけこ
    私も学生の時にニキビがひどく
    20歳以降はニキビが無くなったかわりに毛穴が目立つように・・。
    そして30歳以降はタルミも加わり
    ファンデーションも埋まる埋まる(泣)

で、出会ったのがJANSSEN化粧品でした。
    エステティシャンの勉強中ということもありイベントで知りました。
    私が使っているのはDrRolandSacherという最高級ラインで
    高価(涙)なものですが、その価値はあると思います。

http://www.drrolandsacher.jp/index.php

保湿力がかなりあるので頬の毛穴はもちろん
    自分では気が付かなかったコメカミの毛穴が
    目立たなくなったと旦那にも言われました。

余談ですが同じエステ化粧品でも1000mlで1500円の
    激安の業務用メイク落としは全く落ちない上、
    クリームが毛穴にどんどん蓄積されて最悪でした。
    でも買っていく人(かごでまとめ買いとか)が沢山いてびっくり!
    恐らくエステで使用するんだと思いますが、高いお金出して
    あんなの使われたらエステの意味なしだと思いました。

ドラッグストアって

けあなたる美
    レスのいくつかにありました肌断食水って気になるのですが・・。

うちの近所のドラッグストアを何軒か探してみましたが見当たりませんでした。

マツキヨにはありませんかねぇ。

すごく気になります。

ゆずじいさん 良い方法を教えてくれてありがとうございます!

🐱
    まっちゅ
    41歳です。
    若い頃は肌のきめは細かい方でしたが、
    年齢と共に肌がたるみ、ほお全体と鼻が毛穴ぱっくり状態に…。

肌が弱いため、引き締め効果のあるアルコール化粧水が使えず、
    毛穴対策は表情筋を鍛えるのみだったのですが、全く効果が得られず。
    毛穴はどんどん大きくなりつながりだして、一部分は帯状毛穴になっている
    状態でした。

諦めかけた頃にこのトピを偶然見つけ、ゆずじいさんがお勧めされた方法が手っ取り早くできそうだったので、試しにやってみることにしました。
    洗顔を手でパタパタとパッテングするように洗うだけなのに…、
    これっ、すっごっっっっっっっっい!!!
    効果出ます! 本当にびっくりするぐらい、どんどん肌がきれいになるのがわかります。

もうすぐ初めて1カ月近く経ちますが、
    こんな状態の毛穴 ● が →→→  ・ になりました。
    ほお一面毛穴ぱっくり状態が遠めでもわかるほどだったのが、
    どんどんつるつるになっていってくれています。
    鼻の頭も毛穴でぼこぼこでしたが、つるつるになりましたよ♪

もう絶対におすすめです。
    皆さんも試してみてください。

毛穴改善はほんとに難しいらしいです

lalapp
    雑誌で美容皮膚科の先生がお話していた記事を読んだのですが、ニキビとかシミとかは、化粧品やエステ、施術などで改善できるのですが、毛穴に関しては医療の技術をもってしても、治すのは本当に難しいらしいです。
    私も、毛穴が広がって影のようになり、目だって本当にいやでした。
    いまは化粧品変えて、クースキンリファイニングという基礎化粧品を使っています。それがなかなかいい感じなので、オススメしてみます!

酵母入りってことで、ちょっとニオイは独特ですが、それがまた効いてるかもって気がします。

10件ずつ表示