詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう限界。退職時期を繰り上げたい

レス11
    (トピ主1
    りんご
    仕事
    社長夫妻と私の3人の会社で、正社員で事務を担当しています。
    社長夫妻は専門性の高い仕事をしています。

私の仕事は書類作成、客先への報告と請求、スケジュール管理など事務的な補佐と、電話来客対応などです。外部から届くメールや書類は全て私が管理しています。スケジュール管理も全部私任せです。

会社設立当初から勤務していて今勤続1年半ですが、負担の大きさに耐えられず辞めることにしました。社長夫妻も了解しており、今月末の退職が決まっています。
    後任の事務員は募集しないそうなので、社長夫妻に引継ぎをしますが、もともと事務にはノータッチだったため、話が噛み合わず捗りません。
    社長夫妻には平日引継ぎに割ける時間がないので、休日出勤して引継ぎしますがマニュアルを作っても読んでもらえません。
    情緒不安定になったり、疲れて頭も働かないけど休めないから効率が下がる一方です。いくつかミスもしてしまい、この状況であと1か月働くのが辛いです。

社会人として許されないとは思いますが最低限の引継ぎだけして来週にでも辞めたいです。同じような経験のある方がいたらレスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

心配しすぎ。トピ主さんはすべきことをすべてなさっていますよ

Eraichi
    1か月かけて引継ぎを、しかも休日出勤をしてまで、加えて、ご親切にマニュアルまで作って残されているのでしたら、トピ主さんのできることは全てやっている感があります。なので、そんなに不安定にならなくてもいいのですよ。責任は果たしていらっしゃいますもの。しかも社長ご夫妻は、辞めることに同意されているのですよね。トピ主さんが辞められても、後任を採用しないでやっていけると経営者であるご夫妻が判断なさっているのですから、トピ主さんはご自信が出来る範囲のことをすればいいだけですよ。

1か月なんてあっと言う間ですから、出来る範囲をして差し上げて、マニュアルも残されて、円満におやめになるほうが良いのかなと思いました。今マニュアルを読まずとも、トピ主さんが辞められた後は、読まざるを得ないことになるでしょうし、それで読まないで業務に支障が出てくるとしたら、それはトピ主さんの問題ではなく、社長ご夫妻の問題。トピ主さんが辞められたあとに後任をやっぱり募集すると言うことだってありえます。だから、ご心配なさらず、ご自身の責務を全うして、スカッと辞めてください。

次は、いい仕事が見つかるといいですね。

辞めなくてもいい、引き継ぎもしない

フィヨルド
    どうせ今月末には辞めるんですよね?
    何をそんなにあせっているのですか、もっとどーーんと構えましょう。
    社長夫妻が引き継ぎをしてくれない?
    そんなもの、知ったこっちゃありません。
    引き継ぎをしようとしない彼らが悪いのです。
    トピ主さんは淡々と引き継ぎのマニュアルを作成し、月末が来るのを待てばよろしい。
    彼らが引き継ぎをしたいと思えばもっと必死になるでしょう。
    代わりの事務員も入れる気はないとのこと。
    大した仕事ではないと、トピ主さんの業務をなめているのです。
    そんな人達のために神経をすり減らすだけ無駄です。
    1年半も勤務して、休日出勤もしたようですから、今月の後半くらいからは有給と休日出勤分の消化として「休む」のはいいと思いますが、辞める必要はありません。
    変なのは彼らなのですから。

早く辞めていいと思います

🐱
    アジの干物
    日曜日も出勤だなんて無理ですよ。
    トピ主さんが壊れてしまいます。
    体調が悪く実家にかえるとか。
    検査入院するとか。
    都合をつけて辞めたほうがいいと思います。
    限界を超えてはいけません、後が大変です。

背負いすぎです

ぼい
    今まであなたにあらゆる事務を頼っていた様ですから、引き継がなければならない業務も膨大なのでしょう。
    であれば、とりあえず今月の引き継ぎは業務に支障がない程度でも良いのではないでしょうか。
    あなたも初めからあらゆる業務をこなしていた訳ではなく、必要が生じた時にその都度対応していたのではないですか?
    社長夫妻は仕事は出来るようですし、頭も良いのでしょうから、そこまで何から何まで教える必要はない気がします。

身体に響くようであれば相談したらいいと思います

はな
    私は先月まで派遣で働いていましたが、私自身の能力不足と月2回ほど休んでしまう(生理痛と偏頭痛が月に一度あり、それが辛いため月々平均2日ほど休んでしまっていました)という理由から契約更新を断られ、3月いっぱいで辞めました。
    看護助手の仕事をしていました。
    環境整備が仕事の8割で、一日黙々と掃除等をしていることが多かったのですが、その環境が私自身はきつかったです。
    人とコミュニケーションをとるのが好きで、今までそういった職でやってきた私にとっては辛かったのですが私は前職、精神的なストレスに耐えきれず辞めているのでこの仕事は最低6月までは続けて、それでもきつい時はやめようと思っていました。
    1日ほとんど人と話さないため、私にとってはかなりの精神的苦痛でしたがどんなに悲惨でも体調不良等のやむを得ない事情が無い限りは6月までは辞めない決意をしていました。
    結果としては契約更新不可で3月で辞めましたが、自分の心中では逃げずにやりきったのですっきりしています。
    (2に続きます)

身体に響くようであれば相談したらいいと思います2

はな
    以上は私の経験なので、あなたとは全然状況は違いますが・・。
    個人的な意見を言わせてもらえば、体調不良が発生した等、また他のやむを得ない理由があるのであれば相談して退職時期を早めてもらえばいいと思います。
    でも、そういった理由があるわけではなく「この状況から逃げたい」ということであれば少し考えた方がいいと思います。
    それはあなた自身のためにです。
    もし「他に早く辞める理由はないけど、早くこの状況から逃げたいから」ということであればあなたの心は後々すっきりはしないかもしれません。
    仕事から解放された自由感はあるでしょうが、もし精神的に逃げただけなら「逃げた」という事実は自分の中に残るからです。
    私はあなたではないので、もちろんあなたの体調も心中もわかりません。
    それはあなた自身が一番わかっていることなので、あとはあなたが決断することだと思います。
    長くなりましたが、私自身の個人的意見なので気に障ったらどうぞスルーして下さい。

本当に「がまんできない 体調を悪化する」なら退職で。

I.C
    状況を見て、本当にトピ主様が、長くいればいるほど、潰れて、精神的にも体調的に限界が訪れるのが、早い。
    となれば、大事をとって、転職する方向性でさだめる方がいいと思います。

まだお若いし、正社員経験もおありになる(数年?)トピ様ですので、28歳以降の、未経験より(私のような、短期派遣を若い頃からつないでいた事務職しかできない人)、ありつける率は、高いです。

私からは、辞める事を推奨したい体調です。
    もし自分がそうであれば、しっかり引継ぎはして辞めたいです。

でも、「現状」を上司などに相談をしたり、社内のどこかに、「相談できる機関」があれば、絶対に相談をし、今後、どうすればいいか、よく聞いてください。
    ベストな解答がもらえるかもしれません。

どうか、お体、ご大切に。

I.C

まじめな方ですね

mahko
    今まできちんと仕事をこなしてこられたのでしょう。
    お疲れ様です。
    退職時期を繰り上げて早く開放されたいくらいお疲れなのでしょう。
    休日返上までしていたら心身ともにくたびれますよ。
    実際もう限界というくらい、くたびれていますよね。
    聞かれたことだけ教えて、あとはどうにでもなりますから心配ないです。
    休日はしっかり休んでください。
    体を休めることと気分転換をはかることが休日の意味です。
    がんばりすぎないで余力を残して今月を乗り切ってください。
    そしてすっぱり辞めてください。

自分が思うほど・・・

tokutoku
    お仕事お疲れ様です。

私もトピ主さんのように、自分が一人でやってきたことは、他の人では分からないから、次のひとは大変だろうって、やめるときはきっちりと引継ぎしてやめたいと
    思う人間でした。

でもそう思っているのは自分だけなんですよ。
    実際、やめてしまったら、何とでもなるのです。

会社ってそういうところなんです。

反対に私は今勤めているところは、前の方が病気退職だったので、引継ぎらしい引継ぎを受けずに、過去の資料や、サポートセンター等にきいたりして、なんとか現在に至ってます。

だから、気になさらず退職されても大丈夫ですよ。

私は両方を経験していますので自信を持っていえます!(な~んてね)

会社はなんとかなるし、なんとかするのです。

マニュアルを作られているのであれば、十分ですよ。
    しっかり、ご自分の出来る限りのことをすれば、いいのです。

やめてしまうのですから、何を言われても構わないじゃないですか。

やめても付き合いの必要な方々なら、ちょっと厄介ですけど。

皆様ありがとうございます。

りんご
    暖かいお言葉、心に染みました。
    いくら小規模でも会社は会社、私ひとり抜けたくらいで潰れませんね。
    マニュアルをしっかり作って、社長夫妻が必要になったとき読んでもらいます。
    とりあえず体力も限界なので週末の引き継ぎは体調不良と言って断わるつもりです。
    有休は3日しかないので、いつまで出勤するか、もう少し皆様のレスを拝見しつつ考えたいと思います。
    引き続きよろしくお願いします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示